プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

雨の日曜日

昨日は またまた 雨の日曜日

雨で野球が中止、旦那がいる日曜日 この条件がそろった時
我が家はたいてい 旦那の実家に行ってきます

昨日の日曜日も 条件が重なり 先週に続いて行ってきました。

私と義母はこの夏の旅行のコースや 気になるところなどなどをチェックしたり
子供と旦那は に夢中…
それでもいいやと思ってしまえるのは 義母という話相手がいるからかもしれません。

まだまだ先だと思っていた旅行も あと一か月。

もう少し 行きたいところとか 寄りたいところ 探してみようっと。

で 夕食は回転ずし
いつもいつも ごちそうさまです








続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

偶然の再会

昨日はまた横浜スタジアムに行ってきました

結果は2-0で 中日の勝ち。
またしてもベイスターズは負けてしまいました

dc062801.jpg


が!!
嬉しい誤算

8年ぶりくらいに 知人に遭遇。

このMさん、ムスコを産んだ病院の助産師さん。
ムスコを産む前日に 同じ病院で男の子を出産しております。

スタジアムで 声をかけられ よく分かったね~と言ったら
“ムスコ 全然顔がかわってないよ~”って

彼女のムスコさんも野球をやっていて 
お互い勝ち進んで逢えるといいねって話になりました。

私たち親にとっては懐かしい再会になりましたが
子供たち 覚えているはずもなく…
それでも 順応早くお互いあっという間に打ち解けて
楽しい時間を過ごすことができました。

野球見に行ったというよりは 同窓会??





続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

あぁ 疲れた…

社宅の共用部分の蛍光灯が 近くのホームセンターに売ってないことが判明し
急遽 大型電気屋に行くことにした旦那。

かたや デジカメと をつなぐケーブルが欲しい私。

で 珍しくバイクに二人乗りして Y電気へ。

係員のおじさんに 聞いてみると 取り寄せになると言われたので
またバイクで移動し 今度はちょっと先の Yカメラへ。

“その部品は お取り寄せです”
との反応に 私たちは ??と思い聞き返しました。

“部品? USBケーブルですよ”
“はい。 カメラ買った時についていたはずのものなので 部品のお取り扱いです”

そこで顔を見合わせる私たち。
すごすごと帰宅いたしました。

で 確認してみたら…

dc062702.jpg


ガーン

ちゃんとあった。
私たちの午前中は 本物の無駄足だった模様です

疲れ果てた旦那 ただいま昼寝中。

帰宅して第一声は 
“Y電気の係の人がちゃんと教えてくれれば Yカメラまで行かなくても良かったのに…”
その気持ち すごく分かる。

私もとても疲れました。

今日は 外ご飯なので 夕飯の支度いらないから
子供たちが帰って来るまで 私も少し横になるつもりです。


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お預かりDAY

今日は 朝から友人の子(♂・3歳)をお預かり。

お母さんが3番目の子の学校行事 よもぎ団子作りのお手伝いに行ったからです。
学校集合が 8:30だということで 8時過ぎにきた子供。
すぐにを はじめました。

その間に私は 家の用事を済ませます。

お昼近くに戻ってきた友人とご飯を食べて 少しだけお茶して…

午後は ムスメの友人が姉弟でやってきます。

慌ただしくキッチンを片付け 弟くんを迎えました。

男×2 女×2の 組み合わせで遊べるので とても静か。
なので 夕飯の支度を始めたら
目ざとい子供たちが “あっ 冷やし中華でしょー!! 一緒に食べたーい” ってことで
お母さんに電話して このまま預かることに。

このままいられるなら ってことで 宿題したり 鉛筆を削ったり
明日の準備もできるところまでしたりして 私は楽チン。

誤算だったのは こんなに寒い日のメニューが 冷やし中華なことでしょうか…?



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

街探検

今日は ムスメ達の学年で 二度目の街探検。

ムスメ達のグループは学区の端の方まで行くのと
途中 歩道のない おまけに結構交通量の多い狭い道を行くこともあり
お散歩がてら 付き添いパトロールに行きました

バインダーに地域の白地図をセットして 色を塗りつつ進みます。

ムスメ達は 住宅街をずっと進み 広場に出てひと休み。
色んな道を行くように とのことで 帰りは広場の反対から学校に向かいました。

ケンカすることもなく 話し合いをしながら 色鉛筆も貸し借りしながら
無事に2時間歩き切りました。

そのあと 少し授業を見学しました。
まだまだ 落ち着きのない子もいますが 去年に比べたら全然まとも。
ムスメも 楽しく過ごせているようで安心し 帰宅。 

今日は夕方から 塾の面談があるので 夕飯の支度して 早目に家を出て 
知人の家に 届け物に行ったりと 貴重な晴れ間を過ごしました。

明日からはまた 雨模様になるみたいなので
おうちでチクチクしたいところなんだけどな。
たぶん明日はそれも無理…

ま できることだけ片付けていこう♪




  

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

雑用片付け日 二日目

今日は朝からいいお天気

雨の心配もなさそうだ、ということで 布団を干し
洗濯と 掃除をしてから 雑用を片付けるため で出発。

郵便局も図書館も通り過ぎてから 寄り忘れたことに気づくワタシ
自分でも 落ち込みそうになりました…

帰りによればいいかな、と 方針を変え
まずは警察に免許証を取りに行きました。
出来上がった免許証の写真は 泣き腫らした私の顔があり
この先5年もこの写真かと思うと ちょっと嫌かも…

そのあとは 手芸店、買い物、銀行、郵便局、図書館により帰宅

勢いがあるうちに 夕飯の支度をして お弁当用の隙間おかずを作り
バタバタと過ごしておりました。

夕方になって やっと一息ついたんだけれど
遊びに行ったムスメを迎えに行くのに ちょっとしたハプニング。

ムスメが遊びに行ったおうち 我が家から見えるところにあるのですが
ワタクシ 迷子になりました。
家を出たのが5時20分
10分弱で着くと聞いていたのに 到着時刻は5時50分。
おまけに途中で電話までして HELP 訴えてみました
一本手前で曲がったかも、と思ったものの
途中で先まで行けると思ったら いけなかった…

ここに住んで10年目になりますが 迷子になったのも実は初めてではありません
友達に ここどこよ~ と何度助けを求めたことか…

ま 新しいところを開拓したってことで良しとしましょう


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

本日引き取り訓練日

今日は このあと 学校で 児童引き取り訓練があります。

緊急時や 災害等によって発令された警報等により
にいる子供たちを引き取る訓練。

以前はこれを 電話による緊急連絡網を使っていましたが
去年からは一斉メール配信になりました
ま 電話連絡がない分 親は楽になりましたけど
本当の緊急時に このメール配信がきちんと配信されるのか 疑問ではありますけれど…

うちの学校は 完全左側通行で 昇降口から入った左の階段が上り専用
入って右側にある階段が下り専用になります。
兄弟 または 児童引き渡し依頼をお願いされている人は
上の学年から 子供たちを引き取りサインして帰宅…

連絡が取れなかったり 親が来ない子は 学校で留め置きになります。

それでもいるんですよね、例年迎えに来ない親が。

面倒なのはわかるんですけど…


私も今日は ちょっと嫌なんだけどな、訓練。

先日行ったスタジアムで 足を滑らせ階段を3段くらい落ちた私。
昨日から ものすごい筋肉痛なんです。
何が辛いって 校舎3階までの階段が…

あがれなかったら どうしよう…


Read Moreは おにぎりパーティのことです。




続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

さて、結果は…

今日は 朝から雨

あら、ムスコの野球は中止よね~と
安心して二度寝に入ったら 試合会場では降っていないということが判明し
バタバタと出発…

現地練習10分で試合スタート。
やっぱりやっぱり 負けました、5-1

ムスコは 先発4番キャッチャー、3打数2安打1打点。
ま 打てただけ良しといたしましょう。


で 帰宅してからは 横浜スタジアムへ
去年 雨で中止にしていたら 後半戦日程の調整がきかなくなったので
今年は少しぐらい降っていても 強行で試合が行われます。

ま 絶対に降ると思っていたので 雨具携帯。

あんまりひどくなったら帰ればいいよね、と気楽な気持ちで向かいました。

お相手は西武ライオンズ。

我が家のひいきは 今年野球をする気がないと思われるベイスターズです。
昨日まで17勝45敗。
5位との差が11ゲーム。
首位阪神は 42勝21敗ですから どれだけひどいか、って話です。

しかも今日は雨ですよ、雨!!!
なのにこの入りです…


dc062102.jpg

外野スタンド 満員ですから!!

初回 HRで先制したものの その後逆転され 5-1。
こりゃ またダメだわね~と 諦めモードだったベイスターズファンでしたが
なんの、なんの 8回で村田選手 同点のHR!!
そのまま 延長戦に入り 10回裏 またまた 村田選手、
二打席連続・サヨナラHRで 勝ちました~!!!!

dc062105.jpg


いやー 、勝っただけでも気持ちいいのに 終わった時間も9時ですから
私にとっては嬉しい限り。
理想的であります!!

これに続いて 明日のムスコの方の試合も頑張ってほしいものです。

あ、明日こそは雨で中止かしら~


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いまいちの日から 復活

昨日は 何だかなぁ、の一日でした。

ちょっと気持ちがだったから
バック作りに着手し始めたところ 裏生地が微妙に足りないことが判明…
まぁ おうちにある生地でと思ったから これは仕方がないんだけれど。

で 気を取り直して 接着芯だけでも張ろうと思ったら
バック用の芯が見当たらないし…

なので 持ち手と ふちの部分だけ作って 終わりにしちゃいました。

ここから 気持ちがに転落。

身体もなんだかしんどかったので 珍しく昼寝をして
2時間寝ても すっきりしなかったのはなんでだろう??

夕方から 頑張って 買い物行ったり 友人に届けものをしたり…

ご飯の後しようと思ったら 旦那ががっつり使っていたので
諦めて とっとお風呂に入り お布団の中に入りました。

調子がいいと あれもこれもと欲張ってしまって
色んなことやりたくなるんだけど
何事もほどほどにしとかないと といつも反省することになる私。

ま 今回は何にもしてないんですけどね。



で よく寝て 復活した私。

今日は 仲の良い4家族(母×4 子供×11)で おにぎりパーティです

子供たちが色んなことで 参ってる時に 集まると気分転換になっていいんですよね。
現在 11人中3人がちょっと へこんでいるので
集まろうということになりました。

私は 豚汁でも作って持っていこうかと思ってます。
会場(??)が隣のマンションだから 異動も楽チン♪

今夜が楽しみです。



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

挑戦

今日 早速昨日もらった書見台を使って 
新しいレシピで またを作成

dc061801_convert_20080618165930.jpg


こんな感じでなかなか良く焼けました。
なんだか楽しくなってきたぞ、パン作り!!
HBがなくってもいいわって 言いきれない辛さはありますけど


午後はムスコの友人が遊びにきてWii大会。

その横で一人黙々とに向かう私…

何していたかって オークションに挑戦しようかと格闘していたのでした。
あまりにも 煮詰まっていたのでしょうか、
ムスコの友人たち(3人とも 同じ野球部所属)が

“大丈夫ー??”

心配されるほど煮詰まっていた模様


相当参っていたみたいで その後デジカメで撮った
夕飯のタコ焼きも お土産で頂いたロールケーキも
デジカメ本体での保存になっていて取り込みができないし…
接続コード 買わなくちゃ。

さて もうちょっと頑張ってみようかな、オークション。




                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

プレゼント

今日 ムスコが図工で作った作品を持ち帰ってきました。
もともと “ママにあげるから” と言われていた 書見台。
完成品はこんなです。


dc061701_convert_20080617200857.jpg
   たたんである状態


dc061702_convert_20080617201213.jpg

起こすとこんなです。

dc061703_convert_20080617201029.jpg


こんな感じで本を置きます。


私が 料理本を見ながらご飯を作る時に使うように とのことでした
で これが一カ月遅れの誕生日プレゼントだそうです

でも 材料費出したの 私ですけど…
しかも 2時間の授業で完成したもの??

なんて思ったのは一瞬で 思いのほか上手にできていたので 嬉しかったです


では またご飯作り頑張ることにしましょう


ムスコ、Thank You




                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いい天気!!

梅雨とは思えないほど ここ連日いいお天気が続いています

昨日は一日外出しちゃったから 掃除と洗濯を軽くしただけだったので
今日は 朝からシーツ類やら カバー物もお洗濯。

そのあとお風呂洗ったり 掃除機かけたり…
あ、母の日のプレゼントと称して 先日子供たちにもらったバジルも植え替えました。

そのあとは買い物。
このところの 運動不足が気になるので ひたすら歩きです
我が家は6階なんだけど 帰りも頑張って階段使ったりして…
ただの悪あがき…

で 帰宅してから パンを作りました

dc061601_convert_20080616195535.jpg


明日の朝ご飯になるので 今回は多めに焼いてみました。
ホントに簡単なんだけど
あまりにも簡単だと 材料計るのが大変な気がするんです、私。
でも これは楽しい
途中 子供たちが帰ってきてやりたがったのでバトンタッチ。

勢いづいて 子供たちが 夕飯作ってくれました

dc061602_convert_20080616195705.jpg


ムスコは調子に乗りすぎて 初めて指を切りました。
それも左手中指…
気を抜きすぎだよ…

よっぽどびっくりしたのか その後気持ち悪いほどおとなしかったです。

カレーはと~ってもおいしかったです。


さてさて パンのお味はどうなんでしょう???





                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

本日お弁当DAY

今日は 日曜、我が家のお弁当DAY

dc061501_convert_20080615194218.jpg


 おにぎり(おかか・梅)
 蒸し肉団子
 まぐろの煮物
 白菜の甘酢漬け
 水菜のおひたし
 ゆで野菜(アスパラ・人参)
 プチトマト
 きゅうりのぬか漬け


今日は試合があったので 私とムスメの分も!!

…と思ったら ご飯もおかずも微妙に足りなくてとても焦りました


試合の方は 9-2の快勝。
4番キャッチャーで先発したムスコも大活躍ができ 良かった、良かった。



Read Moreは 父の日のことです。

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日のご飯♪

じゃーん!!

結局 マグロの行方はこうなりました

dc061402_convert_20080614203206.jpg


大変わかりにくいですが 生姜醤油で漬け込んだ後
グリルで焼きました。
これじゃ少ないので メインはしゅうまい。

今日はプールなので 午前中に仕込み 冷蔵庫にセットして
残った種は 丸めてグリンピースをつけて 明日のお弁当行き~

マグロも二切れ残しお弁当用に煮つけることにしました。

これで 明日のお弁当は何とかなるかしら??





続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

夕食の心配??

今日は朝からいい天気

こんな日は お散歩を楽しみたい気分なんだけど
昨日の寝不足がたたってちょっと無理そう

・・・ってことで おうちでまったり。

途中 お友達が来て 子供の話を…

そんな間に 旦那は義母を連れてお買い物。

たんまりとマグロのサクを買っていただいてきました。
とてもとても食べ切れそうになく とりあえず2サクはお刺身に。
あと1サクは明日に回そうかと。

だって 今日はどうしても食べたくて買ったほっけを解凍してたんだもん

子供たちは マグロの方が好きなはずなので 両方並べることにしてみました。

残り一サク 煮るか焼くか どっちがいいかなぁ??
やっぱり生姜醤油に漬けて焼いて もう一品はしゅうまいにして 
シウマイ弁当もどきがいいかしら??

よく考えようっと                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメ 9歳

本日 ムスメ9歳になりました

夜泣きを全然しなかった子が 
昼夜問わずムズがるように泣き始め 受診
結果 体内に腫瘍が3つも見つかり 膀胱を圧迫していたための排尿障害。

悪性だったら覚悟して下さい、と言われたあの日。

ただ ただ 泣くことしかできなかった私


幸い 腫瘍は良性であったものの 腎臓機能が落ちないうちに と
摘出手術を受けたムスメ。

大きくなったもんです…  しみじみ


そんなムスメ 今日は今一番のお友達と 学校も学年も違う お友達と
3人で おうち遊びを満喫しました。

おやつはリクエストのクレープを ケーキ風に

dc061201_convert_20080612212431.jpg



これ食べるのに 3人とも軽く30分以上かかりました。
それは げらげら笑いながら食べていたから!!

結局 8時過ぎまで遊び倒し(親付き^^) その後夕飯。

dc061202_convert_20080612212614.jpg


これまたリクエストの グラタンでした。

これだけ遊べば 満足よね


今年は 楽しいことがたくさんあるといいね
お誕生日、おめでとう。





                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おはなし会と図書ボランティア

今日は 3年生のおはなし会担当日でした
…が。
ムスメのクラスではなく お隣のクラス。

ムスメの学年の登録者は14名、ムスメのクラスは5名参加ですが
お隣のクラスには3名しかいない!!

…ってことで クラスをまたがってもいいよ~
とか
学年超えてもいいよーっていう人がお手伝いに入ります。

私は そのどちらにも登録してあるので 今回を含めて2回
お邪魔することになっています。

今日は…

こうえんのいちにち   シャーロット・ゾロトウ   文化局出版

おりょうりとうさん     さとう わきこ       フレベール館


この2冊を読んできました。

こうえんのいちにちは いまいち…
おうちでゆっくり絵を見ながらの方が良かったな。

おりょうりとうさんは わかりやすく 子供の突っ込みのある読みやすい一冊でした。

そのあと 図書室に寄り 本の修復やラベル貼り、本の整理などを2時間ほどお手伝い。

昔から本屋さんか図書館でのアルバイトをしてみたいと思っていた私には
ぴったりな お手伝い
これでもうひとつ 文房具屋さんで働けたら最高だわ^^




続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ヤゴ取り

ムスメが登校する直前 から電話が!!

うちは電話 通知してもらうようにしてあるので
登録してあればどこからの電話か 表示されるようになっています
学校からの電話 相手が男性ならムスメ、女性ならムスコの担任。

この時点で登校しているのはムスコなので ムスコのことかなぁ と思って
出てみたら ムスメの担任の先生だった。

何やら今日持たせるものを 通知し忘れたらしく
遠くの子から一軒一軒電話をかけているらしい…

…っていうのも 今日は学校のプールで 清掃前のヤゴ取りが行われるため。
タオル 着替え サンダル 水着 が本来の持ち物。
でも うちのクラスは水着はなしでやったそうな…

我が家の近くには大きな庭園があって そこの池にもあちこちの学校から
保護されたヤゴが放されます
数年前までは ヤゴの放流の前に
“ザリガニバスター”と言って アメリカザリガニを駆除するお手伝いがあったのだけど
そっちはさすがになくなった模様。

ムスコはザリガニもヤゴも持ち帰るお人でしたが
その点ムスメは安心だわ

案の定 手ぶらで帰宅したムスメ。
母、助かりました



続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お祭り

昨日は横浜の浅間神社のお祭りに出かけてきました。

とりあえず 先陣の友人たちと合流して夕ごはん

たこ焼き 焼きそば お餅 焼き鳥を3人でシェア。

食べるのもそこそこに 子供たちは出店に。


子供たちには1200円ずつ渡し 食べ物以外のものなら何でもOKと言ってあります。
ここで 二人の性格の違いがはっきり出る

ムスコは気に入ったところで300円×4回
ムスメはなかなか選べずにいるものの 種類の違うところで300円×4回。

最近は500円のものや400円のものも多いから
よく考えるように言ってあるのに 後悔するムスコです。

お土産に ベビーカステラを買って帰宅。

今日のおやつはこれだな。



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ぽっかり空いた休日の午後

久し振りに日曜の野球に出かけたムスコ

普通のお弁当も久し振りに作りました

dc060802_convert_20080608174459.jpg


ピーマン肉詰め
ウインナ
焼き鮭
小松菜のおかかあえ
ミックスベジタブルのチーズ焼き
プチトマト 人参
ふりかけご飯

ま こんなもんでしょう

で 午前中の練習試合を見て お昼を食べて 図書館行って
さぁ 何しようかと考えたとき
ムスメに一声かけてみました。

“髪、切らない??”
“いいよ”

ってことで 気が変わらないうちに 美容院へ。
私は8cmほどカット ムスメは20cm弱切って 3年ぶりにパーマ。

出来上がったら えらく派手な髪型だけど
どうせ結ぶから あんまり分からないかも…

本人はいたって満足の様子。
良かった、良かった…


で このあとはムスコが帰宅したら お祭りに行ってきます。

今日のご飯は焼きそばか、お好みか、それともたこ焼きか…???



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

しっかりしてよ、6年生

昨日 急きょムスメのスイミングに行くことになった

昨日は ムスコもムスメも5時間授業で 帰宅は3時ころ。
帰宅してすぐに出かけないと スクールには間に合わない

先に帰宅したのはムスメ。
ランドセルを置き 靴下だけ脱いで すぐに出かけた私たち。

バスに乗って二駅くらいのところで 友人から
“今どこ~??”

もうこのメールで ムスコが鍵を忘れていったことに気付いた私は
電話してそのままお邪魔させてもらうことに。

*6時に帰宅すること

出した条件はたったこれだけ。

にもかかわらず 私たちが帰宅した6時20分にも不在。
電話したらまだのんきに遊んでるし…

“6時に帰れって言ったじゃん!!”

と 怒る私に “あぁ そういうことだったの?”と答える息子…

脱力

おまけにご飯まで御馳走になっていたし

“だって 久し振りだから食べていけって言われたんだもん”

はぁ…
そりゃそうだけど…

とりあえず 仕度くらいはしっかりやれよ、と強く思った私…




                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お疲れ

昨日は どっぷりと疲れていたようで
昼間耐えきれず30分ほど 昼寝…

普段眠れなくなるので 絶対に昼寝はしないようにしてるんだけど
限界でした…

しかも10時過ぎに寝たっていうのに まだまだ寝足りない感じなのはどうして?



今日はいつもならムスメの習いごとは英語なんだけれど
先生の旦那さんが 事故にあい入院したので急きょお休みに。

なので 明日行けるか微妙だったスイミングに行ってきます。

の中で寝ちゃいそうな自分が怖いっ

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

さてと お休みだ!!

無事に運動会が終わり さぁ、お休みだ!!!!

もともと6/2は  横浜開港記念日でお休みなので
運動会の代休は昨日の3日。

車で20分くらいのところに住む姉のところも 同じ日に運動会だったので
2日か3日に ディズニーランドに行こうという計画を立てておりました。

2日までなら神奈川限定チケットで 少し割引。
でも 神奈川がお休みなので混んでる予想
3日だと 少し高くなってるけど 2日よりはすいてる予想。

じゃ お天気を見て決めようとなり 結果2日に決行

現地について真っ先にリゾートラインに乗りました


dc060420(菫ョ謨エ1)_convert_20080604221447



この時点で どっぷりとTDLモードに突入してしまった 旦那を除く5人組^^

明日も休みだし 泊まっちゃう?、泊まっちゃう?

お互い我慢ができず アンバサダーに連絡したら 泊まれるというので
お泊りTDLに 急きょ変更。

旦那に話したら あした雨だよ、と言いながらも 乗り気…
恐るべし 夢と希望の国

dc060401_-_繧ウ繝斐・_convert_20080604221652


25周年の アニバーサリーグリーティング


dc060490_-_繧ウ繝斐・_convert_20080604222518


雨マークがついていたけれど 結局10時まで降らずじまいで
めいいっぱい遊べました
花火は中止だったけどさっ

お泊りになって 喜んでいるのはみんな同じ。
特に姪っ子は このバスが大好き

dc0604133(菫ョ謨エ1)_convert_20080604221914


翌日は どうせ雨だからと ホテルでゆっくり過ごしました。

dc0604129_convert_20080604222056.jpg


25周年で あちこちこんな感じです

12時過ぎから 再びTDLへ行きました。
雨だけあって ガラガラ~!!

ビックサンダーマウンテンも スプラッシュも バズも 待ち時間ほとんどなし!!
快適、快適~!!

2日間 遊び倒してきました
満足、満足


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

仕切り直しの運動会

昨日の冷たい雨とはうって変わって
今日は朝から すっきりとした晴れ

こりゃやけるぞ

洗濯しながら お弁当づくり。

dc060102_convert_20080601174344.jpg


 おにぎり (梅ゆかり・おかか・鮭)
 から揚げ 
 肉団子とプチトマトの串刺し
 ポテトサラダとアスパラのハム巻き
 ネギと青のり入り出し巻き卵焼き
 ブロッコリー・人参

 ブドウ
 フルーツヨーグルト (パイン・キウイ・リンゴ・いちご・バナナ)


うちの学校は グランドに沿って 片面にスタンドがあるので
段差があり 椅子のように座って運動会を見ることができます。
すごく見やすいかわりに 朝から席取りは激しいですけど…

スタンドから見るとこんな感じです

dc060103_convert_20080601174658.jpg


スタンドの上に 中段グランド、その上に アスレチックが併設されているのですが
雨上がりなので あいにく解放禁止…
全校で600人前後の学校ですが 横浜の公立小学校の中で 
2番目に 広い敷地を持つんだそう…  

運動会の戦績は ムスコチームの赤が2位 ムスメチームの黄色が3位と
ムスコに至っては6年間優勝なしという かわいそうな結果となりました。

でも 騎馬戦はすごく頑張っておりました!!!



ま、こんなもんよね。


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム