プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

寒い一日

今週に入って ずっとどんよりしたお天気だった横浜。
昨日は雨だけではなく ついに雪が降りましたjumee☆snowman1Rjumee☆snow1

そんな日に限って うちのお嬢さんは習い事があり…
仕方ないので車で送迎することに車

ことはついでだ、と思いたち
久し振りにゆっくりと図書館を堪能本

まだまだはまっている 今野敏さんの作品を4冊と
ムスコ用に1冊借りてきました。

待ち時間 退屈だったので
ムスコ用に借りた一冊を読み始めたら 意外に面白く…
これはうちの子供たち二人とも 充分読み切れそうな感じです。



ヨースケくん―小学生はいかに生きるべきか (for Boys and Girls)ヨースケくん―小学生はいかに生きるべきか (for Boys and Girls)
(1998/09)
那須 正幹はた こうしろう

商品詳細を見る


小学校5年生の主人公 ヨースケくんの日常。
毎日色んなことを考えているんだけど
これが哲学だなんて本人はまるっきり思ってないところがまた良くて。
こんなこと ある、ある とちょっと懐かしく思いながら
30分くらいで読んでしまいました。

1章づつ 読み聞かせで読んでもよさそうだなぁと。
もう6年生の方は卒業したので
ムスメの学年で5,6年生になったら読んでみようかな??

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

謝恩会

火曜日…だったか
ムスコが学校からお手紙を持ち帰ってきた

謝恩会開催とアンケートについて

うちの学校では 先生の謝恩会出席はなし。

昔は先生も参加してやっていたらしいけど
そうすると6年の役員選出が決まらない、とかいう理由で
謝恩会自体がなくなったと聞いています。

でもそれは…
というお母さん達が 有志を募って準備して下さるんだけど…

で 出席か欠席か 大体の人数を把握したいからと出た手紙。
その締め切りが今日でした。

なので 昨日は一日6年母たちあちこちで
子供同士であちこちで 
謝恩会どうする~ の会話が…

私の元にも どうするメールが5本きましたmobile

我が家は ムスコと話し合い 
欠席するつもりだったのでその旨伝えると
うちの子も行きたくないって~ という返事。

学校行事ならともかく そうでもないのに
6000円出すなら 仲のいい子たちで
おいしいものでも食べに行った方がいいに決まってるってjumee☆faceA196R


ムスコが 行かないって言った時 私はそう思ったけれど
それはうちの子だけじゃなくて 他の子たちも考えていたみたい。
ただ 一軒だけ欠席に○つけるのってどうなの? っていうことだった模様 jumee☆b

私はもうこの学年の考え方の違うお母さん達とは
絶対にうまくやっていく自信がないので 
どうぞ内輪で楽しくやってくれ と思ってしまう訳ですjumee☆mood2
邪魔する気はないから遠慮しとくわ、みたいな感じ?

ま 深い理由は話さず
ムスコ行かないって言ってるから
うちはいいやー。 先生もこないしね~。
 っていうと
先生こなくっても謝恩会っていうんだろうか? と返され
どんどん話が横道にそれていく私の周りの人たち…jumee☆faceA90
類は友を呼ぶわよね、ほんとに。

で せっかく欠席に○つけて お手紙渡したのに
ムスコ持って行くのを忘れました。

ヤツの頭の中は 謝恩会よりも
今日の調理実習 一人分のごはん のほうが
よっぽど大事なんでしょう、きっとイエイ

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

急に言われても…

昨日 私がノリノリの状態でいる時に
ダンナが急に言い出しました

 永年勤続の旅行券があるんだけど…
 ふーん。いくらくらいあって いつまでの期限?
 6万円。 3月まで。

ここまで来るのにもう私はイライラしておりました

だって…
いくらだ~??
いつまでだ~?
って クイズ方式にしてしつこいんだもん…(KIKKAWA見てるのに…)

なんでも 券をもらったのは6月だったんだそう。
なんで今まで黙ってるんだよっ!!

ダンナは この冬のスキーに使う予定でいたようですが
今の頸椎の状態では 行っても楽しめるはずもなく

で ダンナもそう考えたようで TDRのパンフレットをもらっておりました。

でもね~
3月のホテルは高いんだよね。
TDRも卒業シーズンでめちゃ混みしてるし…

昨日来た姉のところを巻き込もうと思ったけれど
やっぱり泊まりとなると お金もそれなりにかかるからと言われ…jumee☆mood2

私の気持ちとしては 姉のとこなしでTDR行くと
ロクなことがないので(喧嘩し続けることになる…)
いまいち乗り気になれず… 

はてこの旅行券 どうやって使おうかってな感じですjumee☆whyR



一人パンフレット見て計算してるダンナ…
行くのかー??? jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やっぱりずれてる…

私が住んでいるのは横浜ですが
メインの交通手段は バス便。

保健の先生は そのせいもあり
この辺の学校は病気の流行が少しずれると言っております…

世の中はインフルエンザが終焉に向かっているとのことだけれど
うちの学校は ただいま流行の真っ只中jumee☆boom1Lb

先々週 2年生が学級閉鎖になり
先週は5年生が。
そこからじわじわと来ているようで
今日は5年生3クラスと ムスコのクラスが
3時間目からの授業、クラブ活動は自粛し4時間終了後 給食、下校RiKa学校

…登校時間をずらすって 何か効果があるんだろうか…jumee☆whyR

まだまだ 油断ができないインフルエンザ、
皆さんもどうぞご自愛ください!!

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

雨降りの代休

昨日は 土曜日の代休で 子供たち代休でしたRiKa学校

友達と遊ぼうと思っていたムスコですが
相手のお父さんもお休みで出かけるということだったので
約束はお流れに…

それがわかっていたので
とりあえず朝はゆっくり寝てよう!!と決意し決行。
久々にゆっくりゆっくり休みましたjumee☆sleeping1p

で 惰眠をむさぼった後 行動開始。

まず大手スポーツ用品店に行き
ムスコのバッグをチェック 
本当は購入予定だったものの 選ぶのそっちのけで
遊んでいたので 購入せず グローブの慣らしだけしてもらって移動車

つぎはムスコの制服注文へ

初めての制服姿は感動する
確かに私はそう聞いておりましたが
感動よりも先に笑いが込み上げてしまいました…jumee☆faceA62
に、似合わない…

ま こればっかりは似合っても 似合わなくても
着ていかなくてはいけないものなので 諦めていただきましょう。

試着するとき スラックスは当然裾上げしてない長いものなのに
ムスコあまりにも長い裾に 驚いて
やばい!! ○○足短すぎじゃん!! って。
バカだ、まったく…jumee☆faceA128

これで  入学前の大きな準備は終了。
あとはこまごました物の準備となります。

一仕事片付けたので みんなで
おふろの王様jumee☆bath3
平日は何度も出たり入ったりができるんだけど
私とムスメは 2時間半はいったまんま…
昨日はそりゃぁ貸し切りのように
ムスメと壺風呂に入ったまんま 堪能しました

かたや男組 私たちがお風呂を上がると
もうとっくに上がり夕飯も終わっておりました…

…が そのまま帰る訳でもなく
私とムスメがご飯を食べている間 
ムスコは再びお風呂に向かいました…男の子

昨日 ここのお店は何とかフェアとかいうのをやっていて
大人390円 子供200円の 格安料金jumee☆yippee1

思う存分楽しんだ私たちなのでありましたjumee☆fun4Ljumee☆fun4R



でも やっぱり ダンナがいない方が
遠慮なく楽しめると思う… jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ジーン・ワルツ / 海堂 尊

予約待ちして 借りてきた一冊。
バチスタ以来 すっかりはまってしまった 海堂 尊作品

ジーン・ワルツジーン・ワルツ
(2008/03)
海堂 尊

商品詳細を見る



医療ものだとはわかっているものの
産婦人科ものだとは知らずに手に取りました。

主人公・魔女(ウイッチ)の その目的の為には手段を選ばない気迫や
信念はスゴイと思わざるを得ません。

ただ 私の周りにも 何組か不妊に苦しみ治療しているカップルもいるので
安易に語ることはできないなと…
もしも私だったら 何を望むか 考えてしまいました。

でも 主人公と関わる 清川准教授が
ひかりの剣の 清川 吾郎だなんて
最後の最後まで気付かなかった私…




でも 最後に気付いただけで良しとしようjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

実家へ

昨日 ムスコの野球&ムスメの学校が終わってから
ダンナの実家に遊びに行きました車

ホントは明日の代休に行きたかったんだけど
明日から3泊で温泉に行くので不在のため、繰り上げ。

沖縄遠征に行かせてもらったお礼と報告
それからもちろん おみやげをjumee☆ValentinesDay5a

ムスコが夢中で野球をやっているのが 
かわいくてかわいくて仕方のない じいちゃんは
普段からムスコの野球に関してはデロデロに甘いお人です。

昨日 義両親の家に行く時にムスコが履いていたのは
前日 おばのRさんが買ってくれた アップシューズ
それをまた嬉しそうにムスコが自慢するから
じいちゃん Rさんにやきもち焼いておりましたjumee☆faceA90

そんなに心配しなくても子供たちは 義両親大好きなのに…

そのあと みんなでご飯を食べに行きました
子供たちのリクエストで おすしを
毎度のことながら ごちになりましたが
うちの子たち 昨日はよっぽどお腹がすいていたらしく
ムスコ14枚 ムスメ10枚。
ムスメに至っては 初の10枚越えでございます!!
絶対うちじゃ連れて行けない…と改めて 認識したのでありました。



うちの子たちの好物は 活あじです jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

発表会

今日は 学校で学芸会のような発表会がありました。

全学年全クラスで 5分くらいずつの持ち時間があり
歌あり 劇あり レポート風あり…

うちの学校の体育館は狭いので(校庭は広いのに…
保護者が後ろ半分に入ると 生徒が入りきれません汗
なので 午前中をさらに 前半後半にわけ その前後半入れ替えの時に
PTAのコーラスや 全学年の生徒がいる 個別級の発表が行われます。

毎年 この時期になると子供たちの発表の時間が気になるところ。
子供二人いると 最初の方と最後の方だったら
一日いなきゃいけないわけで…

今年 ムスコは選抜野球と重なったとわかった時に
本人の希望を聞くことにした私たち夫婦男の子
答えはわかっているものの 万が一ってこともあるもんねjumee☆faceA62
で 発表会は欠席することにしたものの
さて、ムスメの発表は ムスコの試合に間に合う順番なんだろうか…
今度はそちらが気になるようにjumee☆think1

ある日プログラムを持ち帰ったので 確認してみたら
私の願いが届いたのか見事前半の一番 jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

で そのムスメのクラスの出し物
よっぽど子供たち楽しかったのでしょう、またまた大豆について、でありました。
勉強したことを 子供たちが台本を作り劇にしたもの。

これが出来上がる行程を毎日話してくれたムスメでしたが
これがまた面白くって…

何でも今回は総監督()が3人いらしまして…
この方たちが すごく(怖いくらいに)しっかりと お稽古をつけてくれたそうな…jumee☆faceA109

お母さんが子供を起こし 
朝ご飯に大豆をいろいろ用意するんだけど 子供がご飯を残す。
夜子供が寝てると残された大豆が 仲間を連れて来て
これからは食べてくれと訴えるもの。

で ムスメの役は 大豆ちゃん

どんなもんかと思ったら ちゃんと大きな大豆のお面つけて
セリフもきっちりこなしておりました jumee☆fun3Ljumee☆fun3R

実はムスメ こういった発表ものでナレーター役以外
やったことがなかったりします。
それは 役になりきることが 恥ずかしかったから…
が 今回初めて 何かの役について 楽しかったようで
大変満足な様子でした
私自身 意外な一面を見た感じ??

ムスコの発表はなかったけれど
これはこれで良かったなと思いつつ 会場を後にしてムスコのもとに向かいました車

演技が終わったら ムスメの心は一気に給食に向かったとのこと
ちなみに今日はリクエスト給食で
肉まん・中華スープ・マンゴープリンだったそうな…





私もマンゴープリンが食べたかったです jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

凍える中…

義母の妹に当たる Rさんに頼まれ
凍えるような寒さ&雨の中 お出かけしてまいりました…jumee☆faceA134

ダンナも知らないおじさんがなくなり 
よく分からないけど なんかの手続きをするのに
書類の山を書く お手伝いです…

いいのか、こんな漠然とした理解の仕方で…


うちのダンナ方は みなさん揃って地方公務員、
もしくは国家公務員なのですが

“手続きにはここに来るのよ、Tocchi ちゃん!!”

そんなこと言われても 一応嫁の立場な私。
なんて答えれば良いのでしょう??

1時間ほど 書類を書かされ
お手伝いは終了したので
ちょっと Rさんに付き合ってもらって スポーツ用品店へ

明日本人を連れていかなくちゃいけないんだけど
とりあえず アップシューズが欲しかったので それだけ先に…
買ってあげるわよー って言ってくれたので遠慮なくjumee☆fun1a

おまけに ○○ちゃん(ダンナ) まだ休んでるんでしょ?
じゃ 放っておいてご飯でも食べていきましょうよ
 と言っていただいたので
またまた遠慮なくついていきましたjumee☆faceA59

ま 私へのご褒美よね、きっと。

また Rさんは いじけん坊のムスメの性格もよく知っているので
ムスメちゃんには何買うのよー? と。

今朝から そこまで行くなら買ってきてくれと
懇願されていたものを買ってもらいました。

サンマルクカフェチョコクロワッサン

もうムスメはこれが大好きなんですね~
チョコ制限してるのに私ったら…

ま 明日の発表会 ムスメの出し物はみれるけど
最後まで付き合ってあげられないから
これで勘弁してもらおうと思っております!!


体育館、これまた寒いんだよね~… jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

6年生の考え?? それとも…

昨日 ムスコのクラスの女子が

教育委員会ではなく 人権委員会に先生を訴える

といい出し 校長先生との話し合いが持たれました。

それを聞いた時点で 私は 
子供の考え方ではないよな と思いました。

訴えを起こした女子3名。
付き添ってよ といわれ断りきれなかった女子2名。

このメンツを聞いた時 正直 ふざけんなよ~!! と思った私。
断りきれなかったうちの一人だけが 地元の公立へ
他の子たちは私立受験組ですRiKa学校

もともと 何かと問題が多く
年がら年中 あーだのこーだのともめている子供たちではありました。
自分の意見は何を言ってもいい
だから それによって他の子に迷惑をかけることは 何ら気にしていない。

校長室でのこの3人の訴えは 先生はひいきをしている!! と jumee☆faceA195a

私にいわせりゃ あんたたちこそ 贔屓されてる方じゃんよ!! てなもんです jumee☆comedian2

ムスコのクラスでは 大半の子たちが先生を嫌って、というか
先生を慕っておりません。
私自身 何度となく あれっ と思うこともあります。
正直 6年の担任としては頼りないって 思うことも多いです。

だけど それはそれ だと思うんですよね。

ひいきしていると言う前に 

自分の授業態度や 自分の態度非はないのか

それくらいは考えられると思うんです。

大体 付き添えって言って 人を増やさなくちゃ言えないっていう時点で
あんたたちのやってることって どうなのよ と。

付き添ったうちの 公立に行く子は
子供にも付き合いがあると言いつつも
ひどすぎる と思い
校長に “私はそんな風に思ってないから 先に帰ってもいいですか?” と断り帰宅し
両親に 怒られるとわかりつつもきちんと報告したそうです。

それを聞いた母、爆発

もうこれから先 みんな私立で付き合いがなくなるんだから
嫌なことや 自分とは違うって思ったら そうやって言って構わない。
それで相手の両親が出てきた時は きちんと話し合うから
巻き込まないでくれと 宣言してこい!!
 jumee☆boom1La

相手の親のひどさも もう6年も付き合うと色々見えてきているので
出たセリフではありますが
出来ることなら きちんと親が子供と向き合って

言っていいことと悪いこと 
やっていいことと悪いこと

これを理解させてくれと願うばかり。

そんな中ムスコは 某中学に受かった子から執拗に
かかってこいよ~ と言われてるとのこと。
(ムスコの友人・談)

ムスコはその場にいると殴りそうになるからと
1年生のクラスに避難しているようです。

この子 先日ムスコをグーパンチした子供です。
(その時の日記はこちら
そして その時お母さんはおっしゃいました。
グ~が入ったのは悪いけど…
うちの子が言うには ムスコくんが先にやってきたからって。


どうでもいいけどさ!!

いいかげん 自分の子がどんなだか認めろよ~!!!



そのうち私がキレそうです!! jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おはなし会 6年生

昨日は 6年生の教室で 最後の読み聞かせでした。

きっと今日がおはなし会だって 先生方忘れてるよな

そう思っていた私 あんまり重くないお話にしようと選んだのはこちらです本


ピース・ブックピース・ブック
(2007/07)
トッド パール

商品詳細を見る


これは先日3年生のイベントで読んだ一冊。
すごく短調ではあるけれど メッセージ性の強い一冊。

みんなちがって みんないい

この一文が私の一番好きなところです


もう一冊は こちら

お江戸決まり文句お江戸決まり文句
(2000/03)
杉山 亮藤枝 リュウジ

商品詳細を見る


これは昔からある決まり文句に
例文をつけて 使い回せるように書かれた本です。

”くわばらくわばら” とか “驚き 桃の木 山椒の木” など
子供になじみの深い言葉も多く
息抜きになるような一冊です。


6年生にもなると静かなもんですが
静かすぎてつまらなかったりしちゃいます。
反応がないって 寂しいもんですが
反応すると後から色々言う子がいるとか言ないとか…

聞いていてこっちが腹が立つくらいなので
そこにいる子供たちも大変だなぁとしみじみ…



人の振り見て わが振り直せ

教室の黒板に張ってやろうかと思いましたjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R
 
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメのバレンタイン

今更…ではありますがjumee☆faceA59

今年のバレンタインデー 
ムスメは本命くんに ミニチョコカップケーキを手作りしましたjumee☆chef4

ムスメは小学校に入学して しばらくしてから
Gくんを好きになりましたjumee☆love3
一年目 VDはパス。
去年、今年は 2年連続で手作りのものを手渡ししていますjumee☆ValentinesDay5a

去年の暮れに 赤ちゃんが生まれ
二人の妹のお兄ちゃんになったGくんですが
彼は 校内にある個別級に通う 自閉症児男の子

きっと バレンタインデーの意味もわかってないとは思いますが
ムスメにとっては これからも仲良くしてね の
気持ちを込めたプレゼントだったりします。

ですが お母さんにとっては オオゴトのようで…

去年、今年と 渡しに行ったら その姿を見て号泣…jumee☆faceA128
そのお母さんを不思議そうに見つめる Gくんとムスメ(と 妹のUちゃん)

ごくごく素直な感情なんだけど
お母さんにとっては いろんな気持ちが渦巻くそうです。

Gくん ムスメのことも 私のことも ムスコのことも
きちんと認識していてくれることが
私たち家族にとっては嬉しいことだったりします。

これからも ずーっとなかよしでいてね、Gくんjumee☆line16a



でも彼の一番好きなものは 掃除機なのjumee☆vacuum1p
うちに掃除に来てくれてもいいわよ、Gくん jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

最近

こまごまとした雑用に追われております ぴゅー

まぁ 家にいてもダンナがずっといて イライラしてしまうから
必要以上に用事を入れている気もするけれど
ふってわいたような用事もあります。

一昨日 早く選抜チームが解散になったこともあり
そりゃもう久し振りに チームの当番をこなしたけれど
ただ当番を終えた訳ではなく… jumee☆faceA128

現5年のお母さんから 相談を個々に受け
片方のお母さんと 元町にてお話合い…
私は双方の言い分を聞いていたので 誤解だとわかったけれど
これからのことを考えても
先にきちんと話し合うべきと 話してみました。

幸い二人とも 自分のことよりも子供たちのことを考える人だし
この二人に新チームは引っ張ってもらうしかないし…

まぁ先は長いから まだまだ大変ではあるんだろうけど
子供たちが楽しく野球ができる環境作りの
お手伝いをしてもらえたらなぁと思っております!!

帰宅してみたら 今度はFAXが届いていて
送別会の席次の相談…

あのー 私んとこ 一応卒業する方なんだけど…

そう話したら 
だってー!! 他に相談できる6年生いないんだもん って…

そりゃ確かに 入部する前から仲良しだったから いいんだけどさぁ

卒業って 身軽になるのかと思いきや
まだまだ追随するものがあるんだと 悟った私なのでありました…jumee☆faceA109




こうなったらヤケクソです!! jumee☆click2Ljumee☆click2R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

昨日のお弁当

昨日の集合時間は 7時半…

1試合勝ったら ブロック決勝だったので
お弁当持参でした

幸いムスメは 姉のうちにお泊りに行っていたので
気分的にはとってもラク (気を使わないから… jumee☆faceA109 )

で 一人5時半起きして 洗濯とお弁当 朝ご飯
それから 当番道具 ( 当番制じゃないけど…)を用意!!

で 昨日のお弁当は こちら

dc021602_convert_20090216090347.jpg

  jumee☆star1a ハンバーグ
  jumee☆star1a 温野菜のサラダ(ブロッコリー・カリフラワー・人参・パプリカ)
  jumee☆star1a 小松菜のおかか和え
  jumee☆star1a お漬け物(大根・きゅうり)
  jumee☆star1a プチトマト
  jumee☆star1a 玉子焼き
  jumee☆star1a ごはん(カリカリ梅しそわかめ)

軽くアップして 8時45分 試合開始

ムスコの今日はレフトで先発し 外野で吠えておりました…jumee☆faceA62

選抜チームで試合をするときは
相手チームもほとんど選抜のチームなので
一つのミスが 命取り…
なので絶えず声を出し 緊張をほぐしたりします 
(いや 緊張してないだろって噂もあるけど…jumee☆faceA196R

でも 昨日うちは明らかに元気がなかった!!
試合は五分五分、
こういうときは元気のある方に試合は流れて行くもんです。

5回表が終わった時点で6-2で勝っていたのに
ミスが続いてしまいあっという間に6-6の同点に。
そのまま7回の裏まで試合が進み 特別ルールへ突入。

1アウト1,3塁 打順は3番から。

うちは追加点が取れず
結果2点追加されサヨナラ負けを喫してしまいましたjumee☆faceA128

でも 一生懸命頑張った結果。
まだまだ試合も残っているので
気持ちを切り替えて 次の試合に臨んでほしいと思います!!



次の試合は土曜日。
この日子供たち 学校があるのですが 
ムスコは欠席して試合に行きます。
私はムスメの出し物だけ見て 移動予定!!
それまで 絶対勝っていてほしいもんです、はい… jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R
  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

こないだの試合で学んだこと

先日の試合中 頑張っても頑張っても
ゲームを返せず ちょっとピリピリモードに…

少年野球では基本的に90分ルールで
何回かというよりも 90分内なら次の回にすすめます。

こないだ 2-3にひっくり返した後
残り時間は3分。
この3分のおかげで 相手チームの攻撃に入りました。

相変わらず 審判 決めコースの低めの球はとってくれず…jumee☆disappoint
ファーボールが三つ続き いやーな雰囲気になりました。
そのあと セカンドオーバーのヒット性の当たりが出たのだけど
センターの好返球で ホームでさせるタイミング!!

…と思ったけれど キャッチャーのほんの少しのミスで
同点に追いつかれました汗

その時!!
一人のお父さんが思わず怒鳴りました。

バカ野郎!! 何やってるんだ、キャッチャー!!

その気持ち 痛いほどわかります。

でもやりたくてやった訳じゃないのもよく分かる…

そう思った瞬間  隣にいたキャッチャーのお母さんが言いました。

すみません。○○さんやめてもらえます?
子供たち 今一生懸命やってます。
試合の後反省もさせますから。
お願いします!!


この二人 もともとは同じチームに所属してるんですが
そばにいたお母さん達 びっくりしてしまって シーン…jumee☆faceA110

どうつくろうこともできず とりあえず応援に集中し
その回は同点で抑えたところで またお父さん。

○○さん!! ごめん。 熱くなりすぎた…

私 その瞬間 泣きそうになりました。

すぐ反省し 素直に 謝ることのできるお父さん

それに対し お母さんは

あのミスは息子のせいです。 あとでばっちり絞りますから

と 答えました。

終わってみれば そこからサヨナラになったので
結果オーライだったけれど 熱くなったお父さんの気持ちも
お母さんの気持ちも そこにいる父兄がみんな理解していたと思う。

選抜チームともなると 
ほとんどの子供たちが主将クラスの子ばっかりなんだもの。
普段から 周りの重圧は感じてる訳です。

どのチームにも 熱くなりすぎる人はいると思う。
うちのチームにもいるし…
でも それに対して 謝ってくれる人見たことがない!!
日頃 冷たくされてるだけに
この謝罪がなんだか心にジーンとしみたのです。

私も 
すぐに反省して 素直に謝ることのできる人になりたいな~
そんな風に思った一瞬でした。


でもなぜか 普段から怒ってばっかりな私 jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

沖縄遠征最終日

2月8日 (日)

この日の集合は8時45分。

ただし!!
チェックアウトするので 荷物の整理と
部屋をきちんと清掃すること とお達しが出ておりましたjumee☆cleaning2b

自分の荷物が片付いたところで
子供の部屋を覗いてみたら…

き、きれいになってる…
おまけに荷物もできてる… 
(子供たちはいないけどjumee☆faceA109

落ち着きのない学年ではありますが
変なとこちゃんとできるのよね~ なぜか。

で ホテルを後にし バスで一路 美ゅら海水族館へ 電車

途中 道の駅で トイレ休憩があったので
母たち目の色変えてお土産を購入し おやつを堪能。
私はマンゴーアイスを食べましたが とてもとても写真を撮る余裕なし!!

そのあと再びバスにのって 美ゅら海水族館を各自見学。

このとき 昼食用のお弁当が配られたものの
沖縄らしい食事はとれていなかったので
お弁当は機内で食べることにして 母たち沖縄そばを食べました!!!


この水族館のウリは…

やっぱりこの水槽でしょう!!

dc0209250+-+繧ウ繝斐・_convert_20090209112849

dc0209254+-+繧ウ繝斐・_convert_20090209113125

dc0209257+-+繧ウ繝斐・_convert_20090209113352

dc0209259+-+繧ウ繝斐・_convert_20090209113620

すごく良く撮れてるんだけど…

沖縄行く前に買った例のカメラったら
なんと水族館モード が付いていたのよ!!
そうしたらものすごくきれいに撮れるので
皆さん写真はうちからもらうと言い出しました!!

一周した後は外に出てビーチの方へ

やっと来れたよ、沖縄の海!!

dc0209300+-+繧ウ繝斐・_convert_20090209114103

曇ってるけど…

集合時間に近づいてきたので
移動していたら子供たちが楽しそうにネットのある施設で遊んでいました。
数えてみたら 全員いるし… waaaai

なら記念撮影をしようよ~ 

そう言ったら子供たち 迷わずネットの頂上を目指す!!
この団結力 一体どこから…?

シーサーが見守る中…

dc0209320+-+繧ウ繝斐・_convert_20090209114418

バカな6年生の一団

dc0209324_convert_20090212195335.jpg

誰も嫌がらないって みんな似た者同士です jumee☆faceA90

美ゅら海を出発したら空港に向かいます

19時5分の飛行機に乗るのに 空港着が17時30分過ぎ。
急いで荷物を預けて ほんの30分のお土産タイム。
この時間に夕飯を購入させたりして バッタバタと過ごしました…

楽しい遠征だったけど お土産を見る時間がなかったのが
唯一 残念だなぁと思うことだったりします…

いざ 羽田上空まで来たら 強風で飛行機は揺れるわ
滑走路混雑で着陸できないわ…

でも無事に着陸できて良かったです。


そのあとは 監督や 代表のお話を聞いてから
羽田にて各自解散。

学校があるから ダンナに迎えに来てもらって帰宅しました。

遠征費 行くまでは高いなって思ったけれど
行ってみたら これでこの金額なら安いよな~と思った位です。

好きなことをやってきて 今回の遠征は
ホントに大きな自信になったと思います。
願わくば…
もうちょっと感謝の心を持ってほしいものです。



帰ってきて真っ先にしたこと…
お風呂に入りながら ムスコのユニの下洗いjumee☆laundry1
なんだか 悲しい…  jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遠征日記の前に 今日のお弁当

週の中日に 祭日…

えぇ えぇ 今日も野球でございますとも!!

午前中は選抜の試合
午後は所属チームの練習に合流
なので お弁当持参です…

dc021105.jpg

jumee☆star1a チキンソテー
jumee☆star1a ミニグラタン (じゃがいも ミックスベジタブル チーズ)
jumee☆star1a 煮物 (ちくわ 揚げボール) 
jumee☆star1a ブロッコリー
jumee☆star1a プチトマト
jumee☆star1a カラフルピクルス (セロリ パプリカ 人参 大根)
jumee☆star1a ぬか漬け (かぶ きゅうり)
jumee☆star1a ごはん (カリカリ梅 しそわかめ)


今日の試合 初回に2点取られ 嫌ーなムード。
いいコースの決め球をことごとく ボール判定され
保護者達はカリカリしておりました jumee☆faceA195a

相手もボールとってるなら納得いくんだけど
こっちだけなので とってもイライラしましたjumee☆faceA100

そんな中 子供たち諦めず 声出しつつ頑張る!!

もう少しで時間切れっていう時に3点返し逆転!!
その後すぐ1点返され…

もう90分たっているので この回返さないと というところで
子供たちの応援がヒートアップ jumee☆fun1a
相手ピッチャーに相当プレッシャーを与えたようで
ファーボール2つ 2アウトで迎えた 7番バッターが
センターへ打ち返し サヨナラ勝ち~ jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

保護者思わず抱き合いました!!

いやーホントにすごいわ、子供たち jumee☆kid2

これでまた 土曜日に試合になりました!!

沖縄疲れが出ている子供たちだけど
みんながカバーしあえる とてもいいチーム。
何をやっても楽しいです!!

さぁ 土曜日も頑張ろう!!



勝った瞬間 思わず鳥肌が立ちました jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

沖縄遠征 二日目

2月7日 (土)

この日の朝食は7時から ユニフォームで
集合は8時30分 ロビー。 
野球道具一式持参(スパイクも)のこと


以上の通達がありました。

念のため 7時にムスコ部屋(3人)ノックしてみたら
寝ぼけ眼が や、やばい!! と叫びながら慌てて出てきた…
ごはんを大急ぎで食べれば平気だと 途中で気がついたみたいだけど…

この日はまず首里城へ車
沖縄遠征の中で 観光らしい観光はとても貴重です jumee☆faceA109

とりあえず お約束の記念撮影を…jumee☆camera1a
dc020906+-+繧ウ繝斐・(菫ョ謨エ1)_convert_20090209110332

見学時間は一時間弱だったので 中はホントに通過するのみ!!

dc020909+-+繧ウ繝斐・_convert_20090209110550


dc020912+-+繧ウ繝斐・_convert_20090209110757

はぁ。
なんて慌ただしいんだろう??


次は急きょ組み込まれた 資料館を少し覗いて
念願の横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ地へ移動!!

とっても期待していた私達御一行でしたが
ベイスターズの選手はものすごーく感じが悪かった…jumee☆faceA100
サインなんかも 外人さんしかくれなかったらしい…

が ムスメは…


お約束の藤田選手
dc020932(菫ョ謨エ1)_convert_20090210164559


同じく内野の石川選手
dc020933(菫ョ謨エ1)_convert_20090210164835


二人と写真を撮り 
宜野湾キャンプ限定非売品の帽子にもサインをもらいました jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

この帽子 Bマークのところに シーサーがいてとっても可愛いの




練習を見ながら お弁当を食べて 移動し
そのあと遠征最大の目的 沖縄のチームとの交流試合

dc0209120+-+繧ウ繝斐・(菫ョ謨エ1)_convert_20090209112124

この日 宜野湾はとても暖かくて(…というよりは暑くて)
子供たちみんな半袖で しかも思い切り日焼けしました太陽

寝不足で すぐに試合だったのにもかかわらず
あれよ、あれよの3戦3勝エッヘン

ムスコも セカンド、キャッチャー、サードと使ってもらえて
とても楽しそうでありました。

しっかし ほんとに気持ちが強いチームだわ…
dc0209193(菫ョ謨エ1)_convert_20090210193714




試合後 宜野湾の方からの歓迎交流会に参加。

あちらのチームの出し物を堪能しました。


本格的なエイサー!!
dc0209195(菫ョ謨エ2)_convert_20090210160949
すっごく格好良かった♪

矢島美容室の “ニホンノミカタ ~ネバダからきました~”
dc0209200(菫ョ謨エ1)_convert_20090210161254
前列の二人 めちゃくちゃ上手!!

宜野湾チーム対選抜チームの名シーン
dc0209201(菫ョ謨エ1)_convert_20090210161543

その横で…
dc0209204(菫ョ謨エ1)_convert_20090210161851
こんなシーンまで jumee☆faceA62
この女装してる子がものすごく美人で
私たち大騒ぎしていたら 終了ご挨拶に来てくれたんだけど
かつらとったらやっぱり男の子だった


ゲームに参加したムスコ。
いつの間にやら 仮装してるし…jumee☆faceA197a
dc0209212+-+郢ァ・ウ郢晄鱒繝サ(闖ォ・ョ隰ィ・エ1)_convert_20090209112620_convert_20090210161930
そしてこの交流会のために ベイスターズの選手からプレゼントを頂き 
ちゃっかりくじを引き当てたムスコ。
手に持っているのは 工藤投手のサイン入りグローブ

あちらの方は本当にもてなし上手で 交流会を堪能。

引き続き 大人は二次会がありましたが
私は飲めないし ムスメも連れていたので
他の下の子を預かり ホテルへ。
お母さん達は12時まで 監督たちは3時まで盛り上がったそうな…

その時点で10時を回っていたけれど
とりあえずスーパーに駆け込み お土産購入

子供たちも 帰宅した親たちも 就寝時間は12時を軽く過ぎました…



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

沖縄遠征 初日

初日 学校が終わってからバスで横浜駅へ絵文字名を入力してください

集合場所から空港直通バスに乗り羽田、
羽田空港から 沖縄行き最終便に乗り沖縄入り

この時期沖縄便なんてガラガラなんじゃ…と思っていたら 大間違い!!
満席でございました

那覇空港に着いたのが22時55分
それから手荷物を引き取って モノレールでホテルに移動。
モノレールは最終便、ホテル着は12時…

保護者達 この時点でヘロヘロでした…

それに反して子供たちの元気なこと!!

まぁ修学旅行ほどうるさい規則もなく
気の合うメンバーといえば当然ではあるんだろうけど。

一応子供たちには 早めに休むよう通達され
保護者は監督室にて30分ほどミーティングがあると言われ
集合したらただの宴会…

私は飲まなかったけれど 眠いながらも楽しく
今のチームの話などで盛り上がりました。
ものすごく狭い部屋に大人13人…
子供たちよりうるさかったかも…jumee☆faceA90

日頃交流のない保護者同士もイッキに打ち解けた宴会
3時まで 行われ解散となりました。



jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1Rjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1Rjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

帰ってきました~♪

金曜から出発した 沖縄遠征
昨日 無事に帰宅しまたRiKabag

母は 既にヘロヘロでありますjumee☆faceA106

遠征日記はこれからゆっくりとUPしたいと思います^^ ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いよいよ

沖縄出発日…

ではありますが そのお話ではありませんjumee☆faceA109

今日は ムスコが通う予定の市立中学校の保護者説明会jumee☆memo1
私この手のものは欠席したことがないのだけど
今日ばっかりはとてもじゃないけど無理!!

こういう時に内容の確認とかを頼めるママ友 いたっけ…?

よく考えてみたら 何でも話せているママ友は
みんなお隣の中学へRiKa学校

私 ちょっと慌てました涙
名簿ひっくり返して 誰か頼める人いないっけと探す私。

その時 はたと思いついた ママ友Sさんjumee☆point1d

Sさんのところはうちと同じ兄妹構成。
ムスコ同士も仲良く 最近は夜のランニングも二人でやっております
妹同士も仲良くて 遊びに行ったり遊びにきたりの交流もあり。
なんで思いつかなかったのかといえば 
Sさんがフルタイムで仕事をしているからだったりします。

早速 Sさんの携帯にTEL ケイタイ

事情を話し 今日のお話やら もしも書類があったら
預かって頂けるか聞いてみたところ快諾していただけましたjumee☆yippee1

“今年子供同士 クラスが違うので 詳しい事情が分からないんだけど
ムスコくん なんか言われてるんだって??
それの原因はこれだったのか”

Sさん さすが!! 御明察であります

そう。
私がすんなり知り合いに頼めなかったのは
ムスコが攻撃されているのを知っているから。
今回の選抜チームに選ばれてからずっと 
厭味ったらしくチクチク チクチクと… jumee☆faceA100

なので 沖縄行きも 本当に一部の人にしか話しておりません。

まぁ 野球チームに入っている子たちは
監督やコーチから聞いているから
そこから伝わっているので 漠然と知っているかと思うけど。

もう余計な詮索は勘弁して~

そんな状態なので このSさんの存在は大きい!!
本当にありがたいです。

昨日 ムスコがランニングに行った時 Sさんに逢ったらしく
明日 ○○○の分も聞いてくるから 頑張っておいで と
言ってくれたんだそうな。

ありがとう Sさん!!!!!!
今日はよろしくお願いします。


来週の土曜日は制服の採寸予定日。
こういう準備が始まると 
いよいよ中学生なんだなぁって実感。
ま 面倒くさいと思わなくもありませんが… jumee☆faceA90

ちなみにムスコの制服は とりあえず冬服だけ注文しようと思って…
中学に入ったら グーンと背が伸びてくれるのを祈ってるとこなんだもん!!
そんなに甘くないんだけどさ…

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おはなし会のイベント

先日準備した おはなし会のイベントが
昨日無事に終了しました

先々週の水曜に 本を決め 千週の水曜日に小物作りはさみ2

あまりハードルを高くしてしまうと 自分たちが辛くなるだけなので
あくまで 楽しくできる範囲でやろうということに

題材にした本はこちらです




ピース・ブックピース・ブック
(2007/07)
トッド パール

商品詳細を見る


この本 文章はすごく短いのだけど メッセージ性の強い一冊。

へいわってなぁに? がキーワード。

色々な物や出来事 いろんな考え方ができるっていうのが
簡単な言葉で綴られています。
翻訳をした方の希望で 原文も一緒に英語で書かれていたので
こちらは先生方にお願いしてしまうことに。
国際理解の先生に特訓を受けて参加して下さいましたjumee☆fun1a


表紙を見てもわかりますが 色がものすごくきれいなので
これを生かしたいねっていうのが おはなし会のメンバーの望みでありました。

なのでまずはこれを 拡大印刷。
A3くらいの厚紙に 紙芝居のように印刷をお願いしました。

出来上がったものが とてもきれいだったので
紙芝居にしちゃうのはもったいないと言いつつも
中に出てくる絵を真似て いもむしを作ったり 裏表紙を作ったり…
ただその時点では どうやってこの小物を使うか
全然考えがつきませんでした…

実際に使用する視聴覚室に入ってから
金管バンドが使用している譜面台が目に入り

この譜面台を適当に並べて
美術館みたいに一枚ずつ飾っていくのはどう?
 と言ってみたらあっさり採用。

どこにどの絵を置くというのも決めずに
あくまでもランダムに、譜面台の高さもまちまちに並べて見ました。

すべて読み終わってから 先生方の機転で

みんなそれぞれ近くで絵を見せていただきましょう。
きっと気にいる絵がみつかるよ。
 と言って下さり
それぞれがじっくり絵を楽しんでくれました。

今までのおはなし会にはない新しいパターンだったので
ちょっとドキドキしましたが 準備期間から楽しくできた
楽しい楽しいイベントになりました。

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

まだまだ イライラ中…

未だしつこく いらついている私。

なんだか家にいるのがしんどくって(ダンナがいるから!!)
毎日出歩いております…

ムスコは なんとなく私が怒っているのがわかってるようですが
ダンナの方は何にもなかったかのように
普通なのがまた腹が立つ

大げさな気もするけど
こっちは今までのご飯作りを全否定された気分なのに jumee☆disappoint

気持ちの向上が見られなかったので
夕食はこちらを用意しました。

dc020401.jpg

鶏南蛮とねぎ胡麻炒り納豆。

サブのおかずを作る気になれなかったから メインだけ作ったんだけど
なんかおかずが寂しくない? って
無神経に言い放つダンナ…

金・土・日と 作らなくていいのが せめてもの救い…



足りなかったら自分で作れ!!  jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

好き嫌い、どうしていますか??

昨日の夜 テレビを見ながらご飯を食べていたムスコに
少し急いで食べてくれない? と言いました。
(この時点で40分以上かかっていました)

それを聞いていたダンナが唐突に
前から聞こうと思ってたんだけど 
じゃあなんで嫌いなもの出すの?
 と。

jumee☆whyRjumee☆whyRjumee☆whyR

その瞬間ついて出た言葉は
いつから嫌いなんだか知らないし 普段食べてるから平気だと思ってたよ。
じゃぁ 好きなもんだけ作って食べればいいじゃん!!


昨日出した 厚揚げと白菜、えのきの甘辛く炊いた物を
ダンナは嫌いだと思って 時間がかかってるのだと思ったようです。

挙句の果てにムスコは
ママが怒るから食べていたとまで言い出した。

そこでプツンと私の気持ちが切れました…

食材自体が平気でも 料理によって好きか嫌いか
そこまで考えて作らなくちゃいけないもんなんだ。
本当に苦手なものは出さないでいたのに…

そう思うと悔しくって情けなくって。

ダンナは こいつ前からこういう味付け嫌いでしょ? って言ってたけど
ムスメにあっさり おかわりしてる時もあるじゃん と返されてた…

まるでただの意地悪だって思われていたんだね、私。

すっかり嫌になってしまったので 今朝ムスコにはいいました。

嫌いなもの 一覧にしておいてね。
二度と出さないから!!


大人気ないかもしれないけれど 
何もかも当たり前だと思われるのも我慢できず。




皆さんのおうちでは 嫌いなもの どうしていますか??

料理法によって食べれるなら出す 

それって意地悪なんでしょうか??

今日はご飯作る気になれない…


ちなみに昨日の夕飯はこちらでした

dc020201 - コピー



どーんと落ち込んでる私…  jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

完全復活!!

金曜に インフルエンザB型を発症したムスメ、
土曜日になっても日曜になっても熱が再び上がることはなく
今日無事に登校許可が下りましたjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

先生が 今日の学校はどうする~?? って聞いて下さったんだけど
ムスメ迷わず 行く~。 だって今日おでんなんだもん と。
先生も看護婦さんも大爆笑 jumee☆faceA109

で その足で学校に行ったら ちょうど席替えの真っ最中。

ムスメのクラスの席替えは あらかじめ男子席と女子席が決まっていて
男子は男子だけで 好きな席に一度つく。
で 男女入れ替えて 女子が好きな席に着く
…こんなシステムになっています。
だから間に合わないとみんなが決めた席になるけれど
ギリギリセーフで仲良しの子と近くに座ることができましたjumee☆faceA62
これでまた楽しく過ごせるねぇ♪

で そのあと先生から健康手帳を預かって帰宅。
先生 ○○さん 毎年かかってるんですね~ と。
毎年ワクチン2回接種して毎年かかってますけど何か? 
…と言ったらオオウケしてましたjumee☆faceA196R

ちなみに。
金曜日 隣の席の子も熱を出し早退しましたが
その子もインフルエンザだったそうで 今日もお休み。

…この違いってなんだろう??

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日のお弁当

今日は朝から 久し振りにいいお天気の横浜太陽

で ムスコは今日も選抜野球でございます 野球

午前中に練習試合があったんだけど
ムスメを置いていくのもなんなので 朝だけ車で送っていき
終わるころまたお迎えに行く予定です。

そんな今日のお弁当


dc020101 - コピー

  食事 ささみの梅シソ巻き
  食事 キノコのベーコン巻(マイタケ えのき シメジ パプリカ)
  食事 ブロッコリー プチトマト
  食事 なすミートグラタン
  食事 ラディッシュの甘酢漬け
  食事 きゅうりのぬか漬け
  食事 ごま塩ごはん

なすミートはつぶれてるわ キノコソテーは嫌だというから
ベーコン巻に変更したわで詰め方も何もあったもんじゃないお弁当になってしまいましたjumee☆cry1Lb


反省はするけど 学習はしないようです、私… jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お出かけの理由

先日 ムスメの具合が悪いと電話があった時
私とダンナは 某ヨ○バシカメラに行っておりましたjumee☆GroceryShopping1p

それはなぜか…

カメラを見に行っておりました

うちには一応やっすーいなんちゃって一眼がありまして…jumee☆camera1a
フィルムだから 現像してからじゃないと映りが分からないっていう
デメリットはあるものの、
別にさほど困っている訳ではないし…
だけど 野球の時に撮ろうと思っても 
遠くってあんまり写真が撮れないのも事実。
その瞬間だけ ちょっと欲しいなっていうくらいで。

ダンナは これで沖縄の写真撮れるじゃん と言ってましたが
どうやらきっかけを狙っていただけの模様…
さてはずっと欲しかったな jumee☆faceA62

現地で選んだ候補は3つほどありましたが
最終的にはこちらを購入
(いや お金を払ったのは旦那だけど…)


キャノン PowerShot SX10 IS



これを購入したことによって
今までもっていた一眼レフもどきのフィルムカメラの出番はなくなります jumee☆goodbye1a

…っていうか 私 沖縄行くまでに使いこなせるようになるのか
そっちの方が心配なんですけど… jumee☆faceA109

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム