プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

またもや きました…

ムスコ 今日は再び午前授業…

そうです、やってきたようです。
インフルエンザ第二波

学年で一気に欠席者が27名になったので
一年生のみ、部活全面禁止(朝練を含む) 昼食後下校…

私が仕事に行っていたのをいいことに
ムスコは携帯に留守電を入れることもせず 遊びに行きました怒り

もちろん それは 学校で禁止されていること。
まったく 考え方が甘いんだから… jumee☆faceA221R

私が帰宅してから ムスメが帰ってきて
ママー。
うちのクラスはお休みゼロだったんだけど 3組は16人お休みで
明日から学級閉鎖なんだってー!!
 と jumee☆flu2b

それがまた すっごくうらやましそうに…(笑)

最初にインフルエンザが流行った頃
お隣の2組が学級閉鎖になり とてもうらやましそうにしていたんだけれど
その時もうちのクラスはお休みが少なくって…

先生が個人的に持ち込んでくださっている
アルコール消毒液のおかげか、マスクのおかげか…
なぜか うちのクラスは健康の模様です jumee☆faceA173

それはとっても嬉しいことなんだけれど
やっぱり子供、正直なところはお休みしたいのですね。

ムスメの学校は 今週の金曜日
学校で一番大事とされる行事が控えていて
3組はそれの発表クラスになっていたのだけれど
それには不参加、が決定しました。
…となるとうちのクラス?

ムスコの学校では3日から三者面談が始まるし
ムスメの方も7日から個人面談…

何だかここにきて 学校に行くのがとっても不安になってきちゃいました jumee☆faceA88



どうぞ皆様もご自愛くださいね jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ひきこもり

昨日の頭痛が いつもに増してひどかったので
今日は大事をとってひきこもり jumee☆monkey3

で 空っぽになったお弁当用の常備菜を作ることにしました jumee☆chef4

まず大豆を塩水につけて ひじきも水で戻して。

一緒に使う野菜たちをカットして 準備万端。

大豆だけは時間がかかるので
その間に明日の朝 いただくつもりのチーズパンも仕込んで…


チマチマ 頑張って 出来上がりはこちら~

dc112902.jpg

五目豆とひじきの煮物~♪

私はいつもこうやって冷凍保存して
そのまんま隙間だらけのお弁当に ポン、と入れております jumee☆faceA109

これでしばらくはなんとかなるでしょう♪


チーズパンは ミルクハースの生地を 10等分して
プロセスチーズを焼きこんで…

dc112901.jpg

最初は大きなまま焼きこんでいたチーズだけれど
最近はこのサイズで作っております。
このほうが家族のウケがいいので
しばらくはこのまんまかなぁ…

手ごろなサイズすぎてバクバク食べちゃうのが怖いところですけれど jumee☆faceA87



昨日のボツ日をとり返した気分になりました^^ jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

太った代償

私のお仕事はネットスーパーの店員さん、なので
注文したものを売り場から持ってきてパッキングするお仕事なんだけど
一応 指輪やピアスは禁止になっています さとと-指輪

でも 私も一応妻、な訳で
左手の薬指には結婚指輪があるんだけど
これ 私が太ったのが原因で 抜けなくなっていたのよね…

なんせ自慢じゃないけど
私 今 人生最大のおデブ期…
(いや 妊娠期は除くけど…)

実は働くことの理由の一つに 
運動不足の解消も含まれていた訳です、はい。

で その抜けない指輪、を 30分ぐらいかけて抜き
先日 サイズ直しに出してきました!!

抜いた指輪の後は まるで纏足のようになっている私。
締め付ける、ってすごいなぁと思いました。

指輪屋さん 指輪を見て ちょっとお時間かかりますよー と。
ちょっと大きく変えすぎ、らしい…
実は結婚する頃が一番のヤセ期でして
私の指輪 特注だったんです、サイズ 4.5。
で 9号に直そうと思ったら 8号で大丈夫だった…

でもお直し代4200円…




おデブになった代償は大きかったわ~ jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

不調です…(泣

今日は 研修以外での初出勤!!
大した重役出勤様です(爆

・・・とはいっても まだ部屋も用意されていない状態なので
それはまた仕方ないのだけれどね。

じゃ 疲れたから不調なのか、と言えばそうではなく
ただ単に寝不足だから、です jumee☆faceA221R

私は 何か心配事や考え事があると 
なかなか寝付けない人なんだけど昨日の夜も 

今日の朝起きる時間に起きられるか、
それで間に合うのか、お弁当や洗濯もできるのか 
 と

考え始めたら 眠れなくなり
布団に入ったのが早かったものの 
寝たのは2時過ぎ 起床が6時…

気が張ってるので 仕事の時も 帰宅してからも平気だったけれど
夕飯の支度の頃から ガンガン痛くなってきて…

まぁ 明日はムスコを出したら もう一度寝れるので
たっぷり寝たいと思います!!

もうひとつ 今朝学校に向かいかけたムスメが
腹痛で出戻ってきて 学校をお休みしましたjumee☆school1

おなかはすぐ落ち着いたものの
途中から頭が痛くなって、といっていたので心配したけれど
よくよく考えてみたら 今日は髪の毛
後ろできつめに上げてるぞ、と。

結わき目をとったらあっさりと治ったムスメ
とても人騒がせです。

二人して頭が痛くなったのに
二人とも風邪じゃないってどういうこと jumee☆whyR





今すぐ寝そうなくらい眠いです… jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

頑張りました

今日(こそ) プールの振り替えに行ってまいりました 車

ムスメ 年中直前ぐらいに入会。
この頃はフリースクール制で 月に何回でも泳げたのだけれど
いつの間にか それもなくなり… 涙
おまけに振替申請しないでよいシステムがありがたかったのに
それも今月から申請することになって 面倒だなぁと思っていた私…

今日の振り替え申請は 一緒に行ってるお友達のママが
ついでにしていてくれたようで
電話したら “受付になっていますよー”と。

まぁそんな訳で行ってまいりました^^

今週は 2カ月に1度の進級テスト。
ついこの間合格した記憶があるので
この先長いんだろう、と 勝手に決めていた私(…とムスメ)でしたが
予想に反して合格しちゃいましたー jumee☆fun4Ljumee☆fun4R

今までは 4時から、だったのだけれど
ムスメのコースは4時からコースにはないので
来月からは5時開始のコースに変更。
なので 土曜日だったのも木曜日に変更しました。

これからは木曜日 手抜きごはんになりそうな気がする…(笑)

ムスメは帰宅してから パーソナルブックを眺めつつ
メドレーなんて無理ー jumee☆faceA87 っていうから
やめてもいいのだけれど… と答えたら
とりあえずやってみるー のこたえ。

もともとバタフライが合格したら やめるって言っていたので
私としてはどちらでも良いのですが
今は泳ぐことが本当に楽しいみたいで どっちでもいいかな、と思っております jumee☆faceA173

バタ足で25m泳ぐことができなくって よく泣いていた頃を思うと
ここまでよく頑張ってきたなぁとしみじみ。
ムスコは3年間で タイムまでクリアしたのだけれど
こういうところでも 性格の違いが出ていて面白いです jumee☆faceA90




とりあえず…
やりたいところまで頑張ってもらいましょう♪ jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

行ってきました♪

今日は ポッと時間があいたので
ずっと見たかった映画を見に行きました さとと-ママチャリ

見に行った作品はこちら↓

     334766_100x100_004.jpg   マイケルジャクソン THIS IS IT

いやぁ 間に合わないかと思っていたけど 行けてよかった… jumee☆faceA96

公開が明後日まで そして今日は水曜日っていうことで
ご近所の映画館 なんと満員御礼が出ました 手書き風シリーズ矢印上

こないだのハリーポッターも初日が映画の日と重なって 
確か満員御礼だったっけ…
私の中のあなたは6人だったけど… 
(その時の記事はコチラ

私は特別 マイケルのFAN という訳ではないけれど
しみじみ 惜しい人がなくなったなぁ、と思いました。
こんなに真剣に音楽と向き合っているのが
リハーサル映像で成り立っちゃうなんて… jumee☆surprise11

彼のダンスは たくさんの人に影響を与えたけれど
こうなんて言うんでしょうか、余裕がある??
ほんと素晴らしいと思いました。
バックダンサーたちの パフォーマンスも良かった GOOD
好みとしては 黒人の女の子の歩き方!!
超・好みです 絵文字名を入力してください

それと。
ドラムと ベースが好き~絵文字名を入力してください
こうなんていうんでしょう。
でしゃばりすぎず 音は主張していて…
アルバムで聞くのとはまた違ったもの、であるだろうから
これDVDになったら欲しいかも~。

そういえば 中学生だか 高校生の時だか
ラジオ番組の1曲目を当てるゲームで
ビリー・ジーンを当てて 1万円もらったことあったなぁ…

私の友人は KIKKAWAのLIVEの前に見に行って
テンションが切り替わらなくて困った、といっていたけど
よかったです、LIVE行ったあとで。

すごくすごく 楽しめた映画?でした。



あと2回位は見たかったかも… jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

はしご

今日は ムスメ達4年生、区の音楽界に参加 jumee
学校出発が早く 給食が間に合わないってことで
お弁当持ちでした お弁当

保護者の観覧ができないために
特別に音楽朝会が行われ
全校生徒と 保護者向けに 歌の発表 音符

 と 夢の世界を の2曲を歌ってくれました^^

ちょっと緊張したみたいで 声が上ずっていたりして
普段のやんちゃ加減から見ると ちょっと笑える… jumee☆faceA90

そのまま 1時間目が体育館で 歌の練習だったので
少し見てから おはなし会のイベントの準備。

11時まで頑張って お茶飲んで
一度家に帰ってビデオおいて 今度は中学の図書ボランティアに。

今日は 相方さんがお休みだったので
私一人でのんびりとボランティアを楽しみました。

この時点で 学校のはしごをして
ちょっとお疲れだったのだけれど
家でお昼を挟んで 今度はムスメを会場まで迎えに行って
そのままスイミングへ ダッシュ

超ハードなスケジュールになってはいたものの
一緒に行った友達が 送迎代替わりに と
スタバをゴチしてくれることになっていたのに
いざプールについたら 休業日 jumee☆faceA138

開き直って スーパーによって 買い物して帰ってきたわ!!!



欲張って頑張っても よくないってことがよくわかりました、はい… jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

We love BAY STARS!!

今日は 子供二人連れて 横浜スタジアムに行ってきました ダッシュ

毎年11/23は 大抵 ファン感謝デーが開催され
今年も 超!!たくさんの人が訪れておりました jumee☆fun4Ljumee☆fun4R

私たち親子の狙いは 今年も藤田選手ですが
サインはいっぱいあるし さぁどうしよう…(笑)

とりあえず 選手とのキャッチボールと
スピードガンをやる、という目的を定め いざスタジアムへ!!

キャッチボールの整理券をもらってから
スピードガンに挑戦した子供たち
ムスメは46㎞ ムスコは96㎞… 野球ボール
一球しか投げられなかったんだけど せめて二球投げれたらいいのに… 涙

キャッチボールまでは時間があるので
体力測定をやったり サイン色紙の抽選をやったりしながら
スタジアムをあちこち移動しておりました!!

私は今年ついてるのでしょうか?
藤田選手と石川選手の サイン色紙もきっちり当てて
ムスメに ちょうだーい!! とねだられましたとも^^

で 子供たち念願の キャッチボール 野球

ちなみに去年の様子はこちら jumee☆faceA176


dc112317(修整1)


ムスコは 新しくベイスターズの抑え として活躍(?)している山口選手と。

正直言うと私たち、あんまりこの選手 好きじゃないのよね…

そう思ってるところに ムスコと、だったんだけど
もうひとっこともしゃべらず 声かけもなく
ただ淡々と こなしてる感じで 正直がっくり… jumee☆faceA169

かたやムスメ。

dc112314(修整1)

今年2年目の超・若手 桑原(謙)選手!!

こちらは 常に声をかけてくれ 褒めたりしながらのキャッチボール。
同じ若い選手でもこうも違うものなのでしょうか…?
 
知名度では圧倒的に山口選手の方が有名だけれど
ファンとの交流、という点では 桑原選手の方が数段良いと思いました!!



さてさて来年は どんな感じでしょうか…?

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

決まりました

とんとん拍子で お仕事が決まってしまいました手書き風シリーズ矢印上

○○日に 研修をしますので来てください と言われ
昨日行ったのは良かったのだけれど
行ってみたら 今日も研修が組み込まれてるわ
研修受けに片道1時間15分もかかるところに
行かされる予定になってるわ でバタバタしているところです…涙

私は昨日初めて聞いたんだけれど
何人かは聞いていたみたいで その違いは何か、というと
面接をした方の違い、でした。

それでも 私には理想的な職場だし
時給はいいし 新規オープンで一斉スタートだしjumee☆faceA176

研修先は遠いけれど 仕方がないから行ってきますわ103系

で 心おきなく隊長、こと KIKKAWAに つぎ込みたいと思います(笑)



いやいやそれはほんの一部ですけれど… jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

至福の時間

朝起きて 隣に大親友がいる、
それは ムスメにとって とてもうれしい瞬間だったようです いひひ

おまけに二人も!!
そして学校はお休み!!

この二人はお隣の小学校だから
一緒に登校することもできないので
ほんとにお泊り、という形は よほどうれしかったのでしょう…

日頃寝起きの良くないムスメだけれど
朝から絶好調で起きてきて
ママおはよー!!
もう支度できてるんだね?
 と ペラペラとおしゃべりも好調に ♪

早々とプールの準備も済ませ
遊びに行く支度をしてから 3人で朝ごはん さとと-目玉焼き

いつもと何にも変わらないごはんなのに
とてもうれしそうなムスメを見ていると
こんなお泊りもたまにはいいなぁ… と思います。

これから ちょくちょくやってあげられるといいな♪



ちなみにご飯を食べてから 洗顔とかを終えた頃
うちのダンナが帰宅して 妹のRを見て すごく驚いておりました jumee☆faceA138
Rだけか…?
ううん。 Hもいるよー とR。

うちのダンナもここんちの親子は もうよく知っているので
なーんの問題もなく とても楽しそうにしていました。

ま ダンナからしたら 通信相手のMがいなくて物足りなかっただろうけど。



また お泊り会、できたらいいな^^ jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

なぜ…?

ムスメの英語教室に迎えに行った頃
私の携帯に一通のメールが jumee☆mail1c

全くなんにも知らなかった  冷たーい私です。
何してんの~?


このメールを送ってよこしたのは
大親友のママ友M。

昨日鍵を忘れたと気付いた時 真っ先にこの人に連絡したんだけど
連絡がつかなかったのです… 涙

で メール打つのも面倒くさかったので電話したら
ここのところお互いバタバタで全然逢っていなかったこともあり
逢わなきゃおさまらない状態になってしまいました う~ん

ちょっとだけ寄るね と彼女の家に行ったら
あっという間に2時間半…

結局 場所を我が家に移動し 一緒にごはんを食べ
なぜかお嬢様二人 ムスメと共に就寝中…  jumee☆sleeping1p

私たち大人が 話し溜まっているのと同様に
子供たちも いろいろと話があったようで
 
まだ遊びたい!!
Tocchi泊ってもいいでしょー?
明日学校ないし~。
久し振りだし~
 と押し切られた私… 

明日は私にちょっと用事があり 
ムスメ一人で留守番することになっていたこともあり
泊まってもらうことにして そのあとはMがひきうけてくれることになったのでした!!

あぁ 気が楽になったわ… jumee☆faceA224R

きゃぁ きゃぁ 言いながら お風呂に入り
ムービーで 布団の中をとったり 
学年越えの修学旅行のようなもの…?

でも 喋り倒して 寝ちゃった今は
三人とも おもちゃみたいでかわいいです グー



なぜ? と深く追求しないに限ります!!jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【edu子育てエピソード】1月号特集 子どもを幸せにするお母さんになるために

最近の eduの特集は とっても お題が難しく… う~ん
先月はついに 投稿することができませんでした 手書き風シリーズ矢印下

正直にいえば 思うところはあるのだけれど
うまく文章にすることができない、という感じ…

で 今月も うーん と唸ってしまったけれど
思うがまま綴っていけたら、と思っております。

で。

今月のお題は 子どもを幸せにするお母さんになるために

正直なところ あれこれ考えながら生活するタイプではなく
行き当たりばったりな私にとって 
パッと思いつくのは お母さん自身が幸せであること でした。

子供のために といって すべてを我慢していたとしても
それを見て子供は 当たり前だ、と思う訳ではないと思うし
そこまで我慢させて悪いな、と思うかもしれない。

幸せ、の価値観は その人それぞれ 違うものなのだ と。

親が これはきっと子供にとって幸せなのだから とレールをひいたとしても
それが子供にとって 幸せなのか、は 微妙だと思うのです。

もちろん!!
子供には 毎日幸せだな、と思っていてほしいと思います。
でも何が子供の幸せなのか…

毎日 ごはんが食べられて 笑って過ごせる 
小さなことの積み重ねが 幸せ、と思うか
それとも
なにか 大きなことをやり遂げた時が幸せ、なのか…?

そう考えると キリがなくなってしまうような気がして。

結局  あなた幸せでしょ、 と 思ってるだけなのかも…


私が幸せであれば 子供が幸せか、と考えるのも
ちょっと無謀かと思わなくはないけれど
私の幸せ、と考える部分に 家族が幸せであること というのがあるので…

子供の幸せを 私と同じ考えで置き換えると
私が幸せであることも 彼らの幸せにつながるんじゃないか、と思う訳です。



こういうテーマは
答えがある訳ではないし
改めて考えることもあまりないので
本当に難しいのだけれど…

まぁ こんな調子でこれからも毎日過ぎていく、のだと思います。


4910020351296.jpg edu

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お手上げです…

今日は 朝子供たちを送り出してから
掃除をして洗濯をして 
洗濯物干そうと思ったら 雨がポツポツと… jumee☆RainySeason1Ljumee☆RainySeason1R

外に出すのを諦め 室内干しに切り替えて
コートやダウンを出して
ファンヒーターも出して
そのあとは 早く帰ってくるムスコの昼食の用意jumee☆chef3

お昼を食べてるムスコに
鍵、かけ忘れないでね と声をかけ
先に出て塾の面談へ…

あまりの寒さに ダウン着て 手袋もして
テクテクと帰ってきて スーパーに立ち寄ってハタ、と気付きました。

あたし、鍵もってないじゃーん!!! jumee☆faceA87

はい。
自業自得で 締め出しです…

仕方ないので 5階に電話して ムスメが帰ってくるまで雨宿り…

この時点で ムスメが鍵を持ってるかは確定してないのだけど
最悪私が 塾にいるムスコのところにとりに行けば、と思っておりました。

5階にお邪魔した時で すでに1時半過ぎ。
こんな時に限って ムスメは6時間授業…

やきもきしながら 3時40分頃を迎えたら
電話から 愛しのKIKKAWAの曲(もちろん着信音)が ♪

ママー? どこにいるのー?? 女の子
5階!! 早くおいでー!! と
5階に呼びつけ 来たと同時に抱擁!!!!

かつて ここまでムスメの帰りを待ちわびたことが 私にあっただろうか… jumee☆whyR

今年に入って一段としっかりしてきたムスメが
今日ほど頼もしく思えたことはなかったかもー!!

で 私は…

きっとあまりの寒さで 脳の活性化ができなかったのでしょう。
そういうことにしておいてください…



いや、ほんとにどうしようかと思ったわ jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お散歩の会、改め…

今日は それぞれ中1の子を持つママ同士3人で
お茶カップ&ランチアップロードファイルに行ってきました ダッシュ

いつの間にか 私たち三人の集まりに
山手お散歩の会 とか とんびと戦う会 と名前がついたみたいだけど… jumee☆faceA89

ママ友Mさんの子は女子、
小学校生活6年間のうち5年間同じクラスという 
いわば子供も親も 同士のような感じ。

かたやSさんは Mさんと同じ犬種のわんこを飼っていて
同じ中1男子のママ、しかもムスコ同士 同じ名前を子供に付けるあたり
きっと波長が合うはず、と紹介してもらったお人。

3人とも同じ区内に住んでいるものの
それぞれ違う公立中学に通わせているので
横の情報交換を定期的に行っている訳です キラキラ

昨日のBlog にアップした カーテンが燃えた学校がMさんのムスメが通う学校で
失神ゲームの鋒先になったのがSさんのムスコ Tくんの通う学校 jumee☆school1

その後の話を聞いてきたんだけど… jumee☆saying1

Mさんは 娘さんから聞いて すぐに学校に確認をしたところ
誰がやったか分からないから 保護者会を開く気はない、とはっきり言われたんだそうな…

すごい責任放棄だわ…

そのくせして 子供対先生となると すぐに警察に通報するあたり
自分たちはあくまで 子供への注意は親からやってほしいらしい、とのこと。

モンペアの方がかわいいもんだよ、 
問題はモンスターティーチャーだったよ、と嘆いておりました 涙

かたや Sさん。
失神ゲーム以来すっかり学校の先生方の間で有名になってしまい
先生方から頻繁に声がかかるようになった、と。
そりゃそうでしょう。
裁判起こされても仕方のないことだからね。

で…
最近Tocchiのところはどうなのよ と聞かれたので
先日の懇談会でちょっと話に上った 数学の授業内容について話したら…

私たちもそういう悩みで 愚痴りたいもんだ と ため息をつかれちゃいました… jumee☆faceA109

どこの学校でも それなりに色々あるのだろうけれど
命の危険だけは勘弁してほしいもんです… jumee☆faceA221R



私たちの会合名は 子供のことを考える会 に変更します(笑) jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

学校事情… ~中学編

今週は 昨日の授業参観&懇談会から始まり
毎日のように子供関係の予定が… jumee☆faceA195b

今日は 雨降りで凍えるような寒さの中(ちなみに関東地方は
今季一番の寒さでした) 図書ボランティアへ 本

毎週だなんて知らなかったこのボランティアですが
慣れるとなんてことなかったり…

一緒に組んでる方が 1年と3年のお母さまなので
受験についてだったり 他の行事についてだったりを
よく教えてくださるので とても助かっております^^

昨日の学年懇談会で 学年主任の先生が
今の1年生の良いところは…
小さなケンカだったり ぶつかることはありますが
この学年、ものを投げられたり 隠されたり ということがないことです
 と
話してくださって…
知ってるお母様たちと そんなことあるってことなのかな、なんて言っていたら
図書担当の先生が
あるんですよー。 きっかけも些細なことだったりするんですけどねー と。

うちの学年はやんちゃすぎる傾向はあるけれど
隠れてやるような知恵はないので もめてるのはわかりやすいんだとか…

お隣の中学(夏にムスコともめた子の学校よー)では 1年の使用するトイレに
たばこの吸い殻が捨ててあり 昨日は教室のカーテンが燃えたんだよ、と
ママ友からのメール… jumee☆mail1c

このママが言うには 現行犯しか捕まえられないし
荷物検査はプライバシーの侵害に当たるから
強制的に生徒の荷物は見ることができないんだとか… う~ん

…時と場合によるんじゃないかと思ったけれど。

はたまた もう一人もママ友の中学では(同じ区内)
失神ゲームが流行っており…

このママ友の子は うちのムスコと同じ名前なんだけど
一度目はなんてことがなかったのに
練習してきたからもう一回やらせろ と先輩に言われ
友達と二人ならばされて突かれ 連れは額を3針縫い
友人の子は 失神してその日の記憶が飛んだり…

そういうことがないだけでも うちの学校は平和なんだね、というと
お宅の学校は 先生たちが許さないし
対応一つ一つがきちんとしてるから
 と言われました。

どこの学校でも 同じように対応してくれる訳ではないということを
ここ最近痛感しているところ…

特にお隣中学には ムスコがずっと越境したがっていたこともあり
結果的には こっちでよかったんだ、としみじみ思っています。

校長先生で 学校が大きく変わると言われているけど
うちの学校の校長は今年いっぱいで定年退職…
来年以降が心配です…



平気そうな気もするんだけど~ jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

授業参観と懇談会 ~ムスコ編

今日は ムスコ中学で 授業参観と懇談会がありました jumee☆school1

ムスコ中学は授業参観というと
基本的に一日中授業参観(笑

要するにいつ見に行ってもいいシステム jumee

見たい授業を狙って見れるピンポイントシステムはありがたいのですが
何の因果か 今日のうちのクラス
英語、保健体育、国語、音楽、家庭科…

…ってことで 英語の後半、保健の前半、というように
それぞれ組みあせて 少しづつ全部の教科を見てきました。

うちのクラスのカラーなのか
親がいてもいなくても 態度が変わらないのは
いいのか悪いのか… jumee☆whyR

以前はまるっきり落ち着きのなかったムスコですが
今日は別人のように大人しく…

1時間目の頭におなかが痛いと言って保健室に行ったらしいから
もしかしていまいちの調子だったのかしら…?

でもあくまでそれくらいで標準なので(笑) 
普段のうるささぶりがお分かりいただけるかと。

見たかった理科・社会・数学が見れないのはいかがなの~??

懇談会では その見れなかった数学について
お母様方から意見があり…
この先どうなるのやら、といった感じです。

うちのクラスは 担任の先生は女の方で
4年生の男の子がいるそうですけれど
裏表のない 実にさっぱりしたタイプの先生。
とても厳しい一面 とても気さくで明るく 
ほんと頼れる先生です。

ここ最近 うちの近所の中学では
いろんなトラブルが発生しているのだけど
そういう点では安心して子供を預けられる学校です jumee☆school1

次こそ 見てない3教科が見たいぞー!! jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日のお弁当 文句付き

ねぇねぇ 明日お弁当いるんだけど…

ムスコがそう言ってきたのは 夜中の1時過ぎ。
私がKIKKAWAから帰宅して 軽く1時間以上はたってからのことでした 手書き風シリーズ矢印下

なんでこんな直前に言ってくるんだろう??

さんざん ムスコに嫌味を言った後
朝起きたら 自家製冷凍使ってしのごう、と決意。

塾の時間は 15時30分から とけい

私が朝寝坊してからだって余裕よね、と決めて
今朝はのんびり起床しました ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

とりあえず 朝起きて お米といでざるにあげて
そのあと洗濯したり掃除したり お昼用意していたら
待ち合わせ 1時なんだけど!! と 

なんで今頃言うのかな?

そんな悪態つく間もなく ダッシュでお弁当作り jumee☆chef3

確か先週 じいちゃんに きちんと前もって言うように言われたはずなんだけどな…

年がら年中こんなことばっかり… 涙
お弁当だけは突然言われても本当に困るんだけどな…

なので 今日は冷凍してあったチキンなどを使って
簡単に作ってのりきりました jumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R


  今日のお弁当  dc111501_20091115191734.jpg


ムスコの大好きなハニー味噌チキン(chococoさんレシピ) ホタテと根菜の甘辛煮など。
なんとか間に合ってよかった…


そろそろ きちんとしてほしいな、と思うんだけど
それってそんなに難しいことなのかしら… jumee☆whyR


まったく用事がなかったから良かったものの
私に用事があったらどうするつもりなんだろ、まったく… jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

メインはこっちだ♪

今日は 先日亡くなった祖母の納骨でございました…

で 今日のKIKKAWAは諦めてはいたんだけど…

先週のLIVEがあまりにもよくって 諦めきれず
なおかつ 2時半赤羽なら
6時大宮いけるんじゃないか、と 無謀な計画を立て
当日券の予約を済ませた私… jumee☆faceA89

なんとまぁ 自分でも驚くくらいのフットワーク!!

私が何時に移動できるか分からなかったこともあり
前もって 先日遊びに来たTちゃんが チケットを引き換えてくれてました jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR

その頃の私は…
お寺にて お経の真っ最中…

心は大宮に飛びきっていて 
早く着替えていくことばかりが頭の中をグルグルと… ぐるぐる

ひどい孫、ではないですよ!!
お坊さんが言ってました。
現世を大事にするって!!

こんな自分に都合のいいことだけ聞いて
精進落としの献杯して 親戚にあいさつ済ませ
姉に子供を託し とっとと会場を抜け出しちゃいました。

・・・が!!
大宮駅着 17:56!!
LIVE開始18:00!!

駅からはノンストップで走り 受付で名前を言ってチケットを受け取り
なかに滑り込んで お茶飲んで一息ついてLIVEスタート!!

間に合った……

いやぁ 走っていった甲斐がありましたとも!!
心地よい疲れとはこのことです…

先週に続いていってきたので
これで12月までは我慢できるってなもんです。

今日は LIVEもハプニング続きだったんだけど
帰り道 電車に遅延が出ていて
先週に続いて 大変だったわ… JR東日本

子供を託した姉のとこは姉のとこで
混みついでだー!! とお台場に寄り道して帰ってきたらしい…

やりたい放題の私たち メインはあくまで自己都合です(笑)



勢い余って 25thシルバーリング買っちゃった!!
12.000円也。 ダンナには黙っとくか jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

不愉快!!

先日 大親友ママと 買い物に出かけた時のこと 車

私たちが行った先は 某靴屋さん 某激安チェーン店
ホームセンター スーパーマーケットの入ったところだったんだけど…

とりあえず ママ友の用事のあった激安店に入った私たち。

あれこれ見て回る私たちの周りを1~3歳くらいまでの子供たちが
キャーキャーと走り回っておりました waaaai
近くにいる親は…
無反応!!!
かけてある洋服を倒したりしてもそのまんま…

その時点でイライラしている私たち、
バカ親(失礼^^;)は 放っておくに限る と
とっとと買い物を済ませ スーパーの買い物も終えて
フードコートに移動 jumee☆GroceryShopping2

で 移動してみたら さっきの親子たちがぞろぞろと
大声張り上げていたので わざわざ!! 離れた席につきました。

そのあと 注文しようと列に並んでると
後ろから 何度もぶつかってくる子供たちが… jumee☆faceA169
それもコツン、コツンと当たる訳ではなく
ガツン、ガツンと当たってくる!!

なので 私は言いました。
 
当たると痛いし 熱いの持ってる人もいるから気を付けてね と。

言い方には配慮したつもりです!!

そこへ!!!!
親がやってきて言いました!!

○○ー。
この人は小さい子でも当たったら痛いんだってさ!!



はっ?

私が悪いのか???

不愉快なんですけど!!!!!!


そばにいたママ友も唖然とし 言い返すことすらままならなかったわ…

なんでこんなこと言われなきゃいけないのよー、と思っていたのもつかの間
反省する気のかけらもない母親と子供たち
相変わらず店内を走り回り コーヒーを持った人と激突し
肩からコーヒーがかかりました カップ

コーヒーを持っていた人は 危険を察して
止まっていたにもかかわらず激突したので
まわりの人たちも 子供ちゃんと見てないとだめよー と。

やけどなどはなかったようですが
こういう時にいつも思う…


人のふり見て わがふり直せ


この親たちにも覚えてほしいもんです… jumee☆faceA221R



わからないだろうな、きっと… jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

起きれない…

今日はどういう訳だか 朝起きることができず… 手書き風シリーズ矢印下

…とはいえ お弁当作りもあるし
ちょっと開き直って携帯のスケジュールで15分後をセットし
ちょっとだけウトウト… jumee☆faceA82

でも あっという間にその時刻がきてしまい
やっとの思いで起きて お弁当の支度を開始 jumee☆chef3

子供たちを送り出したら もう一回寝よう と決めて
なんとか時間をやり過ごしました…

もう洗濯もせずに すぐ布団に入って熟睡…jumee☆sleeping1p
3時間くらいしたら 自然に目が覚めました(当たり前?)

実はおとといから 週末のKIKKAWAに行きたいなぁ、と思いたち
いろいろ考えて入れ 寝不足だったのよね jumee☆faceA109

で お友達に当日券が出るかどうか 
チェックしてもらう手はずを整えたりしていたんだけど
二度寝のあとすっきりした頭で ハタ、と気がついた!!

あたし、当日券予約したことあったよなぁ…

すぐに ディスクガレージに電話して 当日券の予約完了GOOD
睡眠の大事さを痛感いたしました!!

どうも今週は頭っから調子がいまいち…

目覚ましをかけていて 寝過ごすことはないんだけど
スッキリ起きれることがない 汗

今日はたっぷり眠れたからいいけれど
そのせいで夜眠れなかったらどうしようかと 今からビビっている次第…



こうやって考えるのも いけないんだけどな、たぶん jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ちか100かいだてのいえ / いわいとしお

          ちか100かいだてのいえ

お風呂に入っているときに聞こえた 不思議な声に誘われて
地下100階のおうちのパーティに行くことにしたくぅちゃん。
下に下にもぐっていくおうちの住人たちはいったい誰かな??


この本は 100かいだてのいえの続編、というか 姉妹本 さとと-開いた本緑
先月だった発売予定日が 今月に伸びたのだけれど
もう待ちきれなくって早々と予約していた我が家 jumee☆excite1b

おかげでかわいらしいポストカードの特典も
きちんとGETできました。

縦にめくって読んでいく ちょっと変わったこの一冊は
細かい絵も楽しめる作品です GOOD





ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

役員&ボランティアシステム ~小学校編~

今日は 大雨の降りしきる中
小学校の方の図書ボランティアに行ってきました さとと-開いた本緑

ムスメの通う小学校では 子供一人につき 役員一回、というルールがあるんだけど
仕事をしているから とか
下の子がいるから とか言って
役員決めの懇談会に絶対に!!出ない人がいます。

で 数年もめていたことがあったので
3年前に大きな転換期を迎えました。

役員は今まで通り、役員以外の人は
1年に最低一度はボランティアをやる、というもの。

学校のお掃除あり、図書ボラにベルマークなどは平日に、
運動会や ヤゴの放流 ウォークラリーなどは休日に
で 誰もが子供一人につき一つは絶対参加、になりました。
それでも!!
学校に来られない人は カーテン洗いに回っていただくjumee☆laundry1
(洗濯してアイロンかけなら 児童が持ち運びができるので)
このシステムになってからは
役員だけが損をしている、とかいう思いが軽減されて
いくらか平等に感じられることが多くなりました GOOD

ムスコがいた去年までに
私は役員をやってしまっていたので
途中で役員じゃなくてもいいシステムになった時に
あらら、と思わなくもなかったけれど
本部に推薦されるよりはいいか、とお気楽な思いでおりました。

あまりにお気楽な気持ちでいて
今年ムスメ登録のボランティアもすっかり忘れていた私… jumee☆faceA109
ママ友に言われて 今日図書ボラに行ったはいいけれど
私登録どれだか忘れたんだけどー!! と担当役員に話したところ
大丈夫。 Tocchi どうせ他のもやってくれてるだろうから^^ と… 

今年私まだ何にもやってなかったと思うけど
そこは黙っておきました 涙

で 今日は 図書ボランティア、
最近定期的に行われているせいか
修理本も少ない状態だったので たったの30分で終了 jumee
楽だ!! 楽すぎるぞ!! jumee☆faceA96
しかもコーヒー紅茶付き カップ
素敵~~~~音符

あまりにも早く終わったので 
ちょっとだけ教室を覗いた後にランチに行ってまいりました 手書き風シリーズ矢印上


ボランティアがメインなんだか
ランチがメインなんだかわからなかったけど
まぁ無事に終わったから 良しとしましょう jumee☆faceA173 jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

余韻さめやらず

今日は いつも一緒にLIVEに出かけいるお友達が
我が家に遊びにやってきました 

彼女はフルタイムで働いているので
いっつも忙しいのだけれど
先週のLIVEに合わせて まだ取ってない夏休みを取得中…

おうちでごはん食べてない… というので
休みならおいでよー とお誘いしたのでした^^

なんせ彼女んちと私んちは 東京を挟んで正反対。
我が家のベランダの向こうに見える海を挟んだ
あちら側に住んでいたりする訳です…

なので こんな時にでもなきゃ ゆっくりできない…

何が食べたい? って聞いたら 
ハンバーグとグラタン と即答だったので
ワンプレートに 煮込みハンバーグ(きのこソース)と
エビとチキンのミニグラタン ミニサラダと コンソメスープ
ミニおにぎり(梅・たらこ・おかか) デザートにヨーグルトケーキを準備しました。

写真をとるひまもなかった…

それでもこんなにゆっくりできることはないので
一緒に25周年のアーカイブスDVDを見ながら
盛り上がる私たち

よく食べ よくしゃべり よく笑った一日でした。

次に逢えるのは…
もしかしたら今週末…

今 大宮に行くかどうか迷い中の私です…



大宮にいそうで怖いな、自分が…(笑) 


 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

アルコールランプ

ママ、これ使ったことある? と
理科の教科書を見せてくれたムスメ 女の子

見せてくれたページにはアルコールランプが。
今はこれを使って 実験したりしているらしい…

使い方 わかるの? と聞くと
意気揚々と 教えてくれました。

子供の頃 お隣がボヤを出したことがあって
私は火が怖くって怖くって仕方がなかったから
アルコールランプに火を付けたことがなかったり… jumee☆faceA87 
でもムスメは意外なことに平気でやってのけていた!!

なんだか負けた気分…涙
(ちなみに私が好んでやったのは 準備と片付け♪)

同じマッチを使う 学校のガスレンジも嫌いだったっけ…

そうやって考えると 時代の流れともに
学校で使用する備品って 進化して使いやすくなったよなぁ…

いまどきの子だったらもう少し理科の授業も頑張れたかもなぁ…
そんなことないかっ汗


理科 ものすごく苦手です… jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコの作戦?

LIVE当日 昨日と 興奮状態のため
ほとんど眠れず、だったけれど
今日は 実家に行ってきました 車

ムスコはクリスマスプレゼントで
キャッチャーミットをおねだりする予定でいたから
まぁ こまごまとじいちゃんのお世話を…(笑)

何も知らないじいちゃんは
ムスコ~。アルバイトするか? と
庭の飛び石を一ついくら、という設定のつもりで
磨かせたんだけど そこで
じいちゃん。 アルバイトじゃなくってキャッチャーミットが欲しい って言ったら 即日ご購入 財布

買ってもらったのはこちら ↓

  
                          キャッチャーミット軟式用 城島モデル

もともと孫に甘いじじばばではありますが
キャッチャーミットは ご褒美ではなく 必要経費、なんだそうな jumee☆surprise11

今まで使っていたグローブは 少し小さめのもので
背だけじゃなく手も大きくなったらしくきつくて手が入らなくなってしまったらしい…

早速お店でほぐしてもらって 帰宅してすぐオイルを塗ってお手入れしておりました。

かたやムスメ…

欲しいものはとにかく細かい物のオンパレードなお人。
何を買ってもらうでもなく クリスマスも考えておくー と。
キーボードの新しいのでもお願いしそうな気がしますが…

そのあと6人で回転ずしに 寿司

出かける前から
ムスメはねー。
ボタンエビと 活アジと ネギトロをふた皿づつは食べるよ!!
 と宣言していたムスメと
オレはねー 大エビ!! あとは活アジ と。

宣言通り 二人ともよく食べ ムスコは一人で13皿完食。
うちふた皿は活アジですが いつも行くお店の活アジは
一皿に4貫のっているのでふた皿分あったりします…
6人で53皿 18000円分 ごちそうになりました。

ほんと私たちじゃ連れて行けないわ… 涙

中学に入り 塾に通っているムスコには
英語の成績が上がったら ご褒美も考えると言われ
すっかりその気になっているんだけど
その成績なら 少しぐらいあげるのは簡単なことよねー jumee☆faceA169

まだまだ頑張れば追いつけるだろうから
ちょっと頑張っていただきませんと。

今日はすっかりムスコに話題をさらわれて
ちょっとすねていたムスメですが
ま、たまにはよいでしょう。


でもさ…
ムスコもしかしたら 希望通りショートやれるかもしれないのに
図々しく城島モデルとか買ってもらっていていいんだろうか…?



ま ショッキングピンクのミットよりはいいけれどね jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ごっきげんー♪

昨日は待ちに待った KIKKAWAの25周年のLIVEに行ってきましたダッシュ

ムスコが塾のため 外食をお願いする訳にもいかず
朝一で夕飯を用意し、洗濯掃除をして向かった先は 渋谷 jumee

開演は7時だというのに 12時半には渋谷にいた私… jumee☆LoVe2

FAN友達と合流して ランチしつつ
いろんな話に花が咲きjumee

あっという間に会場の時刻 jumee☆excite2

だって、だって 私の席ったら…

じゃーん!!!

dc110702 コピー1

夢の1列目ですからー!!

はじっこだろうがなんだろうが 1列目は1列目。
どれくらい近いかって…


200911061849000.jpg

ベルトのバックルも うっすら化粧も バッチリ見える距離!!

あぁ うっとり…絵文字名を入力してください

こっちからこれだけ見えるってことは
相手からもばっちり見えるので
ちょっとあんまり好きじゃない曲でも
サボる訳にもいかず 最初っから最後までのりっぱなし!!

こっちに動いてくるたびに大興奮 jumee☆faceA151

一緒に行った友人と 抱き合って
泣きそうな状態で2時間半を堪能しました jumee☆fun1bjumee☆fun1bjumee☆fun1b

実は今年 仮面ライダーをやるんだけど
アンコールには KIKKAWAが変身した後(笑)の 仮面ライダースカルが歌っていたり、
そのあとまた変身して(笑) 鳴海庄吉になっていたり…
おまけにダブルまで遊びに来ていて
KIKKAWA FANにはおなじみの
シンバルキックに挑戦したりと 他の楽しみもありました。

内容はともかく KIKKAWAみたさに 12/10以降
映画を見に行く予定 jumee☆movie1c

KIKKAWA出る出るYEARは もう少し続く予定なので
たっぷり堪能したいと思います jumee☆LoVe2



次は12/6の浦安、これまた楽しみ~ jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お世話になります^^

今週に入って 一気に寒くなった今日この頃 jumee☆faceA134

それと同時に お部屋の中も乾燥してきたので
加湿器を出そうと思ったら 見当たらない!!

軽くパニックになる私…


引っ越しの時に捨てちゃったか?
いやいや あのサイズ捨てるのも大変だから…
でもないよー手書き風シリーズ矢印下

そんな思いで コツコツ探していた加湿器を
今朝やっと見つけました jumee☆faceA223R

で とりあえず 交換フィルターをぽちっと jumee☆faceA176

我が家の加湿器はこれ↓

  BONECO 加湿器

かかりつけの小児科で 加湿のしすぎは
飽和状態になり 腸炎になりやすいから、と聞いてから
加湿器の心配をしていたんだけど
そんな時に義母から 送ってもらったのがこれ。

これは 気化式なので 水蒸気が上がる訳ではないので
安心して使える代物 GOOD

この冬もたくさんお世話になりたいと思います^^

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコに何が起こったのか?

先日 探し物をしていて
なくなったと思っていたものが見つかったムスコ 男の子
もとの探し物はみつからなかったけれど

その品は↓


     夢をかなえるゾウ

去年 学校でとても流行っていて
友達に借りたいと言っていたんだけど
ムスコが読むとなったら相当時間がかかると思ったので
思い切って購入した一冊 さとと-開いた本緑

心配することなく あっという間に読んだんだけど
それっきり見当たらなくって
いろんな子に貸していたから そのまま紛失したもんだと思っていたら
机の引き出しに しかもご丁寧に封筒に入れてしまってあった jumee☆faceA195e

で 最近寝る前に再び少しずつ読みだしたんだけど…


びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

思ったことを書きだしてるよー jumee☆faceA87

昨日はそれにならって 部活から帰って来てから
スパイクとグローブ磨いてるし
今日は今日で 腹八分目~ とか言ってて
ムスコよ、いったい何があったのか!!! という感じ jumee☆whyR
気味が悪くて仕方がないんですけど…

なんせうちのムスコ 読書といったら マンガばっかり!!
あ、ハリー・ポッターも 映画で好きなシーンだけ読むので
これは大変偏っているかも… (したがって結末は知らないムスコ)
あとは 選手名鑑(爆

そんなムスコが読書!!
言われる前に読書!!

あまりにも気味が悪かったので
ムスコの好きな先生お勧めの本も部屋に置いておきました(笑)

それはこちら ↓

   数の悪魔 

さて こちらには手を出すのでしょうか…? jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R
 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

筋肉痛

昨日は Mちゃんとお買い物に行く前に
ちょこっと 郵便局による予定があった私 jumee☆me1c

月始めだからか それとも祝日前だからかは知らないけれど
なかなか混んでいて そんな中用事を済ませ
Mちゃんのおうちの駐車場へ向かおうと。

Mちゃんちの駐車場へは 
某レストランの駐車場を横切るのが近道で
いつも通っているんだけど 
そこの車止めに思いっきりつまづき転倒…

両膝 あごは軽く擦りむき
右の掌は 小さい面積ながら ずるっと皮がむけ…

いい年して何やってるんだろう、私… 涙

しかもその掌 傷は小さいのに主張は立派 jumee☆faceA87

何かを持つたびに 痛い!!
グーを作ると痛い!!
マウスを動かしても痛い!!

日中 水を使うことが多いので
絆創膏貼っても意味がないと思うのだけど
直接傷に何かが当たる痛みに耐えられず
年中貼り替えて一日を過ごしました…

この痛みもさることながら…

転ぶときに変な力が入ったのか 体中が筋肉痛… jumee☆faceA88
特にひどいのは 肩甲骨のあたりと 腰回り…

あまりにも痛いので
ムスメにお願いし 三角尻に座っていただきました^^

足に座らせると とがった骨が腿に当たって
辛かったムスメのお尻ですが
最近になって そのお尻がマッサージに最適と気付いてから
お駄賃と引き換えに座ってもらっている私。

さてさて 怪我の治りが早いか
筋肉痛が早く治るか どっちなんだろう…? 






続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

文化発表会

土曜日は ムスコの中学校で文化発表会が行われました jumee☆school1

ムスコ中学では 1年生が合唱コンクール、
2.3年が それぞれクラス単位で出し物を決定し
各学年 優勝と準優勝の発表があります。

予定では 1年の合唱と 3年の出し物、それから
吹奏楽部の演奏を見るつもりだったのだけれど
いざ始まってみたら 結構面白くって
2年の出し物も見て お昼食べてまた再登校して
全部見てしまった…

いまどき、なのか 
どのクラスもダンスが入っているクラスが多くて
それがまたうまいのなんのって…

ダンス教室があるから 
女の子に上手な子が多いのはわかるんだけど
男子の何人かにも すごくうまい子がいて
姉と一緒に何者なのか、と語っていた私たち・・・

知るはずもない、と思ってはいたけど
一応ムスコに聞いてみたら
あぁ。 2年の○○くんと××くんでしょ?
あの二人はjr.だから 特別
 

えっ? 
そうなの ぱんだ

それって3年生じゃなくって? と聞く私に
3年生は△△くん。
あの人はCMとかドラマでしょ?
 と…

ガーン顔文字
知らなかった… 

もうちょっとまじめに見てくれば良かったよ…

ああいう人たちって決めポーズが違うのね? 
そういう点では大変勉強になりました。
生かすことはないかと思われますが…

でも 今回の発表を見て
来年がますます楽しみになりました。
保健委員会とかの発表で 笑いが起こるって考えられないもの、うん。

先生方も楽しんでいる様子が伝わってきて
とってもおもしろい行事でございました。

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ