プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

久々のダウン・・・

午前中買い物に行った時にすでにものすごく寒かったから
まずいかも~…とは思っていました。

でも午後から学校へ。

今 うちの子供たちの学校では 学校を開く週間というのをやっていて
一日中 どの時間でも自由に授業の様子を見ることができます。
これは 保護者だけじゃなく 近隣の方も見学OK

ついつい のばしのばしにしてしまうと 行けなかったりするので
行っちゃえー っていうノリでした。

そのあとはムスメと5%OFFを狙って S○TYへ。
ムスメの靴が小さくなってしまっったので 買いに出かけましたjumee☆ShoppingCart1

が!!
その頃からまたしても頭痛が…汗

早々と切り上げて 夕飯の支度。
頭がガンガンしている中で タラバの殻をもくもくと向くワタシ…
昨日のメニューは
義母からの嬉しい嬉しいタラバの差し入れでしたが 本当に辛かった…

喉も痛くなり始めたので とっととお風呂に入り 今日の早起きに備えて
10時には寝てしまいました

そして今朝、携帯で目が覚めたものの 喉が絶不調

でも 今日はこれからムスコの市体育大会があるのでお出かけだし
夕方からはハロウィンだし…
持つのか、私??

とりあえず のどシュッシュッして 乗り越えよう♪



ダウンしないようポチっとよろしくお願いしますjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ちょっとお先に Halloween Party

今日は ムスメの通う英会話教室で Halloween Partyがありましたjumee☆TRICKorTREAT3L2jumee☆TRICKorTREAT3R

本来ならば 31日にもレッスンがあるので
その日に行えるのですが このあたりは 普通にHalloweenがあるので
どうしても本物に行ってしまいます
レッスンも休むことになってしまうし どうしたものかと相談した時に
前倒しにしようということになったのでした♪

お友達もどうぞ とのことだったので
ムスメは 同級生の中で一番の仲良しの子とjumee☆CheerYouUp1

2時間 ゲームやハロウィン製作をして終わった後に
先生と一緒にパチリjumee☆camera1a

dc102905(修整1)

最初は緊張してましたが 終わった後はこんな笑顔ですwi

先生はザンビア出身なんだけど 訛りのないきれいな英語を話します。
おまけに 子供たちが大好き
もしかしたら私以上に子供をかわいがってるかも~^^;
なのでもちろん ムスメは先生のことが大好きです

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

恒例 火曜市

我が家から一番近いスーパーは 徒歩5分弱

そしてとても安いので 普段はここで買い物をしますが
今日はS○TY恒例の火曜市なのでそちらに向かいました。

こちらのスーパーまでは歩いて15分弱くらいだから
余裕で歩けるんだけど 買い物すると荷物が重くってとてもとても…汗
なので 今日は最初っからカートで出かけました。

                 私のはこれの黄色いやつ♪

これだと重いものもゴロゴロ持って帰れて便利~

なので 開き直って 大根 ヨーグルト3つ 強力粉に小麦粉と
重いものをたくさん購入jumee☆GroceryShopping2
たくさん買っても重くなくって今日の買いものはとっても快適でしたjumee☆GoodJob1

ずっと前から持っていたのにすっかり忘れていた私。
これからはS○TYに行く時のお供になりそうですjumee☆GroceryShopping1p


歩くには最適な季節、たくさん歩きたいと思う私にポチっとよろしくお願いしますjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

あ゛ぁ゛ 最悪…

一発奮起して ミシンを引っ張り出し
いざ ハロウィンの衣装作りjumee☆TRICKorTREAT2b

背中のファスナーとか 身ごろ合わせは順調にできたのに
なぜか!!
突然ミシン様 成仏なさいました…アセ

ムスメ かわいそうですが今年も同じ衣装で参戦ですjumee☆shockLjumee☆shockR3

なんで急に壊れたのよ~jumee☆cry1Rb

とりあえず会社に電話して 見積もりだしてもらわなきゃjumee☆phonecallL
悲しい、悲しすぎる…



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

問題児ちゃんのその後

今日は朝からLOFTに行きたいなぁって思っていたんだけど
急遽 従姉が PCを引き取りに来るっていうことで 諦めました。

PC解禁にするの~ と私。
うん。私が仕事にならなくって… と従姉…

このところ問題児ちゃんは 勉強も頑張っている模様。
今日は お友達と鎌倉に行ってるとのこと。

きゃぁー!!
頑張ってるじゃん!!

何やら 文化祭に向けて 部活も行ってるっていうし
代休は友人とTDLに出かけるらしい…
若者チックで大変よろしいjumee☆GoodJob1

この間 また ちょっと荒れたらしいんだけど
さすがに従姉頭にきて 言ったらしい。

お金の無駄だから 高校から公立に行って。
底辺の学校なら 行けるかもしれないじゃん。
高校の入学金は払わないよ
って。

それでも 次の日いうこと聞かないから
今 退学届を用意して 従姉が持って行くと行ったら
Rさん(おばあちゃん)の前で号泣だったらしい…jumee☆cry1Lr

やっぱり本気だとは思ってなかったんだね!!

それからは 単語のミニテストとかも頑張っているみたいだし
遅刻もしてないっていうし
本人も平日はやらないって約束してきたっていうから…

私個人としては 解禁にするにはちょっと早いような気もするんだけどね…
仕方ないのかな?

お昼過ぎに従姉が帰って行ったので
それから またベーグル作りjumee☆chef4
思っているのと違うベーグルが出来上がるんだけど
それはそれでおいしいから いっか (前向きな私…)

そのままでもおいしいけど 朝はこうしていただいてまーす
(私の分はこれにオニスラ追加ですが)

dc102602.jpg

これだと おかずいらずだから ある意味楽ちん??


それから 先日の大豆の授業のおかげで
文字通り一から作った煮豆!!

dc102601_20081026133401.jpg

昆布・ゴボウ・人参・レンコン・こんにゃくも入れて 作ってみたら
ものすっごく美味しくできました~jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

いやー、クセになります。
先生どうもありがとうございました!!

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日のお弁当

今日は土曜日ですが 午後一で公式戦があるので お弁当持ち。
まだまだ お弁当に関してのトラウマがありますが
いつまでも引きずっているのもよくないと思って 通常通りに。

ただし!!
マイナスな気持ちなのは変わらないので
いつもより15分早く起きて 作り始めましたjumee☆chef4

気分が落ちているせいか何やっても乗らなくって激しく時間オーバーjumee☆boom1Lb
結局ムスコが家を出るギリギリに出来上がりました



jumee☆silverware1 おにぎり (塩昆布×2・梅干し×2)
jumee☆silverware1 パプリカと豚肉のオイスターソース炒め (チンゲン菜・しめじ・パプリカ・豚肉)
jumee☆silverware1 キャベツのおひたし
jumee☆silverware1 こふき芋
jumee☆silverware1 ブロッコリー
jumee☆silverware1 プチトマト

これだけなのに なんで時間オーバーしたんだろう…?
謎だわ…



明日もお弁当、憂鬱な私にポチっとよろしくお願いしますjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今週4日目の登校

今日は学校で すがたをかえる大豆 のお手伝い。

(お手伝いのお母さんは5人と聞いていたけれど
 一人は連絡なしでこなかったし…

子供たちを 3つのグループに分けて 炒る・挽く・煮る を体験する企画。

炒ると煮るはいいとして 挽くはどうするんだろうと思っていたら
担任の先生はわざわざ前任校まで行って 本物の石臼を借りてきて下さっていました
それと一緒に 小さな臼も…
こちらは 教材用に作られたものらしく とても使いやすいサイズ
ここに 大豆を入れて挽き そのまま少し口に含んで
さらに 挽いたものに少しお砂糖を足したものも口に入れる子供たち。
とたんにあちこちから きなこだ~ の声。

かたや 炒る のコーナー。
こちらは お母さんが炒ったものを 一粒づつ味見。
豆まきの豆だね、やっぱり と言いながらも盛り上がっています。

そして私の担当していた 煮る のコーナー。
昨日の授業で 大豆を水につけるところまではやったそうで
大豆が水を含んで 膨らんでいるのを目で見た後
一粒とって 硬さを調べます。
そのあとは 先生がご自宅で醤油と砂糖でこつこつ煮たものを
またコンロで火を通し 一粒ずつ試食。
うまーい!!
もっと食べたーい と大盛り上がり!!

ちょうど4時間目ということもあってか おなかのすき具合にエンジンがかかった模様(*≧m≦*)

子供たちはそれぞれ 元の様子 サイズ 調理後の様子 味 などなど
書きこむプリントを持っていて それを書かせながら授業が進みました。

今日はちょうど授業の研究日だったらしく
うちの学校の先生だけでなく よその学校の先生もひっきりなしに見学。
きっと 豆が食べたくなったことでしょう。

私のコーナーでの感想を子供たちに聞いてみると
みんなこぞって おうちで作ってたくさん食べたーい と。

もちろんうちのムスメもおんなじ感想だったので
帰り道スーパーで大豆を買って 今 水で戻しているところ。
明日 こんにゃくや根菜を足して 煮豆を作る予定です。

どうしよう、
先生の味のほうがおいしい、とか言われたら…

とっても不安な気持ちの私です。

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメの大好きな一冊

今ムスメが通っている英語教室は 
個人の先生が地区センターで開催して下さっているもの。
この地区センターには 市の図書館が併設されているので
ムスメは今まで以上に図書館を利用するようになりました

で 今日はこの本をチョイス

もうすぐぬけそうぐらぐらのはもうすぐぬけそうぐらぐらのは
(1999/05)
ディー シュルマン

商品詳細を見る


やっと歯がぐらぐらしてきたケイティ。
友達はもう歯が抜けていて 遊び方や妖精が何をくれたか話してる。
ケイティの切ない気持ちが伝わる一冊。

ムスメはこの本が大好きで 借りるのも実は10回を超えています。

好きな本を繰り返し読むのは 私に似たのね。

これを読み聞かせで読んでから
子供たちが抜けた歯を枕の下に入れた子が何人かいたようで
連絡帳の返事に先生が答えていたことがあります。
もちろんムスメもやりました絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お友達のイベントへ

今日は 成城学園前で行われている お友達のイベントへ電車

私の住んでいるところから最寄り駅までは 徒歩20分
しかも… 坂
思いっきり坂…

なので大抵バスで横浜駅に出るのだけれど
今朝はとてもいい天気太陽だったので 歩いちゃいました

で 最寄駅から電車を乗り継ぎ 乗り継ぎ 乗り継ぎ。
会場についたのが11時過ぎ。

一通り目を通して 目についたものを!!

dc102301.jpg 
ビニールコーティングのワンショルダー


dc102303.jpg 
おそろいの柄の二段ポーチ

この生地 私縫うのが苦手…
なので 迷わず購入しました

ムスメ とっても嬉しかったようで 家の中なのにバッグ持ち歩く始末。
偽物財布まで入れて 今日の夕飯の後は 定食代まで頂いちゃったわ絵文字名を入力してください


小さい会場なので 少し見学をしてから 思い切って町田に移動。

正直なところ 吉祥寺に行きたかったんだけど
帰りの交通の便を考えると踏ん切りがつかず断念走る

で なぜに 吉祥寺か町田に行きたかったのか…?

それは私のご用達の100円ショップ ナチュラルキッチン
姉妹店 キッチン・キッチンに行ってみたかったから

でも 店舗が小さかったのか それとも期待しすぎだったのか
収穫はなく 帰宅の途についたのでありました… 

こんなことでもないと 交通の便がいまいち!!
っていうところまで出かけることがないから たまにはいいのかな??

久し振りに訪れた 成城学園も町田も すごーくきれいになっていて
浦島太郎子ちゃんな私でありましたjumee☆imjustkidding1


どこに出かけても 無印とPLAZAはのぞきたくなる私にポチっとよろしくjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

慌ただしい水曜日

今日は 3日ぶりにダンナが出勤絵文字名を入力してください

そんな日は 朝からサクサクと家事を片付けて
自分ひとりの時間を堪能したかったりしますjumee☆shy2

…が。
今回の休み 旦那がずっと家にいたせいで
家の中がグッチャグチャ…

いつもの倍以上の時間をかけてまずは片付け jumee☆vacuum1p
洗濯機を回してるうちに ダッシュで学校へ

で 教室で 読み聞かせして 買い物して帰宅 jumee☆GroceryShopping2
そのあと 洗濯物を干し…jumee☆laundry3

さぁ ゆっくり jumee☆ComputerNerd1 でも… と思い PC開いたら 
オークションの入金ができているじゃん!!

なので  で ファミリーマートまで走る!!!!!

こんなことダラダラやってたら もう12時だし… jumee☆shay2R


…どうしてこんなに気持ちが焦るのかといえば 今日は水曜日だから!!

うちの 水曜日は基本的に6年生まで4時間授業なの
高学年はクラブ活動が入ったり 委員会活動があったりするんだけど
今日は4時間なので 1時45分には子供たちが帰ってくる~

しかもこんな日に限って ムスメ英語教室の前にお友達の家に
お邪魔することになってるし…

こんな状態で 布地をいじってもロクなことにならないので
今日はスパッと諦めてしまおう!!!

で 開き直って プリンを作り お持たせおやつー
いや たぶんムスメは食べないけどさ!!

せっかくなので こんな風に飾ってみました~

dc102201_20081022190306.jpg

チョコとプリンって 合わない…jumee☆shockLjumee☆shockR3

ま そんなこともあるわよね??



水曜日こそ うまく自分の時間を楽しみたい私にポチっとよろしくjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おはなし会 3年生

今日は ムスメのクラスでの読み聞かせのお当番。
選んだのは こちらの一冊!!

                こちら

             
100かいだてのいえ100かいだてのいえ
(2008/05)
岩井 俊雄

商品詳細を見る



ブログで仲良くさせていただいているむーママさんの日記を読んで すぐに購入した本。

ほんわかとしたイラストと ワクワク感のあるストーリー。

本を縦に持ち 下から読み進めると 子供たち とても新鮮だったようで
夢中で聞いてくれました jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

もっとゆっくりと 絵が見たかった~ という子供たちのために
本を教室においてきました。

子供たちの反応がいいととても嬉しくなります

そして むーママさん!!
素敵な本の紹介ありがとう!!



学校3日目終了の私にポチっとよろしくjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

低学年懇談会…その前に^^

今日は 低学年の懇談会がありました。

でも
その前に…

楽しいお出かけ~jumee☆excite1a

今日の狙いは 本日オープンの SWANY 山下公園店さんへ

今日から26日まで 10%OFFとなれば いかない手はない!!

…ということでママ友Mちゃんとてくてくお散歩しながら行ってきました。

店舗が今までの3~4倍くらいになり とても明るくていい感じ。
あれもこれも欲しくなるものの 人が多いのでセーブしつつ
ムスメのスカート用にネルの水玉の布などを購入

見ているだけでもうれしくなっちゃいました♪

ここで もしかして来てるかもね~と言っていたママ友コンビに遭遇し
4人で中華街の聘珍茶寮jumee☆silverware1

おいしくて 楽しいひと時を過ごしつつ
懇談会のない高学年二人のママ友と別れ 学校へと向かいました

懇談会開始からは 少し遅れたものの
ムスメの方はトラブルもないので あっという間に終了。
もしかして行かなくても良かったか??

金曜日の授業のお手伝いをお願いされて 帰宅しました

ムスメ達ただいま国語で“すがたをかえる大豆”という単元に入っています。

炒る・挽く、が分からない子供がほとんどなので
せっかくだから体験させてあげたいとのことで
家庭科室で 火を使って炒る、臼を使って挽く に挑戦するのに
お手伝いを…ってことみたい。

実は その辺の説明をしているときには 
まだ教室にたどり着いていなかった私、
教室に入り “遅れました~” って言った途端
“Tocchiさん 金曜日あいてないですかー? 3時間目か4時間目です”
と言われ 手帳を開いて “あいてます” と答えたら拍手
何が何だか分からないまま引き受け
その後先生に説明を受けたのでありました。

いや いいんですけどね。
遅刻しましたから… jumee☆imjustkidding1

今日は いい買い物できたし お昼はおいしかったし
お散歩も楽しかったし とってもいい疲れ方をした私なのでありました絵文字名を入力してください

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

懇談会 ~高学年編~

今日は ムスコの学年の懇談会がありました。

一クラス35人、そのうち出席者は9名。
まぁ高学年にしては 出席率としてはいい方です

お話としては 先日の修学旅行 今月末の市体育大会 
それから来月行われる学校一 力を入れている発表会の説明がありました。

この発表会 命の単元と 体育の単元に別れ
全国からたくさんの先生方が授業の見学にいらっしゃいます
もう 保護者より先生の姿が多いんですよ…

うちの学校はとにかく健康教育に熱心で
毎年のように 健康教育日本一の表彰を受けるほど
熱心すぎる感もあるんだけど…

今年のムスコのクラスはムスコにとっては運が悪く命の単元。
一年生の時から 今まで学習してきたことを振り返りつつ
人と一緒に生きていくことについて学習するそうな…
まぁ壮大なテーマであります。

そういえば去年は ムスコのクラスは運よくバスケットボールだったのですが
お隣のクラスは ちょうど性教育の途中の時期で
精子と卵子の勉強だったらしく 微妙な雰囲気だったとか…

体育が好きな子と 授業がいいという子と
はっきり二手に分かれますが 明らかに今年のムスコ、アンラッキー。

ま これは仕方がないんですけどね。


懇談会が終わった後は 先生とちょっとお話。
最近のムスコの様子を伺いつつ 我が家での様子を話しました。

学校ではそれなりに頑張っているようですが
一応今の荒れ荒れの状態を先生にも話したところ
どうやら学校で我慢していることを 私に向けている模様…がーん

先生もちょっと話してみますね、とおっしゃって下さって 感謝感謝♪

私ももうちょっと頑張ろうと思います。



明日はムスメの方の懇談会。
こっちは大変気楽な懇談会です絵文字名を入力してください



八つ当たりされている私に ポチっとよろしくjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

複雑…

先週の三連休 我が家のムスコは当然の如く野球漬け野球
これに関しては ムスメの方も割り切っていてくれるので
大変助かっております

私の方も できる限りは協力してあげたいと思って
お弁当作りも頑張ってやってきました

…が!!

体育の日の月曜日 うちの隣のマンションとの狭い植え込みのところに
見つけてしまいました。

お弁当が捨てられているのを!!jumee☆shockLjumee☆shockR3

ちょうど試合の応援に家を出たところだったので
グラウンドでムスコにちょっと聞いてみたら 逆切れし
じゃぁ もう食べない!! とお弁当をつき返してきました。
私の方もカチンときてしまって
私の作ったものは食べてくれなくて結構!!”と 怒鳴り返し…
結局 その日は先に食べていたおにぎり二つとウィダーでやり過ごし
帰宅してもムスコの夕飯は作らずじまいでした。

食べきれなくて残すのは構わないけれど 
何も捨てることはないんじゃないか


そんな風に思うのは間違っているのかな?

ムスコは謝りもせず 淡々としていました。
ダンナに怒られても謝ってこなかったので 次の日の朝も食事拒否!!
やっと食事にありつけたのは 義母と従姉のおかげです。

その時に事情をばらしたら 義母がとっても怒ってくれたので嬉しかった!!

だけど どうしてもその時のことが頭に残っていて
今日のお弁当を作る気になれず…jumee☆uuummm1b

出来上がったのは・・・こちら

dc101901.jpg

捨てられる容器に ご飯を詰めて 冷凍してあったしぐれ煮を乗っけた丼もの

ほかに何にも用意せず ちょっとひどすぎるかなとは思ったけど
どうしても 気持ちの収まりがつかなくって…

せめて見えないところでやってくれれば…jumee☆Feel Depressed4

最近 特に 何でも私がやるのが当たり前だと思っているムスコと
よく衝突するけれど なんか間違ってると思うわ。

ムスコ謝ってきたけど しっくり気持ちの整理がつかない私。
こういう時 皆さんならどうします??
ご意見お聞かせ下さいぺこり



どどーんと落ち込んでいる私にポチっとよろしくjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

頭が…

夕方から またしても頭痛が…

今日の頭痛は前頭葉というか 頭の前が痛いので
おそらく歯の治療の影響かと思います…

炎症止めの薬が昨日の夜までだったので
もしかして 月曜日までこのままなのかしら…アップロードファイル

この治療は長くかかるので 仕方ないなと思いつつも
やっぱり痛いのは辛いので もう少し痛みが引かなかったら
頓服飲んじゃおうかな??

それともそれとも 歯のせいじゃなくって 風邪気味??

この違いがよく見分けられない私です


本当はもっと違うことが書きたかったのに やっぱり無理だー
今日はとっとと休もうと思います。


おやすみのポチっお願いしますjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

昔懐かしいおもちゃ

先日実家で 旦那が使っていたけん玉を見つけたムスコ

内心 できっこないわよね と思っていた私に反して
いとも簡単にやってのけるムスコjumee☆HeRo

4年の時に 転校してきたうちの野球部の主将くん
大阪時代に けん玉小僧だったらしく
その時に学年で大流行したらしい…

そういえば その年に行われた1/2成人式の時に
けん玉発表してたわね、彼…

ムスコもその時に教わったとのこと。
旦那よりもうまくて笑いましたjumee☆GoodJob1


かたやムスメは じいちゃんのところから 
ルービックキューブを持ってきて 格闘…

もう半年以上も前に 一面の作り方は教えたのだけど
もう忘れてるだろう、と思っていたのに
もくもくとカシャカシャしつつ 一面完成

さすが、と言わずにはいられない集中力を見せてくれましたパチパチ

お兄ちゃんにも欲しいんだけどな、その集中力

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

予定変更

今日 行く予定だったCOSTCOは 
友人が9度の発熱のためキャンセルしました

で そろそろいい時期かしらと思って オークションにチャレンジ

落札は4度ほど 出品は二度目です。

今日出品したのは ムスコのフォーマルジャケットと半ズボンとネクタイ
三つともラルフローレンで 別々に出品しました。
それから ミキハウスのワイシャツと マックレガーのワイシャツ マックレガーのネクタイ。

ラルフの方は出品して4時間で 三点とも同じ方が即決で
購入して下さったので 嬉しい~jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

なんせ 明らかに初心者の部類な私 何をするのもよく分からず。
数こなしていたら 慣れる日が来るのかしら??
もっとサクサクとこなせる人になりたーい!!

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

秋休み二日目

秋休み二日目の今日は 昨日立てた予定通り
実家にお出かけしてきました

実家では何する訳でもないのですが
ただ一緒にいるだけでいい子供たちjumee☆CheerYouUp1

まずはじいちゃんに昨日買ってもらったバットを見せ
あゆみも見せ…
それぞれ今月のおこずかいと あゆみのご褒美を A×200円ずつ頂き
まるで出稼ぎのようでした

ムスコに至っては ユニフォーム代と遠征費まで
あぁ 祖父母ってありがたい

嬉しくなってムスコ 早速おニューのバットを持って素振りを披露
それ見てご機嫌になったじいちゃんと あちこち動き回りながら
黙々とバットを振っておりました。

途中ムスメは英語教室に出かけつつも
今日はリベンジで 夕飯も一緒に!!

いつもの回転寿司に行きました
今日こそは旦那より多く食べたいって思っていたムスコ
おやつで食べた海老せんべいが止まらなくなってしまって
またしてもかなわず…
間食やめたらヤバい勢いです

あんまり先のことを考えたくないな。

明日からはまた学校が始まります 
早速給食ありの6時間授業。

私の方はママ友とまたCOSTCOの旅です
気分転換には最高よ


明日は堅実な買い物を目指す私にポチっとよろしくjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

平日の秋休み 一日目

今日は ムスコのバットを買ってもらうことになっていたので
ダンナの従姉が 義母を連れて迎えに来てくれました

まずは腹ごしらえ、みなとみらい地区にある ワールドポーターズへ。

義母のおごりで おいしいパスタを頂き
スポーツオーソリティへ

何本かバットを選び 振らせてもらう間
私の方も 選抜用のアンダーシャツ(長袖と半そで)と ひざ当てを選びました。

最初選んだバットが31000円とあまりにも高価だったので
少々ビクついていた大人三人でしたが
選んできたのは 想定内のバットだったので安心wi
とてもご機嫌だったムスコ。

かたやムスメ、ここには目当てのHEELYSがなかったので
向かいにある トイザらスに入ったらあった!!!!

サイズを確認して こちらも買っていただきました。

どうしても 実家に行きたいと話していたムスコですが
今日は旦那もいないし 塾だしってことで 義母から
明日待ってるから 明日にしなさいよ~ と言われ納得。

これで 明日の予定は決定です

いいのかしら、あゆみ(通知表)持って行くけれど

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

鳴沢了 シリーズ (堂場瞬一・著)

昨日の夜 すべて読み終えました。

私の読書タイムは 夜布団に入ってから 眠る寸前までなのですが
一晩で 偽装、久遠(上)、久遠(下)の最終章前まで読んでしまう勢い。

このシリーズは 中盤までなかなか読みにくいなって思っていたのだけれど
後半に差し掛かると一気に進む感じ。

主人公は融通の利かないタイプなので
わたしからするとちょっと苦手だけれど…

なんか久し振りに読んだ~!! っていう感じの残る本でした ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

COSTCOへ!!

愛用している柔軟剤が もちそうもなかったので
急遽 COSTCOへ行くことに

COSTCOができるまでは ドンキで購入していたdowny エイプリル

今でこそ我が家の目の前にある ホームセンターでも売っていますが
COSTCOで買う方が断然お得ピカッ

行くとき声かけてね、と言われていた野球仲間のHさんをお誘いして いざ!!


私の予定は TIDEとdowny  ブドウそして会員カードの更新、
後は 何かあったら・・という感じでしたjumee☆ShoppingCart1

なのに…
いざ買い物が終わったら 合計金額が13500円くらい

まぁ予定していただけでもかなりの出費になるのはわかっていたので
地道な買い物しかしてなかったんだけどなjumee☆uuummm1b

まぁ 無駄遣いはしてないから良しとしよう


実は16日にもCOSTCOに行く私。
今度はもっと堅実に帰ってこれそうです。

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日のお弁当

今日の集合は 9時。
久し振りにゆっくりじゃない、と喜んでいたら
7時にjumee☆mail1cが…

開会式があるのを忘れていました。
8時15分に ○○集合。
来れる人だけで構いません!!


この時間 起こして用意させるのは 全然いいのですが
お弁当は出来上がらないので ハナから諦め
ムスコだけ先に出しました

あとで 届けに行かなくちゃ…jumee☆ohwell2L

dc101201.jpg

jumee☆silverware1 海老のしいたけ詰め (海老・玉ねぎ・人参・パセリ)
jumee☆silverware1 パプリカのマリネ
jumee☆silverware1 水菜のおひたし
jumee☆silverware1 ブロッコリー
jumee☆silverware1 プチトマト
jumee☆silverware1 ゆで人参
jumee☆silverware1 ご飯 (塩コンブ)

ムスメは余りシイタケが得意ではないので
これはムスコにしか作れません汗

好みが違うって 七面倒くさいなぁと思う今日この頃…

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お友達のおうちへ

今日は ムスメがお友達にお呼ばれし 親子で出かけてきました
お呼ばれしたのは 私とムスメ、
しかし ここのおうちは ムスコの大親友Fくんのおうち…

当然 おまけのごとくムスコまで…

彼は先月いっぱい 成長痛のひどいやつオスグット病
野球ができずにいたので Fママとゆっくり話をする間もなく。

このところ 私がごたごた続きだったのももちろん知っていたので
声をかけてくれました

私の方はこの一週間で だいぶ気持ちの整理もついていたから
割と冷静に話をすることができて良かった…

ムスメ同士もキャーキャーと盛り上がり
母同士は 他愛もない話
ムスコグループは ゲーム三昧

穏やかな時間がゆったりとすぎて
とてもいい気分転換になりました。

今日は午前中雨で練習も中止になったし
明日から何かあってもすぐ監督に話すように伝えたし
何とかうまく凌げるといいな



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら嬉しいですjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

前期終了式

今日は 子供たちの通う学校では 
前期終了式が行われました

公立では トータル出席日数が決められているものの
夏休みや 秋休みなどの日数は それぞれ自由に設定できるそう。

うちの学校はきりよく 明日から連休挟んで水曜日まで。
お隣の学校は 昨日から休みで連休いっぱいが秋休み。

なんにせよ、連休だらけで今の子供はいいわね~なんて思ったりして…


終業式なので 一応前期の通知表も持ち帰り…

ムスコとムスメの違いに わかってはいても
がっくりしちゃったりするわけです

この短い休みでは 改善のしようがないので
野球がやりたいならば それなりに頑張ってもらわないとね

ムスメの方は とても頑張っているようで
褒め言葉がずらずらと…
ま、今の成績表は 否定的なことは書いてはいけないらしいから
こんなものよね??


ムスコはこのところのうっぷんを晴らすべく
大親友のFくんと 横浜スタジアムに出かけて行きました
勝っても負けても きっと楽しく帰ってくるはず

あとでお迎えに行ってきます

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日も欠席

ムスメ 発熱して既に丸三日。

今日はかかりつけの医者に行ってきました病院

昨日が熱のピークだったのか
日中もずっと8.6~9.2℃をうろうろ…
頓服を飲んで凌いでいたものの 食欲もなくグッタリがーん

夜寝る頃になって 少しだけ元気が出てきたので
今日の診察を電話で予約し 休みました

朝起きてきた時は 7.3℃くらいだったのが
病院についたら 6度台に下がっていたもののそのまま受診。

喉が真っ赤だそうで たぶん熱はまたぶり返すから
薬は全部飲みきるように言われました。

2時頃まで熱は上がらなかったものの
先生のおっしゃる通り 今はまた熱が出ております汗

でも 今までよりはずっと元気で レゴブロックに夢中だったりしてるし…
ぐったりで寝込んでるよりは安心かな?

横浜市の公立小学校は 二期制で
子供たちの通う学校は 明日が終業式。
普通に授業をしたり 給食も食べて 大掃除して
あゆみ(通知表)を いただいて下校予定

はたして 明日は登校できるのでしょうか…?

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

待ち焦がれた一冊

今日は 待ちに待った マンガの発売日でした。
それは… こちら↓

家すごろく (Feelコミックス)家すごろく (Feelコミックス)
(2008/10/08)
堀内 三佳

商品詳細を見る


私がムスコを妊娠した頃読んでいた たまごクラブに
この人の書いた育児エッセイが載っていて
それが好きで好きで…

以来 ずっとお気に入りで読み続けていました

今回のこの一冊は番外編という感じなのですけれど
売切れたら嫌だなと思い早々予約

入荷しましたよ~ と電話いただいたものの
今日もムスメが休んでいるので ムスコに頼んで取りに行ってもらいました

あんなに待っていたのに 読むのは一瞬…

確か ハリーポッターの最終巻が出た時も
そんなようなことを言っていたような気もするけど
気にしない、気にしない…

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

疲れます…

ムスコが選ばれたことで 思わぬ方向に進み始めた模様…

発端は ムスコのチームメイトSくんの発言です。

彼のお父さんはチームのマネージャーをやって下さっています。
その四男坊が Sくん。

で 彼が言いました。

T(ムスコです)は Kの代わりに選ばれただけだから!!

私も保護者会に参加する前だったので
はっきりと否定することができなかったのも悪いんだけれど…
ムスコ 意気消沈…jumee☆Feel Depressed4

きちんとこのシステムが立ち上がって3年目、
未だうちのチームから選抜に選ばれた子もいなかったので
選考基準なんてものがあるなんて知らなかったのも事実。
私自身 辞退さえしなければ 春の選抜メンバーがそのまま
沖縄遠征チームだと思っていたので
Sくんの言い分もわかります。

でも 思いこみで代わりって言われても困るのよね…

おかげで 昨日学校に行ったら よそのチームの子にさえ

代わりに選ばれたんだって?? と言われるそう。

昨日は一日そのことで 他のお母さんにも聞かれてほとほと参りました。
もう放っておいてほしいわよ、ほんとに

ムスコには 昨日改めて選考基準を話し 代わりではないこと、
彼も ムスコも選ばれていたことを伝えました。

わざわざ弁解して歩かないようにも話したけれど
それもまたしんどいのだろうなぁ…
言われっぱなしは悔しいもんね。

部外者の私でさえこれだけ気持ちが疲れているのに
当の本人はどれだけしんどいのかしら?
人一倍 我慢が嫌いなタイプなので ちょっと心配です汗

これが影響してしまったのかどうか…

ムスメが今日発熱しました。

夕方には9.1度まで上がったものの
だいぶ元気になってきたようなので 一安心??

すっごく気にしないタイプに見える私ですが
何でもくよくよ考えるお人な私、
既にストレスで2キロ体重が落ち
顔には吹き出物がどさっと出てきました。

大親友たちには笑われています。

良かったよ、わかってくれる人もいるから…



どーんと落ち込む私に救いのポチ お願いしますjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

縁日 懇談会

今日は朝からまずは縁日のお手伝い。

お母さん達は 包丁・まな板・エプロン持参で
焼きそば300食分の下準備。

そのあとはもう あっという間に時間が流れていきました

私はぽっぽ焼き(いか焼き)と フランクフルトの担当。
コーチ陣が焼きあげてくださったそれらを 次々さばいていきました。
火のそばだしなかなか大変…

この縁日のお手伝いも 今年でおしまいと思って頑張りました。


その後 ダッシュで片付けて 帰宅して
夕飯の準備をざっとして 保護者会勉強

選抜チームの代表 会長 監督がいらしていて
選抜の基準の説明から始まり 本格的なお話を聞いてきました。

はぁ…
私こなせるんでしょうか??
すっごい不安です…汗

とりあえず 11月から本格始動、公式大会に7試合参加、
交流試合を含めて24試合くらいはあるらしいです。
そこらへん 直接子供にハッパかけてくれると助かるんですけど…

ユニ代も 沖縄代も何とか頑張ってあげないと…



金欠が続く我が家に愛のポチお願いしますjumee☆ranking1Ljumee☆ranking1R

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

選抜チーム 初練習

今日は8時半から選抜チームでの初練習がありました

ユニフォームの発注があるので 保護者が来るようにとのことで
当初送迎だけのつもりが 見学つきに…

長い長い午前の始まり by 母のつぶやき…


が!!
さすがに選抜ともなると 子供たちのやる気が違う??

ランニングもキャッチボールもきびきびした動きが続きます
声も出るし なかなかいいじゃない??

でもいざ行ってみたら 知ってる子が全然いない!!
(ムスコはいっぱいいたけど)
当然知ってるお母さんもいない!!

なんでよーって思っていたら よそのお母さんから声がかかりました

お母さん達の雑談で その原因が判明。

私は春の選抜に選ばれた子が 辞退しなければみーんな
選抜メンバーだと思っていたんですよね。
区には16チーム そこから二人づつで32名。
受験で辞退する子を含めて ざっと25名くらいかな、って…

それを言ったら大笑いされました…汗

もともと夏休みの終わりにセレクションをやる予定が
雨続きでできなかったので その前に行われていた区大会と
今行われている合同リーグの様子を上の方々が見て
選んだんだとのこと…
しかも人数は18名でした

なぜ選ばれたのか ますますわからなくなりました…

だってね~。
チームに入ったら小さい方から数えた方が早いし、
ポジションも何故かショート!!
いや、これは棚からボタモチってヤツでしょう。

なので 今日の練習は 楽しくって楽しくって仕方なかった様子wi
余計なところで飛び込んだりとかしちゃって
洗濯するのは私なんだけど…とか思いましたjumee☆shay2R

まぁ仕方ないか…


明日は地域の縁日があり
うちのチームはそこから援助を受けていることもあって
朝からお手伝い!!
子供は8時から 親は9時から。
終わるのはきっと 4時くらい??

5時半からの懇談会 間に合うのか、私!!


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お土産話

今日は朝から からっと晴れていい天気
先週までの雨が嘘のような空を眺めつつ
お洗濯、お洗濯…

昨日持ってかえってきた たくさんの洗濯物を
洗濯機に入れて…
今日の晴れにとても感謝しちゃいました

ムスコは3時間目からの登校だったので
日光の話なんかを聞きつつ ムスコ朝ご飯トースト

お弁当のサンドイッチの量はちょうど良かった、とか
お土産 50円足りなくって せんべいが買えなかった、とか
おみくじ おれは吉だったけど○○は大凶で
待ち人来ない って書いてあったとか…

おみくじ話は 帰宅した旦那も一緒に聞きながら大笑い
だって 大凶って ある意味大当たりのような気が…
待ち人来ないのは嫌だけど~jumee☆b

お土産は全部で三つ購入

まず ムスコが大好きで なおかつコレクションしている
まりもっこり三猿もっこり

それから 甚五郎煎餅にするか迷って買った日光カステラ

そして…
なぜか ヌンチャク…

どうして日光まで行ってヌンチャク買ってくるんだろう??

さっぱり理解できない母でありました



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ