プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

終わりが見えてきた~

6月の頭から始まった ベランダ側の外壁工事と
ベランダの防水工事がやっと終わり
足場はずしが始まりました。

うちって 明るかったのね と嬉しく思いながら
午後から洗濯物を干してもよい、ってことで
その午後に向かって 洗濯機を3度もまわし(笑)

洗濯物を外に干せるって素晴らしい~ 

明日は晴れてたら 布団も干せるかなぁ~??


少しだけ ベランダの片づけをして
さぁナイターでもみましょう なんて
スカパーのスイッチを入れたら 点かない!!!!

アンテナいじってもつかないので
こりゃ 配線が切れたなー と思って
工事の人に連絡したら そこから1時間格闘してくれたんだけど
やっぱり見ることはできず…

昨日までは普通についていて 野球を見ていたし
夜中の番組も録画できてるから
原因は絶対に日中でしかなく…


とりあえず 明日違うコードを持ってきて
つないで確認してみることになりました。



なんだかな…
ほんとにマイナスの当たり年のようです…



あまりにもマイナスな感じなので
8月のライブ 友達に申し込んでもらいました~^^; 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

イライラ火曜日

今日は 地獄の火曜日(笑)

いつもより40分以上も早く出勤し
ほとんど誰とも口を利かず 黙々と仕事して…

だって…
私には 同僚の考え方が理解できないんだもの。


多分生粋の合理主義者の私。

ちんたらやるより とっととこなして
少しでも早く帰りたいので
持ってきたお茶を冷凍庫に入れて凍らせてキャーキャー言ったり
マネージャーがやってくれないし と文句言ったりするよりも
自分で動いた方が早い 
そういうタイプ。

イライラの前兆は昨日にあって
寝坊した、と またしても遅刻(7カ月目にして
既に5回位遅刻してるんだけど)遅刻したにもかかわらず
勤務中に 売り場のレジを通って飲み物を購入した方が。

うちの職場 目の前に自動販売機があるんだけどな…

確かに売り場の方が安いけれど
遅刻した日にそれってどうなのよ??

そして それに対して

あんまりガミガミいうとやめちゃうよ って
まだ何にも言ってませんけど!!!

で 朝からちょっとイライラモードだった私に
救いの手を差し伸べてくれたのは Kちゃん。

このお方 小学校時代からのムスコの仲良しのママでして
職場(担当は違うけど)が一緒だから 
しょっちゅう一緒になるんだけど。

今日も 注文品を持ってきてくれた時に
ランチしよう って言ってくれたので
今日は 残業も15分だけにして ランチに行っちゃったー!!


Kちゃんも私の職場に出入りしてるので
昨日の事情もよく知ってるし
それってさー 他の部署ではありえないことだよ と。

そりゃそうでしょうとも…

飲みたかったら 持ってくるか
自販機で買いなよー って思う。

その時間も他の人は働いているし 時給は発生してるってこと 
主婦パートでも 社員でも それはおんなじじゃなかろうか…?

そんでもって その人たちのために
私が 代行として時給同じで 仕事が増えるのは
納得がいかないんですけど~!!!!!


ま 考え方が根本的に違うので
何をどういっても無駄だとは思うけど
そのうちブチギレして 私が辞めそうな気がする…(笑)

っていうか 他の部署に行ってもいいんだけどな(爆


で このイライラを Kちゃんとランチしつつ解消して
甘いのも食べちゃう? と言いつつ
デザートまで食べて ちょっとすっきり(笑)



家に帰ったら 弁護士さんから留守電が入っていたりしたけれど
ま このことはまた日を改めて。



いやー こういう時にしみじみ思う。
持つべきものは、友だよねー ほんとに  

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ダブルダッチ

ムスメのダブルダッチも 残すところ
今日と来週とで あと2回。

…となったら 先週から急激にレベルアップし
二人で跳んだり 演技したりと
かなり本物に近づいてきた感たっぷりの
ダブルダッチになってきました。

こうなってきたら 俄然楽しくなってきたようで
Yも ムスメも 9月からのダブルダッチを続けると言いだしました。

いや、それはそれでも構わないけど
ムスメよ、バスケはどうするんだい???

でもまぁ ここまできたら
もう少しダッチをやってもいいかなぁ、と私も思うし
バスケと並行してやってもいいのかも…

毎回車で通っているんだけど
最近は見てるこちらも楽しくって
何だか私も飛べるかも~ とか思っちゃったりします。

えぇ 思うだけ…

跳べるわけありません(爆

今日の構成なんて 8拍子跳んだ後におまけの3拍があったんだけど
その3拍のうちの1拍は しゃがんでた…

一緒に行ってる Yの母 Kは
終わった後に真似してその場でステップ踏んでいたけど
そのまま前に転びそうな雰囲気で…(笑)

私たちは身のために
3つとか 1つとか
せいぜい10回跳びでやめとくのが良さそうな感じ…

一応 二重跳びもできる私ですが
こればっかりはいまいち自信がございません…




いまは 大抵10人強の人数でやってるんだけど
なんとなく 後半のダブルダッチも
同じメンバーが揃いそうな気がしております^^




私とKも 申し込むか…(笑) 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメとお買いもの

今日は ムスコの試合の応援に行くつもりが
朝から降っていた雨のせいで 試合と練習ともに中止になり
ぽっかり時間が空いたので ゆっくり二度寝を楽しみ
そのあとムスメと 伊勢佐木町に行ってきました 

とりあえず ユニクロに行って 
私の仕事用のクロップドパンツとムスメのパジャマ、
それからおねだりされていた 帽子を購入 

ムスコの学校用の靴下も欲しかったんだけど
柄ものしかなく そこで偶然会った
少年野球&中学の先輩にあった子に聴いてみたら

あんまり言われないけど 白、が校則だから
そっちの方がいいと思うよー
ムスコ、なんにもしてなくても目立つし、オレと一緒で(笑)


そう、彼は根っからのお調子者^^
すごくムスコのこともかわいがってくれてる先輩なのです(笑)

…ってことで 忠告は素直に聞くことにし
違うお店で 白ソックスの組み合わせを購入しました。

そのあとは ムスメの大好きな100均に寄り
堅実に必要なものだけを追加購入、
その後 ムスメの大好きなサンマルクカフェで お茶をして帰ってきました。

あ、本屋さんと ムスメのリュックも買ったっけ…

本屋さんでは ムスメが欲しがっていた
ことわざの本を 図書カードで購入したんだけれど
もうさっき読み終えていて…

この早さは私並みかもしれない…


実は私も昨日 ネットで購入したマンガに冊を読破しております。

読んでのはこちら。



まんぷくニコタン~食物アレルギーとのおつきあい~ (SUKUPARA SELECTION)まんぷくニコタン~食物アレルギーとのおつきあい~ (SUKUPARA SELECTION)
(2010/06/15)
堀内 三佳

商品詳細を見る



ぐっちすごろくから ずっと読んでおりますが
これもまたおもしろかった~

それからこれ。

私たちは繁殖している 10私たちは繁殖している 10
(2010/06/25)
内田 春菊

商品詳細を見る



こっちは中身がもうあんまり変わらないんだけど
ついつい購入しちゃうのよねー。

私もマンガ好きですが
姉も私の上をいくマンが好きなので
お互い貸し借りしつつ 乗り切っております。

ここに時々参上するSちゃんちからも
メジャーとか借りてるし…(笑)

本も楽しいけど マンガも楽しい~



お出かけして 帰宅したら姉が遊びに来て
夜は逃走中見て 忙しくなったけど
なんだかとっても お休みらしい一日になりました(笑)


さてと。
もう寝よっかな(笑) ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

見に行ってきました

今日は久し振りにムスコ中学の試合を見に行くことに 

最寄…じゃないけど 駅に6:45集合ってことで
始発バスではぎりぎり間に合わないこともあり
送っていくことにして
私は5時起床で お弁当作り 


…頭は完全に寝ているけれど(笑)


ムスコを送ってから 洗濯物をお風呂場に干して
ムスメを起こして準備して出かけたんだけど。

今日の横浜 お天気が怪しかったこともあって
15分早く試合開始となりました。

ふたを開けてみれば 2年生が3人も先発してるんだけど
ちょっとこれは先生、違うと思いますけど~

3人のうち2人は 少年野球で一緒
もう一人は選抜で一緒だったので
彼らのプレーはよく見てきてるんだけど。

そんな話をちらちらと 他のお母さんとしていたら
案の定 途中で一気に12点も取られ
終わってみれば 5回コールド負け。

はい。
これで3年生 おしまいです…


彼らがうまくない、とか言うんではなくって
メンタルな部分が弱いピッチャーは
先輩キャッチャー座らせても駄目なのよね。

ショートの子は問題なし レフトの子は
1年ブランクがあって さらに外野の深いグランドには不向き、なんだよね。

多分足が速いからおいたんだと思うんだけど…



まぁ 声も出ないし そんなに必死さも伝わってこないし
他のお母さんや 先輩のお母さんたちと 
私たちの方がイライラしながら みておりました。



ま 結局思っていた以上に早く終わったので
ちょっと寄り道して ムスメとランチしたり 買い物したりして。

余計な散歩が長くかかり
出先での歩数計が1万越えしておりました(爆


今日はあっさり負けたのだけど
明日は予定通り 練習試合を行うとのことなので
またテクテク歩いてみてこようと思います^^




歩くのがメインみたいだな(笑) 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

健康診断

今日は バイト先で健康診断がありました 

ちゃんとした健康診断なんて一体いつぶりだろう…?

背、伸びてないかなぁ なんてちょっとだけ期待して受けてみたら
20代から0.5ミリだけ伸びてたよ。
これはもはや のびたとは言わず、
誤差、というものよね… 

ま 身長体重は良しとして
視力は コンタクト作り替えたばっかりだし
血圧の102/63っていう 間がないのも相変わらずだし
聴力も 心音も問題なし。

強いて言えばちょっと喉が腫れてる程度??
レントゲンも撮り 私の所要時間は10分弱。

ちょうど空いている時間帯だった模様です(笑)


さすが大手のスーパーだけあって
パート社員でもこれだけの検診を
1年に1回はやるっていうんだから ありがたいこったい!!

気をつけなきゃいけないのは
来年もこの体重を維持、または以下にすることだけです(*´艸`)

怪しいな、すっごく(爆





人生で最大体重のころじゃなくって良かった(笑) 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

最終回

私の愛してやまない
KIKKAWAの出演していたドラマ、素直になれなくて が
ただいま 最終回放送中です。

この放送が決まり 発表になった頃
私はムスコのことでいっぱいいっぱいの毎日だったので
初回からずっとHDDに録りため
それをDVDに落とし 保存中。

そう、まだ一話も見ておりません。

でもさ…
瑛太のお父さん役って ちょっと無理がありすぎるでしょ??

いや、内容はどうでもいいんだけどね。

25周年が終わり 気が抜けていたところにこのドラマ出演と 
またしてもペルーに行ったり(彼、親善大使やってます)
そうだ、仮面ライダーの歌も作ったんだった…

映画での評判が良かったらしく(私にはさっぱり分からないけど)
役どころの 鳴海 荘吉 で 今月末には発売されるらしく。

なんだかんだ言いつつも 働いてるようです(笑)


で、最終回。

すごーく見たいような どうでもいいような
なんだかいつもとは違う感情でいる私。
やさぐれ役、っていうのは
彼のモバイルサイトで確認はしてるんだけど
それはなんとなく似合ってるんだよね。
彼はクリーンな役よりも ダーティなイメージだからね。

一回も見てないからなのか
すななれ、よりも 昨日録った MOTHERの方が気になる私って
FANとしてどうなんだろうか…?

まぁ いいか(笑)


そんな感じで ただいまチャンネル権も
ムスコに渡し 私はとっとと寝ようと思います^^




すななれに出ている女優さんで 苦手な人がいるのも
見づらい原因の一つなのかなぁ…  

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

あれから3か月 ~その後~

ムスコの事件から 早3か月…

その後弁護士さんを頼み動いておりましたが
やっと新しい内容証明が完成し 今週になって相手方に発送されました。

その間 何回かメールが来たりしたものの
題名はなく 謝罪もなく ムスコの怪我を問う訳でもなく。

あくまで…

“その後連絡ないですけどどうなっていますか?”

そういうスタンス。

弁護士さんにお願いしてありますので と言っても

“治療費について話し合いはできませんか?” と 
ひたすら自分ちが中心で。

治療費は有無を言わず払うもの、ではないんだろうか…?

慰謝料について話し合い、ならわかるけど
慰謝料は払わないって 言ってきたからの弁護士な訳で。

結局 弁護士さんが慰謝料として換算したものは
私たちが治療費と合わせて請求した額の2倍だったのだけど
満額は期待できませんよ とのこと。

正直なことを言えば 金額よりも
今後のことをきちんと話し合ってほしい訳で
まぁかかった分は全部請求してくださるだけでも
こっちとしてはありがたいんだけど。

でもねー。
反省の色が見えないんだよね、親子揃って…


加害者くんは 2年に進級し
相変わらず金髪で ここ最近は私服登校なんだとか。


それで何にも言わない親と学校。
今後のことを我が家が心配するのは
至極 普通のことだと思うんだけど。

内容証明が あちらに届いて
1カ月以内に書面にて弁護士当てに回答を提出することになってるんだけど
さてさてどうなることやら…

うちに電話とかメールとか してきそうだ…


警察で 私とダンナに謝罪したものの
本人には 電話でもメールでも書面でも
一切の謝罪はなし って やっぱりおかしいって思うんだけど
そんなことない??

私が騒ぎすぎなのか…?


何だか今回のことでは 何が当たり前で
何が普通のことなのか さっぱりわからなくなりました。



そんな中 ムスコは相変わらず穏やかで。
昨日は 夏の大会用の背番号をいただいてきました。

今度は試合にも出るチャンスのある登録番号 

今週末に早速試合があるので
友達母と見に行こうかと思っております。
勝てるといいんだけどなぁ。


事件のことは あと1カ月前後で 
解決に向けて動くはず…

一応 拒否、または 誠意ある回答がない場合は
訴訟手続きに入ると明記されてるから
終わるかなぁ、って思う。
ここで終わらないと 加害者くんの事件は
今までよりも大きなものとして記録が残ることになるから。

親としてはそれは避けたいものね。







スッキリ解決して 夏休みに入りたいです 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

アリ退治

今日仕事帰りに
お友達と一緒に図書館にいたムスメ達を拾ってから
帰宅してみたら…

部屋の中にたくさんアリがいました 

なので!!
すぐ向かいにある ホームセンターで
アリ退治のスプレーと 薬を購入 

家についてから まず窓を開けさせていただき(笑)
侵入経路にスプレーして 薬まいて。

それから 部屋の中のアリ退治。
スプレーかけたり スリッパで叩いたり…

帰宅して 1時間くらい格闘しておりました。



このアリくんたち。
お隣で ベランダ菜園の域を超える菜園をされていることもあって
多分… そちらからお見えになるのかと…

とりあえず 非常壁の下も全部スプレーして
薬もまいたんだけど 防水加工したらもう一回やり直しよね??

…で。
その間また入ってくるんだろうか…?

もうねぇ。
うんざりです。
退治できるアリだからまだいいけれど。

今日は地獄の火曜日で残業してきて
帰って来てからはアリ退治、
そのあと ごはんの支度をしたので
何だかへとへとになってしまいました 




もうアリこないといいんだけど… 




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

運動会 終了 ~中2ムスコ編~

昨日の運動会開催予定日
週間天気予報の降水確率は70%…

弁当二日間作るのかー とか
朝になって中止は嫌だなー とか
自分本位なことを考えながら 一応運動会の準備。

…とはいえ 我が家は学校から 超!!!近いので
お昼は自宅で食べればよいし
子供は教室で いつもと同じ感じでのお昼だから
特に何をどうする、っていうのではなく。

体育祭実行委員だったので
食べやすいもの、と思って準備したのは…

dc062101.jpg

こんなお弁当(笑)

必殺・冷しゃぶ弁当♪


ムスコは これとお弁当用の冷たいお茶、
それから 現場で飲むポカリを持って
7時には家を出ていきました。

それから 私の支度もダッシュで。

ムスメは お誘いいただいて
朝からお昼付きで お友達のおうちに♪

あぁ、ありがたや、ありがたや(笑)


思っていたよりも 委員の仕事でバタバタしたので
ムスメがいなかったのは気が楽でした^^


で、肝心な運動会。

去年と担任が一緒なのにもかかわらず。

なんだ、なんだ?
この結束力のなさは~!!!

と思うほど 覇気のない?
ほんとのほほーんとした戦いぶりで
学年ではもちろんですが
なんと3学年トータルでびり!!!

だってね。
綱引き 途中で諦めて綱ひいてないし。



ありえーん!!!



なので。
個人のことに話題を変えてみましょう(笑)

ムスコは 体育大好き、ではあるけれど
決して 足が速い訳ではなく
決して 身体が柔らかい訳でもなく。

なのに 小学校1年生以来の 徒競争1位を獲得!!!
これはもう快挙です。

なんせ 5.6年では 後ろの子にベースランニングで
抜かれるんじゃないか、とおびえてた人ですから。

だから短距離よりは 長距離、ってことで
駅伝に参加したかったらしいのだけど
じゃんけんに負けたんだってー。

でもよかったね。
とりあえず 久々の一位で(爆

良いニュースって これくらいなんですの(笑)

あとはあくまで個人評価。

あちこちのお母さんから
“ムスコ 良く働いてるじゃん”と褒めていただきました。
よっぽど性に合ってるんだな、うん。

結局
雨に降られるどころか
途中薄日の差す 曇りで
運動会にはもってこいのお天気でした。

ちゃんと帽子もかぶっていったから
日焼けもなしー♪

ムスコは帰宅してシャワーを浴びてから昼寝をしてたよ。
ちょっと羨ましかったわ、うん…


はぁ 終わった、終わったー 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

運動会

先週も運動会に行ってたっていうのに
明日もまた運動会な私…
明日はムスコの運動会ざます…

微妙なのはお天気だけ??

こればっかりは仕方ないんだけど
雨の予報で晴れたり
晴れの予報で降られたり、っていうのが一番嫌だー

でもどうやら明日の関東地方は
なんとかお天気が持ちそうなので 決行するかな?

私も役員のお仕事があるので
8時までに学校集合。
実行委員のムスコは 7時半に集合…



お弁当もその時間ってことよね??

なんだよー
大忙しじゃん、やっぱり(笑)

生徒は教室で食べるので
いつも通りのお弁当にするだけとはいえ
自分の支度も含めて終了するのかが不安です

ここんとこ 超 寝不足なので
今日は早く寝なくっちゃ。




本とマンガの読みすぎです。
決してサッカー観戦ではありません(笑) 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

神苦楽島 (上・下) / 内田 康夫

神苦楽島〈上〉神苦楽島〈上〉
(2010/03)
内田 康夫

商品詳細を見る


神苦楽島〈下〉神苦楽島〈下〉
(2010/03)
内田 康夫

商品詳細を見る



テレビでもすっかりおなじみになってしまった
浅見光彦シリーズの一冊。

秋葉原で 不審死に遭遇したのがきっかけで
またしても 事件にかかわることに。
その不審死が 淡路島の事故とつながって…



この人の本の好きなところは 旅もの、だけあって
その土地の描写が細かいところ。

私も4年くらい前に 義両親たちと四国旅行に行ったので
その土地のことを思い出しながら読みました。
他のシリーズも そうやって読んでることが多いかも。

この人のシリーズで 上野谷中殺人事件、というのがありますが
これにいたっては あ、ここの店、とか
あそこだな、これは とか
あまりにも想像でき過ぎて すごく面白く読みました。

偏った読み方だな、とは思うけど
そうやって読むのも大好きです。





この本は 予約60番台でしたー 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お久し振りに

ムスメの大親友 H&R姉妹が遊びにきました^^

実に2週間ぶり…

こんなに遊ばないことがないので
もうトイレに行く時間も惜しいほどの遊びっぷり(笑)

当然私のことはほったらかし、
おやつも食べずに遊び倒していた3人組…

彼女たちのママ Mちゃんは
修学旅行の説明会で学校に行っていたから
その間に カレーを仕込み
今日はみんなでごはんにしよう、と計画。

Mちゃんには言ってなくても
絶対にOKだから 事後報告(爆

私自身も Mちゃんとゆっくり逢うのは久し振りなので
ほんとに楽しい夜になりました。

解散したのは 11時過ぎ…

なのでブログアップがこんな時間な訳です。

Hは来月に修学旅行が控えているので
今はとてもナーバスになっていて…

ごはんもあんまり食べられないし 
夜もあんまり眠れないんだって…

いろんなこと 何にも考えないのも困るけど
こんなに考えすぎもまた困るんだよねぇ…

でも 今日はたっぷり遊べたから 眠れるのかな??

3人でまた 泡風呂に入って
お風呂上りにアイス食べて 
ゲラゲラ笑ったり 歌ったり 踊ったり…

こんな様子を見てると
何の問題もなさそうなんだけどね。
過剰反応で発熱するタイプなので
私たち 日光に迎えに行くのも覚悟してるくらいなの。

同級生だったらよかったのになぁ…

でもこれも運命だからしょうがない。
Hよ、頑張りたまへ(笑)


姉妹とバイバイした後
歯磨きして布団に入ったら
一瞬で寝てたよ、ムスメ(笑)




夢見ながら笑ってる怪しい人です 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ

今日は仕事の後 超 超 超ダッシュで帰宅 

なぜなら 頼んでいたお味噌が届くから(笑)
昨日不在票が入っていて 今日再配達をお願いしたんだけれど
今日は何の因果か 予定が満載(笑)

お味噌が届いてから これまた急いで歯医者さんへ 

ムスメの矯正の定期検査と 私の歯のクリーンアップ。

ムスメは裏側からワイヤーを張って
歯間を広げているんだけど。
ワイヤーのところの歯磨きをサボりがちで虫歯が~(泣

はぁ。
やっぱり駄目だったか…

幸い程度は軽いので 来週直していただくことになりました。

で、私。
私は 虫歯にもなってなかったので
歯垢や歯石の除去をしていただいて終了。

そのあと まっすぐ 美容院へ。

来週から始まる水泳の授業に備えて
ムスメの髪は揃えて いっぱい漉いてもらって。

ムスメはバッサリと切りたがっていたんだけど
今日ものすごく暑く ポニーテールをご所望だったので
やってあげたら ポニーテールにするにはギリギリな長さだった!!

で 早々に切ることを諦め
これ以上すけません って言うくらい梳いてもらったムスメ(笑)

頭、超軽い~ とご機嫌です^^


私はといえば またそろえてパーマを。

例の事件後 一気に白髪が増えてしまって
ストレートにしてると目立って仕方なかったんだけど
パーマかけたら いくらか目立たず…

はぁ、良かった…

これで安心して 学校にいけるよ、って言われた私
そんなにひどかったとも思えないんだけどね。




肝心なムスコの水着 買い忘れています、私… 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おはなし会 ~5年生~

今日は ムスメのクラスではなく
お隣のクラスに遠征をして おはなし会の読み聞かせを 


読んできたのはこちら 



ぼくの水たまりバケツぼくの水たまりバケツ
(1999/01)
エリサ クレヴェン

商品詳細を見る



兄弟ワニのソルとエルンスト。
お兄さんワニのソルは いろんなものを集めるのが大好き♪
でも 弟のエルンストは 
ちょっと変わった物を集めたくって…

さて、何を集めたのかなぁ?



この絵本は 割と字が多いんだけど。
何よりも素敵、なのが 挿絵です。

作者のおばあさんとお母さんがアーティストだったので
大きな影響を受け この本は絵も作者が描いたもの。

描いただけではなく ところどころコラージュが施してあって
それがまた とっても素敵で。

絵心がまるっきり!!!! ない私ですが
なんか 描いてみたい~ っていう気持ちになるほど
かわいらしく きれいな挿絵です。

子供たちにもコラージュのことを話して
読み終わった後に 説明をしながら絵を見せたら
みんながぞわぞわっと 近寄ってきて怖かった…(笑)


ちょっとだけ時間があったので おまけの一冊。


ぼく そらをさわってみたいんだ (絵本・子どものくに)ぼく そらをさわってみたいんだ (絵本・子どものくに)
(1986/08)
さとう わきこ

商品詳細を見る



空を見上げて 思わず触ってみたくなった子猫。
お友達の助けをかりて なんとか空に触ろうとするんだけど…


これはまた対照的に短い一冊。
5年生にはちょっと つまんないかなぁ、と
思いながらの一冊だったけれど
意外にも 反応が良くって 驚きました。

高学年にもなると 決められた時間内で
何を読むか 迷うんだけど
割と簡単なもんでもウケが良いので
そんなに深く考えることはないのかなぁ。




それからもう一つ。
これは私が読んだ本♪


マドンナ・ヴェルデ

マドンナ・ヴェルデ

価格:1,575円(税込、送料別)




KIKKAWAが この人の作品 “チーム・バチスタの栄光”の映画で
桐生先生を演じたことが縁で読み始めた 海堂 尊氏の作品。

発売したことも知らずにいたのだけど
ブログ友達の  おりかぼんちゃん が読んでいて…

慌てて図書館に予約したら 563番ってことで
それって半年以上先じゃん… と思っていたら
おりかぼんちゃんが一人旅に出してくれました(笑)

おかげで 予約したのはキャンセルし
2回も読みなおしてしまった…(爆

代理出産のことが描かれてるんだけど
こういう出来事って 正しいこと、悪いこと、っていう判断が
つかないものだから 難しい…

私の周りには 不妊に苦しんで
結局子供を諦めた夫婦もいるし
体外受精で 子供を授かった人もいるし
不妊治療の中 亡くなっていった私の大親友もいるしで
ちょっと複雑な思いで読みました。

で…
やっぱり難しいな、と思ったりします。






やっぱり読書って楽しい♪ 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やる気はあるのか

ムスコに対して、の発言ではありません(笑)

私が参加している 小学校のボランティアの話です。


私はムスコの代から 毎週水曜日の朝に行われている
読み聞かせに参加してるのだけど…

この度いろんな事情が加わって
ワタクシ 学年代表となりました。

総元締めをしている人も同じ学年なんだけど
あまりにも…
こうなんていうの…?
どうなってるの?的な行動が多くて。

学年は スムースに動き出したものの
今度は 全体の連絡網の番号ミスが発覚。

すぐ訂正します とのことで
送られてきたものも また
同じ方の番号がミスのまま…

番号違いが2度も3度もって おかしくないかい??

よりによって 間違えた相手は
4月の打ち合わせで 大揉めに揉めた
私の大親友 Kちゃん。

この時も さんざん泣きつかれて Kを説得し
さらにクラス代表までお願いしたっていうのに
正直言って またかよー って感じ。

Kは あきれ果てているけれど
本気で怒っているし どうなってるんだ、と
総元締めの二人に連絡したものの
片方はひたすら 謝罪…

このかた いつもトバッチリで
代表のしりぬぐいしていて気の毒なんだけど。
あまりにも、あまりにも ひどすぎる!!!!

あり得ないっしょー
電話番号 訂正お願いして ハイフン抜かしただけって…

代表にいたっては 返信すらしてきませんから!!!!!!


明日は その問題の(笑) 読み聞かせ当番の私、
もう1個の爆弾は 当事者の先生に落としてきます

誰が好きこのんで 
ムスコの6年時・元担任の手伝いすると思ってんだ??

この人もまた Kに渡すノートをすっ飛ばし
ムスメに渡した張本人…
だらしないにもほどがあります。

ボランティアとはいえ。
仮にも引き受けたのならば きちんとやろうよ。

まるで 言っても言っても言っても!!!
まるっきりわからない どっかのムスコと一緒だよ!!!


どうせのらりくらりと かわされるのだから
言いたいことは言っておこうと思います。




どうせフォロー係は私だし… 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

梅雨入り

ついに、ついに…
関東地方も梅雨入りしました 

あーぁ これからしばらくは スカッと晴れる日が
本当に少なくなるんだなぁ…

今年の梅雨は いつもよりさらに!!
辛い梅雨になりそうな感じなので 余計辛い… 

我が家のマンションの外壁工事が
いよいよ明後日の水曜日から始まるんだけど。

ちょうど今我が家の隣までの何世帯かが
ベランダの外壁と 防水の工事が始まっていて
プチ・ノイローゼ状態…

まだ洗濯も外に干せて 窓が開けられる貴重な時期なのに
窓開けるとあまりのペンキ臭さに耐えきれない~ 

水曜日から11日間は 窓も開けられないどころか
そこからさらにビニールがかけられるので
バサバサいう音にも耐え
昼間なのに 薄暗~い生活に耐え
においにも耐えなければ…



あぁ 憂鬱…


早く快適な生活に戻りたいと
しみじみ思う私でありました。

なお 洗濯物は毎日お風呂場で
ガス乾燥になりますが 来月のガス料金も気になるところです…

早く工事が終わって 
早く梅雨が明けますように!!



いや、梅雨入りしたばっかりだけどさっ(爆 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

6月12日

昨日は 姪っ子の小学校最後の運動会に行ってきました。

コチラ横浜、
ちょーーーーーーーーーー暑い中の運動会!!

あちこちで鼻血出してる子
熱中症になってる子 

そんな中 姪っ子
顔色一つ変えずに 楽しんでる様子…

今年姪っ子は 応援団の副団長だったのだけど
よその応援団ってなんだか不思議だー って思いつつ
運動会を楽しんできました。

結果…
9点差で姪っ子の紅組勝利。

9点差って…(笑)
去年はなんと1点差だったの。
そんなこと ほんとにあるのか?って言われてるけど。

で。
昨日は うちのお嬢さん
11歳の誕生日♪ 

夜はダンナのおごりで
姉と姪っ子も連れて サンマルクで
おいしいパンの食べ放題をしてきました~

超疲れていたから 助かったわぁ(笑)


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お助けマン

どうにもこうにも
腰が痛くって辛いので

今日5階友人に用事があったのをいいことに
パパを借り出していただいた私…


おまえなー。
腰もひどいけど 背中もこっちこちだぞー
 

そう呟きながら マッサージしつつ
背中と腰をほぐしていただきました。

そうしたら!!

嘘のように楽になったー(笑)

こんなことならとっとと頼めば良かったよ…

明日は張り返しのような痛みが来るかも、ということだけど
それでも今までの腰痛に比べたらなんてことはないさ、うん。

で お礼にダンナのビール 1缶あげたわ(爆

明日 明後日 まだ痛みが続いていたら
マッサージしてくれるっていうから
痛くなくてもお願いすることにしようっと♪

ここのダンナは 柔道整復師をしているので
マッサージは専門なんだけど
痛いんだよねー コリコリすぎる時は…

今日もちょっとやってもらった途端
つま先までキーン、としたんだけど
痛みがあるのは感覚がある証拠で
鈍くなってる反対側の方が重傷だ、と言われてしまった…

いろんなことを 腰をかばいながらやっているせいで
今日は仕事中に 左手の薬指の先を挟んでしまい 大流血…
今も爪がくろーくなっていて
おかげでなんちゃってブラインドタッチができなーい!!

今年は はずれの大当たり年の模様です…



しっかし 身近にお助けマンがいて助かったー!!!


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

中間テスト

今日から中間テストが始まったムスコ 

昨日ムスコが何にもしてないことを知ってたにもかかわらず
腰が痛いこともあって 放っておいたら。
遊びに来ていた 姉から雷が落ちました 

だって…
今日の科目の国語の教科書
学校に忘れてきてるし!!!

そこから部屋を閉め切り
姉がつきっきりで勉強の見張り。
えぇ あくまで見張り。
教えることができないから (*´艸`)

その間 私は 腰が痛いのに!!
なぜか遊びに来ていた姉と姪っ子のごはんを作っておりました。

一体何しに来たのか、って言うと
嵐の新曲を i-pod!に入れに来たんだよね。
朝から呑気に

今さー 雑誌見てたら
あまりにもニノが格好良くって 涙でてきちゃったー
 とか言いながら。

バカか、ほんとに。

私も嵐好きだけど
うちの姉の場合 明らかにおかしいですから!!!

あ。
話がそれてしまった…

で ムスコは 私に対して、みたいな態度がとれず
従順に勉強して。

今日は今日で 昼に帰ってきて
ごはん食べて。

ノート整理しつつ 3時近くになって
どうせ一人でやってもわからないから
塾で 先生に教わってくる
 と
出かけて行ったりして。

あの…
今日の塾 7時からなんですけど…(笑)

でも 早くに行くと 先生しかいないので
マンツーマンでみっちり教えてくれるから
効率はいいみたい。

ムスコ一番の鬼門 英語を勉強しに行ったので
これで まぁ多分単語の10個くらいは覚えたことでしょう… 多分(笑)

それでも 中学に入ってから
英語を始めたムスコにとっては
まだまだみんなには追いつけず。
ちょっと気の毒だったりもするんだけど。

今回は早くから提出すべきワークも終わっていたし
ノートも提出できているので
最低限のことはできてるのかな?

点数は やれる範囲内での最高が出ればそれでよし。
欲をいったらキリがないんだもん…

なので。
今日借りてきたマンガの話は内緒にしておこうと思います(笑)




私はさっさと読んだけど~(鬼母) 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

こ、腰が…(泣

今日は地獄の火曜日。
えぇ 文字通り 地獄の、であります(笑)

朝 8時半出勤してから
トイレに行く間もないくらい忙しく
退勤したのが16:36…

帰宅してから ベランダの荷物を動かして
そのあと掃除機をかけていたら…




うぅっ!!  



ズキっというか ギクッというか…

今までにない痛み。
腰が攣ったかのような感じです。

おかげでそれから何をするのも スローリー(笑)


もともと立ち仕事をしていたから
あんまり腰は良くないんだけれど
こんな痛みは初めてで 辛いですー(泣

なので。
お風呂でゆっくり温まって 
湿布貼って 中山式の指圧をして復活!!の予定(笑)

明日 仕事は休みだけれど
学校かけもちなんだもの…

乗り切れるんだろうか、この痛み!!





はぁ 年には勝てないのね… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

バスケットチーム体験

今日はムスメの小学校で練習をしている
ミニバスの練習に体験で行ってきました 

姪っ子や いつも集まるメンバーのほとんどが
ミニバスをやっていることもあり
ムスメも小さい時から混じってやっていたんだけど
性格的にも 争うことが苦手なムスメは
クラブチームに入ってまでやる気はなし!!だったのだけど。

先日 姪のチームと うちの学校との試合を見て
ちょっとだけやる気になったらしく 
今日の体験につながりました。

ランニングからストレッチ
パス回しに フリースロー練習などなど
みっちり2時間半 汗を流したムスメ 

見ていて なかなかきつい練習だなぁって思ったけれど
終わってから感想を聞いてみたら
楽しかった~ と。

ただ やっぱり一つネックはあるようで…


ムスメ ずっとムスコの野球を見てきたこともあるせいか
始めたら休めない という気持ちがあるらしく。

ダブルダッチが終わる7月いっぱいまでは 月曜日は出られないし
金曜日も英語があるから 途中参加。
晴れてでられるのは 土曜の午前のみって感じだったりするんだけど
それでも許されるのか、が気になる模様…

ま 私的には また当番かよー という思いがなくはないのだけど
それでも ずっと我慢して
6年間野球に付き合ってくれたことを考えれば
やりたいのならやらせてあげよう、、と思っております。

ま もうちょっと考えるみたいだけどね。






さて どっちの結果が出ますことやら?? 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お祭りで…

昨日行ったお祭りで
続々とお友達に遭遇…(笑)

そのほとんどが 夏の海のメンバーっていうあたりが
なんともおかしくて 

一番最初に遭ったのが
ムスコと大の仲良し親子だったため
そこからムスコ別行動^^

そりゃもう嬉しそうに 肩組みながら行っちゃいました(笑)

やりたいゲームをやらせていたらキリがないので
最初に決まった金額を渡し
その中でやりくりさせるのが私のやり方。

ごはんものやら デザート、つまみ食い系は
私たち夫婦が出して ゲーム類はひたすら考え 本人たちが(笑)

そのうちのいくらかで
今年も金魚すくいに没頭したお嬢様、
2匹の金魚をお持ち帰り~ 

ムスメが買った水槽で 悠々と泳いでおります

かたや。
途中で合流したムスコは
とっとと全額 使い果たし(予想通り…)
後半 ムスメと姪っ子が楽しんでるのを
物欲しそうに(爆 眺めてるだけ…

毎年毎年のことなのに 
まったく成長が見られないのは何ででしょう…?

なんとなーく…
来年も同じだと思う(笑)
それもどうかと思うけれど…



っていうか 来年受験生だけど
連れていくのか、あたし…? 



 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日はこれから…

姪っ子誘って お祭りに行ってきます 

横浜は ただいま開港祭の真っただ中ではあるけれど
お店の出ている横浜スタジアム周辺は
野球が開催されてることもあり
ダブルで混雑中。

で 私たちはそっちじゃなく
横浜駅の近くのお祭り(笑)

出店がものすごい数でています。

超楽しみ~




行ってきまーす^^ 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

買っちゃいました

…と言っても ロックミシンではありません(爆

先日の運動会。
我が家はいつもの席から 三脚を立てて
ビデオの撮影をするんだけど
一番最後のリレーを録ろうと思って
テープ交換しようと思ったら!!!!!



テープが出てこない!!!!!


何度もやってみたけれど ダメだったので
肝心なとこだけ録って諦めたんだけど。

家に帰って来てからも ダメだったので
とっとと巻き戻しをして HDDに落として
修理に出すことにした私たち夫婦…

でもさ。
うちのビデオ もう11年目に入るシロモノ…
おそらく。
交換部品が怪しい時期、な訳です…

で ダンナとさんざん検討し
仕方ない、買うか となりました。

何も急いで購入することない、と思われるかもしれないけれど
我が家はそれぞれ子供たちの月誕生日である12日に
少しづつ成長記録を撮りためていることもあって
12日前には修理または購入、したい事情があり…

とりあえず 修理出しに行ったら

見積もりに3000円 修理やテープとりだし、となると
1万以上はかかるし この先になると修理はできなくなるから
HDDに落とし終わってるなら お買換えの方が…
 と。

これまた 予想通りの展開だったので
一応 ダンナに連絡を取り
検討していたブツを購入してきました。

それは こちら 


tm70_top.jpg

パナソニック TM70

が…
使い方がさっぱりわからん…

…というか覚える気 まるでなーし!!!

ま、なんとかなるでしょう。
いいのか、それで?


今日仕事から帰ってきたら
全部出されていて 取り説をしっかりと読んだ形跡があり(笑)
どうやらダンナ とっても欲しかった模様です(笑)


とりあえず 12日にとれればいいや^^ 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

久し振りのミシン♪

今日 横浜市は開港記念日で
公立の小中学校はお休み♪

で 朝から ちょっとバイト先に差し入れ…

dc060201_20100602193349.jpg

チーズケーキ 

ちょこっとつまめるように カットもなく
土台のないこのタイプのチーズケーキは
すごく手軽に作れるので ケーキ作りの苦手な私でもなんとかなります(笑)

で これ持って
ちょっとばかりお出かけしてきました。

そう。
休みのムスメをほったらかしで…(爆

私の働いてるスーパーの中にある手芸屋さんで
ソーイング教室の体験をやってきたのです!!

ずっと欲しくてたまらない ロックミシンを使って
これからの時期に大重宝のマーガレットを作ってきました 

私の大っ嫌いな裁断は 講師の方がやってくださっているので
真っ先にやったことは アイロンがけ 

早速カタカタカタと縫い始め
ほんの1時間くらいで完成!!


で 出来上がったのはこちら~

dc060203.jpg

壁が白で 床に置いて撮ったけど
いまいちだったのでカーテンを引いて撮ってみました♪

dc060202.jpg


これ五分袖ぐらいなんだけど
もっと長いのが良かったなぁ…

だけど これ すっごく使い勝手がいいので
普段から常に一枚バッグに入っている私。

ちょっと入ったお店で寒い時 
あまりにも日差しが強くて日焼けしそうな時
本当に気楽に羽織ることができるし
なんせ しわも気にならず コンパクトに!!

あまりにも簡単に作ることができてびっくりしたけど
これはロックミシンの威力よねぇ、やっぱり…

ますます欲しくなっちゃいました 

人間って欲深いわ~(哀




頑張って お金貯めようっと 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

さいほうセット

5年生になって 今年から
家庭科の授業が始まったムスメ…

最初の懇談会の帰りに
さいほうセットの申し込み用紙をいただいたんだけど
それはそれは多彩な標準セットが 

おうちにあるものでいいですよ ということだったけど
ムスコには 男の子用のセットを購入したこともあり
ムスメにも これは買ってあげるよ と話して
二人で セットのものから選びました。

で。
選んだ物が 今日届きました。

ムスメが選んだのは これ!!


untitled.jpgこうぶん さいほうセット バニティシリーズ

この基本のセットに 学校から購入してくれと言われた
練習布とリッパーを注文し しめて3630円 

スーパーとかで買うのと さほど金額の差がなく
何より コンパクト♪
そうやって考えると 注文でもいいのかなぁ、と思って。

もって帰って早速 名前シールとチマチマと貼り
待ち針にはマジックで名前を書き
もってる物の確認をし いそいそと何度も出し入れするムスメ。

日頃お下がりが多いので
新品で自分のもの、が手に入った時の
ひそかな喜び方は なかなかかわいいなぁ、って思ってしまう…

大事に大事に使ってくれるといいなぁ。



これで 来年の夏前には どかん、と使う日がやってきます、多分…




でも…
使いこなせるんだろうか、ムスメ… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム