プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

ショック…

仕事終えて 買い物してごはんの支度して
ムスメをスイミングに連れて行ったら…

…お休み   

今週 テスト週だと思っていたのに
先週のうちに終わっていたなんて 悲しすぎる… 

で 気を取り直して S○TYへ向かう。


ムスコ 家の鍵を失くしたんだそうだ…

塾や学校を探してはもらうけれど
このままない状態も怖いので とりあえず複製。

そこで偶然逢った ママ友Mさん。

ムスコと そこのお嬢さん1号ちゃんとは
男女、ではなく同士、なのですが
同じ7月生まれの彼女も 鍵を失くしたんだそうな…

なんだよ、中2 7月生まれ 鍵失くす相でも出てるのか…?


で お弁当の写真を 取り込もうと思ったら。

撮れてない~~~~~~~~   

厄日だ!!
絶対厄日だ!!

お風呂洗ったら お湯かぶっちゃったし
こういう日もあるのね、って感じ??

朝からイラついてるのがいけないのよね?


だって…

今日はついに 職場でずっと我慢していた子に向かって
軽ーく怒ってしまいました (反省)

一応反省はしてますが 彼女は反省してないだろうし
次は遠慮なく言って あとのことはマネージャーに任せることにしました。

仕事のできる、できないではないんです。
やる気があるのか、ないのか、なんです。

もうさー 2児の母なんだしさ
返事くらいできるだろ、っつーの!!!

ペース遅いんだからさ おしゃべりするなら
手を動かしながら話しなさいって!!

長いこと我慢していたのに 今日我慢が出来なかったのは
今日から新人さんが入ったにもかかわらず
平気で残業させるような結果につながってしまったから。

で 向かい合いで注意したら 無視よ、無視!!!

あったまにきて ねぇ、聞いてる?? と。

あのさ あなた私の子供じゃなくって良かったね。
子供だったら おいだしてるぞ、ほんとに。


とりあえず ひょんなことから 明日より3連休なので(わーい)
のんびりしたいと思案中。

お天気、復活してくれないかなぁ…




でも 明日からダンナも三連休… (泣 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お弁当

せっかく(笑)月曜日からお弁当復活したというのに
ダンナと険悪ムードのためゆえ
更新もままならずにいたので
今回は珍しく お弁当3日分でいきたいと思います^^


9月27日 月曜日

dc092801_20100928183746.jpg

この日のメインは煮込みハンバーグ。
パプリカや きのこも一緒に♪


9月28日 火曜日

dc092802.jpg

この日は簡単に食べられるお弁当ってことで
リクエストにこたえて ベーグル弁当 

一つでいいのか聞いてみたら
どうせ時間がないから一つでいいってことだったので
蒟蒻ゼリーを付けてあげました。

こんなに優しいじゃん、母!!!(爆


9月29日 水曜日

dc092903.jpg

今日のメインは 旬の鮭を使った鮭フライ弁当

あとは アスパラとボロニアソーセージの炒め物
パプリカと人参のきんぴらなど。


なんだか 野菜が高くって嫌になっちゃうなぁ…

今我が家の近くのスーパーでは ミニトマト1パック298円。
普通のトマト1つで 198円!!!

破産しそうです、ほんとに。




葉物 買えません、まじで!! 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

アメリカからスウェーデンへ(笑)

おとといはアメリカ(COSTCO)にいた私たち、
時差をものともせず(爆
昨日は 代休組の娘を連れて 
Kとその娘Y、それから Mとその娘Hと 6人で
スウェーデンへの旅に出てきました 

IKEA港北
21日に11歳になったYのリクエスト 

親同士ももう11年目の付き合いだし
いまや KとMはバイト先まで一緒なので
ほんとに気が楽で 楽しいお出かけ~♪

何にも買う予定がなくても
なんだかウキウキする場所だったりします(笑)

シェルフとフックあとはチマチマと小物を少し
購入してきました。

なんといっても楽しみは ランチタイム 

ローストビーフやパスタを頼んで 
子供テーブル 母テーブルに分かれて
たくさん食べてきました♪




でも実は IKEAに向かうの車の中は
私の怒りがすごかったのです 


それはなぜかというと…

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

COSTCO♪

今朝 のんびり起きると
気持ちのいいお天気 

明日からまた微妙なお天気になると言っていたので
ここはまず張り切ってお洗濯といきたいところ 

ほら 一週間バトルしていたから
洗濯物もたまってるんです、一名分(爆

ダンナもいないし ここは気持ちよく片付けしましょ、と思って
一回目の洗濯をしているうちに
換気扇のお掃除♪
我が家は重曹水で シュッとひと吹きするだけなので
すっごく楽ちんに終わるのです(笑)

結局4回(!!)洗濯機をまわして
その間に ムスコの部屋のお掃除!!
一応本人にやらせてる間に ダンナの部屋の掃除。
まったく ムスコにはいうくせに
自分の部屋のきったないこと!!
もうくしゃみが止まらずに 鼻にティッシュ詰めたまま
掃除をしました 
… いやぁ辛かった(笑)

で 仕上げのムスコの部屋に取り掛かる頃
ムスコも私と同じようにくしゃみ連発。

親子揃って どうなんだろうか、まったく…


何で仕上げを手伝うか、というと…
バッグの中を掃除機かけないと 砂だらけなんだもん…
ヤツが何かを出すたびに 砂が巻かれる訳です、部屋に。
ほーんと いい迷惑… 

自分でもまずいと思ったのか
ベッドまで畳んで ベッドの下を掃除機かけた後
雑巾がけまでしていたよ 

そのあとは ムスメとお出かけ~
(ムスコも誘ってみたけど 断られた…)

先月 COSTCOからカード更新のお知らせが来たので
久々に(えぇ ものすごーく久々に) 
COSTCOへ行ってきました 

入っていきなり emuのブーツが!!
しかもHIの方が5988円とな 

えぇ もちろん買ってきましたとも!!
この値段ありえないもん!!

で 買い物心にますます拍車がかかり
ダウンのコートも買い 自分の買い物は大満足(笑)

あとは予定通り TIDEとDOWNY
それからベーグル買って… いや、もっと買ったけど

レジに並んでお会計の時に 更新を申し出たら。

お客様、更新お済みですよー と
イケメンのお兄ちゃんが言いました。

…???

私は もう半年以上COSTCOに行ってないので
ってことはダンナが更新してるってことよね…?

こないだお米頼んだ時かしら??
ま いいや
4200円得しちゃった!!


なんて思いつつ 支払い終了♪

せっかくなので(笑) 住所の変更はしてきたけれど。

円高が続いているから ブーツもダウンも
この金額だったのかも~

国産は普通だったけど 輸入物は安かったもん^^

なんだか すごーーーーーーーく得した気分。

早くブーツ履きたくなっちゃいました 



あ ムスメには 靴下買ってあげました~ 




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

母は戦うのだ!!

先日 久し振りにムスコと大バトル 

どう考えても 私を軽視しているんだけど
まぁ VS母親 だから ある程度はわかる!!

が 今回は 勝手に逆切れしてるし とか言われ
本当に逆切れいたしました(笑)

で。
弁当どころか ごはんの支度もしていな私…

今回はヤツも長丁場で
なかなかしぶとく、おかげでこちらもほんと疲れ果てております。

そこに介入してきた うちのダンナ。

この人 ムスコ以上に話ができない人。

何かっていうと
部活と塾はやめろ の一点張り。

私に迷惑をかけるヤツは 人に迷惑をかける、
部活や塾にも迷惑がかかることになるから、やめろ

そういう三段論法。

だからダンナがいない時に解決したいのに
うちのバカムスコ 頑固なことやってるから見つかるんです。

で 介入されたおかげで
私とムスコのバトルは棚上げされたまま
ダンナVSムスコの戦いに変わったのであります。

じゃ 私は何と戦うのか?

もちろんムスコとも戦うんだけど
ダンナとも闘います。

部活やめても迷惑かけますから。

っていうか 自分の交通違反はよくって
ムスコはダメっていうその論理 よくわからない。

本当に疲れたわ~




まだまだ続くんだろうか、これ… 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

海猿 ~The Last Message~

昨日 ムスメを送っていき
いつも通りに出勤し 仕事を終えてから向かった先は
ご近所の映画館!!

で 超・話題作?の 海猿 ~The Last Message~ を見てきました。

ワタクシ ドラマは全然見てなかったのだけど
これはとっても見たかったし
ムスメも帰ってこないし なんと言ってもレディスデー♪

混んでるかもしれない、と覚悟はしていったものの
4番目で入場できたので
いつも見ているお気に入りの席で見ることができました。

感想??

いやー 昼間に泣くのは疲れます(笑)
泣きっぱなしですとも。

そんなに好き~って感じではないけれど
伊藤英明さんは こういう人命救助的な役 とても似合います。

この方だけではなく そういう人って多いですよね??

なんだか どっぷり海猿な気分になっていて
エンジンがかかってしまった私
帰宅してから 252 生存者あり を見始めてしまいました。

で またしても大号泣…

252の方は 映画館でも見たんだけれど
この時も大号泣だったわ…

海猿 こちらでは今 ドラマが再放送になっているんだけど
どうも途中からみる、っていうのに気が進まないので
我慢しているんだけど 今度再放送が始まったら
しっかりと見たいと思います。





ついで、と言ってはなんだけど
ハリーポッターの前売り券も買ってきちゃったー 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

宿泊体験

今日から2泊3日で 宿泊体験に行ったムスメ 

連休中に荷物を作ること と言うのが
学校の宿題ではあったものの
ムスメに限らず 野球やらサッカーをやってる子は
もちろんそれはできず どこのおうちも昨日の午後
入らない~ と騒ぎつつ 荷物を作ったはず… 

お隣の県にカッターをしに行ってるため
水着やら ウォーターシューズやらタオルやらが多いために
大きなリュックがパンパン!!

ムスメのクラスにいたっては 
活動用の小さなリュックは
大きなリュックに入れてくること
 と言われていたようで
無理やり突っ込んだけれど
この荷物、帰りに子供たち 全部入れてくることはできるのでしょうか…?

天気予報では 明日明後日と雨が降るみたいだし
ちゃんと遊べるのか ちょっと心配しているところです。
…まぁそれなりには 楽しめると思うけれど。

お弁当は 棄てられる容器で、とのことで
リクエストを聞いたところ オムライス とのこと。


出来上がったのはこちら~


dc092201.jpg

オムライスに ミートボール
プチトマトにブロッコリー、根菜のヨーグルトサラダ
それからデザートの幸水梨♪

本当は から揚げとかが良かったのだけど
夕食のメニューとかぶったので 却下しておきました(笑)

今日、明日は ムスメのいない我が家。

何だかすこーしだけ 静かな夜です 





お迎えお願いしまーす の電話がないといいんだけど(笑) 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

子供たちとスポーツ

我が家の子供たちは それぞれスポーツをしております。

ムスコは小学校1年生から 地域の少年野球に入部して
以来ずっと野球一筋。

ムスメは 4年生から朝練のバスケを初めて
今月から ミニバスのチームに入部しました。

この時期 中学校は3年生が引退し
2年中心のチームができ それぞれ新人戦が行われる時期。

ムスコのチームも ムスメのチームも
三連休のうち2日間が それぞれ試合がありました。

ムスメの方は まだ入部したてなので応援役だけど
ムスコの方は一応 ばっちりレギュラー選手。

うちのムスコの区は 7チームしかないので
昨日は既に準決勝だったのだけど
なんだか とっても元気で それでいて積極的で
あれよあれよと コールド勝ちしてしまいました^^

なので。
来週の日曜日に区新人戦決勝戦です!!
対戦相手は 前回惜敗しているチームなので
互角の戦いになるはずなんだけどなぁ…?

かたやムスメ
初めての遠征はとても疲れたようで
連休初日は帰宅して鼻血、お風呂で鼻血、
寝ながら鼻血と まぁ良くこんだけ出るもんだ、っていうくらいの量。

まぁ のぼせちゃったんだろうけれど(笑)
19日の方は ムスコが練習だったから
ムスメの遠征に初めて私もお付き合い。
チームの試合はなんだかとっても新鮮でした。

最終日の昨日は
午前はムスコの試合を見て 午後はムスメの練習にお付き合い。

要するにこの連休
私の時間はすべて!!!
ムスコの野球と ムスメのバスケに追われました。


…にもかかわらず!!!

子供たち あまりにも勝手なことばっかり言ってるので
ワタクシ ブチギレいたしまして
プチ家出して 車中泊いたしました(笑)

何で怒ってる方が家出するんだか、ほんと…





最後の最後でとってもつかれた私… 


 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

(-_-メ)  …怒り

今日はムスコの新人戦がありました 

先日行われた試合の本番です。



ムスコの事件の相手が通う学校で、
相手校との対戦、ってことで 私はピリピリしておりました。


そうしたらば!!!!

やっぱり現れた、加害者少年A。

ゴルフクラブ持って 友達とチャリを二人乗りして
仲間と3人で 私を睨みつけて威嚇していったけど!!

あ、今 私に対してやったよね。
あっそう。
じゃ 一応報告はしておきますか?
 と
先生に話し ムスコは会場から
先生の車に乗って家まで送っていただきました。

私は 買い物がてらスーパーに寄ったんだけど
彼ら ゴルフクラブを 長い竹棒に持ち替えて
二人乗りでフラフラ、フラフラ。

たまたまそばにいた警官に言いつけてやったものの逃げられたので
すぐ担当刑事に連絡してやったのに 休みだし 

あまりにも腹が立ち 相手の学校に電話して怒鳴ってやったけど
一体どうなってるんだろうか…?


少なくとも私が 竹棒持ってうろついてる彼らを
警官に言いつけたのは知っているはずの彼ら、
私に手を出すはずもなく 当然仕返しするなら子供たち相手のはず。

…ってことで ムスコ再びの厳戒態勢に突入です。


どおおおおおおおおおおしても納得のいかないムスコ。

それはよくわかるんだけど
彼ら 常識がないからね。

試合はムスコのなんちゃってサヨナラ安打で
逆転勝ちをしているし また私たちに締め付けられる生活が待ってるので
ちょっとかわいそうになって 今日発売のこれを買ってあげました




たまたま一緒になった 相手校に通う
ムスコの大親友Fママと
うちの子もホワイトだから 平和になるよ って話して
買ってあげたホワイトですが。

オレ、ブラックが良かったのに~~~~~~~~~


はぁ???


腹は立ちますが 仕方ないので
明日か明後日 取り替えてあげるつもり…

何よりつらい軟禁生活ですからねぇ。


…っていうか 加害者くん。
まるっきり懲りてないんですね?

ならば。
私もきちんと言っておきます。

警告はしてもらいますから。

相手校には電話してはっきり怒鳴りつけてやりました。
全然わかってないだろうけれど。



ほんと なんていうんだろうねぇ?
なんとかにつける薬はないんだね?

ちょっとかわいそうなくらいですとも。



楽しいはずの三連休
えぇ 大きな怒りでスタートいたしました 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

怒涛の三連休のはじまり

木曜日…

携帯から更新したのは良かったものの
昨日はヘロヘロ… 

学校の後 英語行って バスケ行って…

で 今日明日とムスメはバスケの試合です(笑)

えぇ、もちろん出ませんが(爆

チーム指定のおにぎり持って
飲めない(と思われる) ゼリータイプの飲料持って
氷にうちわに縄とびに…(笑)

まるで家出かと思うほどの大荷物持って
7時前に家を出ました。

初めての遠征だったので
一緒にいってあげたかったんだけど
あいにく本日 ムスコも新人戦がありまして…

最悪なことに 会場も対戦相手も
例の相手が通う学校なので
自動的にこちら優先…

なので ムスメの方は 明日引率してあげることになりました。

ムスメのおにぎり作ったけれど
朝 時間が怪しかったので 写真も取れず…

でも、ムスコのも一緒だから いっか。

dc091803.jpg


先ほど ムスコも出かけていきました。

静かなはずの我が家ですが…

まだ残っている 私の姉と姪っ子ちゃん。

ほんとはバスケを見に行きたい姪っ子だけど
私が行かないのに姪っ子だけ行く訳にもいかず断念し
ムスコの応援に回ることになりました(笑)

いや それはそれで楽しみにしてるはずだけど…



さてさて もう一回洗濯機まわして
出かける準備はじめましょうかねぇ…



今日は絶対に負けられない相手です 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ハマスタ☆

今日はムスメと
横浜スタジアムへ行ってきました〓
 
えぇ、雨が降るのは覚悟の上
 
わたしたち家族がひいきにしている選手、
最近 全然出してもらえないので
すっかり観戦から遠ざかっていますが(笑)
 
おととい、昨日と阪神相手に2連勝もしているので
今日の価値は8割方 諦めていたので
いろんな意味で スタジアム楽しみました
 
まずは これ
 
選手が守備につくときに行うファンサービス。
選手が手渡しでくれたんだけど
1個のボールに4人のサイン。
で  大好きな藤田選手のサインがありました。
でもなぜか くれた本人のサインはなかったよ、山崎さん(笑)
 
それから ハマスタ名物 みかん氷〓
 

寒い中完食しちゃいました。
 
で。
今日はハーパー選手の
ホームランが出たので
これ もらいました
 
ありあけのハーパー、じゃなかったハーバー。2010091621420000_convert_20100918085859_20100918090129.jpg
(写真は明日追加します)
 
試合は結局負けたけど 
楽しい観戦になりました。
あと何回行けるかな〓
 
 
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

小児科

今日は 久し振りにかかりつけの小児科へ。

市から予防接種のお知らせが来たので
予約を入れて 行ってきたのです 

今日の接種は二種混合。
接種自体はなんてことないんだけれど
今回は先生に お薬の処方もしていただきたかったので
忘れないように 問診票とメモを
母子手帳に挟んでいったのは良かったのだけど
診察券を忘れました… 
受付で話したら 必要なかったようで一安心。

順番がきて 中に入って
問診して 触診して接種して、はい終了…

あまりにも早すぎる(笑)

先生に じんましんの塗り薬のレスタミンと
頭痛時の頓服(カロナール)を 処方していただきました。

ムスメ 熱を出すことはめっきりへったのだけれど
頭痛は頻繁にあるので カロナールは必需品。
先生は この薬で 頭痛いの治る? と
ムスメに聞いてくださって
あまり痛がるようなら 薬を変える考えもあると言ってくださいました。

頻繁に頭痛はあるけれど
毎回服用している訳ではないし
今回は 宿泊に持っていく分もないってことで
処方していただきました。

これでしばらくは安心だー




頭痛持ちの子供って ちょっと可哀そうかも… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

途中経過

昨日から ちょこちょこと
期末テストが返されてきております 

今回のテストで
何か一教科でもよかったら
取り上げられている i-pod!の返却を
ダンナと約束していた(らしい)ムスコ…

大の苦手の英語と 
大好きな理科、が帰ってきたんだけど。

英語 頑張ったよー と
毎回豪語しているムスコ
私から見た感じでは どこをがんばったのか
さっぱり理解できないような点数…(笑)

それでも前回よりは微妙に上がり。

中間テストは100点満点で平均点が38点という
癖のある問題が評判になったのか(笑)
今回は平均点も出してない先生…

うちの学校 ハーフちゃんやら
帰国子女やら 両親どころか
じいちゃんばぁちゃんまで英語ペラペラな
家族構成の人が多いので
この平均点 ほんとに理解できないんだけど(笑)

今回も似たり寄ったりの平均点だと思う…


そしてもう一教科。
こちらは去年今年の担任が担当する理科!!

小学校の時はそうでもなかったのに
中学に入ってからとても好きになったんだけど
今回何と クラス2位!!!

し、信じられない…

今年の猛暑は こんなところに原因があった模様。
すごい盲点だ!!!!!!

いや 私も信じられないけど
先生もそうだろうし
おそらく塾の先生や ムスコ本人も
きっとものすごーく驚いてるはず…

この後他の教科持って帰ってくるの
嫌だろうなぁ(笑)

なんせ 今年の社会の時事問題
答えをAPEC と書くところ…

うちの坊ちゃま ローマ字表記 が指定されてるからって
いっくら A しかわからなかったからって
ABCD はないわよねぇ??

こんな答え書いた時点で
なんとなーく点数が想像つくってもんです(笑)

頼みの綱の体育と 数学 どうだったんだろうか…?





さてさて 携帯GET圏内に 届くのかー?? 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やばいです…

ここ2.3日 上あごが腫れていて
何を食べても いまいちおいしく感じられない!!

それどころか
ひりひりと痛くって 食べることが苦痛だったりしています。

そうかと思ったら
頭は痛くなってくるわ、歯は痛くなってくるわ…

明らかにお疲れな感じ…(笑)

今日は頭痛に耐えきれず
仕事中マネージャーに許可をもらって
鎮痛剤を購入して 薬飲んじゃった…

こんな時にゆっくり休めるといいんだけど
なかなかそうも言ってられず。

あんまりきつくなったら休ませてもらうつもりのお仕事。

そっちは融通が利くけど
母親業は なかなかさぼれないので
それが一番しんどいかなぁ…?

そんな時に 昨日のバカムスコの態度に
大きく爆発しているので
余計頭痛くなってしまった… 

いつまでも イライラしてもいけないと思って
お弁当も作らなきゃとは思ったものの
しんどかったので 400円渡してしのぎました(笑)

虫歯が傷むなら 治療の方法もあるけれど
疲れじゃどうしようもないもんねー??

明日は地獄の火曜日ですが
見切りをつけてはやめに帰宅しようと思います。

で 昼寝することにしよう!!



早く楽になりたい~!! 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

法事

今日は 父方の祖母の一周忌がありました。

父方の祖母 私は小学校1年から6年間
この人のもとで育ちましたが
辛いことばかりの6年間でした。

父にとっても 継母であるこの人との生活は
耐えがたく その6年間
単身赴任で茨城に行っていたくらいです。

逆に姉は 辛いことも多かった半面
人としての生活を取り戻させてくれた祖母の存在は大きく
弟にとっては その頃は一番かわいがられた
人生で一番楽しい時代だったように思います。

正直なところ 
私自身 一周忌法要に行く気はさらさらなく
それどころか墓参りすら拒否したいくらいであるものの
それでもやはり育ててくれたのだから、と
どこかで割り切れないとやって行けない部分もあり
我慢、の法要だったりもします。

そんな中 どうしても納得できないムスコ…

今日は たまたま部活も完全休養日だったので
連れていくことにしたんだけど
それが気に入らない!!

ムスコが覚えてないだけで
一応はひ孫だから 何度か逢っている人なのだけど
知らない人の法事にどうして行かなきゃいけないのか とか
○○と遊ぶ約束してたのに… と怒り爆発。

一応休みが決定した時点で 
法事のことは伝えていたものの
私の話なんか 話半分どころか
話1/10でしか聞いてないので 覚えているはずもなく
そんな中での法要となったので
もうずっと機嫌が悪く…

ムスコ溺愛の姉でさえ いい加減にしなよ と
たしなめられる始末…

私にとっては ほんとにしんどい一日になってしまいました。

あまりにも機嫌が悪いので 姉と相談し
月一でやってる お友達バスケの練習に参加 

知ってる人も何人かいるし 
なんと言っても彼の場合 身体を動かすのがいちばん平和なので…

2時間たっぷり 大人と子供と同じ人数が集まる中で
バスケを堪能し 機嫌が直ったかと思いきや…

またしても家で怒りが爆発…


ついつい言ってはいけない、と思いつつ
じゃ もう君の思う通りにやってください。
私も同じように好き勝手にやらせていただきますので
 と
突き離してしまいました…

我が子の場合 瞬間湯沸かし器タイプなので
話を理解させるには 沸騰したお湯が覚めて
湯ざましになってからじゃないと無理、ってことで
本日の会話は拒否、させていただきました。

バトルが毎日続くのもしんどいけど
たまにの爆発も それなりにパワーがいるもんです…(泣



明日のお弁当は 拒否、の体勢です(笑) 




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

懇談会&保護者会

昨日は 学校の学習参観と懇談会がありました。
今月末に行く 移動教室の説明会を兼ねて…

我が家は ムスコも同じ所に行ってるので
特に不明な点とかないんだけど…
毎年ちょっとづつ 改善点とかもあるから
きちんと参加ー(笑)

最後の質疑応答で 最寄りのJR駅解散について
保護者から意見が…

平日の夕方 駅で解散するのは
利用者の方に迷惑なので 
学校まで連れてくる、っていうのはできないか
 と。

うちの学校 この最寄り駅まで
徒歩で20分強あります 
それを でっかいリュック持ってる子供に歩け、と?
5時過ぎに駅着で 暗い中 先生のみの引率で???
それともバス?
120人を超える人数 それこそ通勤ラッシュの中を??

ばっかじゃないの???

おまけに 迎えに行くのに車になる、
そうすると駐禁の車が多くなる、と…

駐禁しないで パーキングに入れればいいじゃんね?
何言ってるんだろうか、この保護者たち…

結局 毎年この方法を取っていること
解散場所は マンションの私有地で 許可を得ていること
車は公共の駐車場を使うように、と
先生がやんわりと言ってくださり解散になりました。

まったく、もう 自己都合も甚だしい!!

学校から向こう側の子ばっかりではなく
学校から駅寄りの子もいるっていうのに
そういうことは全然頭にないんだよね??

疲れ果てて 帰宅した後
ムスメは英語に行き そのあとバスケ 

昨日はこちらも保護者会でした。

我が家はまだ始めたばっかりなんだけど…

なんだかねぇ…?
参加率もどうなの?って感じの保護者会。
正直言って 預けてる、と勘違いしてる人も多いんではなかろうか…?

当番とかのことで文句があるんだろうな、っていうのは
ほんとによくわかるんだけど。

でもさー…
その発言って 教えてくれる人にほんと失礼。
うちのコーチは 保護者でもあるんだけど
忙しくったって 疲れてたって
朝早くったって 子供たちの試合や練習を見てくれてる訳で。

それを月に一回あるかないかの当番を出来ないって
ほんと私には理解できず…

ま、一応少年野球で一通りの当番はこなしてるから
私は全然構わないんだけどね。
うちの場合 出席できる日が限られてるので
そこらへんは厳しいんだけど…

ムスメがバスケをやる、っていった時に
ある程度の覚悟はしているものの
ムスコの試合のこともあるので 
まだそっちを優先しつつ頑張りたいと思います。



一番心配なのは 私の体力~  

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

期末テスト終了

昨日、今日と二日間行われた期末テスト
なんとか終了…

今回英語頑張った。
理科と社会は結構自信あるよ


そう言っていたムスコですが
実はそのセリフ もう一年間言い続けていたりします。

英語はからっきしのムスコですが
理科と社会は得意科目。
塾での模試の結果を見ると
必ず左端にちょこんと出ている帯が英語で
右に伸びる帯が 理社の2教科。

それほど両極端なムスコの成績… 

幸か不幸か ムスコの周りの友達の多くは

バスケがやりたいから ○○校
理科を専門にやりたいから××校
絶対英語!! △△校

みたいに 行けるいけないは別として
目標を持ってる人が多いので
ここ最近 非常に感化されている様子(笑)

今までは 
何が何でも 横浜高校。
オレ 校歌歌えるしー
 ってな感じでしたが
私も歌えるけど って言ってやったら黙ってしまった…(爆

どっちにしても 後期からの成績が
来年の受験に大きく影響してくるので
手近な目標にとどまらず
少しだけでも上を目指してほしいな、と思ったりします。


ま とりあえず目の前のことから、コツコツと…ね(笑)



今回はきちんと全教科
答案用紙を見せてもらおうじゃないか!!!  

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

高校見学会

今週の学校二日目は
学年学級委員会主催 高校見学会でした。

観光バス2台を貸し切り
市立・私立・県立の3校見学へ向かう私たち御一行…

1校目の某市立校は
この夏ムスコと ちょっとよさそうだよね と話していたこともあり
楽しみにしていた私…

いざ着いてみたら とても広く とてもきれいで
ものすごく好印象!!!

ここの学校 公立校の割には 野球部強いし…


でもさ、一番の問題点は成績なんだけどね… 

帰宅してムスコに 開口一番
学校見に行こうよ!! っていったら
結構乗り気だったので まだ諦めるのは早いのか…??

2番目に行った学校は 中学もあるマンモス校。
なんとなく学校に入った時から ぎゅうぎゅうだな、っていう印象。
私立、なんだけど 市立の設備も良かったので
そんなに すごい、って思うこともなく…
ま うちが受験することはありえない、と思うので
いいんだけど~(笑)

3校目は 実に国際色豊かな県立校。
私も東京の国際色豊かな学校に行っていたので
そういう意味ではとても似てるかな?
外国人の先生が山ほどいるあたり そっくりなんだけど(笑)

ここの学校 標準服はあるのもの 私服OKの学校で
留学生や 外国人も多く通っているせいなのか分からないけど
かなり アメリカンな服装の子が多くって…

キャミにジーンズ、とか ヒールはいてる子もいるし
なんだか 服代がかかりそうなイメージ…(笑)

男子と女子の比率が 1:3くらいなので
余計にそう感じるのかなぁ…?

今回いった3校 共通しているのは
子供たちがとても明るく元気なこと。

こちらがぞろぞろ歩いていても
絶え間なく こんにちはー と言ってくれる気持ちよさ!!

それから掲示板が多く 自分で積極的に情報を得ることができること。

みんな楽しそうに通っていること。

いいとこばかり見えたのかもしれないけれど
ほんとに魅力的な学校でした。

ムスコ 頑張って 
1校目の学校にいけたら理想的なんだけどなぁ… 
今の成績じゃ、きついよな…

今日から期末テスト始まってるんだけど
ドッキドキの成績表が もう間もなくやってまいります…(笑)




さて。
目指せるのかー???? 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おはなし会 イベントDAY

今日は 5年生のおはなし会イベントDAY

早いうちに 年2回予定したイベントの本を決め
今日の分の役割を分担し 夏休み中に制作、
先週 打ち合わせ、今日本番という
今までになくぶっつけ本番チックな計画(笑)

ま そこらへんは
私を学年代表なんかにしたからいけないので(爆
もっときちんとやりたかったら
来年は是非違う方にお願いしたいんだけど…

で 今日。

台風の影響で ザンザン降りの雨の中 
集まった母は 9人。

演目は、こちら 

つなひきライオン

つなひきライオン

価格:1,050円(税込、送料別)



腕っぷしに自信のあるライオンと
綱引きをするお話^^

ゾウ、トラ、くじら役のお母さんと 
ライオン役のお母さんの戦いの後
ねずみ役のお母さんが登場して 綱引きをするおはなし。

当然 ねずみが勝てるはずもないんだけど
何匹かの子ネズミ(もちろんせいと)に手伝わせ
それでも勝てずに 5年生ねずみと先生ねずみ
それから見学ねずみを合わせて 綱引きをしました。

ロープに 何本かのロープを仕込み
子供のほっぺには ネズミの絵を両面テープで張り
えぇ もちろん校長と副校長にもぺったん、と
貼り付けて差し上げましたとも(笑)

ねずみ役のお母さんはかぶり物まで仕込み
ライオン役の母さんは たてがみまでくっつけ…(笑)

みんな おかしくなっている模様…

お話の最後には 
先生のあいさつがありましたが しめの言葉は 
ありがとうございまチュウ  でありました。

綱引きライオンが 大西ライオンだったとか
一人芝居が長いから ネズミが
つなひきするっチュウ と突っ込んだとか
細かいことは数あれど 無事終了^^

これで一つクリアした感じであります^^


次回のイベントは 学年末なので
しばらくのんびりできるかなぁ…?




あ、報告ノート まだ書いてなかった… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ダブルダッチ 再び^^

第2期ダブルダッチがスタートし
昨日 ムスメとそしてまたしても一緒に通うY親子と
レッスンに出かけてきました 

前回よりも小さな子が多いにもかかわらず
なぜか 練習内容が気持ちハード…

なんでも 発表会があるらしく
それに出ることが決まっているので
のんびり練習できる感じではないらしい…
だ、大丈夫だろうか??

軽々と跳んでる年長さんがいるので
第一期経験者4人組&年上組の我が子たち
根をあげることもできませんが(笑)
1ヵ月半も休んでいたにもかかわらず
いろんなこと結構覚えていて 安心しました。

発表会までの7回の練習
思っていた以上にハードになりそうです^^




でもねー。
話理解できない5年女子2人 ほんとに大丈夫かなぁ…? 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

神輿

毎年 9月3.4.5日は
横浜駅近くにある水天宮のおみこし担ぎに忙しい我が家。

ここのお祭りは 曜日ではなく
日にち、が決まっているので ほんと大変です…

で 学校に入ってから忙しくなり
毎年5日をメインにして出かけるのだけど…

今年は バタバタと忙しく
4日の土曜に スイミングに行ってそのまま
姉のおうちにお泊り。

私は 3日間の学校通いと 土曜の仕事でヘロヘロで
日曜日は姉にいろんなことを任せて
ゴロゴロとゆっくり休養させてもらい夜に備えましたが。

ムスメと姪っ子は
最終日のプールを楽しむべく 自転車に乗って近くのプールへ。
2.3時間泳いで 山車引っ張りに行って
シャワーしてから着替えて 今度は神輿の準備…

ハードだ…  

ここの神輿 なぜか終わるまでがものすごーく長くて…

今年も6時スタートで 終わったのが10時。
そっから軽く振る舞いをいただいて
今年はシャワーも浴びずに帰宅いたしました。

小さい頃からムスコを見ている大人たち
続々背を抜かれてがっくり落ちこみ(笑)
でも それがまた喜んでくれていることでもあって
今年は一段と ちょっとだけ大人、として認めてもらえたようでした。

照れてなかなか担がなかったみこしも
今年は自ら率先してかついでいたりして 楽しかった~

ムスコ みこしに乗る(笑)

dc0906131(修整1)


いい写真が取れなくって残念…
(誰かとってるだろうけど(笑))

もちろんムスメも ダボを着て
神輿に乗って 風送り^^

こんな感じで

dc0906122(修整1)



年々様になってきて笑えますけれど。

年に一度しか逢わない人たちも多いけれど
なぜかみんな ムスコの名前だけは覚えてるのはどうしてだろうか…?




楽しい楽しいお祭りだけど
身体はとにかくきつくって(笑)
帰宅してから万歩計見てみたら 軽く12000超えてました。

午前中 家にいたって言うのに…(爆


おかげで今日は 寝不足で大変です(笑) 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

疲れた…

何だかんだいいつつ
2時間目から5時間目まで
時間に差はあるものの
ばっちり参観してまいりました。
自由人 静かなんだかうるさいんだか
イマイチよくわからない(笑)

でもしっかり手を挙げてたから
まぁ参加型でしょう(爆)

5時間目はプール。
うちの学校のプールの場所初めて知りました。

中学にもなると 学校によっては
見学者ばっかりで
特に女子は泳いでいる子が少ないらしいけど
今日見てみたら 3クラス合同で
女子の見学は10人くらい。
そのうち4名は骨折とか捻挫とか(笑)
これってスゴく参加率高くないだろうか?

みんなきちんと泳いでいて
見ていてなかなか面白かったです。

そのあとは懇談会。

女子のスカート丈の話題で盛りあがりました。

頑張って学校行ったのはいいけど
疲れ果てて 今日は更新すら携帯から。

明日明後日も忙しくなるんだけど
乗り切れるのかイマイチ不安です。 ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

SOSのサイン

今日は学校で 役員会がありました。

来週の高校見学会についての打ち合わせ。

うちの学校はいつも観光バスを貸し切っていくのですが
今年は例年より参加者が少なく
仕切る側としては 非常にやりやすい状況、となっています。

で。
役員の仕事分担を決める際
車内案内は 1年と3年の代表がやることになっていたのに!!!!

私が元 バス関係、っていうことで
私の乗るバスは 私が車内案内をすることになりました。

いいんだろうか、ほんとにそれで…

まぁ ご案内がある訳じゃなし、
話さなきゃいけないのは諸注意とか お願い事だけだから
なんてことはないと思うけど…多分…

なんとなーく 気が重い私です。


さらにそのあと ボランティアで一緒のEさんから
子供さんのことで相談を受け。
Eさんのムスコさんも 我が家のムスコと同じ野球部なので
話が早いっていえば早いんだけど(笑)

内容が内容なだけに 
先生も心配なさっていたので
これがきっかけで大きく動くことになりそうです。

幸いだったな、と思うのは
そのSOS自体はわからなくとも
SOSの原因の子たちに関して
ムスコたち上級生が気付いていて 
さらに 今週きちんと話をしていたこと。

なんだよ、見る目あるじゃん なんて思いました。

これからも 2年生が1年生を見るようにすると
何人かの子が言い出してくれて
Eさんのムスコさんを含めた何人かは
きっと気持ちが楽になるはず、と信じたい!!

原因があってもなくても
いじめは絶対にいけないことで
それを ばれないようにやろうだなんて最低だ!! と思う私は
甘ちゃんなのかな、と思いつつ。

やれれてきた子たちは
辛くても部活を辞めずに続けることは
彼らにとっては前進なのだと 
自信を持ってほしいな と願ってやみません。

そして。
お調子者の自由人なムスコが
やる側の人間でなくてよかったとしみじみ思いました。

やられる側の痛みも知ってるからね、一応…

Eさんにも 一人で抱えず
一緒に頑張ろう、と話をしました。

自分がやられるよりも ずっと辛いけどね。
お母さんが凹んでたら子供は立ち上がれないからね。

幸い私たち 図書ボラで学校行ってるんだから
堂々と見張ってやろうと 盛り上がってきました。

お母さんをなめるなよー(笑)


さて 明日は学習参観と懇談会。
一日参観だけど 何時間目に行こうかなー(笑) 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

学校は暑いです (-_-メ)

今日は ムスメの通う小学校で
来週に予定しているおはなし会のイベントの
打ち合わせに行ってきました 

学年イベントなので 全員が入れる教室を、ってことで
通常では 視聴覚室を使用するんだけど。

校長先生 ものすごく暑いですよ と(笑)

それでも 当日と同じ所でやりたいね、ってことで
移動してみたら…

5分もたない!!!!

とっとと退散して クーラーの入る相談室使って
気持ちよーく打ち合わせ(笑)

とてもじゃないけど あそこに子供を入れて
イベントなんかできない状態だったので
クーラーの入る 音楽室の使用許可を急きょ取り
開催場所変更決定(笑)

安心して小道具作っていたんだけど
そこへ 副校長先生がやってきて
それは どうやって使うんですか? と。

今年の異動でやってきた 
校長&副校長先生は イベント自体をあんまり把握してなくって
しかも、なんとなーく。
あくまでなんとなーーーーーーーく 口調が怖い(笑)

で ワンテンポおいて…

それは 当日お待ちしてますので
内緒にしておきます
 とお答えしてきました。

白と青の長ーいすずらんテープを
12本用意したのできっと波、とか海、をイメージしてるかと思います(笑) 
意外なもの、なんだけどね(笑)


明日は中学の役員会
金曜は同じく中学の学習参観と懇談会
来週の水曜がイベント本番
木曜が高校見学会
金曜が小学校の学習参観と懇談会 と
しばらく学校だけでハードなんだけど
こればっかりは仕方ないので 頑張ってきたいと思います(笑)



だからって やった宿題を忘れていくなよ、ムスメ… 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム