プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

なんとか面接 (なんじゃ、それ)

みなさんご心配おかけしました~ 

今日はなんとか復活… とはいかないまでも
昨日に比べりゃ雲泥の差のTocchiです(笑)

昨日 相当具合が悪かったものの
寝るまでは熱は測らない主義の私(気持ちでダウンするから)
布団に入ってから 体温計をチェックしたら
38度もあってびっくり 

良かった、日中測らなくって…(爆

でも ゆっくり休んで
今日は 一応無理やり復活し
怒涛の火曜日を過ごしてきました。

お仕事は 9-2時の私ですが
火曜日だけはそれでは仕事が追い付かないため
8:30出勤しているんだけど。
いつも決まった人しか早く来ない!!

普段の9時出勤も ギリギリ5分前っていう人が多く
それで9時から働ける体制なのか、っていうと
もちろん無理なんだけど。

Mgが何度言っても 改善が見られず。

そんな中。
この クソ忙しい火曜日に
Mgのなんとか面接(笑) とやらが行われました。

…と言ってもそんなに大げさなもんじゃなく。

ちょと呼ばれて 改善点とか 
希望やらを伝えたりするんだけど。

彼女とのシフト減らしておいてください

こないだMgに訴えたのと同じように話してきました。

それから早出は当番制にしてほしいこと、
残業は様子を見てするから 
最大残業希望時間は未記入にすること

その二つも合わせて希望し。

はぁ 終わったー と思ったら終わってなくて
なんとかフィード (名前も覚えてないや)があるから~ と。

1ヶ月くらい前かなぁ、 自分で自分を採点する表があって
私はその時すっごくしんどかったから ものすごく適当に
ぜーんぶ 10点満点中6点くらいつけて出したんだけど。

それって 各部門のMgも私のチェックをするらしく、
おまけに教育課長やら 人事課長やら
副店長に店長に至るまでが採点する、もんらしいけど。

Tocchiは うちの部門でTOPだったよー
とくに店長と 教育課長 それから各部門のMgの評価がずば抜けてる。
店長にいたってはべた褒めで 直属にしたいらしいから。
いやぁ 各部門の人もよく見てるもんだな。
ちゃんと評価が… 理解できるもんなぁ…


なんですってー?????

えっと…
さんざん 早く冷房入れろだの何だのって
売り場にいる店長捕まえて 部屋までひっぱりこんでる私ですけど?
がっつんがっつん 文句言ってるんですけど?

どうやらうちの店長は どSだな…

直属は遠慮しますが お給料はあげてくれてもよろしくてよ(爆
ボーナス個人的にくれてもよろしくてよ(笑)

いや、ありえないけどもさ…

ま 何がお気に召したのかはよく知りませんが
とりあえず私は私のペースで頑張りたいと思います。



店長と面談してみたいかも…(爆 

 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

つ、辛い…

土日の休み明けだって言うのに
体調が最悪の私… 

頭は痛いわ(これは昨日から)、
仕事の途中から なんとなーく吐き気はあるわ
目が痛いわ、眠いわで 非常に辛い1日になりました。

仕事を途中で上がる訳にもいかずに
最後まで頑張ってしまったけれど
まわりのみんなに助けてもらえて助かったー!!

今日はムスメのダブルダッチがあったから
家に帰ってからゆっくり休むっていう訳にもいかずに
ごはん(…と言っても さすがに元気がないのでシチュー)の
支度して 洗濯物片付けたり。

あ、明日が 怒涛の火曜日だから
明日の夕飯の下ごしらえも終了。

なので とっとと明日のお弁当用のごはんをセットして
お風呂入って 寝る予定です(笑)



そうそう昨日は またダンナの実家に行ってきました。

義父が 再びがんの手術をすることになり
2日に入院してしまうので
その前に行っておこうと。

ま 入院先は 我が家からチャリで10-15分くらいなので
なんてことはないんだけどね。
こちらも毎日あわただしいから 行けるときに行かなきゃ、と。

今日から期末テストだという 困ったちゃんも
私達がきていることを知って 顔を出してくれ
(いやー 普通になったもんです!!)
テスト勉強を気にしながらも 一緒に夕飯も食べました。

お正月 おうちで迎えられるといいんだけれど。





いや 人の心配する前に 私が体調整えないとー!! 






続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

スイミングテスト

2か月前のスイミングのテスト
私が日程を間違えて ムスメは
受けることができなかったのだけれど
今回はきちんと確認し
無事受けることができました。

今回のテスト ムスメはクロール50mを
55秒以内で泳ぐ、っていうヤツだったのだけど
46秒で しっかり合格~ 

合格ワッペンではなく ゴムキャップの仲間入りです^^


思い起こせば 水が大っ嫌いだったムスメ、
プールに連れていけば 浮気輪をしていても
アームフロートが手放せず
更に!!
誰かが浮き輪に触れていないと大騒ぎだった人が
自分から プールはいるー と言いだして丸7年…

よく頑張ったわよねぇ、ほんとに(私が)


ゴムキャップはきついから
合格したら辞めるんだー
 と言っていたムスメも
やっぱりもう少し続けることにし
今日はもらったキャップをお風呂に持ち込み
装着の練習にいそしんでおりました。

来月のレッスンが 楽しみみたいです(笑)




でもやっぱりきついらしいわ(爆 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いつまで~??

小学校を卒業し 中学校に入学した頃
ムスコの背は 151cmの私よりも小さくて
148cmくらいしかなかったのだけど。

中学校に入学して これ見よがし(爆 に
成長し 春の検診では 163cmになっていました。

制服屋さんに任せて作った制服は 
今年の春にはぴったりくらいの丈だったはずなのに。


昨日 ムスコが

服の袖が全部短い!!
新しいの何着か買っておいて
 

そう言いだしました。


で 今朝おもむろに見たムスコの制服姿!!

なんだよ、くるぶしよりも
ズボン丈短いじゃーん!!!!!!

うちの男子の制服は 10cmだせるように作ってあるんだけど
いま出したらさ…
もしかして 来年は作り替え???

滅多なことではダンナに相談しない私ですが
男子の身長のことなんか分からないので
相談してみたところ 出すだけ出して
買い換えようか、という方向で考え中…

たった三年間なのに 買い買えるかもってなんか悲しい。
しかも我が家はお下がりができないっていうのに!!

こればっかりは仕方ないんですけどね。
何だかむなしいわ。

今 168cmになったムスコ
一体どのくらいまで伸びるんでしょう…?




いや、今止まったら悲しいけどさ 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

至福の時

今日は ムスメの小学校で
来年度新1年生の就学時健診が行われました。

そのため 在校生は1時30分完全下校 

本当ならば 今日はスイミングで(しかもテスト日)
遊べないのだけど
せっかくの4時間、早帰り♪

こんな日はたっぷり遊びたい、ってことで
スイミングは土曜日に振り替えて
大の仲良し Aと遊ぶ約束をしておりました。

Aは3人弟妹の 一番上で
末っ子のIちゃんが検診だったため
学校からまっすぐ我が家に帰宅。

おやつを食べて さっさと遊びに行き
暗くなる前に戻ってきました。

その頃には Iちゃんも おかあさんのTさんも
既に我が家に到着しており 母談議に花が咲いておりました 

Aも ムスメも バタバタ忙しいので
ゆっくり遊ぶのは本当に久し振り。
おっとりさんで やさしいAのことを大好きなムスメ、
一緒に遊んでいる時間のその穏やかなこと!!!

Iちゃんも入れて 3人で楽しそうに遊ぶ姿は
見ていて本当にホッとします。

来年は同じクラスになりたい!! 

じゃ 仲良しじゃないふりしなくっちゃ

最近子供たちの間には そんな噂が蔓延しています。
そんなはずないだろうと思いつつ 
仲良くなった友達と毎年離されてきたムスメを見ていると
あながち噂じゃないのか、と疑ってみたくもなりますが(笑)

Aと一緒だと ほんとに安心なんだけどなぁ。

来年のクラス分け ただいまこの二人の最大の懸案事項です^^




あと担任の先生もね♪ 





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

親も辛いね

今日 中学校の図書ボラに行ってきました 

私の担当の時間でご一緒のお二方は
都合が悪くお休みだったけれど
その前の時間に担当しているIさんと時間が重なりました。

Iさんはうちの中学校1年生にお嬢様が通われてるんですが
ムスメと同じ小学校の 4年と1年
それから 近くにある某中学校の2年生に
お嬢さんが通っている四児のお母さま。

うちのムスコと同じ年
そして私の仲良しのママと 某中学で仲良しってこともあり
色々と話すようになったのですが。

今日 ボラの時に 
この間学校に行ったらね。
掲示物として全員の英作文が張られてたんだけど。
ずっと死にたかった、って書いてあって 
私悲しくなって読んだ瞬間泣きだしちゃって…
 と
急に話しだしました。

彼女のおたくは このお嬢さんが2歳の時に
旦那様のお仕事の都合でアメリカにわたり
10歳の時に帰国、そのまま帰国子女枠で
小学校に編入したのですが 
ここの小学校 1クラスに5人の子女枠はあるんだけど
ごく普通のクラスだから
言葉の面で かなり辛かったらしく。

日本人が あちらのスラングがわからないのと同じで
向こうから帰国した彼女は
こちらの流行り言葉が全く理解できず。
それだけでなく イントネーションなどで
さんざん突っ込まれていたようです。

きっとね。
言ってる方は悪気はないんだよ。
でも いっぱいいっぱいのお嬢さんには 辛かったね。


そう答えるのがやっとだった私にIさんは言いました。

うちの学校の先生もそう言ってた。
でも未だに 毎日辛い、学校つまんない。
高校なんか考えられない、っていうんだよ


前にも 高校のことを相談されたんだけど
なんせ我が家も中2の母。
きちんと返事ができるかは別として
知っていることだけでも、と思って話してみました。

  来年からスタートじゃなくても 
  今年から学校見学に一緒に行ってみたらどうか?

  英語コースを常設している学校も多々あること

  絶対に 合う学校があるはずだよ  と。


そうしたら 偶然にも私の母校も少し考えていたようだったので
もし見に行きたかったら
学校側に連絡してあげられるよ 
 そう話してきました。


辛い思いをしている子供はもちろんなんだけど
子供が死にたい、って思っていることを知った親も
それはそれは辛かっただろう、と思います。

今は 作文にできたのだから ピークは越えたんだと思うけれどね。

2歳で渡米して 10歳で帰国となると
こちらには知ってる顔は皆無で。
女の子の 10歳くらいからって
もう友人関係 結構しっかりできてきているし
辛辣なこともなくもないから 辛かっただろうなぁ…

年子のお嬢さんである うちの学校に来ている妹ちゃんの方は
私も辛かったけど そこまでひどくないから
そう言っているんだそう。

Iさん 思いつめていて ちょっとかわいそうでした。

あと1カ月もしたら 冬休み。
心もゆっくりできることを願ってやみません




親も子も辛いけど 頑張るんだー 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

シッター

今日は地獄の火曜日。

ですが。
我が家 ダンナは仕事 
ムスコは野球の試合で遠出が予想されていたため
ムスメ一人を長時間留守番させるのは
体調が良くない今 ちょっと心配だったので
当初からお休みを入れておりました。

が。
一緒に働いている KりんとMちゃんはお仕事。
Kリンのところは ムスメのYが野球をやっているからともかく
Mちゃんのところも頼みの綱の 1号ちゃんが
試合だか練習だかで 留守、が判明し
急きょお預かりに。

ならば。
一応Yにも声をかけて…
結局 Yは野球をサボって(笑)
5年女子シッターの私。

で 向かった先はCOSTCO~


ベーグルとダウニー あとはベーコン。
それ以外はただダラダラと…(笑)

あまりにも混んでいて びっくりしたけれど。
頼まれたマギーブイヨンと ティラミスはしっかり買ったし。

今回は余計なお菓子もちょっと買っちゃったー(笑)
(私は食べないんだけど)

買い物してから お昼を食べていたら
雑貨屋さんの話になり LOFT好きなことが判明したわたしたち。

荷物をうちにおいてから そのまま今度はLOFTに直行!!

どうなの?
このフットワークの軽さ(爆

こちらもまた ものすごーーーーーっく混んでいたけれど
5年女子組と私と別行動だったので
とっても楽しく買い物することができました(笑)

わたしはとっても楽しかったけれど…

KりんとMちゃんはお仕事大変だったと思う。
なんせ当初からお休みが私を含めて3人。

にもかかわらず 当日お休みをした人が1名。
しかも 注文入れて更に追加までしてきたんだとか…

あぁ Mgの怒りが目に浮かぶわ…

ごめんねー 私(と子供たち)だけが楽しんで。
来週は頑張って働きます。





とりあえず今は 楽しい余韻を楽しませてぇ(笑)


 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

マジですかー??

最近 キッチンの蛇口の根元から
水が漏れていた我が家 

きっちり拭いてから就寝しても
朝になるとフェリシモの通販グッズもむなしく
そのまわりはまたびしょぬれ…(泣

ダンナに頼んで コマを変えてもらおうと思ったら
市販のものじゃ合わないどころか
開けることさえかなわないことがわかり
管理会社に連絡するしかないなぁ、と思っていたところ。

1階で お引っ越しがあり
空室となったその部屋に 点検しに来ていたお兄さんに
管理会社にいうしかないんでしょうか?と問いかけてみたら

引っ越してから 1年半しかたっていないこと
朝になるとびしょぬれ=かなりの漏れがあること

ってことで 急きょ見てくれることになりました。

そうしたら。
やっぱりかなり漏れていることがわかり
コマを変えて きっちり直してくれたんだけど。

今回の修理 管理会社に連絡入れないでくださいね。
お金がかなりかかってしまうので。
内緒にしておきますから~
 と。

なんでも 出張依頼だけで4200円!!!
コマの取り替えで 1200円、金具がだめだと12500円!!!!!


なんだ、それー!!! 

えぇ、もちろん 丁重にお礼申し上げ
お引き取り願いましたけど?

だってさ こっちはその漏れてた水道代だって払ってるのよ?
横浜市 水道代お高いんです、ほかの自治体よりも(-_-;)

でも 直していただいたおかげで
漏れはなくなり 朝になっても水道まわりがすっきり!!

あぁ、よかった…


なんだかちょっと得した気分の私です(笑)





で 漏れてた水道代は一体いくらなの?? 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ミニバス カップ戦

今週も ミニバスの試合がありました 

応援部隊、と威張って出かけていったムスメ(と私)。

私は別口で向かったんだけど
着いて真っ先に飛びこんできたのは
号泣しているコーチの姿 

しゃくりあげるほど、だったので
よっぽどだったんだろうけれど
そりゃまぁ驚きました。

あとから理由を聞いたけれど
それがスポーツの指導をする大人の態度か!!! 
と思って 怒り心頭…

おまけに試合中にも それ いま必要ですか? みたいなことまで
言いだしてきて 本気でむかつきました。

そんななんとなーくきまづい空気を感じ取ったかのような子供たち。 

そりゃそうか。
コーチの目は真っ赤だもんね?

ゴールまで なんと遠かったことか… 

3試合 子供たちもそれなりに頑張りました。
しり上がりに良くなって 
ムスメは3試合それぞれ1クォーターずつ出場させていただき
前回のフリースローの1点から
レイアップシュート1本2点へ進化(爆

ミニバスチームに入ってから
ムスメの気持ちは大きな変化が起き
今は試合に出たい、得点したい って話すようになりました。
意外すぎるー

コーチにそう話したら
私は自信があったよ。
試合に出たいっていうまで 3カ月はかからないって思った。
だから 試合に出たいって言ってくれた時
正直うれしかったよ。
だって そんなキャラじゃないって 5年母たち みんな言ってたから
 と。

えぇ。
5年母の気持ちよくわかりますとも(爆
だって私が一番意外だと思ってるもん!!

今は 一番新人なので 動きもまだまだ、だけれど 
だいぶ走れるようになって来たから楽しいのかな??

これでじんましんが出なければ一番いいのにねぇ。




バスケから帰ると マシンガントークがうるさいムスメです… 







ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

祝勝会

今日は 先週の区大会優勝の祝賀会が行われました^^

えぇ、コーチのおごりで(太っ腹!!)

もし優勝したら ○○をおごってやる

そう子供たちと約束をしていたらしい…(笑)

いざ優勝して 予約しようとしたら
その日は予約ができないことが判明し
違う店を検討したにもかかわらず
子供たちは頑としてそれを受け入れず
一週間先延ばしにして開催。

子供たちはおごり 他の保護者や姉妹は実費でしたが
思っていたよりもずっと楽しく。

子供たちは子供のテーブルで
大人は大人のテーブルで めいいっぱい食べてきちゃった^^

いやぁ あげ膳据え膳っていいわよねぇ。


で 明日も試合のムスメ。

今までは背番号もらえても 一番最後の番号だったんだけど
今回は そこから二つ前の番号に。

週3日の練習のうち 1日は休み、1日は遅刻なので 
番号が上がるのはきついと思っていただけに
これは本人も興奮しておりました(爆

少しでも試合に出られるように 頑張ってほしいです。




えぇ、明日は応援要員(笑) 






ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

早速!!!

今日は 待ちに待った日。

そう ハリー・ポッターと死の秘宝 の公開日~ 

原作から大ファンの私 早々と自分用の前売りを2枚買ってあり
そのためにお休みを取ったほど(笑)

朝のうちに夕飯の下ごしらえをして
映画を堪能してきました^^

この公開を前に また原作の最終巻を読んでいるんだけど

あれもこれもない~
あぁこうやったんだ~


とか思いつつ…

あの分厚い二冊の本を 映画にするんだから
ある程度は仕方ないんだけどね。

このシリーズに限っては 原作とは別のもの、として
楽しめるので 大好き♪

映画の内容は まだまだこれから、の人も多いでしょうから
内緒にしておきますが 
夏に公開される(予定の) パート2を楽しみにしたいと思います。




いや 待ってられない~(バカ) 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

寒いですねぇ…

いやぁ 昨日の寒さには参りました、ほんと。

そんな中 ムスコは後期の中間テスト開始 

ずっと7:40起きのムスコ
昨日今日と7時に起きて 7時40分に家を出ていき…
無事にテストを終了しました。

昨日は ムスコのワンツーで得意な科目
理科と社会があり。

オレ50点(満点)いけるかも と出かけていったにもかかわらず
ふたを開けてみれば
一か所 ちょっと怪しいところがあるから三角で多分
49か48点だな
と威張ってるムスコ(笑)

いいよ、いいよ。
期待はしてないから(爆

社会の方は 度重なる範囲変更にも動ずることなく
いつもの出来、だったんだとか。

帰宅してから ちょっと英語やって
ちょっと国語やって テレビ見てゲームやって…

それを横目に インフルエンザの予防接種に走る
私とムスメ…

ムスメはそのまま英語に行って 
ムスコはまた少しだけ英語をやって…

で テスト中にもかかわらず
ダンナも入れて4人で おふろの王様  に行ってきました 

ダンナはあかすりしたい、とかいうし
私は寒さで肩が凝り始めていたし…

大きなお風呂で 手足をゆったり伸ばして
ぬるめのお湯にたっぷりつかれば すっかりご機嫌♪

夕飯もデザートもこちらで堪能し
ダンナにいたっては あかすりどころか
髪まで切って、どんだけくつろいでるんだよって感じ(笑)

肝心の英語のテストを今日に控えていたのに
ちょっとくつろぎ過ぎの感はありますが
今日帰宅してムスコの第一声は

やばいかも~
オレ英語半分言ったかも~


テストで半分点数取れたら 
おこずかいあげることになってるんだけど
さて 取れてるのでしょうか…?
ありえないな(笑)

でも 昨日の塾の保護者面談では
まだまだ伸び代があるっていうんで…

ま、そりゃまだまだ伸び代あるわよー
真ん中にいるんですから(爆

一応 私とムスコの今の第一志望を伝えてみたら。

人気のある学校ですけれど
今の状態の頑張りを維持できれば可能だと思います。
調子が上がった時に それで満足しないように
そのまま頑張ることが第一ですね
 とのことでした。

そうなの。
ちょっとチャレンジャーの状態なのよねぇ(笑)

まぁ まだ一年以上あるので
それなりに頑張ってくれればいいな、と思います。

昨日は ほんとに凍えるような寒さの中
無謀にも 予定だらけの一日になったけれど
ちゃんとこなせてよかった~




ムスメの追加接種 忘れないようにしなきゃ… 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

それってどうなのよ?? 中2編

明日から 後期の中間テストが始まる
我が家のムスコたち… 

で 明日社会のテストがあるのだけど。

ついさっきになって 社会の先生から連絡網がまわってきました。

我が家はちょっと用事があり 5階にいっていたので
留守番電話に入っていたんだけど。

テスト範囲を変更いたします。
アメリカの14を除いてください
 

そう先生からのメッセージ。
我が家は役員でトップに入るので
これが間違いなく大本の連絡事項です。

が。
お友達から確認の電話が入って判明したのは
私を飛ばした次の人には 範囲は13まで 
そう言われたそうで…

子供に確認すると みんな揃って

17まで と答えるので
友達が学校に確認の電話を入れてみたら。

もともとの範囲が 17までで。
子供たちに変更を14まで、と伝えたので 
さらに減って13まで、です
 とのこと。

じゃあ 14を除く、じゃなくって
13まで、に変更じゃん!!!!



大体 親に伝える時点で そのことを言ってくれないと
子供に聞かれても答えようがないこと、
それから 明日のテストを前に
なぜ今の時間になって言いだしたのか、
今回の中間から 受験にかかわるテストだと言うのに
何度も変更をするのはどういうことなのか。

そこらへんは 学級を代表して
学校へ確認を入れてくれと お願いされました。

そりゃそうだよね。
あまりにもお粗末です!!

今回の中間テスト、実は日程も変更していて。
本来ならば 明後日からのテストだったのが
明日からになったにもかかわらず
テスト範囲の発表は 従来の予定通りのまま行われているので
更にトラブルのもとになるはず…

だって 昨日の懇談会で
その発言出たばかりで 私も役員会に伝えてるんだもの。

度重なる 範囲の変更。
これっていかがなもんなのかしら…?




はぁ。 
気が重いなぁ…(笑) 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

学習参観&懇談会

今日はムスコ中学で 学習参観と懇談会がありました。

お昼から 役員の仕事があったので
午前中に雑用を片付けたため
午前の授業はパス。

午後の授業を見てから 
学年懇談会をかねた修学旅行説明会
そのあと クラスの懇談会に移行…

学年懇談会で 学年主任から
細かいいざこざが本当に多く 多分区内でトップです と。

友人との口調でのトラブルから
生活態度のことも全部ひっくるめて
トラブル、と認識している学校だからこその
件数の多さだと思うのだけど。

うちの担任も あそこまではっきり言うとは、 と
おっしゃっていたので私は 

でもそれだけの件数を
学校が把握していることの方が安心じゃないですか?
陰で苦しんでいる子よりも
見えてることが多いのは 助けてあげられるし
何より 先生方が良く見てくださってるってことだと思うんですけど。
これを問題だ、とするうちの学校の出来事も
よその学校では 別に日常ですよ、と流してしまう
事柄もあるんでしょうから
 


そう発言しましたが
参加なさったお母さんたちも

私も 困ったことを学校に相談しやすいな、と
印象を受けました。
普段から細かく見てくださっているからこそ、だと思いますよ
 

と言ってくださり。

ここぞとばかりにいろんな話が出て
すごく長い懇談会になってしまいました。

先生とも少しお話したかったのだけど
今日はダブルダッチがあり 時間的に無理だったので
4時半で泣く泣く 退散してきました。


まぁ 来月 三者面談があるから仕方ないかな??




ある意味そっちの方が恐怖ですが(笑) 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

祝・初優勝

今日は ムスメのミニバスチームの区大会がありました 

うちの学校は 朝練のバスケチームもあり
かけもちで入部している子ばかりですが
ミニバスに入っている子はミニバスでの参加。

区の大会は朝練バスケと区内のミニバスチームが参加、なので
規模としては小さいのだけど
男子は参加のできる人数ギリギリの人数で
試合には出場しっぱなしで 準優勝を勝ち取り。

女子は女子で 悲願の初優勝~

ムスメも バスケを始めて2カ月
今日は何本かパスカットできたし
なんといっても!!
初めてフリースローで 得点をしました!!!

いやぁ めでたい、めでたい。

ムスメの性格を知っている他校の友人たちも
ムスメ、すごいじゃーん!!! と(笑)

なんせ うちのお嬢さん 争い事が苦手なので
すぐひいちゃうタイプなんです…

でも。
今日は違いました。

コーチに あんなムスメ 初めて見ました~ と言ったら
私もびっくりしたー って言われましたから(笑)

どんだけ遠慮してんだよ、って話ですけど。

でも 今日は実に楽しそうに
ボールを追いかけておりました。

閉会式の後 解散、帰宅し 時間が遅くなったので
お祝ごはんの提案をしたら
○○んちのお寿司~ と
クラスメートでもあり チームメイトでもある
お友達んちのお寿司屋さんのリクエストだったので
今日は大奮発~^^

いや 二人じゃなきゃいかないけれど(笑)


朝早くから 拘束時間の長い大会ではあったけれど
そんなことも吹き飛ぶくらい
楽しく充実した一日だったようです。


やる気満々の状態で 来週の大会も上を目指して
頑張ってほしいと思います^^




男女とも 優勝、準優勝 ほんとにおめでとう 





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

何語??

今日のバスケの練習の後。

ムスメとお昼にラーメンを食べに行こう、と
約束をしていたので
少し早めに練習を覗きに行くと
お当番のMちゃんが。

Mちゃんは もうかれこれ
11年目のお付き合いのママ友さんで
今仕事先も一緒の仲良しさん♪

ラーメンを食べに行くことを話したら
行く、行く~ ってことだったので
4人でラーメンを食べに行きました^^

そこで 久し振りにきく
ムスメと Mちゃんちの2号 Hとの会話。

………… 

あの~。
お嬢さんたち それは何語なんでしょう???


しまいには ムスメがHの話を
私たち大人二人に通訳する始末(笑)

Mちゃん、いいのか?
親に通じなくっても(爆

私達二人があっさり理解できたのは

 ・今日遊べる?

それに尽きます。

結局 Hは家に帰らずに
うちでムスメの服に着替えて 
学校へバスケ をしに行きました。

学校から帰ったら…
また二人の不思議な会話が始まり
それを聞いていたムスコも
 
H(の話)が 壊れたー

と 大爆笑。

我が家から Mちゃんに電話しても
笑い転げていて何話しているのかさっぱり分からないし。

ま 楽しそうだからいいんだけどね。


明日はバスケの試合で また朝から一緒の二人。

私達には 理解のできない言語で
また楽しく一緒にいるんでしょう(笑)




聞いてるこっちが疲れます 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

慌ただしい…

このところ 妙に!!! 忙しすぎる私。

この原因は絶対にムスメにあるはず…

そう思って 予定を書き出してみると…

 
 月曜日  ムスメ ダブルダッチ(送迎あり)4時45分出発6時過ぎ帰宅
        ムスコ 部活のみ

 火曜日  ムスメ 何もなし
        ムスコ 塾 10時ころまで
         私  地獄の火曜日 大抵5時ころまで仕事  

 水曜日  ムスメ 英語(5時から6時まで)
        ムスコ 部活のみ
         私  図書ボラ日

 木曜日  ムスメ スイミング(送迎あり)4時10分頃出発 6時半過ぎ帰宅
        ムスコ 塾(10時ころまで)

 金曜日  ムスメ 英語 そのあとバスケ(7時半終了予定)
        ムスコ 塾(10時ころまで)

 土曜日  ムスメ バスケ(午前練習)
        ムスコ 部活もしくは試合

 日曜日  ムスメ 予定なし たまにバスケの試合で一日外出
        ムスコ 部活もしくは完全休養日

…うーん。
やっぱり私の時間が少なすぎるぞ!!

ムスコは週3日が塾ですが
テスト前や ちょっと提出物が重なったりすると
塾に行ってやったりしているので
実際は 週に4日ぐらいかなぁ…?

今週も 塾、塾と遊びに行くかのように月火木金と
出かけていったにもかかわらず。 

来週に迫った中間対策のため
明日は1時に終わる予定の部活の後
1時から始まっている塾に遅刻で行き。

日曜日は テ対(テスト対策)授業に出るんだとか。

母…
予定を聞いてるだけです(笑)

来週は ムスコの授業参観はあるし懇談会も。

水曜日に みなとみらいに行こうかな、と思っていたのに
塾の二者面談が組まれてるし。

なんだよ、私に休みはないのか??

今週の土日は 至福の朝寝坊もできないしなぁ…

何かいい方法はないものでしょうか…?


でもダブルダッチはもうすぐ終わるし
そうしたら 月曜日はバスケになるので
送迎はなくなるからまだいいかな??

ま、終わるのは7時過ぎだけど(笑)

来年はそれぞれが 卒業の年を迎えるので
別の意味でじたばたしていそうな気もするけれど…



あぁ 延ばし延ばしの インフルエンザの予約もしなくちゃ





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おまわりさん

今日はムスメのスイミング 

レッスンが始まるのは5時からと遅いので
いつも車で行くのだけれど
プールに行くまでに 我が家からはAPEC開催地の
みなとみらい地区のご近所を通ります 

どんなによけようとも 横浜駅近くにプールがあるため
たっくさんの装甲車や 覆面パトカーなどを
横目に眺めながら…になるんだけど。

7日から 要人がちらちらとお見えになり(笑)
警備に拍車がかかりました。

横浜スタジアムのお隣の区画では。
40人くらいのお巡りさんがきっちり2列で
行進…じゃなく あれなんなんだろう 
歩いてるんだけど 先頭の人 警棒みたいのを持ちながら
まるで案内の旗のように上に掲げて歩いていたり。

交差点という交差点 あちこちから出張しているお巡りさんが
それはそれはうじゃうじゃといらっしゃります(笑)

昨日電車に乗った時も。

ホームや駅の入り口には 富山県警御一行様。
横浜駅には 福島県警の方。
桜木町駅付近交差点には滋賀県警。
もう少し横浜駅寄りには 北海道警。

APEC予算は90億、らしいけど
その予算のかなりの額が きっとお巡りさんの出張費だよねぇ…?

道を聞かれて すらすらと答えるお巡りさんあり。
地図を見ながら一緒に調べてくれるお巡りさんあり。

いやぁ 大変だ…

でも大変なのはこちらも同じ。

最終日には VIPの方々が来日し
更に。
うちの近所の 某所にお見えになるとかで
近隣の方には 通行証が配られ
なおかつ完全通行止め、になったりする予定。

おりしもその日は 区のバスケットボール大会があり
小学校のクラブや ミニバスチームが集まり
試合が行われるっていうのに。

バスで移動、が義務付けられてるんだけど。

時間通り、で大丈夫なんだろうか と
かなり心配になっている私。

最悪歩いて…
いや 私だけならともかく
バスケの荷物持ってムスメには酷だな。

まったく考えて欲しいわ~ 
お巡りさんの装甲車で送ってくれないかしら??

当然 うちの仕事にも トバッチリはありまして。
警備によって発生している渋滞のため
時間通りの配送がかなり難しく。

あぁ 困ったもんだよねぇ。



まぁ もう少しの我慢と思って 耐えていく所存(大げさ)
でもさ。
みなとみらいに遊びにいけなくって
ちょっと欲求不満なんだもん!!


ここら辺の日に行きたい、っていう希望はある私(笑) 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

雑貨巡り♪

今日は…

中学校の図書ボラをサボり
久し振りにママ友Mさんと
自由が丘まで雑貨巡りの旅に出ました 

私は1年ぶり Mさんは2年ぶり…

すっかり浦島太郎子さんの私達ですが
そんなこと 全然気にしなーい(笑)

当初 出発は10時くらいにしていたんだけど
やっぱり早めに行って お茶しようよー ってことになり
9時に出発し まずはいつものスタバコース… 

近所や 電車の中では話せないような
お隣中の話を聞きつつ あっという間に
近所のお店がオープンしはじめたのを機に いざ出発!!

それはそれは あっちこっち…
えぇ。
何軒はしごしたことでしょう(笑)
(ちなみに万歩計は12000歩)

Mさんがいっちばん最初に寄り道したのが郵便局。
で なんとなくつられた私も 郵便局で軍資金をば… 

久し振りだし~
ご褒美だし~


自分たちに都合の良い言い訳をしながら あっちこっち覗きつつ。

私は ナプキンを購入したかったので
お店を覗きながら 4種類も買っちゃいました(笑)
でもさ。
たかだかペーパーナプキン。
軍資金をもったわりには 実に堅実なお買いものでしょ?

買うものが特になくっても
雑貨屋さんって覗いてるだけでも幸せ~ 

雑貨屋さんにいるにもかかわらず
吉祥寺と 表参道の旅に出よう、とか話してるあたり
私達 ちょっとおかしいです(笑)

吉祥寺と表参道 どっちを先に行くかで
真剣に悩んでるくらいですから…

でもさー。
その前に私 かっぱ橋も行きたいんだよねー。
かっぱ橋までいったら 親友ちゃんのお墓参りも行きたいし。

こうやって 欲望と戦う私。
いいんだろうか、こんなんで…



今日の旅は すっごく楽しかったわ~ 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

毎朝、毎朝…

最近 決まって朝7時45分ごろ
私の怒った声が家の中に響きます 

…とはいえ その時間 誰も家にはいないけど。

えぇ。
怒りの元、ムスコ以外は…

引っ越しをして 部屋をもらったら
ちゃんと一人で起きるから


そう豪語していた、ムスコ。

引っ越してきて 中学に入って
張り切って起きてくる時間は7:30。

家から学校まで1分なんだから
8:30までに登校すればいいムスコにとっては
7:30じゃ早いから 7:45起き、なんだろうけれど。

最近はその時間に目覚ましがなっても起きない!!!!!

今朝も起きてこなかったので
遅刻する気なの? と言ってみたら
そうやって言われるの嫌なんだよねー と。

こっちは朝から忙しいっていうのに。
特に今日は火曜日だから 30分早出の日なのに!!

そういう言い方をしたので 遠慮なく
明日からは声をかけませんので
どうぞよろしくね
 と言ってやりました。


さて。
明日からどうなることやら…?



イチ、ぬーけた(笑) 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

以心伝心

土曜日。

ムスコは普通の部活、
ムスメは午前中にバスケ 

私も仕事が休みだったので
午後ゆっくりムスメと買い物をしようと家を出た頃
なんとなーく…
なんとなーく 嫌な(笑)予感がしてムスメに言いました。

ママすっごく嫌な予感がする…
今日 夕飯炊き込みご飯でしょ?
TちゃんとM 来そうな気がするんだけど…


 えぇ?
   全然来そうな気がしない~


Tちゃんは私の姉、Mは姪っ子です。

ムスメにあっさり否定され 気を取り直し出発。
自転車乗って間もなく携帯が鳴り 
着信見てみたら姉から… 

今から行くねー と明るい声。

一度引き返して 一緒に買い物に行ったんだけど
ご飯食べていこうかなー?
もう用意してあるの??
 の問いに

うん。
炊き込みご飯なんだけど…


姉はそこで狂喜乱舞!!

今日さー 遊びに行く気なかったから
着替えも持ってきてないじゃん?
でも 途中でなんか電話しなっくちゃ、って思ってたんだよねー?
炊き込みご飯だから 私に食べさせたいって思ったんでしょう?
完全に呼ばれたね、あたし



……………。

確かにあなたの好物ですが
私呼ぶ気はありませんでしたけど?
それどころが嫌な予感がした、と言ってやったら
以心伝心だ、と大笑いしておりました。

なんて都合のいい以心伝心…

作る側が嫌なのに 何で伝わるんだよ、と
世の中の不条理を思いつつ(大げさ)
ごはんの支度をする私なのでありました。


妹と言うよりは 完全にメイド扱いです…




今度来たら 
いらっしゃいませ、ご主人さま~ って
言ってみようかなぁ?? 










続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

体操フェスティバル

今日は ダブルダッチの発表会がありました。

ムスコとは違って 発表会、となるものが苦手なムスメ
二期目に入った時に 先生から
発表会に出まーす と言われた時
明らかに嫌そうな顔をしておりました(笑)

でも。
今回のダブルダッチは この発表会に向けて
前回よりはペースアップでの練習だったこともあり
毎回実に楽しそうに練習をやっておりました。

そして 発表会の当日。

集合は3時半 出演時間は5時20分ごろ、と
あまりにも待ち時間が長いため
子供たちを先生に預けて 私はちょっとお散歩~ 

こんな時に出かける先は 必ず本屋 なんだけれど
図書館の予約待ちの本を買うか買うまいか悩み続け
結局買わずに戻った私。

一体何しに行ったんだろうか…?

会場に戻ると 子供たちは既に練習を終えて
出番待ちをしていました。

写真やビデオ撮影が禁止されていたので
ちょっと残念なんだけど。

姉と姪も駆け付けてくれて いざスタート。

いっつも引っかかってしまう場所、
ここでなかなか入れない子、
ターナーチェンジ(縄の持ち手を替えること)した後の不安定さ。

練習の時に きちんと曲の演奏中に
演技が終わらなかったりする子供たちでしたが
いやぁ 本番は強かった!!!!

ミスらしきミスは一か所もなし!!!

これには先生もびっくり。

実にきっちりと演技をこなし
それはそれは晴れ晴れとした顔で 引き上げてきました。

早く ビデオが見たいなぁ(笑)


今日 発表会があったので
明日のダブルダッチのレッスンはお休み。

あと数回の練習のみで終わっちゃうのは寂しいけれど
そんなしんみりしてる余裕はなく
ダッチ終了後の月曜日は バスケの練習に移行する予定 

そっちになっても大変なんだけどね。

ダブルダッチ用の縄は家にあるので
今度はお友達とやればいいよね、って感じです。
(まさか もう申し込んだりはしないと思うけど…)



残りの練習 楽しんでもらいませんと!! 




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

返事

各ご家庭で それぞれ
これだけは っていう約束事とか
ポリシーみたいなものがあると思いますが。

我が家では 根本的に…

 ・ 嘘つかない
 ・ あいさつをする


これを守るように言い聞かせております。


ムスコは 私に似て人の顔をインプットするのが得意なので
知ってる人と逢えば きちんと挨拶。
なので ムスコは必ず挨拶してくれて嬉しいよ と
よく声をかけていただきます。

その代わり よく嘘はつくんだけどね… 

しかもバレバレな嘘。
足跡どころか 証拠を引きずって歩いてるタイプ(笑)
ほんとわかりやすいですが。

かたやムスメ。

嘘はつかないけれど あいさつ、というか
返事がいまいち…

今日もバスケの練習中 
コーチの話にだんだん返事がなくなっていき
そこで私は既にイライラしておりました。

見てる私がこれだけイライラするんだから
教えてくださるコーチはさぞ!!!腹が立つと思います。

途中で交代し 飲み物を取っている最中に我慢できずに

コーチに言われたことに返事ができないなら
バスケをやめてくれて結構。
出来る、できない以前の問題だから。
聞こえないのは返事じゃないから。


ムスメと正面向いて 言っちゃいました。

でもさ。
教えてくれてる人に失礼だと思う。


それは ムスメにだけじゃなく
ほんとはまわり全体に怒鳴ってやりたいと思う。


怒られてるのは プレイしてる子たちだけじゃないんだよ。
見てるあなたたち おしゃべりはいらないんだよ。
それを注意し合うのは当たり前なんだよ。

ムスメ一人に言っても仕方がないと思いつつ
それでも。
ムスメが返事したら 返事しなきゃって思う子がいるかもしれない。
声出さなきゃ、って気付く子がいるかもしれない。

私が話してる最中 半ベソになったムスメ。
それをニヤニヤしながら見ていた女の子。
どんだけ 怒鳴りつけたかったか!!!
これ バスケじゃなく 野球だったら怒鳴ってましたけど(笑)

でもさー。
人が怒られてるの見て 笑ってる神経が理解できない。

なんだか ちょっと考えちゃったわ。

家に帰ってから ムスメに

ムスメの話をママが返事しないできいてたら
ムスメは嫌な気持ちになるでしょ?
コーチも同じなんだよ。
言われたことが上手にできないのは 
へたなんだから仕方ない。
そのための練習なんだから。
だけど 返事しないと聞いてるのかどうかも伝わらないんだよ。
だから 怒られて嫌な気持ちになっても
返事だけは絶対にしなくちゃだめなんだよ
 と話したら

わかった。
でもさぁ…
忘れちゃうんだよねぇ…



   

コーチ…
すいません、こんなムスメで(笑)

いまどきの子って (この言い方 私好きじゃないんだけど)
メール世代だから 口に出すっていうことが本当に苦手。
うなづいていたって 後ろ向いてればわからないんだからねぇ?
 
返事に技術はいらないんだって 早く気付いて欲しいです。 




…で。
そんな話をした後。

買い物に出かけようとエレベーターに乗ったら
下の階から もう一人のってきました。

マンションのエレベーターでは 乗り合わせた人と
挨拶するように言ってあるので
ムスメと私 揃って こんにちはー とあいさつ。

…にもかかわらず 完全無視した
某民営化された会社の人!!!!!!!!

制服着てるにもかかわらず その態度はなんなんだー!!!!!
会社の看板背負ってる自覚はないのかー!!!!!


こんなことにさえイラつく自分に
年取って怒りやすくなったと痛感して嫌になるんだよねぇ…



月曜のバスケ、ムスメの返事に期待したいと思います 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

テンポずれずれ…

今週は 祝日があったり
食べやすいお弁当が多かったり
役員会があったりして
お仕事のお休みも多かったせいか
テンポがずれたようなまま あっという間の金曜日。

これで週末 修正できるのか、というとそうではなく
空けて月曜日 ムスコは3時間でお弁当なし、らしい…

その仕組みが良く理解できないんだけど(笑)

11月に入る頃 私のスケジュール表に書かれた予定は
そんなに沢山、ではなかったはずなのに
結局スタートするとなると 見る見るうちに予定が… 

おかげで仕事のシフトも減らすしかなく
これでもか、って言うほどお休みをいただく予定…

塾の面談はあるし 学校のバザーに
授業参観、懇談会。

あ、そうだ。
ムスコの中間があるから 
なんとなく気持ちも落ち着かないんだ…

試験を受ける当の本人は
(あくまで今)はやる気満々!!
さっき塾から電話をしてきて
明日 予定ないよね?
オレ 塾行っても平気だよねぇ??


そりゃ平気だけどさ。
それ わざわざ電話で聞かなくっちゃいけないことなんでしょうか…?

私だけが テンポがずれてるんだと思ったけれど
どうもムスコも違う意味でずれている模様…(笑)

ま せいぜいがんばっていただきましょう。
たとえ目標が 携帯ほしさ、だとしても(爆



携帯の目標が達成したら
そのあとどうするんだろう…? 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

久々の実家^^

昨日の文化の日。
我が家には珍しく 全員揃ってのOFF日。

Tちゃんちに行きたーい と
前の日からムスメが言っていたので
揃って実家に行ってきました 

前日 塾を早退してきたムスコ。
この人だけがちょっとだけ気がかりではあったけれど
お風呂でゆっくり温まって 早く寝て
起きるまで放っておいたら…

やっぱり復活(爆

鼻水だけ出てたけど 食欲も戻り
じいちゃんに おねだりすることもしっかりと(笑)

ダンナは ちょこちょこと実家の買い物に
運転手としてついていく、というよりは
連れていってるけれど
私達は夏の旅行以来のご対面です。

えぇ 前期の成績の報告も
ムスメのバスケのことも 昨日やっと話ができました。

で。
成績が上がったムスコ。
実にさりげなーく…

Tちゃん買い物どこに行くの?
オレ 買いたいものがあるから ○○○に行きたいんだけど…


そうかよ。
じゃぁ じいちゃんが買ってあげるから 選んできなさい



で ムスコが買ってもらったもの



これ 今でこそ6000円台ですが
発売当初 購入した時はなんと12000円もしました。

それをヘッドスライディングした時に破いてしまったらしく…
まぁ 今までのはJLサイズ(ジュニアのL)だったから
もう小さいんだけどね。

これと バッティンググローブを買ってもらいました。

でも。
根本的にムスコ 間違っておりまして…

身長が伸びてるにもかかわらず
グローブもアンダーアーマーも Sで大丈夫だと言いはり…

試着させてやっと納得して
アンダーも グローブも Mを購入しました。

で 私の方も別口で ユニフォームのズボン2着と
ひざ当てを購入して やっと一息…

ほんと お金がかかるのよねぇ…

かたやムスメ
取り立ててほしいものもないんだけど
なんか買ってほしいっていう気持ちもあり。

帰ろうか、って言う頃になって
やっぱり靴買って~ と。

ムスメの足は 指の付け根のところだけが広めなので
勝手に買ってくる訳にもいかないし
気に入った靴が 履けるとも限らず。

昨日も 最初に選んだ靴は形がダメで
みるみる表情が曇っていき ちょっと嫌ーな感じに。

それでも 一足お気に入りを見つけて
購入してもらっておりました。

夕飯は 揃って焼き肉屋へ。

前の日にダウンしていたとは思えないお人が
しこたまタン塩を食べまくり 総額 28000円…

すいません。
ごちそうさまでした…

そんなに高~いお店じゃないのに 信じられない額。
改めてムスコを連れて
食べには行けない、と実感した夜でもありました。


今度 実家にいける日はいつかなぁ??

もうちょっとまめに顔出さなくちゃ、と思ったりしつつ
また しばらくあいちゃうのかな?




昨日一番盛り上がったのは
ダンナが昔買ってもらったトランペット。

何で買ってもらったのか、と
子供たちにさんざん突っ込まれておりました。



ただ、なんとなく…
その返事に 隠れ坊ちゃんを再認識した私… 


 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

鬼の撹乱??

今日と明後日の木曜日は
市の学習調査があり 3年生はテストを受けています 

うちの学校では 毎年1.2年生は
課外授業に出るのが恒例で
ムスコも今日は 近くの公園で写生大会が行われました。

きれいな秋晴れ、だったのだけれど…

体操着とジャージだけで一日外にいたせいか…?

先ほど塾から電話がかかってきて
ムスコ 塾を早退です!!

熱はまだ37.0度ジャスト。
でも 顔を見ると明らかに体調不良(笑)

食欲もいまいちのようなので 
食べれるだけ食べて 薬を飲んで
ゆっくりお風呂に入って温まって 
とっとと寝てもらうことにします。

ムスコが具合が悪いなんて言うのは
2年に1度あるかないか、って言うくらいのことで
本当に我が家では珍しい光景。

明日 実家に行く予定なのにー!!!


まぁ おたふくも寝て起きたら治ってるくらいの人なので
あんまり心配はしていないんだけどね(爆



多分遊び疲れかと思われます(笑) 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

市大会

土曜日に 行われるはずだった
ムスコの市大会 

当日は台風の影響で大雨となり
市大会は順延し 子供たちは文化発表会へ。

で 昨日改めて
市大会第3回戦が行われました。

仕事は無理を言ってお休みをいただき
試合会場に向かってみたら…

そこにいるのは 
完全に変なお調子の子供たちと
すごーく静かな 顧問のO先生…

子供たちは 前日の発表会のテンションを引きずり
先生にいたっては…
発表会の夜に いまいちだった体調が悪化し
点滴をうっての参加…

怒られないのをいいことに、と思っていたら
やっぱり途中で渇が入りました。

相手チームも うちのチームと大差ないなぁ、という感じで
試合が進んでいきましたが
相手チームのすごいところは
我がチームの弱点をすぐ>に見抜いて
そこを徹底的に責められたことでしょうか?

何が悲しくって6失点 バントがらみなんでしょう??

最後の方にいたっては 
取りに行かなくてはいけない人が動かずじまい!!

一緒に見ていたお母さんたちと
ありえーん!!! と 怒ってしまいました 

負けてもいいけどさー 最後まで頑張ってよ!!

そう思っていたら 最後の反省会で
やっぱり先生の怒り爆発。

試合を放棄するのは 相手に一番失礼だ!と。

その通り!!
ほんと 最後の最後で情けない試合を見てしまいました。

まだまだ始まったばかりの新チームですが
こんなことやってるようじゃ 終わりだわね。

っていうか もう少し自覚していただきませんと!!!
母は 6時前に起きて頑張ってるんですから!!!

ムスメとごはん食べて帰宅したら
ムスコと 野球部のお二人が遊びに来ていて 
超・盛り上がっておりました 

ちょっとくらい落ち込んでてもいいかと思ったけど
ま、仕方ないかしら…?




さすがに疲れがたまっていたようで
ムスコ 昨日は9時に寝ておりました(爆 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム