プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

実家へ

昨日は 久し振りに実家に行ってきました車

土日祭日は どっぷりと野球漬けだったこともあり
晴れた日に 遊びに行ったのは本当に久し振り…

ムスコとムスメは 庭で泥団子作りに夢中になり
私と義母は 夏の旅行のコース相談 jumee☆excite1b

あまりにも大人しい子供たちに
気味が悪い と連発する嫁(私)に
ムスコちゃん 顔が穏やかだから大丈夫よ~ と
答える義母…

こーんな 小さなタケノコを掘ったりもしておりました^^

dc043001_20090430101356.jpg

今年は 義父がもう既に 抜いてしまった後だったので
不作で 兄妹取り合うように抜いていたのが笑えたわ jumee☆faceA90

中学の野球部は 日曜日はなるべく休み とのことだったので
今年はもう少し遊びに行けるかな??

夕飯は 焼肉屋さんで御馳走になりましたBrilliant

恐ろしくて 体重計には乗らずに過ごしましたとさ!!

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ついていけない…(T_T)

昨夜 買い物に行った時に 知人に会いましたjumee☆GroceryShopping1p

あ~!!
いいところであったわ。
唐突ですが メールとか交換してくれませんか??
 と
携帯を取り出す彼女 携帯

この方 不思議なご縁があり
お隣の区から越してきたのですけれど…

姪っ子の所属してるバスケチームの学校から
こちらに来たこともあり 
偶然にも共通のお友達がたくさんいる人でして。

ムスコの入学式で知り合った時に
本当にびっくりしました!!

姉たちも 引っ越したことすら知らなかったので
ものすごく驚いていたけど…

で その彼女 
あ、icマークあるね。
そのまんまにしてて。
送りまーす
 と。

は???? 

何が何だか分からないまま
彼女のアドレスとかが転送されてきた!!

なにやら あのへんなマークがついてるのは
そのまま通信できるのね??
おまけにメニューの0番が 自分のプロフィールだなんてことも
知らなかった私、完全に乗り遅れております がーん

おまけに 今日は延び延びにしていた
キューティーマミーの動画をチェック。

あまりの動きの速いパラパラに
絶対覚えきれない と妙な自信が!!

これ 覚えて5日にやらなくっちゃいけないのよね~

何とかなるのか ものすごく不安であります… jumee☆faceA195e



続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お友達きたる!!

このところ 子供たちが良くお友達を連れてきますjumee☆kid2

放課後 遊ぶ友達がいなくて悶々とするよりは
全然良いので うちで遊んでもいい? と
聞かれたら 用事がない限りは いいよ~ と答えております。


今日もまた ムスメはお友達を連れてきました女の子

1年3年4年と 同じクラスで
去年の終わりごろ急速に仲良くなった Aちゃん。

口数の少ない大人しいイメージだったのが一転
活発で なかなかユニークなキャラの持ち主だと
最近気づいた私 jumee☆search3R

うちに来る子の多くは 幼馴染に近いので
学校で知り合ったお友達が来るのは
とても新鮮で おもしろいです^^

最近は 覗くと怒られるので
放っておきますが
洗濯物を取り込もうと思ってベランダから部屋を見てみたら
カーテンまでしめ切って 完全に視界を遮断。
なのでノックして中をのぞいたら
真っ暗にして 二人昼寝してるふり… jumee☆sleeping1p

いつもの家族ごっこの真っ最中だったのだけど
もう既に4年生の二人。

この ごっこ遊びって 一体いつまでするもんなんでしょう…???

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

Go Go COSTCO!!

毎日お弁当になったことで
うちに何がないって お米です!!

で、今日はCOSTCOのお米クーポンがあったので
ムスメと二人で 行ってきました車

我が家から 最寄りのCOSTCOまでは
車で30分前後なんだけれど
途中にアウトレットモールがあるため
今日は大渋滞… jumee☆faceA221R

やっと着いたと思ったら 今度は駐車場渋滞。
実はCOSTCOに行ってこんなに混んでいるのは
初めての体験だったので びっくりしちゃいました jumee☆faceA138

いざ店内に入ったら 思っていたほどの混雑もなく
お買いもの お買いもの jumee☆GroceryShopping2

予定通り お米とグレープシードル、Downy,チョコチップパン
他には 今日の晩御飯のアジのお寿司と マグロのお寿司。
黄桃缶に ウインナーにディナーロール!!

なかなか堅実な買い物でした…

どうやら混んでる時に行く方が
購買意欲は薄れる模様。
今度からはこの手で行こうかと思います!!



いっぱい寝たのに まだ眠いって どういうこと?? jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

不調です…

昨日あたりから 舌があれ
なんとなーく喉が痛くて怪しいと思っていたら
朝から寒気が… jumee☆faceA134

…とはいえ 今日はムスコの麻しん予防接種の予約はあるし
ムスメのプールと 選抜チームの歓迎会の練習と 予定があり…

とりあえず一つ一つこなすしかないと思い
まずは予防接種RiKa注射

なんだか余計悪化しそうな気もしたけど
これをこなさないことには始まらないしね。

で 帰宅してそのあとはムスメのプール。

今日の横浜は大雨で とても寒かったので車で…車
駐車場がないから あんまり車で行きたくないんだけど
こんな寒い日にバスで行く元気もなく…

それでも調子が上がらなかったので
今日の歓迎会の練習はパスさせてもらいました…

なんだかぽーっとしてるから
もしかしたら熱があるかもしれないけど
熱測ってあったら嫌なので
はからないで済ましちゃおうっと!!

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

部活説明会と図書ボランティア

今日もまた、学校の用事でお出かけ…
もういい加減疲れているものの
右も左もわからない状態なので行ってきました走る

副校長のあいさつの後
各顧問の自己紹介 その後部活ごとに分かれてのお話…

ムスコが参加する野球部は ここ2年ほどとても強くて
去年まで区大会は2年連続の優勝をしていますBrilliant
現在3年生の先輩には
ムスコの所属していたチームの先輩がとても多く
しかも うちのチームのすごく強い代だったりして…

野球がとても好きで とても上手な先輩たちと
一緒にプレーすることで
またひたむきにボールと向き合うことを
思い出してほしいなと思っています野球ボール

そのあと 部活を少し見学して
図書ボランティアのお話を聞きに…本

その時に気がついた!!
図書室ってどこなのよ~???

そこら辺にいる知ってる子たちに聞いてもらちが明かず
野球部顧問であり 生活指導の先生であるO先生を捕まえ
先生。 図書室がわかりません!!と訴えたところ
まるで 迷子を保護したように 図書室まで連れて行って下さいました。

私の考えていた図書ボランティアは
本の修復、だったのだけど
行ってみたら大きな勘違いっだったことが判明…
何やら昼休みの 図書の貸し出しのお手伝いでした。

やっぱりやめます なんてことが
言えるはずもなく 毎週火曜日12時から13時半が
私の担当の時間に決定…

あぁ。
また墓穴を掘った模様です…

ま、今さら言っても始まらないので
諦めて頑張ろう、とは思いますけれど!!

図書室の帰り道 ボランティア担当の先生が 
職員室まで案内して下さり
ムスコの音楽の授業のことなども話してくださいました音符

入学して2週間で名前がすぐ出てくるムスコ、
ロクなことしてないんじゃないかと思ったら
意外にもしっかりやってるようで 
教室を話しながら見まわすと
良く目が合うんです。
それだけ私の方をきちんと向いているってことですよ
 
とおっしゃってくださいました。

そういえば 先日の学校評価説明会で他の先生が 
嘘でも褒めてください。
それだけで子供は伸びますから
 とおっしゃっていたっけ。

…なので 先生の褒め言葉は話し半分で
聞いておくことにします!!

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ひたすら低姿勢

今日は ムスメの家庭訪問。

お友達の訪問をすっぽかしたり
わんこのいるおうちに行き第一声
噛みますか?と発言したりと
いい話の聞けない先生 jumee☆faceA221R

うちはどうかな~ とjumee☆excite2

予定時間5分前にきて ご丁寧なあいさつ。
そしてまずはムスメの学校の様子を。
お母さんが気になってることはありますか? と
おっしゃったので まずは気になっていた授業中の質問について。

先生の話を真剣に聞いていても
一度で理解できない子もたくさんいます。
聞いてた? と先生に聞かれることで
質問できなくなったり わからないと言えなくなることの方が
良くないと思うので対処いただきたい
 とお願いしました。

それに対しては すぐに配慮したいと思います と。

あれ?
友達はそこのところ流されたって言ってたぞ??

先日3年生の漢字テストやったんですが 
ムスメちゃんは○○点でした。
お母さんはどうお考えでしょうか?
 と。

なので正直に答えてみました。
2年生の授業の遅れを取り戻すのが精いっぱいで
夏休みに2年生の漢字を復習して 漢検をとりました。
今年は3年生と並行して 夏までに習う漢字をおさらいしていくつもりです。


どうやら 2年の時のクラスメートは
算数(九九)でも 国語の漢字でも 少し遅れている模様… jumee☆faceA222L
そして 皆さん同じように 去年一年は楽しく学校に行けることを
目標にしていたご家庭が多かったことを知りました。

そのあとは こちらからお話ししておかなければいけないことを
お願いして 15分間の家庭訪問が終了。

先生は(なぜか)ひたすら低姿勢で
おまけに おはなし会もよろしくお願いします と。

なぜ??
なぜなのー??

私ってば もしやモンスターペアレンツで通ってるんじゃないでしょうね~(爆

今後も要チェックであります。

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

学校のはしご

今日の予定 jumee☆school1
  
 9時から    小学校おはなし会の初回打ち合わせ
 2時半から  中学校の学校評価説明会

一応おはなし会は長いことやってるので
10時過ぎには帰れるはずだったのに…

ムスメの学年にはボランティアの方が12名いますが
PTAの本部役員が1名 おはなし会の担当が2名いらっしゃるため
クラス取りまとめというハードな役割を頂いてきました

3クラス分の分担をし担当日を振り分け イベント日の決定。

さらに1,2年に読み手が足りず
出張まですることに…

大丈夫か、私… jumee☆mood2

おはなし会代表のお二人に 
Tocchiさんも代表に、とお誘いいただいたけれど
そちらは丁重にお断りしてきました jumee☆faceA125

もう調整を進めてる時点で
12時を過ぎていたので 慌てて帰宅しようとしたら
同じ会に参加してるママからランチの誘いが ケイタイ

ちょっと話さなきゃいけないこともあったので
打ち合わせをかねてランチして
ダッシュで帰宅し 中学の名札を持ち中学へ jumee☆ice-skating1a
近くて良かった…としみじみ思いましたわ。

中学の学校評価説明会、
これは通知表の付け方のお話です。

まるっきり わからないことだったので
どうしても参加したいと思っていた私jumee☆memo1
説明会の最中 ずっと真面目にメモっておりました…

1時間くらいの説明会の後は 友達のおうちへ 家

これまた遊びに行った訳ではなく
PCの初期設定のお手伝い。

なんだかとっても疲れました…

明日は 家庭訪問。
今日もあちこちで 担任のやらかしたことを聞いた私
明日の対面 すごく不安です…
早く休もう!!



 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコ代休

今日はムスコが代休だったので
前から約束していた レッドクリフPart2を見に行ってきましたjumee☆movie1b

平日の昼間、とはいえ 1作目を見に行った時も
結構入っていたので 少し早目に出向いて
狙いの席をGET 

そりゃもう ワクワクしながら
金城くんを楽しみました~

内容はこれから見る方も
いらっしゃると思うので控えますが
トニー・レオンは相変わらず ゴリに見えて
ちょっと申し訳ない気持ちに…

リン・チーリンの 役柄とは言え
所作のきれいなことにまた驚かされ
これはゆくゆくセット売りするであろうDVDを
絶対購入したいなぁと思っております

映画が終わった時点で
1時45分くらいだったのでダッシュで帰宅し
今度はムスメとお友達のお付き合い…
家庭訪問のおかげで 
4時間の短縮授業中のムスメ達は
たっぷりの放課後の時間を楽しみました♪

ここんとこ うちにお友達を呼ぶことも少なかったから
また少し解放してあげなきゃ…

途中から雨になったこともあり
外遊びに出ていたムスコも
友達兄弟を連れて帰宅し
我が家で遊んでおりましたjumee☆kid2
これこそ部屋ができたメリットでありましょう…jumee☆faceA225L

ムスコもムスメも 久し振りに堪能したみたいです音符

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

片付けモード

昨日 雑貨やらハーブやらを買い
すっかりやる気になった私。

朝から洗濯したり 布団干したりと
いつもの掃除を終えてから作業開始jumee☆vacuum1p

リビングにいつまでもいつまでも置いてある
段ボール4箱のうち 片付けられる2箱はつぶし
残りの2箱はダンナの部屋に搬入98

ダンナの部屋にあった衣装ケース2つは引き出しに仕舞い直し。
ムスコの部屋に置きっぱなしにしてあった
カーテン類を きちんと付け替え…

遮光カーテンを買いに行こうと思ったら
もう子供たちが帰ってくる時間…

今週は家庭訪問週で4時間授業。
今日は まっすぐお友達二人を連れて帰ってくる予定だったので
帰宅して来てから 買いに行き
丈つめをしました…
引っ越して一番最初に縫うのが カーテンだったとは… jumee☆cry1Lb

今日ママ友に聞いたら ムスメの担任
家に上がるそうで 慌てて靴箱用のカーテンをつけたり
ちょっと張り切り過ぎて疲れてしまった…

せっかくの4時間週とはいえ
今週の予定はなぜかぎっしりで
明日はムスコ代休で レッドクリフを見に行く予定だし
また お友達が遊びに来るし
明後日は学校成績説明会、木曜家庭訪問、
金曜図書ボラ説明会と部活説明会…
もう 並べただけで頭がいっぱいだったりしておりますが。

きっと慌ただしく一週間を終えることができるはず…
気力勝負です!!

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

充実~♪

今日は ムスコ弁当を作って 送り出した後
束の間の二度寝を楽しみ jumee☆sleeping1p
そのあと ムスメも遊びに誘われたこともあって
お友達のSHOP BEL ARBRE に遊びに行ってきました アイコン名を入力してください
一応 私も久々の手作りおやつを持って…
dc041901_20090419194649.jpg


自宅で開催してるとは言え…

こーんなのや
dc041905.jpg

こーんなの
dc041904.jpg
dc041906.jpg

たくさんの商品が所狭しと置かれておりますjumee☆fun4Ljumee☆fun4R

お近くの方は是非どうぞ!!



雑貨大好きな私には 目に毒というよりも
はっきりと財布に毒jumee☆devilRな このSHOP,
我慢ができず ご購入~

dc041907.jpg
バービーのバスタオル(うち2枚はプレゼントjumee☆ValentinesDay5a
写真ボケてるし…

dc041908.jpg
シュシュと手作りソープ♪

おまけ 次回狙ってるもの

dc041903.jpg(どうして縦にならないんだろう?)


そしてここから 私のキレ具合が伝わりますjumee☆faceA90

dc041911.jpg

レタスバジルとスペアミント、ブリキ缶もお買い上げ。
穴あけは ムスメと友人Hのお仕事jumee☆GoodJob1

それから 今日一番のお気に入りは この黄色いプランター!!
前のところに比べて 1/4くらいの広さしかないベランダを
元気に飾ってくれることになりました

dc041910.jpg


ナスタチウム、スイートバジル、レモンバーム、オレガノ、シナモンバジル、タイム
飾って良し、食べて良しのハーブの寄せ植えたち。
お弁当の彩りに一働きしていただきましょう 音符

買いすぎたような気がしなくもないけれど ま、いっか。



続きはホントにおまけになってしまった 今日のお弁当です 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

早くも!!

ムスコ 明日から 移動教室でございますjumee☆Camping1Ljumee☆Camping1R
先生がおっしゃるには 校歌を覚える旅音符なんだそう jumee☆faceA62

男子のみ、女子のみの班をクラスで5班 結成し
班ごとで集合場所を決め 公共の交通機関を使い
チェックポイントを通って 宿泊先に向かう という
オリエンテーション的な要素のある 移動教室ですキラキラ

私は子供の頃からオリエンテーリングが大好きだったので
なんだか少しうらやましいかも~。

準備はムスコが自分でやると言ったものの
夕方になって あれがないんだけど どこー? だの
これあるのー? だのと言いだした jumee☆mad1

そこでイラッとした私とは対照的に 行動したのはムスメ 女の子

雨具? ベイのポンチョでいいんでしょ? それはここだよ。 はい
洗面道具はココじゃん!!
大丈夫? 忘れ物はないのー?
上履きも洗ったやつ しまっておかないと!!


何と使えるのでしょうjumee☆GoodJob1

なので 私のお仕事は お弁当製作を残すのみ
捨てられる容器で ということでしたが
ちょうど切らしていたので さっき購入してきたものの
こんなに大きなお弁当箱に きちんと詰めることができるのかと
少しばかり怯えている私ですjumee☆faceA109



さて 今からおべんとサイト覗きに行って勉強しよっと♪ jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

早速ですか??

中学に入学して二週間
昨日、今日と早速担任のI 先生からTELを頂いてるムスコ…jumee☆phonecallL

同じ中学校には 小学校からの天敵の
FくんとTくんが進学してるのだけど
幸か不幸か T君とは同じクラスになりました jumee☆faceA195e

早かれ遅かれ この日は来ると思ったので
先日の懇談会で 先生に事情をお話ししてあったので
先生はすぐに現状を把握して下さいました。

ムスコが仕掛けたり あちらが仕掛けたりは
もはやどうでもいいことで 
私にしてみれば 放っておくのが一番!!と思っております。
だって…
挑発してるだけなんだもん…jumee☆ohwell2L

昨日はしかけられ のることはなかったので
ことを報告して下さったのですが
今日は逆。

何でもお友達にTくんのことを聞かれたので
ムスコに対してのTくんの様子を話したらしく
それを聞いた相手が怒ってもめたんだそう…
くだらない…

どちらの言い分もあっているようで 
実はどっちも正しくないと思う私。

ムスコには懇々と話をしたのだけど
それがまた気に入らない訳です… jumee☆faceA98
なんで俺があいつのことで怒られなきゃいけないんだってなとこでしょう。

他の子に言われて許せることも
天敵に言われると倍 腹が立つのは相手も同じ。
だからあんたは みんなが何か言ってても
話にのっちゃダメ。
相槌もだめなんだよjumee☆no1
何か聞かれたら ノーコメントでいいんだから


そう言ってはみたものの これから同じ部活に
入部するであろう二人…

本人は一応 わかった と言っていたけど
どうなんだろう…?

あんまり何回言うのも聞き流すだけになりそうだけど
ことを起こした時は 繰り返し言うしかないと思うし…
なんだか 気の重い週末です…jumee☆faceA221R




続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

叔母との再会

今日はたぶん7年ぶりくらいに
父方の伯母に逢いに行ってきました。

私と姉は訳あって 父とも母とも祖母とも
行き来をしてないのですが
この叔母が父の様子をちょこちょこと見てくれているので
わがまま放題させてもらっております jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

おいしいお昼を姉と一緒に御馳走になり
近況を報告し 今後のことを少し話しあい…
電車一本で1時間で行けるのだから
もう少し頻繁に会えるといいのですが
私一人の予定だけじゃないから 
なかなか難しいところですjumee☆faceA195b

そのあと LOFTに寄り道をして
ムスコのお弁当用の保冷バックを一つ購入し帰宅 ぴゅー
これで明日から 余裕のあるバッグを持たせることができるわ~音符

続きは 今日のお弁当でーす♪

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ちょっと心配…

このところずっと考えていたクラス便り。

毎日毎時間のことを写真入りで載せ
そして当然毎日配られます…

私としては 
その時間 子供たちをもう少し見てほしいなぁ
なんて思っていたのだけれど…

先日のお手紙に
“聞いてなくて分からないのは 自分のせい。
 聞いていなくて分からないのは先生のせい” と。

ムスメや ムスメの同級生達の話では
あのね。
わからないって言ったら 聞いてたのか?っていうから
聞いてたって答えたの。
わからないって言っちゃいけないのかな?

と話していたので 
ずいぶん話が違うなぁと思っていた訳です。

そこで 今日はクラスメートの母を呼び出し
お茶に行ってきましたjumee☆CoffeeBreak3b

そうしたら この母
懇談会であまりにも自画自賛な先生の態度に呆れはて
途中退席してるし… jumee☆faceA138

ここんちの子は上も同級生で5年間同じクラスだったし
学級崩壊したクラスでも 下同士同じクラスだったので
よく知ってるんだけど 
どんな先生に対しても 割と冷静に見ている母だったのに
その母を呆れはてさせる先生って…jumee☆faceA195e

そういえば ムスメ 学校の…というか
教室の様子を全然離さなくなりました…
大丈夫なんだろうか??

気が重いなぁ、ほんと。



続きは 今日のお弁当です

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

まとめて…

6日に入学して 8日から始まった
ムスコの中学弁当

なんだか毎日毎日 慌ただしくって
まだまだ余裕のない朝を過ごしていますjumee☆mood2

今日でちょうど5食目だったけれど
少しづつ作る時間が短縮されてるような されてないような…jumee☆faceA109

でも ムスコが珍しく
毎回感想を言うようになっているので
記念に(何のだ??) お弁当の写真をアップしていこうと思いますjumee☆camera1a


まずは初日。
初弁当ぐらい リクエストを聞いてあげましょ なんて思い
ムスコに話すと 
二段のお弁当箱でハンバーグ と即答 男の子
なので…

dc041015_convert_20090413005530.jpg

初日あまりの手際の悪さに愕然とし
翌日はいつものお弁当箱に変更

dc041020_convert_20090413005712.jpg

メインが筑前煮で物足りないかなと思って
海苔弁にしたのですが
あまりにも久々で いつもの乗せ方を間違え
ごはん、おかか、ごはん、おかか 市松の海苔の
なんだか変な感じのお弁当に。
でも 意外なことにムスコにはこれが大ヒットでありましたjumee☆fun1b

金曜日の三日目
ムスコに聞かずして 一段のお弁当箱。
焼きとりがメインのお弁当でした。

dc041019_convert_20090413005645.jpg

帰宅してお願いー!! 二段にして~ ぺこり

もう忘れてるかな、とは思ったけれど
今までずっと一段のお弁当箱だったので
二段に憧れてるんだろうかと思って 昨日はまた二段。
ムスコのしんどかった時に “毎回これにして”と願ったほど
好きな ボロニアソーセージ。

413.jpg

楽チンで母は嬉しいんだけれどね♪

で、今日。
5階の分も仕込んだ 変わりロールキャベツがメインでした。

414.jpg

なんとなーく 色がきれいかしらと思って作ったんだけど
味見もせず 人んちにも渡すという無謀ぶり。
でも ムスコは気に入ったようで 
キャベツで巻いたやつ おいしかったよ。 と。
じゃ5階の感想は聞かなくってもいいよね??

ムスコの通う中学は お弁当を忘れても
1食400円でお弁当販売もあり
なおかつ 用務員さんが温かいお茶を用意して下さいます
ありがたいこっちゃ!!

ムスコは一回くらい頼んでみたいなぁと話していたけれど
昨日の懇談会で 先生が
保護者の方には大変で申し訳ないのですが
食事の時間が13分と限られているので 慣れるまでは
おうちから持参された方が子供は助かると思います
 と。
頼んだお弁当は 職員室に届くんだけど
そこに取りに行くのが新入生には 大変なんだそうな…
(迷子になるってことらしいです)

・・・
すっごく良く分かるぞ、うん。

ってなわけで 当分お弁当頑張ると思います。
ま 最悪頼めると思うと 気が楽で
気負うことなく作れるから助かるわ~





恨めしそうにお弁当を覗きに来るのが
ムスメの日課になりました^^; jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

中学校初の学習参観&懇談会

今日は 兄妹そろって学習参観&懇談会がありました jumee☆school1

同じ日時となると敷地が違うので
どちらに行くかホントに悩むところ…

実は去年赴任してきたムスメの担任の先生の評判が
あまりよろしくなくて…
しかも授業がダメ、とか怒りっぽいとかという評判ではなく
先生は小さい子供が好きなんでしょうか…?っていう方ですjumee☆faceA221R

スケート教室で…
特定の子と腕くんでずっと二人で滑走したり。
何人かの女生徒と
携帯メールのやり取りをしたり。
WBCの準決勝と決勝の時は “僕が見たいから” と
教室のTVで 視聴したり…

そんな状態なので ムスメの方にも参加したかったのだけれど
19.20日で行われる 移動教室の説明もあるとのことだったので
中学の方を優先しました絵文字名を入力してください

ムスコの同級生には ムスメの同級生との
組み合わせの兄弟がとても多く
あちこちで 下はどうする~?? の会話がなされ。
どこも考えてることは一緒でありました。

ムスコの授業は 移動教室の計画を立てるもの。
班ごとで 最初のチェックポイントまでの
集合時間や時間 それから交通手段の計画を立てていました。

ムスコの班は男子6名。
ムスコを除く5人が同じ小学校ですが
うち3名は幼稚園が一緒だったので
緊張することもなく意見が飛び交います。

これまた班ごとに個性が出ていてすごく面白かった…jumee☆faceA59

ムスコにしては珍しく
意見を言いつつも 人の話も聞き
じゃぁ もう一回考え直そうぜ なんていう
建設的な会話がなされ 母 呆然…
何が君を替えたのよ~ っていうくらいです。

毎日がとても楽しいようで
違う学校出身の子たちとよく遊び 家でも話してくれます。
お弁当箱を出すときなんか
○○がおいしかった~
また作ってね”
 の感想付き!!

この姿を見た 5階の友人Tは
何があったんだよ~
機嫌が良すぎて怖いよ~”
 と本気でビビる始末…

母、スケジュール帳が
営業でも回ってるのかというほど
ばっちり黒くなっていますが
こんな風に言われると ついつい頑張りたくなるんですね~
(…かと言って 頭に身体がついて行ってるかは微妙ですけれど。

でもなにはともあれ 楽しいのが一番ですね~



近いうちに ムスメの方覗きに行かなきゃ…jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R                                                                                                                                                          ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

困ったくんの登場

今日も朝から チマチマと部屋を掃除していると
10時半ころ ピンポーンとインターフォンが… jumee☆faceA225L

新聞屋かな、と思ったら5階に住む友人の子男の子

上がってくる訳でもなく 玄関にサッカーに行く格好で
佇んでいたので ピンときた私

 何やったのよ~??
 なんかお母さんが怒って 出ていけって。
   サッカーも行かなくっていいって…


とりあえず 双方の気持ちを落ち着かせようと
キリのいいところまで片付けてから 電話し
5階に連れて行ってから 説教開始 jumee☆mad1

よそんちの子とはいえ わが子も同然なので
正座させ懇々と話をしたら 彼は号泣jumee☆cry1Rb

どこのおうちでもあるようなことがきっかけではあるのだけれど
このところなんでも 母親がやるのが当たり前だという態度に
私たちは ふつふつと怒り狂っておりましたjumee☆faceA195a

やりたくて始めたサッカーも
通うのが面倒だから 車を出せって 
小学校4年生(当時)の子供が言うなんて!!!!!!

おまけにここんち 現在中2の困ったちゃんを筆頭に 5年の困ったくん
3年の困ったくん2号 年中の困ったくん3号と 4人兄弟。
車出せって一人のためにほかの3人はどうしろっていうんだか…

散々泣いて やっと許してもらった困ったくんと
ちゃっかり帰って来て少し怒られただけの2号を
怒りながら 彼らの部屋の掃除を手伝い…

きれいになって 落ち着いたんだか知らないけど
Tocchi 俺達の掃除手伝ってる場合じゃなかったよね?
なんていうもんだから 
今度はパパの雷が落ちるし…

そんなこんなで疲れ果て 
子供たちにチキンライスを炊いて食べさせ…

でもまぁ何とか解決して良かった、良かった…




ムスコとおんなじ性格なので とっても疲れるわ jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

久し振りの外界

今日はムスメのスイミングの送迎がてら
久し振りに横浜に行ってきましたキラキラ

車をパーキングに入れて 西口を満喫jumee☆fun1a

ナチュキチ行って 無印行って PLAZA行って アフタヌーンティ行って…
とどめに1カ月ぶりくらいのスタバによって
アイスカフェモカ飲みながら 子供たちのお迎え…

久し振りにホームセンター以外の買い物を堪能しましたjumee☆GroceryShopping1p

いやぁ 満足 満足jumee☆faceA90

1ヶ月くらい ひたすらこもっていたので
ディスプレイが春一色になっていて プチ浦島気分でした…



しっかし横浜 混んでたな~ jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

怒涛の一か月

今日 あらかたの荷物がやっと片付きました。

まだ少し段ボールはあるけど
これぐらいだったら友達も呼べるかな、っていうくらいjumee☆faceA224R

でも 我が家は仲の良いお友達のいるマンションに越したので
連日のようにそこんちの子供たちが
ただいまーと言いながら遊びに来る!!
そして 
Tocchi- だいぶ片付いたじゃん!!
がんばってるねぇ

と 大人のように褒めてくれたりして… jumee☆faceA109

でもなんとか ここまで来て良かったです音符

この引っ越しをしてる最中に
ムスコは卒業し 中学に入学し
ムスメは4年生に進級しましたjumee☆school1
お弁当も既に8日から始まっております
慣れないキッチンで作るお弁当の
何と手際の悪いこと…

一応写真は残しているのでそのうちUP出来たらいいなぁと思います

今年は花見らしい花見もできなかったけど
ま、仕方ないわねjumee☆faceA196R

これから春を満喫できたらなぁと思っているところですjumee☆spring3Ljumee☆spring3R



ちょっと落ち着いたら すぐ衣替えじゃん…  jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ご報告

とりあえず PCが使えるようになりました jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

ADSLがつながった後も 
インターネットに接続できずイライラしましたが
そんな気持ちともおさらばです!!

お返事が遅くなっていて申し訳ありませんが
また頑張りますので
お付き合いよろしくお願いしますぺこり                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いまだ終わらず…

コツコツと片付けてはいるものの まだすっきり、とは言えない状態が続いている我が家。
なんといっても 今まで使っていた収納ケースが
入らないためえらいことに(T_T)
そしてもう一つ 娘のガラクタの多いこと、
私の文庫やマンガの多いこと。
棚を購入しても全部は入らずじまいでした。
恐ろしくなり数はまだ数えておりません…

休憩がてらパソコンに向かってもネット環境が8日にならないと整わないので
これまた欲求不満。

ムスコの制服は明日中に行かないと
入学式に間に合わないし
小さくなって捨てた上履きを
買い直さないとムスメ始業式裸足だし。

ちょっと本気でやばいぞ(*_*)                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム