プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

今年もかい…

昨日は珍しく 調子のいいダンナと買い物に出ていた私jumee☆GroceryShopping1p

その時電話がなりました jumee☆phonecallLjumee☆phonecallR1

先生 こちら○○小学校ですが ムスメちゃん熱は7.1度な
    ぐったりしてますので お迎えお願いできますか?


私  はい。 今出先なので1時間くらいかかりますがよろしくお願いします。

朝 熱はなかったけれど 何となく元気がなかったムスメ女の子

一度帰宅し 病院を予約し受診を待っていたら
あっという間に熱が上昇…

その時点で覚悟を決めた私。

熱が出始めたのが11時頃。
受診が4時。

先生は選択肢を話してくださいました。

 1. 今日検査をしてしまう。 判断がつくかは五分五分。
 2. 明日検査をする。 確実に判断がつく。
 3. 明日検査をする。 ただし今日から服薬する。


ムスメと相談をして 3を選択。
薬も先生と相談して リレンザではなく タミフルをお願いしました。

で 今日改めて受診、検査をしたら インフルエンザB型の診断が出ましたjumee☆cry1Rb

毎年毎年 ワクチンうっていますが 今年もまたかかったムスメ女の子
これで6年連続…

今年の目標だった インフルエンザにかからない は
一か月持たずに 断念ですjumee☆faceA196R

でも やはりワクチンの効き目はあるようで
昨日8度台まで上がった熱も 今日の受診時には6.4分。
このまま熱が上がらなければ 月曜日から学校に行けるとのことRiKa学校

ドッキドキの週末となりそうな予感…

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

レッツゴーヤング

火曜日BS2で レッツゴーヤング の再放送がありました

もうこの番組を知らない人たちもたくさんいるのでしょうが…

この番組が放送されていた頃 私は東京都民。
自宅から 公開収録されていたNHKホールまで
バスで1本 20分くらいで行ける距離にあったため
収録にもよく行ったし 出待ちなんぞもしていた私…

そりゃお目当てはその頃も KOJI KIKKAWAですが。

で、そのレッツヤンの再放送。

ゲストはKIKKAWAとその他…じゃなくって
The Good-Bye とか!!
石川秀美さんとか 工藤夕貴さん 岡田有希子さん などなど…
本当に懐かしい面々です(当たり前だ!!)

HDD録画したのでDVDにコピーしてたら 何やら聞きなれたオープニング絵文字名を入力してください

LOVEー 街にムーンラーイト 
  LOVE- 流れてー
  LOVE- 愛のカーニバールー
  LOVEー 今はじーまるー
 
  微笑ーみを~ 交わしーたらー
  ほーらー 君もー 仲間さ~


気付いたら 歌っておりました。
しかも歌詞もばっちり覚えてるし…jumee☆faceA90


24年前の映像なので 当たり前なんだけど
色んなことが 古臭い!!

石川秀美ちゃんなんか 黄色のVネックのセーターに 
青のミニキュロットスカート、しかもフレアー!!
  
あり得ない…

でも なんだかあまりにも懐かしくて
繰り返し見てしまいました。

CSでもよくヒットパレードとかの再放送やっているけど
こちらの番組の懐かしさには勝てないわね…


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おはなし会の打ち合わせ(3年生)

ボランティアで参加しているおはなし会。

各学年 回数はまちまちだけど ちょっと思考を変えたものを
イベントと称して行っているんだけど
その第2回打ち合わせ。

前回の打ち合わせで決めた本を
紙芝居のように大きく印刷していただき小道具を作成はさみ2

気の合うメンバー四人で 笑いあり 笑いあり 笑いあり
時々突っ込みあり(爆) で9時から1時近くまで作業してきましたjumee☆fun1a

小道具を作っている間に 甘いものが欲しいだの 
お茶が飲みたいだのってなった時に
今回のまとめ役 Wさんがカバンをごそごそ…

中から あたたかいお茶と 手作りのチョコレートケーキが!!!
なんてこったい!!
準備良すぎるよ~jumee☆yippee1

このチョコケーキの美味しかったこと…
レシピ聞かなくっちゃ!!

ちょっと元気になり 小道具の作成が終わってから
どうやって見せるかを相談。

とりあえず教室を見て考えようということで 会場の視聴覚室に移動RiKa学校

今回選んだ本はとても絵が素敵なので
それを生かしたいという希望はみんな一致していたので
ホワイトボードに磁石で貼ったり 
譜面台に一枚ずつ飾るのはどうだろうと 試してみたら
これがすんごくいい!!!
我ながらナイスアイデア(自画自賛!!) jumee☆point1e

色々なことが具体的に決まってくると
来週が一気に楽しみになってきましたjumee☆fun1b 




続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

スイミング

昨日は ムスメのスイミングへ

ムスメの教室は 登録日は決まっているものの
基本的には何曜日に振り替えてもOKというありがたいところ。

バスで片道30分あるため 普段は疲れちゃうからと
土曜日に行くのだけれど
今週の土曜日は 学校のスケート教室があるし
スイミングはテストだしってことで 昨日に振り替えて行ってきました車

ついでに 一緒に通うお友達にも声をかけたら
行く、行く ってことだったので
学校帰りに子供3人ピックアップ。

バスだと30分かかるのに 車だと15分くらいでついてしまうので
ちょっと遠まわりをして ドトールでコーヒー購入jumee☆CoffeeBreak3b
ホントはスタバが良かったけど 
スタバがある辺りは駐停車ができるようなところがなくってあきらめた…
………のに!!
角を曲がったところにスタバができてた!!!!!! がーん
ショックだ~ jumee☆shockLjumee☆shockR3

傷心のまま(大げさ…)プールに子供たちを送り
車の中でしばしお茶タイム… jumee☆coffeebreak1

年中さんからはじめて4年目 ただいまムスメ
バタフライの練習中…
私としてはもうやめてもいいかなぁって思ってるんだけど
ムスメはもう少し続けたい模様。
習い事って やめ時が本当に難しいと思います。

正直なところ 送り迎えがきついっていうのはあるんだけどなぁ…

最近は3人になったこともあり 
誰かが連れて行くっていうことができるようになってきたし
見学しないで買い物に行ってもいいと言ってくれるから助かりますが
一体いつまでやる気なんだろう… jumee☆whyR

そんなムスメの通う学校で 昨日はマラソン大会がありました

ムスコは去年学年で9位、ムスメは番外でしたが…

今年は二人揃って第4位!!!!

まぁ毎日ランニングしているムスコはいいとして
ムスメの大躍進は一体なぜ???

第4位の結果に一番驚いているのも当人というところがなんとも不思議です。
 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やっと始めました 

去年 クリスマスにサンタさんから頂いたどうぶつの森 

出だしが面倒くさいからと なかなか手をつけてなかったのだけど
この3日間ぐらい 頑張っております女の子

うちのお嬢さんは ゲームを長い時間やるということが
できないので短期集中型。
せいぜい長くやっても1時間がいいところ。

でも wiiリモコンってなかなか難しいみたいで
行きたいところにうまくいけず
やりたいことがうまくできず 少々イライラしながら… jumee☆faceA106

私も手伝ってあげたいところですが
私もリモコン操作が苦手なので 全然役立たず…

ま、諦めて自力で頑張ってほしいと思います。


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

野球のあとは

試合を見に来ていた お友達親子と途中で合流して
ムスメ同士 至福のランチ食事

このところ選抜ばかり行っているので
このお友達とゆっくりするのは久しぶりjumee☆fun1a

デザートに至っては 大きなパフェを二人で分けるいちゃいちゃぶり…
そりゃあもう カップルのようです絵文字名を入力してください

その間 母同士はひたすらおしゃべりjumee☆CoffeeBreak3b

子供たちはランチだけじゃ足りないらしく
ちょっと移動して買い物に付き合ってもらいましたjumee☆GroceryShopping2
そんなことでも嬉しい二人 jumee☆faceA62

大変子供らしい反応でかわいいですjumee☆CheerYouUp1

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日のお弁当

今日は選抜チームの試合・練習はお休み。
なので久し振りに朝から 所属チームに行きました。

所属チーム 本日は地元リーグの公式戦。
相手は 同じ選抜チームのメンバーが4人もいるチーム。

ムスコは2番ショートで先発 3打数の2安打。
ムスコを一塁に置いて 次の打者がHR打ったけれど
うちのチームは この2点のみ。
で 9失点…
しかもヒットらしいヒットは1本のみで
あとは全部ワイルドピッチ パスボール 送球ミス。
完璧な自滅ってヤツです…

うちのチーム 何が弱いって 勝ちたいという気持ち

このミスが出てるとき 声を掛け合えればいいんだけどねぇ。
ムスコ一人で声かけても みんなイライラしてしまっていて
も、全然聞く耳なし jumee☆disappoint
まぁ余裕がないんだからと言ってしまえばそれまでなんだけどね。

来週 敗者復活があるみたいな事言ってたけど
この分じゃ勝てないと思う jumee☆whyR

ま 個人的なことを言えば 大好きなショートだけあって
いい守備がたくさん出て 監督に一人褒められていた様子jumee☆faceA62

で ちゃんとお弁当が食べられていたらいいなぁと思います。

dc012501 - コピー


     海老のケチャップ炒め
     かぶのそぼろ煮
     ウインナ
     煮物(里芋 人参 ごぼう いんげん)
     ブロッコリー プチトマト
     胡麻たくあん
     ごはん(カリカリ梅しらすふりかけ)


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

子供たちのお楽しみ

昨日の夜 急にムスメが言いました女の子

ムスメ  ママー。 ○○今日Mステみたい。
私    見れば―。誰がみたいの?
ムスメ  エロかっこいい 倖田來未

いいんです。
クーちゃんが好きでも。
あなた エロ格好いいっていう意味 ご存知??

まぁ おかげでちょこっとだけ坊主姿の民生っちが見れたからいいんだけど。


かたやムスコ男の子

今日から始まる RESCUE を楽しみにしております。
中丸君がいいのかと思ってたけど そういう訳ではないらしい…
(おそらく 主題歌が好きなだけ

この番組 横浜消防全面協力とあって
近所を走る特別の消防車には SRの文字が入っているんだけど すっごく目立ちます…
一体いつの間に入れたんだろ…?

 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今週の読書

今週もまた 今野作品で始まり 今野作品で終わりました。
どれを読んでも 失敗した~と思う作品がなく
私には向いているようです。 


膠着膠着
(2006/10)
今野 敏

商品詳細を見る


起死回生の新商品は『くっつかない接着剤』。 
接着剤のことがまるっきりわからないので
そういうものがあるのか、とか 
そういう仕組みなのか と思いつつ…
専門外ながらも 深く考えずにさらっと読んでしまえる一冊でした。 


武打星 (アジア・ノワール)武打星 (アジア・ノワール)
(2002/03)
今野 敏

商品詳細を見る


空手一筋日本人がの香港で武打星(アクションスター)を目指す物語。
最後まで 敵か味方か分からないまま 読み進めました。


わが名はオズヌわが名はオズヌ
(2000/09)
今野 敏

商品詳細を見る


久し振りに一気読み。

役小角の転生を名乗る少年と、少年の通う荒廃した高校を背景に、悪徳政治家、大手ゼネコンの社長との抗争を描く不思議な物語。
本当に役小角の生まれ変わりなのかという謎解きが、とてもおもしろく感じました。
役小角について調べていく過程で述べられているさまざまな仮説は、
なんとなく聞いたことのある説から
えぇっそうなの、と思うような新しい説まででて すごく面白かったです。




借り切った本が終わってしまったので
今日はハリーポッターの最終巻を読み直しまーす  jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

歯科定期検診日

昨日は3カ月ぶりの定期検診日xx

面倒くさいので 二人一緒に予約をしておいた私 jumee☆faceA90
(楽することには 積極的なの!!)

初めてのことに緊張するムスメは 前回と同じ 副院長の女先生、
何にも気にしない自由人のムスコは 院長の男先生。

それぞれ 検診と歯石の除去 フッ素塗布、の予定だったのに
なんとムスコ 3か月で二本の虫歯が!!!

適当に磨く姿に 何度磨き直しを言い続けたか分からない私に
ムスコはいつも
大丈夫、大丈夫 と言っていたくらい jumee☆mad1

幸い 本当の本当の初期らしく 見た目は全然わからないのですが
治療もしてくださいました。

かたやムスメ女の子

こちらのお方はしばらく前から 
左下の前歯の隣がぐらぐらとしていたので先生に相談。

診察室で どうする?と聞いたら 抜きますってことなんですけどー

とおっしゃるので 抜いても問題がないか レントゲンを撮っていただいてから抜歯。

歯が眠るお薬(麻酔)までしたと聞いてびっくり。
ムスメよ、大人になったねぇ

初めての体験は かなり緊張したようで
診察室から出てきた時は疲れた顔をしていたけれど
麻酔中に流れる 星に願いを の歌が流れてた、とか
抜いた歯をケースに入れてもらった とか そりゃもう饒舌に。


ムスメの宝物 歯の入れ物
dc012301.jpg
(でも我が家には子供の抜けた歯を入れた専用のケースがあるのよね~)


二人とも今日は フッ素の塗布をせず 次週に持ち越しとなりました。


言うことを聞かないムスコには

虫歯になったら 自分で治療費払いなさいよ!! と脅していた私
今回ムスコにそう言ったところ
ごめんね。 ごめんね。 出世払いにして?
○○ 野球選手になって稼ぐからさ


うたばんに出ていた野村監督のユニフォームとか 三冠王グッズの金額見てたからな。

絶対に稼ぎなさいよ、あんた と思った鬼のような母なのでした。

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【edu子育てエピソード】失敗は子育ての宝物

今月のお題は 失敗は子育ての宝物
なんだか難しいお題です。

だって…
子育てなんて 成功したって思えるのは
きっと完全に手が離れてからだって思うから。

おまけに私の場合 失敗だらけで…jumee☆faceA106

…ということは 私って宝物がいっぱいってこと??
それってなんだかすごいかも!!

でも宝物がいっぱいすぎるようで
どれが宝物なのかもわからなくなっているようです jumee☆whyR

いいんだろうか、こんなんでも… 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お笑いランチ

昨日 おはなし会の打ち合わせがだらだらと長引き
ちょっと嫌だな~ なんて思った時に
ママ友からメールjumee☆mail1c

ヨー○ドー 行くってくる。ウォーキングで と。
こりゃ 途中で抜けるにはもってこい と思って
打ち合わせを終わらせてしまいましたjumee☆faceA106

買い物の予定がある訳じゃないけど お出かけは嬉しい!!

…ので もう一人 友達を誘って合流して
そのあと ランチに行きました食事

もともと私たち三人は それぞれ上の子たちが入園する前からのお友達。

友人Mは5年女子と3年女子、Kは5年男子と3年女子、
で私が 6年男子と3年女子。
だから共通項がたくさんあるので話題には事欠かない訳です。

ランチは二人がバイトしている J's GARDEN へ。

いやぁ 三人揃うのは本当に久し振りなので盛り上がる、盛り上がる。

多分よそのお母さんが 私たち3人の会話を聞いたら
この人たち、怖ーい と思うような
突っ込みをするんだけど 私たち全然気にしません。

よそんちの子供に向かって ホントにバカだよね~ とか言っちゃうわけですから。

でも このママ友は いいことしたらきちんと褒めてくれるし
悪いことしたら叱ってくれるし 必ず声をかけてくれるので安心して付き合えます。
下三人同じ性で 同じ年って心強い。

ムスメが去年 学校で辛かった時も 
同じクラスだったMの娘ちゃんが よく助けてくれました。

願わくば ずっと仲良く過ごせたらいいなと思います

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おはなし会 三年生

今日は三年生のおはなし会の当番日。
個人で三年生を担当するのは 今日が最後の予定です。

今年に入ってから 急に寒い日が続き
雪の予報がちらちらと聞けるようになったので
一冊目はこちらを選びました本


ぞうのエルマー〈8〉エルマーのゆきあそび (ぞうのエルマー (8))ぞうのエルマー〈8〉エルマーのゆきあそび (ぞうのエルマー (8))
(2002/11)
デビッド マッキー

商品詳細を見る


寒くて元気のない仲間たちと 一緒に雪遊びをすることで
身体があったまり 楽しくすごす様子が 描かれている絵本。
ぞうのエルマーシリーズとしてたくさんの本が出ているので
ご存知の方も多いかな??



で もう一冊…

こちらは楽しい感じのがいいなぁと思って選んでみました。


みーんないすのすきまからみーんないすのすきまから
(2007/12)
マーガレット マーヒーポリー ダンバー

商品詳細を見る



車の鍵をなくしたお父さんが落ち込んでいると 妹が言いました。

いすのすきまをさがしてごらん
いろんなものがみつかるよ。
みーんないすのすきまから!


どんどん話が大きくなって
それこそ話しが大きくなって 出てこないものも出てくるんだけど
子供たちはそれすらおかしかったようです。

家に帰ったら ソファのすきまをさがしてみると言うので
何か見つけたら半分分けてね、とお願いしておきましたけど絵文字名を入力してください


そのあと 引き続き三年生のイベントの打ち合わせ。
この日に参加して 私の三年生の活動はおしまいです。

本選びもだんだん難しくなってくるから
それなりに大変なんだけど 
まぁ残り三年間も頑張ろうと思いますjumee☆faceA130

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

予定が…(+o+)

今日はダンナ出勤日。

うちのダンナは24時間勤務なので
朝仕事に行ったら 翌日にならないと帰ってきません…

が!!

夕方1本のTEL jumee☆phonecallLjumee☆phonecallR1
いやーな予感

今から帰る…

首というか背中というか肩が痛くて 仕事にならないらしい。

とりあえず 公傷扱いになったのでお金はいいとしても
私の けっ めんどくさいわ~ という気持ちは
一体どうしたら良いのかしら… jumee☆boom1La

いると面倒くさいのは ご飯の支度 jumee☆chef3

今日だっていないから簡単に、と思って
子供たちの大好きなスープとパンにしたのに それで足りるんだろうか、ダンナ…
足りなくても私は知りません!!

金曜日はMRIとるんだそうな。

ふーん…

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

当たっちゃいました

私のブログをリンクしていただいてる edu さんから 一通の封書が届きました。

中身は…
dc011601.jpg

図書カード!!

以前 こちらの子育てエピソードにトラックバックし
そのついでにポチっとしたものが当選したとのことでした
たった少しのことだけど やっぱり嬉しい~

そんなことを思っていたら 今度は宅配便が届きました。

dc011901_20090119152729.jpg

モラタメ さんからのお届けもの♪

dc011902.jpg

うふふ

こちらのDVDのウリは片面二層構造。
なので3時間録画できる訳です。
XPで録っても107分。
大河なら45×2で90分。
余裕だわ!!

もちろんワタクシ天地人 録ることにいたします



これで運使い果たしたりしてないよね…?  jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

快挙、快挙

本日 ムスコ野球ブロック決勝

まず集合の8時半に間に合うようにバスで向かわせ
車出しの私はぎりぎりに集合場所に向かいました 車

試合会場でまずは腹ごしらえ。

本日のお弁当は こちら

dc011801 - コピー

  コロッケ
  チンゲン菜とベーコンの炒め物(しめじ)
  煮豆
  ブロッコリー
  プチトマト
  カラフルピクルス(人参・大根・セロリ・パプリカ)
  きゅうりのぬか漬け
  ごはん(梅ゆかりふりかけ・じゃこ)

お弁当のあと少し休んで アップ

予定通り12時に試合開始

先週勝ったことで満足してしまってるかのように
緊張感のかけらもない子供たちでしたが

このメンバーで野球をしたい から
このメンバーで勝ちたい! という気持ちになってきたようで 
ケラケラ笑いリラックスしながら 試合に挑んでおりました。

お互いに1点が取れずにいたものの
4回 やっとチャンスがやってきて 一挙4点jumee☆high1

その後2点を加え 6回の裏が終わった時点で
時間切れで なんと ブロック優勝してしまいましたjumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

万年2回戦どまりだった我が区の選抜チーム 初の快挙

昨日まではもう一つ勝ってベスト4 なんて言っていたのに
こうなってくると 欲が出るもので
もう一つ勝って 決勝進出してみたいね~ だって。

しかしすごいな、子供たち。

きっと監督 今日は祝勝会やってることでしょう^^

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

学習参観&懇談会(低学年編)

金曜日の昨日は ムスメの方の参観と懇談会。

参観はは音楽、しかも音楽室で とのこと。
…ということは 専科の先生であります絵文字名を入力してください

授業が始まって まず思ったこと。

あ、暗号…???

そう思うくらい 訳の分からない言葉が並ぶ授業でした。

笛の指使いも 左手と “み・そ・し・る”という言葉を使いながら・・・

さっぱりわかってないのは親だけで
子供たちは先生と一緒になって 言葉を発して
そりゃもう楽しそうに…

その後左手のパーは五線譜 味噌汁のみそしは音階だと気付いたけど
まぁよく考えたもんだわ~ と思いました。

この先生 去年ムスメのクラスでは散々お世話になったので
ムスメは大好きだったりしますぽっ

すごくかわいい雰囲気の先生ですが
実生活では20歳の娘さんがいらっしゃいます。
しかも 怒るとものすごーく怖い!!

学級崩壊中も うちのクラスの子供たち
副校長とこの先生の言うことだけはよく聞いておりました、はい。

授業が終わってからは 懇談会。
高学年でもそうだけど 低学年でも話すことはほとんどなく
30分で終わってしまいました。



これならやらなくてもいいのにな、と思ったりした私… jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

神々の遺品 / 今野 敏

今野作品はずっとシリーズものを読んでいたんだけれど
今回の主人公は全然知らない人でした。
でももしかしたら この主人公もシリーズ化されているのかも…jumee☆faceA106

神々の遺品神々の遺品
(2000/07)
今野 敏

商品詳細を見る



アメリカで超常現象研究チーム「セクションO」が姿を消し、日本では著名UFOライターが殺された。
事件の鍵を握るのは、オーパーツと呼ばれる摩訶不思議な太古の文明の足跡だった。
古代文明の謎ときをモチーフに 元刑事の私立探偵が
依頼を解決していく一冊。

私は数字に全然強くないし 古代文明もよく分からないけど
すごくひきこまれていく一冊でした。

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

学習参観&懇談会 (高学年編)

今日の授業は 国語。
受験生がちらほらと欠席した教室で
詩の勉強をしておりました。

一応静かにして 授業にも参加していたムスコ。
珍しく発言しちゃったりして
しかも合ってたりしてびっくりjumee☆point1d

一体どれ位振りなんだろう、そういう姿。

授業が終わってからは 懇談会。

…とはいえ まだ冬休み明けてから5日間しか学校に行ってないので
学校からの連絡事項がこれと言ってある訳じゃなく
中学に向けての話をしたくても まだ受験前なので
話すわけにもいかず…

とりあえず座談会形式で
子供たちの冬休みの様子などを話してきましたjumee☆CheerYouUp1

男女の差はあっても どこの子も比較的
お母さんを軽視しているようで
私はあなたの家政婦じゃない!! という声が多く
あぁ 私だけじゃないんだ と安心しちゃいました。
これでしばらく乗り切れるわ、多分…

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

私って…

一昨日 NHKに行って興奮しすぎて疲れ果て
10時半に撃沈してしまったワタシ… jumee☆sleeping1p

夢の中で 御館様に向かって
足がしびれました~ とか言っていた。
絶対に続きがあったはずなのに
喉の渇きで目が覚めてしまった…
その時刻1時半。

中途半端に3時間も寝てしまったせいで
眠気がすっかり飛んでしまい 本を二冊も読んでしまいすっかり寝不足 本
本物のおバカです jumee☆mad3

朝は朝で 今年初の読み聞かせに、と思い
学校に行ったら 先生が明るく
お母さん、おはなし会来週なんです~ すいません と。

ガーン!!! jumee☆shockLjumee☆shockR3

私いくつになったらしっかりものになれるのでしょう…?

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ひかりの剣 / 海堂 尊

5カ月待ちして やっと借りてきました


ひかりの剣ひかりの剣
(2008/08/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


私 自慢じゃありませんが剣道 まるっきりわかりませんjumee☆disappoint
なんとなーく読み進めていき 二晩、
中盤に差し掛かるちょっと前から 海堂マジックにはまり
またしてもストップがきかずに 最後まで読み切ってしまいました。

登場人物が知ってる人だったからこそ 読めたのかも、
と思わなくもないけれど
やっぱりまだまだ読みたいと思ってしまう海堂さんの作品です。

いつも眠りに落ちる瞬間まで本を読んでいるのだけれど
おとといの夜は10時半という早い時間に寝てしまい
あまりの喉の渇きに1時半に目が覚めました。
中途半端に3時間も寝てしまったせいで 
眠気が 飛んでしまったらしく そのあとはこちらを読みました。


ビート―警視庁強行犯係・樋口顕 (新潮文庫)ビート―警視庁強行犯係・樋口顕 (新潮文庫)
(2008/04)
今野 敏

商品詳細を見る


こちらは STシリーズの次か 次の次くらいに好きなシリーズです。

樋口刑事の真面目そうな感じがなんともいいんですよね~。

今野さんの作品は160冊くらいあるらしいので
まだまだ楽しめそうで嬉しいです。



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ちょっとおでかけ^^

いや 本当はちょっと、ではありませんが。

少し前にお友達から 悪魔のささやきがありましたjumee☆devilR

13日にさ Kikkawa スタジオロケなんだって。
見学コースからみれるみたいだから 行かない??


昨日は子供たちの学校が創立記念日でお休み、
なのですっごく迷ったものの 
ムスメが朝からお友達の家に行くことになっていたので
勢い任せて 渋谷に行ってきました

向かった先は NHK スタジオパーク 106番スタジオ。
他の施設には見向きもせずに一直線

見学窓からのぞくと そこには御館様のお姿が~

案内には 天地人 第18話 シーン27 チャプター2 とありました。

殿の向かいには 明智光秀@鶴見辰吾の姿が。

殿が書簡を読み 何か言った後に
明智@鶴見が畳に拳をぐっと押しつけるシーン…

謀反を決めた瞬間かしら??

重要なシーンだったのは間違いないと思われますが
殿は年がら年中目薬をさしまくり(ドライアイです
かたや明智君は年中ティッシュで鼻を押さえる…

このシリアスなシーンとの対局な感じがまた良くって

撮影の合間、合間に ストレッチする姿とか
足がしびれてこける姿とか
何してても カッコいい!!

そのあと17話の撮影があり
木下藤吉郎(豊臣秀吉)@笹野高史さんと 石田光成@小栗旬が
やってきて 一緒に撮影

撮影シーンは色んな機材があって
良く見える訳ではないんだけど 
モニターもあるので十分!!
何よりすぐそこにいるっていう感じが良いです。

3時間半 しかも200円という格安な料金で
御館様の姿を堪能しました

窓からの撮影はできなかったので
廊下にあった 色紙をパチリ

1043278399_140s.jpg

帰りにこちらのチラシおいてないか探したけどなかったわ…1043278399_166s.jpg

Kikkawaの出演シーンは19話とされているらしいので
もうすっかり佳境のようです。

はぁ…
大満足です


妻夫木くんより 子役の加藤君をもう少し出してほしいワタクシ…  jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

思わぬ誤算

昨日、おとといの試合会場 
実家からとても近かったため 
ムスメ 電話で義父母でお呼出 jumee☆phonecallLjumee☆phonecallR1

あのね… 近くだから見においでよ~

こんな時じゃないと見に行けないからと言って
義両親 お散歩ついでに見に来てくれました。
試合が終わったのが午後一だったので 
チームに戻って練習に合流する予定だったムスコ。

かたやすっかり実家モードのムスメ。
そのまま義両親と実家に行ってしまいました

そんな状況に納得がいかないムスコ
チームの練習場に移動してる間に電話して

練習終わったら 行っていい??

と連絡し OKの返事をいただきました。

なので!!
練習後 着替えてから実家に行ったら
もう夕飯に行くところが決まっておりましたjumee☆shy2

おとといは焼き肉!!
たっぷり動いていたので 食欲もばっちりのムスコ
またしてもタン塩星人に大変身jumee☆UltraMan1

昨日は 同じ会場なのがわかっていたので
またムスメは実家に行き
私たちは試合ご実家へ。

最近 椎間板ヘルニアを発症し
昨日は痛みに苦しんでいたダンナがいたので
外食は諦め 鰻を注文してくれました。

そのウナギのおいしかったこと!!

野球漬けだと帰宅してからの食事の準備が一番辛いんだど
この二日間は どっぷり義両親にお世話になってしまいました。
いいんだろうか、こんな嫁…jumee☆sweat2Rb




一応反省はしておりますjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日も試合です

先週 開会式をしたトーナメント戦が昨日から始まりました

昨日は割と安心して見ていられましたが
今日の相手はとても強いと聞いていたので
保護者の面々も 半分おのぼりさんの状態で汗

試合会場についてから 軽く打ち合わせをしてまずお弁当
今日はムスメ 試合会場の手前で降ろし 実家へ
なので お弁当は私とムスコの分の二つです。

dc011201.jpg

  jumee☆star1a つくねバーグ
  jumee☆star1a えのきのハム巻き
  jumee☆star1a 水菜のおかか和え
  jumee☆star1a うずらの卵
  jumee☆star1a ブロッコリー
  jumee☆star1a プチトマト
  jumee☆star1a わかめご飯

食べ終えてから軽くアップして 試合に臨みました

初回から なんとなーく良い雰囲気で試合が始まり
押せ押せで4-0のリード。
途中3点返され 嫌なムードになり
相手チーム ノーアウト満塁のチャンスに出した代打がヒットを打ち
加点されたものの 未登録の選手だったため
ノーカウントになり そのままこちらが6-4で逃げきり勝ってしまいました

何が災いするかわからないものです。

これで来週はブロック決勝♪
勢いに乗ってもらいたいところです。




とりあえず 実家に行ってこよう… jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

2009年 お弁当はじめ

今日は今年初のお弁当DAY
何やら緊張してしまって なかなか寝付けませんでした

今年初のお弁当はこちら

私とムスコの分
dc011102.jpg

ムスメの分
dc011101.jpg

jumee☆star1a ピーマン肉詰め
jumee☆star1a 鮭の照り焼き
jumee☆star1a コールスローサラダ(キャベツ・人参・コーン・きゅうり)
jumee☆star1a ブロッコリー
jumee☆star1a プチトマト
jumee☆star1a カリカリ梅しらすご飯

ムスメはおやつを食べるので おにぎりにしました~


今日無事に勝ったので 明日もお弁当です。
でも集合時間がゆっくりだったから助かった… 絵文字名を入力してください



このふりかけすごくおいしかった。
また買いに行ってこようっと  jumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

横浜へ

今日は ムスメのスイミング教室
4時からなんですが ちょっと寄り道をしたかったので
お友達と待ち合わせをして 横浜駅に向かいました。

まずは時計の電池交換のため東急ハンズへ。
私の時計は10気圧防水を使ってるのですが
これって S○TYではやってもらえなくって…

無事に交換が終わり 次はナチュラル・キッチンへ。
こちらではお友達が買い物をするといっていたのに
私も少しだけお買い物。
ほとんどがムスメのバレンタイン用のものですけどjumee☆ValentinesDay5a

私たちの用事につき合わせるかわりに
おやつ食べようねって言っていたのだけど
今日の横浜はものすごい人・人・人!!

マックもミスドも行列だったのでスタバに行ってみたら
こちらもものすごく混んでいたので
同じ混んでいるならと スイミングに近いマックに行ってきましたポテト

そこでなんとなく時計を見たらまた時計が止まってる…jumee☆disappoint

ショックを受けていたら子供たちが
ここから二人で行くから もう一回行ってくればいいじゃん。
お迎えだけよろしくね~
 と
言ってくれたので のんびりお茶してから直してもらいに行きましたjumee☆CoffeeBreak3b

ムスメ達3年生ですが 二人ともモジモジちゃんなので
いつも親つきじゃないと行動ができないタイプ。
それでも友達と一緒なら こんなこともできるのね、とちょっと頼もしく思えました。

ホントはスイミングも友達と一緒に行けるといいんだけど
さすがにターミナル駅だし 女の子だし…

ま ウインドショッピングもできることだし よしとするか…

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ST シリーズ / 今野 敏

まだまだ続きます、今野ワールド。

昨日図書館に取り寄せた本と
7月に予約した本がきたので
雨の中 取りに行ってきました本

やったぁ jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
ワクワク☆


今度こそゆっくり読もう、
そう思ったのにまたかっぱえびせん状態に陥り
2冊一気に読んでしまいました
あぁ もったいないjumee☆cry1Rb

でも このシリーズ ホントに面白くって
あっという間に読み終わってしまいます。

シリーズものとは知らず 適当に選んで読んだんだけど
一番最初のものはこちらの作品のようですね。

ST警視庁科学特捜班 (講談社文庫)ST警視庁科学特捜班 (講談社文庫)
(2001/06)
今野 敏

商品詳細を見る


もう一冊はこちらです。

ST桃太郎伝説殺人ファイル (講談社ノベルス)ST桃太郎伝説殺人ファイル (講談社ノベルス)
(2007/12/07)
今野 敏

商品詳細を見る


今夜からは 予約した方の本を読む予定。
ゆっくり読むぞ!!                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコ やらかしました(-"-)

年明け 第一回目の普通ごみ収集日に
ゴミ出しをお願いした私 jumee☆trashday2b
嫌がることもなく 捨ててきてくれたのでそんなに気にしていなかったんだけど…

一昨日 ふっとエレベーターホールから外を見たら
何やら見覚えのあるごみが… jumee☆boom1Lb

当然ムスコを強制取り調べ!!
ヤツ、白状しましたぜっ98

我が家は6階なんだけど 5階の屋根のひさしみたいなところに
わざわざ投げ捨てたとのこと。

じゃ、これは拾わないと と思い 
社宅の脚立を使ったものの全然届かず!!

ま、まずい…

慌てて友達のところに何軒か電話し
長めのはしごを借りる段取りをつけ 昨日旦那が出かけてから行動開始。

まずは エレベーターホールから あそび場に脚立で移動。
そこで脚立式はしごを組み立て ずりずりと降ろし私も下に降りていきました。

そこに帰宅したムスコ 友達と遊ぶというので
怒鳴りつけ手伝わせました jumee☆mad1

いざ下に降りたら うちのごみだけじゃなく他のごみもあり
ゴミ袋3つ分いっぱいに…
拾ったはいいけど これ持ってあがるの嫌だよ~jumee☆cry1Lr

今回はダンナにばれたら大変なことになると思って
私が頑張ったけど 実は私 高いところが苦手…
しかも苦手だとわかったきっかけもはしごだったりします涙

1時間半頑張って 作業終了。
終わったと思ったらホッとして 半べそになってしまいました。

ムスコはなんどもごめんなさいを言ったものの
あっさりと許す気にもなれず
そうかと言っていつまでも怒ってるのも…
なので 散々手伝いをさせて 無罪放免にしてあげようと思います。

優しいな、私jumee☆faceA196R

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

我が家の不思議ちゃん

昨日 登校した子供たち
昼過ぎにダダーッと帰宅しましたwaaaai

ムスコは帰宅してすぐに ○○と遊ぶ約束してきたと言って
お昼を食べたら出かけるとのこと男の子

かたやムスメ女の子
ムスコがお昼を食べ終わっても まだ帰宅せず…jumee☆whyR
まぁ元々ムスメのクラスは下校時間がちょっと遅めだし
きっと久し振りに会った友達と のんびり喋りながら帰ってきてるんだろうなと…jumee☆CheerYouUp1

そこに ムスメ帰宅家
ただいまーではなく笑い疲れた~と言いながら…jumee☆comedian2

手を洗って うがいをして お昼を、と思ったら
ムスメの左手の甲になんかマジックで書いてある。

かんじスキル

なんだこりゃと聞いた私に 
あのねー。 明日かんじスキル忘れたら先生すっごく怒るよって。
宿題も持ってきてねって。
また○○くんとか 持ってこなかったから…
先生がすっごく怒るっていう時は 本当に怖いから 忘れないように
マイネームで書いてきた~
 と。

えっ?
マイネーム?

ムスメよ。
それは油性マジックだからやめてくれって言ったじゃんjumee☆Feel Depressed4

当然落ちるわけがなく。
今日もうっすらと 手の甲に その文字を残して登校しましたRiKa学校

変なところ すごく細かいのに 
変なところ どうでもいいお方です…

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

学校スタート

子供たち やっと学校がスタートですRiKa学校

昨日は外出して動いてるから
すんなり寝るだろうと思ったのに 
就寝時間 ムスメ10時 ムスコに至っては11時半 jumee☆faceA98

ムスメは昨日になって新しい雑巾を持っていきたいと言い出し
仕方なく夜の10時から雑巾を縫う私ミシン
まったく ほんとに困ります、こういうの…

私も 睡眠不足が一気に充電され なかなか寝つけず
就寝時間は2時半過ぎでした…

おかげで眠いこと、眠いこと… jumee☆faceA199b

おまけに今朝はとても寒かったので
掛け布団を手放すのが本気で惜しかったわ…jumee☆cry1Rb

冬休み明け初めての登校は 毎度のことながら
たくさんのお手紙と いろんな話を持ち帰る子供たちjumee☆kid2

明日からは給食も始まるので 完全復帰ですjumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

私とムスコを悩ませていた中学問題も決着がつきそうだし良かった、良かった…
私は今日こそ早寝をしたいと思います、はい。


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ