プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

またしても…

買ってしまいました、お弁当箱

dc050102_convert_20080501081859.jpg


この手のタイプ、実は3つ目…
二つは 中身が入った状態でUPしたことがあります。

野球の送迎をするときに ムスメがいることも多くなったので
これを機会に買っちゃいました← いい訳

でも それには決定打がありました

dc050103_convert_20080501082526.jpg


おにぎりを入れるところが お皿式になっているところ
私のあじろのはないからね~。

しかも 1480円が セールで980円。
そんでもって5%引きの日で931円。
もう一つおまけに きんちゃく袋つきー

これは 買いで正解だったと思う…

ちょっとかわいいから ムスコには可哀そうだけど
でも なんか気にしなさそうな気もするし。

そして 今買うかどうするか悩んでいるのは ムスコの自転車
タイヤが摩耗しているので タイヤを交換するか
それとも 新しいのを買うか…
今のっているのは24インチ サドルにも穴があいているのでやっぱり購入かなぁ…
狙っているのは10,800円の26インチ。
悩むところです…




遊びに来てくださり ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
ポチっと押していただけると嬉しいです


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おはなし会

今日からムスコ 特設早朝クラブのスタート。
今までのように ゆっくり起きることができなくなりました

ま それはそれで仕方ないと割り切り 今日は急いで私も準備!!

今年度のおはなし会が いよいよスタートです。

今日はムスメの方3年生の読み聞かせ。
選んだ本はこちらです


テッドおじさんとあたしクラリス・ビーン (ほんやくえほん)テッドおじさんとあたしクラリス・ビーン (ほんやくえほん)
(2002/06)
ローレン チャイルド

商品詳細を見る


ローレン チャイルドは読み聞かせを始めてから出会った作家さんなのですが
子供の目線で話が進むので なかなか ぐぅ~
子供たちの真剣なまなざしが痛いくらいの一冊でした


好き嫌いの多い子は こちらもお勧めです

ぜったいたべないからね (ほんやくえほん)ぜったいたべないからね (ほんやくえほん)
(2002/01)
ローレン チャイルド

商品詳細を見る



遊びに来てくださり ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
ポチっと押していただけると嬉しいです






                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

夜のために…

本日も ムスコの野球で 選手送迎

救いだったのは 集合時間が遅かったので
“お弁当は軽食で” と言われていたこと!!

なので本日のお弁当は おにぎり4つと ウィダーでした

dc042901_convert_20080429184316.jpg


しかも 病み上がりをいいことにして おにぎり型を使っちゃった
今日は二試合入っていたので とっても疲れました。
なんとか両方とも勝ったので
安心して夜に備えます!!

今日は9時から日本テレビに 愛しの彼が出演です
モニカ時代とは違う人になった彼をよろしければご覧ください


遊びに来てくださり ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
ポチっと押していただけると嬉しいです



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

強制復活

頭痛は残っているものの いつまでも休んでいる訳にもいかない

…ってことで ワタクシ 強制復活です

なぜなら
明日はムスコの試合の送迎
明後日は朝一で ムスメのクラスの読み聞かせがあるから。

まだ図書館に行ってない!!

それで慌てて行ってきたのでありました。

ムスメと私それぞれ6冊づつ。

朝の読み聞かせは 時間が15分と決まっているので
本選びもなかなか慎重です。

低学年は集中力があまりないので 長すぎず、短すぎず。
一冊 小難しいのを選んだら 一冊は軽いものを。
長いのを選んだ時は もう一冊は 一行ずつくらいの絵本を。

こんな風に考えながら選ぶようにしています。

せっかく選んだ6冊ですが 実際に読むのは2冊が限度。
これからゆっくりどの本にするか 選んでからUPできればいいなって考えてます。

しっかし 6年生は何を読んだらいいんだろう…

早目に考えないといけないですね。



遊びに来てくださり ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
ポチっと押していただけると嬉しいです




                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

母、ダウン

昨日は なんとかご飯を作ったものの
今日は朝からダウンです。

昨日の夕食~

dc042701_convert_20080427132656.jpg


http://blogs.yahoo.co.jp/chococo_drops/trackback/1498440/54530951

chococoさんのレシピから スペアリブのマーマレード煮。

名前をクリックしたら ジャンプできるようにしたかったけど
頭が働かないのですいません

chococoさんちで 足りなかったとのことなので
我が家では大量に作らせていただきました。

おいしかった~


で今朝かろうじてお弁当作ったのはこちら

dc042702_convert_20080427132521.jpg


思い切り昨日のご飯です。
骨は取ってあげておきましたけど^^

今日になったら 喉だけじゃなく 頭も痛いので
また休みます。

コメントのお返事遅くなりすみませんがご容赦


遊びに来てくださり ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
ポチっと押していただけると嬉しいです


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

脱力…

ムスコ、今日は野球の試合がありました

私は選手送迎を兼ねて試合観戦。
なので お弁当は3つです

dc042601_convert_20080426155130.jpg


*おにぎり(梅 鮭)
*から揚げ
*スパゲティサラダ
*煮物(レンコン・ごぼう・人参・里芋・ちくわ・いんげん)
*ブロッコッリ
*トマト


昨日から喉が痛い中 頑張って作ったのに
子供たちはやる気のまるっきり見えない試合を展開
イライラしながら見ていました。

もちろん 結果ぼろ負け

“敗者復活があるから~” 

その呑気さにまた腹が立つ 保護者チームでありました。

気が抜けるっつーの!!



遊びに来てくださり ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
ポチっと押していただけると嬉しいです


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

本日 家庭訪問日

昨日は いつも注文しているお味噌が届きました。

封を開けた日はいつも ほうれんそうのお味噌汁
葉物の具が合うんですよね。




あとは アジの甘酢あんかけなどなど・・・

ムスメのスイミングの振替に行ったので
手抜きしてしまいました。


そして 今日は子供たち家庭訪問日。
既に終わった人の情報によると あがっている先生がいることが判明したので
慌てて掃除をしました

先にみえたのはムスコの担任。
まだ20歳代未婚という感じがするのですが
なかなか子供たちには評判がいいのです。

どうしてかと思ったら 結構怒ると怖いから…   らしい。

私たちが思っている以上に
子供たちも怒ってくれる先生が好きってことなのかな?

色んなことに対して 対処も迅速、安心してお任せできそうです。

終わって1分もせずに ムスメの担任が登場。
こちらは2月に結婚したばかりの男の先生。

去年度もこの学年を見ていて下さったので
色々な事情をご存知です。

ムスメの授業の様子や アトピーの状態などを話しておしまい。

こちらの先生は上がっていきました。

それはなぜか…
大きなノートを持っていて 見開きに名前ハンコが押してあり
話した内容を全部書き込んでいたから

玄関先で座り込んで書くのはちょっと無理かと思われます。

去年のムスメを見ているので いつでも見にいらして下さいと 言って下さいました。

予定よりもずれ込んでいたので
ムスメの習い事のお迎えぎりぎり…
そして
日中できなかったもろもろの雑用を片付けたら 6時だったので
旦那もいないことだし…と今日も手抜きの
二色丼

dc042501_convert_20080425193551.jpg


ムスメがちくわがを食べたいというので切ってあげました。
なんてお手軽なリクエスト

そして明日はムスコの試合です
なので 土曜日だけど お弁当

母 まだ 気持ちは充電されたままなので 頑張ります



ブログランキングに参加しています
ポチっと押していただけると嬉しいです



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメのお気に入り

今日の横浜は 朝からどんよりの曇り空

でも やっと 本格的に暖かくなってきたなと感じられます♪


昨年度 ムスメが不安定だった頃 
何も手につかず 私もどんよりした気持ちが続いていたのだけれど
ムスメにおねだりされて 作ったものがあります


dc022602_convert_20080424110021.jpg


ダブルガーゼのワンピース

心細い朝は この下にハイネックを重ね着して “頑張る”と言いながら
登校していました

ムスメは とても気に入っているようですが 
この服を着ていると その頃の辛かった日々が思い出されて
私は ちょっと複雑だったりします

気に入った型紙がなかなか見つからないので
オリジナルでガーっと作ってしまったのですが
せっかくなので型紙探して
また新しいのを作ってあげたいな、と思います


でも 何が嫌って しるし付けと 生地のカットが大嫌いな私…

致命傷です




ブログランキングに参加しています
ポチっと押していただけると嬉しいです


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

読み聞かせ

子供たちの通う学校では 毎週水曜日の朝
ボランティアで 本の読み聞かせがあります

読み聞かせは あんまり得意ではないけれど
ムスコの学年も ムスメの学年も登録してあり 
今日は全学年合同の説明日で行ってきました

ムスメの方は3年生、かろうじて低学年なので ボランティアも結構いますが
ムスコの方は…と思っていたら なんのなんの 3年生の次に登録人数が多い!!

実は 6年3年の兄弟関係が多いから^^;

高学年は 読む本を選ぶのが大変だったりもしますが
割と何でも それなりの反応があります。

今年も本を選ぶのに ちょっと苦労しそうだけど
なんとか 頑張りたいと思います
         


ブログランキングに参加しています
ポチっと押していただけると嬉しいです




                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

行ってきました♪



 
ファンかどうかは別として…

ミュージカルはもともと どちらかといえば好きな方だと思う。

昨日の“SE・M・PO”は トータルで12回目ぐらいのミュージカルだったはず。



いや 東京公演の千秋楽にしておいて正解でした。
じゃなくちゃ 何回でも行きたくなっちゃいます

主役の彼は 私の場合冷静な判断ができないので(自覚あり
除外しますが 共演者の方々のまぁ素晴らしかったこと!!

DVDの予約をしてきたので 届いたらまたじっくり見たいと思っています。

で 昨日はこれを買ってきました

dc042302_convert_20080423082029.jpg


台本とパンフレット。

昨日は帰りの電車の中で 台本読んでいたのだけど
かなり怪しい人だった、と思う。

時間とお金があれば もう一回は見たいミュージカルでした。

彼はねぇ…
ミュージカルももちろんいいんだけど
でもやっぱり歌ってる方が断然格好いいと思われます




ブログランキングに参加しています
ポチっと押していただけると嬉しいです♪




                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

準備完了

これから 新国立劇場のある 初台までお出かけです。

横浜から新宿までは 湘南新宿ライナーというのが走っているのですが
実は初めて乗ります。

結婚してから横浜に住んでいますが
大きな買い物も横浜で済んでしまうし
便が良いこともあって 渋谷の方に出ることが多い私。

でも 中学・高校時代は 新宿まで歩けるところに住んでいたので
初台は ほとんど庭のようなもんです(図々しい…)

緊張して 一時間も早く起きてしまったので
お弁当作ってみました。

dc042201_convert_20080422081003.jpg


サンドイッチ弁当

BLT・ポテサラ・ハムチーズ・卵です。
コーヒーも用意しました。

相当かぶれている模様…




ブログランキングに参加しています
ポチっと押していただけるととても嬉しいです
よろしくお願いしますヽ(^o^)丿



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコ 昨日の結果

午前中 まずは河川敷にあるグラウンドに移動して 大きな大会の一回戦

相手チームは あいさつから何から しっかりしていて うちのチームとえらい違い
プレーにも それは現れておりました。

うちのチーム いいとこまるっきりなしで7-1初戦敗退です
ムスコ 5番ショート、3打数ノーヒット

監督・コーチ陣も
“とにかく一度帰って ご飯食べて気持ちを切り替えよう” と言って下さり
ホームグラウンドで お昼

さっきのどんよりした顔は どこに行ったというくらい 楽しそうな子供たち…

少しだけアップし 本日二戦目。
こちらもそこそこ大きな大会、第2回戦です。

展開が午前の試合とそっくりだったので 
いやーな感じではあったものの 途中で一本ヒットが出たら
あれよあれよと7得点。

結局7-4で勝ち 無事3回戦に進出しました。

こちらではムスコ 4番キャッチャー4打数3安打3打点。
盗塁も阻止したし 良かった、良かった

今年も祝勝会 開催したいものです。


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

明日はいよいよ…

楽しみにしていた ミュージカルです

吉川晃司主演


dc042101(菫ョ謨エ1)_convert_20080421121928


年末のLIVE会場でチラシをもらってから 
大丈夫かぁ、セリフ言えるのかぁ と母心が出ておりましたが
明日はいよいよ東京公演楽日。

このあと名古屋 神戸公演と続きます。


ま、楽しみは楽しみなんだけど
本音はLIVEの方が楽しみです

明日から 学校が家庭訪問週間なので毎日4時間授業。
子供たちは2時前に帰宅してきますが ここは旦那にお任せ、
ご飯の支度もしないで行ってきます

良かった、旦那がいる日で



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると 嬉しいです
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おにぎり弁当

今日は おにぎり弁当

で1試合順延しているために
今日は午前に1試合 午後1試合、
ともに別々の公式戦のため 2度の移動があります

移動のない時は 普通のお弁当箱なんですが
移動の試合の時は大体おにぎりです。

苦手なおにぎり 5時半起床で作りました。




とんかつ(自家製冷凍)
ブロッコリー
トマト
大根甘酢漬け
コーン(私は卵焼き)
おにぎり(しらす・うめ・わかめ)

私も車出しで行くので おにぎり(しらす)は交換する約束になっています。
私のお弁当箱の方が大きいからなんだけど
あじろのおにぎり弁当箱はお気に入りなので…
貸したくないのでありました





ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

元気の素 補給後

深夜のテレビ番組を見るため 昨日はサクサクと用事を済ませ
とっととお風呂に入り 準備万端で臨みました。

なので 
めずらしく 昨日の夕飯をUP

dc041801_convert_20080418194307.jpg


野菜の肉巻きフライ チーズ入り
野菜サラダ(レタス・水菜・セロリ・キュウリ・パプリカ・トマト)
サツマイモの甘煮
ぬか漬け(カブ・キュウリ)

そして ごはんとお味噌汁。

ムスコによそわせたら満タンに入っていてビックリです

昨日は 何度も何度も 買い物に行くか、行くまいか悩み
結局さぼったので 朝から朝食用のスコーンも焼いてみました。
それもこれも ムスコの試合が中止になったおかげです

dc041902_convert_20080419205111.jpg


ちょっと ふくらみが悪いけど ま、いっか。

しっかし
テレビで会えるだけで こんだけ動けるなら
普段から動けって感じでしょうか…?

明日は6時半までにムスコと私のお弁当を作り
2試合こなす予定…

さっさと 寝ることにします                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

元気の素

こないだの 水曜日
朝から急いで 家事を済ませ 買い物に出ました。

…といっても 食材 とかではなく 私の元気の素を


dc041602_convert_20080416161139.jpg


私の元気の素は 吉川晃司さん
デビューしてからずっと 飽きることなく 大好きだったりします。

ファンクラブにも入ってるし LIVEにも行っちゃいます。
ある意味 旦那よりも付き合いの長いお方です。

そんな彼が ただいま 新国立劇場で 初のミュージカル
“SE・M・PO~日本のシンドラー・杉原千畝物語” に主演しておりまして
その劇中歌が シングルとして発売されたのです。
(いやぁ この曲は良いです!!)

そんなことで 最近あちこちで ちらっちらっとに出ております。

そして今日も…

日本テレビ 音楽戦士 MUSIC FIGHTER に出演

いまや モニカのKIKKAWAではありません。
時間のある方はぜひご覧ください。


私はもちろんとっくのとうにHDDの予約も済ませました。
今から 真夜中が楽しみで 一人ニヤニヤしております。

まぁ たまには息抜きも必要よね??

こんなことばっかり言っている私



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

最近の給食事情

昨日ムスメが持ち帰ったお手紙の件で
今日は急きょ学校へ行ってきました

ムスメ めっちゃくちゃ軽いのですが
ナッツ類・貝に アレルギーがあります。
反応しても じんましん程度なので 除去食にもせず
自分で取り除く形を取っていたのですが、
今年から 何やら 書類が一律になり なんだかよく分からなかったので
栄養士の先生と話し合うことになったのです。

学校へ着くと 保健の先生とお二人 待ち構えておりました。

今までの経緯やら 既往歴などを話した上で結局は今まで通り
除去食にはせず 取り除いて給食を頂く、ということになりました。

まぁ 重度の方は除去をお願いするのでしょうけど
この学校へ提出する書類 市長あて
しかも毎年更新な訳です。
毎年毎年 実費で検査を受け 
指定の書式に基づいた診断書(もちろん実費)を
提出しろ、ってことらしい。

あれこれ支給されるものはカットされていくのに
他のところではどんどんとるのか、と納得がいかない私。

アレルギーの人は 元から医療費が結構かかりますものねぇ…

我が家ではムスメが一人で病気類を抱えております。
ここまで来ると さすが厄落としの子供だ、と思ってしまうほど。

大好きな給食食べて 元気になることを祈るばかりです。

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

出来た!!

初めて 自分でゆでた竹の子。

いやー 我が家の鍋のサイズで大丈夫なのかと 慌てました。

を見ながら 頑張ってゆであげた 竹の子

dc041601_convert_20080416161017.jpg


びっくりするほど柔らかくて これは先が期待できるぞ!!


で せっかくのゆでたてなので
いつもは具だくさんにするご飯も 竹の子だけにしてみました。

もう一品は子供たちの大好きな土佐煮に。

出来上がりは こんなです

dc041701_convert_20080417102905.jpg


我が家は いつも2.5合のご飯で 家族4人少し残るのですが
昨日は3合炊いて ご飯が全部売り切れました

木の芽 買うの忘れちゃったけど


次はもうすぐ出回るグリンピースで 豆ご飯食べたいなぁ



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

旬のもの

今日は 旦那が義母を連れて買い物に行きました。

うちの旦那は一人っ子、実家までは車で15分くらいのところです。

週に1,2回 買い物に連れて行くのだけれど
今日ははじめから ここに行きたいから連れて行ってと言われていたらしい…

目的は 朝掘り たけのこ。

目的地に着いても 一本しかなかったらしく
急所行き先を鎌倉に替え
我が家の分、実家の分 叔母の家の分と買ってくれました。

私が学校から帰宅したのが 5時半近かったので
それから夕食にするのは無理…

ってことで 今 大鍋でグツグツゆでているところです。

明日は 竹の子ご飯と 土佐煮だな

実は毎年 義母がゆでてくれるので
竹の子ゆでるのがはじめての私。

無事にゆでられるか不安です…

明日は 竹の子UPできるかな???                                                                                                                                                          ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

新しいクラスはどんな感じ??

今日はこれから 6年生になったムスコの授業参観です。

昔っから落ち着きのない子なので あんまり行きたくないんだけど…



昨年度の終りから ちょこちょこ 悪意のないいじわるが(ムスコ相手にだけではなく)
始まっているのも気になるので 学年懇談会・クラス懇談会も合わせて出席。

春休み前に友人たちと映画に行く約束を取り付け
さぁ明日、というところで ドタキャンされたムスコ。
その理由が 
人数オーバー というものでした。

いつから 映画行くのに人数制限ができたんだろう??


やられて嫌だったら 相手には絶対にやらないでね と
ムスコに諭したものの 内心腹が立って仕方ない。

今年は受験年なので(いや、うちはしないけど)
もっと もっと 荒れた子が出てくるんだよね…
そして チクチクやるのが上手だったりする。


去年 学級崩壊で学んだこと 実行していこうって改めて思う。


学校のこと 言い出すのを待つのではなく 聞き出す!!

これに尽きます!!


では…
行ってきます                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

購入!!

昨日 我が家の男衆が 横浜スタジアムに行っている間
私はムスメと横浜へ

土曜日はムスメのスイミングがあるために
ちょこちょこ買い物に行くのですが
この日は きちんと目的が!!

ムスメは前々からSWISS MADEの水筒が欲しいと言っていたのでとりあえず見て回る。

LOFT・SONY PLAZA・東急ハンズと回って 一番気に入ったものをGET!!

dc041302_convert_20080413132649.jpg


SIGGの水筒です

そして 
迷いに迷って ついに購入

dc041301_convert_20080413132820.jpg


Seagullのお弁当箱

嬉しくって プールで開けて確認しようと思ったら
不良品で 片方の金具が外れなかったので
プールの後取り換えてもらってきました。

おかげで帰りが遅くなっちゃったけど
遊び倒した男衆は ご機嫌だったから ま、いっか…

今日このおニューのお弁当箱に 途中までお弁当作ったのに
雨でムスコの野球は中止に…

夜はご飯詰めて お弁当食べます。

ご飯炊く量がわかるから 良しとするかっ

今日はお弁当作るのもハプニング続きで 大変だったので
お茶当番がつぶれたのは 何よりラッキーだったのかも!!


今日から ランキングに参加してみました。
ポチっとしていただけると嬉しいです♪

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコがご機嫌なワケ

先日 ムスコが見に行ったプロ野球は ひいきチームが無事勝利をおさめました

で 何か手に持っていたので

dc041109_convert_20080411220122.jpg


《またなんか買ってもらったのか…》
と 思っていたら…

dc041108_convert_20080411220253.jpg


チームが勝った日の試合後に行われるファンサービスで
GETした 石川選手サイン入りの選手用帽子!!
本人が観客席に投げ込むものです。

そんでもって 隠していた左手には…

dc041107_convert_20080411215752.jpg


何、何??

dc041106_convert_20080411215930.jpg


本日のヒーロー、相川選手のサイン入りグローブ。

同じくファンサービスです。

ムスコいわく
“後ろに人に押されて グラウンドに落ちそうだったから”
もらえたのじゃないかと…

実は ムスコ 去年の最終戦にも 金城選手から頂きました。
三浦選手のグローブプレゼントにも当選し
これが3つ目のグローブ…

これに欲を出し
私はLOTO6の数字をマークさせましたが 結果はご想像通り・・・

どうやら 彼の運は 野球で使い果たす模様。

そして今日
金本選手の2000本安打 新井選手の1000本安打 見てきました

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメがご機嫌なワケ

昨日 友人から 今日のスタジアムの野球のチケットを頂きました

今日のゲームは ベイスターズVS阪神タイガース

スタジアムで一番お客さんが入るカードです。
それに加え 今日の試合には 金本選手の2000本安打
新井選手の1000本安打の記録達成がかかっています。
まぁ どちらも敵チームではあるものの めったに拝めるもんじゃないから
見るだけ見れて ベイが勝てばいいかと 母 楽観…

で 私はムスメと自宅にて観戦中。
我が家は ムスメも野球を見るのが好きなので
行けなくて 落ち込んでるかと思いきや ご機嫌です

理由はこちら
  ↓ ↓


オムライス



ムスメの大好物、オムライスの夕食だからです

大満足でお召し上がりになりました
デザートには これまたいただき物の ままどおる・チョコ味。
私は 普通の方が好きですが
ムスメはこれが大変気に入ったようで 探して買ってー と言っております。

男衆のいない我が家 とっても静かで居心地バツグン

どうか試合が長引いて 勝ち試合が見られますように
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

新学期を迎えて

月曜日から 学校が始まりました

不安がなかった…
と言ったら ウソになります。

がっ!!
昨年度 大変だったのが 学校側にも伝わったのでしょう。
ムスメのクラスは 大変平和なメンバーでございました!!
ムスメ 初日からスキップでの帰宅です。

はぁ 一安心…

そして私は 新年度恒例(?)書類書き。

緊急引き取りやら 引き渡し書 アレルギー問診表…

そんなこんなで
ブログもお休みしていました。

今日からは また 通常営業の予定です。

どうぞよろしくお願いします。                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

野球弁当

地域の野球チームに所属するムスコは
基本的に日曜日と祝日に お弁当が必要です。

土曜日に遊び倒してきたために 買い物に行かなかったので
おうちにあるもので お弁当を作りました。


dc040604_convert_20080407200009.jpg


野菜の肉巻き
ブロッコリー
トマト
自家製鶏ハムと キャベツの蒸しもの
大根の甘酢漬け
いんげんの胡麻和え
たくあん
ごはん

いつもはご飯にふりかけなどをかけていたのだけど
そうすると ご飯だけ おかずだけという食べ方をするので
あえて!!
なにもかけずに持たせました。

甘酢漬けと 鶏ハムは初めて作ったメニューでしたが
ムスコ 大満足のおかずだった模様

試合も勝ったし 良かった、良かった


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

新学期を前にして…

明日 我が子たちは始業式です。

ムスコは6年生に、ムスメは新3年生に。


昨年度ムスメのクラスは夏過ぎから学級崩壊になりました。

担任の先生だけでは 解決ができず
教務主任や副校長先生 教務副主任 副担任と
5人の先生が連携していたにもかかわらず
次から次へと事件が起こり
ムスメは教室に入ることができなくなりました…

一度休んでしまったら 学校に行けなくなるんじゃないかと思い
結局 保健室登校を選び 私も朝から一緒に登校。

保健室に登校する娘を見ているのは辛かったです。

この春休み
ムスメは 嫌なことをきれいに忘れ
いろいろなことを満喫したかのように見えていますが
今夜はどうなんだろう…

ムスメのサインは夜脅やチックから始まるので
姉の家から帰宅したら 要チェックしなくちゃ…

…ということで いつになく緊張の始業式前夜です。

合言葉は

去年よりひどいってことはない

これで 乗り切れたらなって思っています。                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

行ってきました

久し振りに マリンスパ熱海に行ってきました
出発が遅くなってしまったこともあり
何時に着くのかと思ったけど 4時ころには到着。

水が大っきらいだったムスメは もういないので
姪っ子と3人 泳ぎまくっておりました

なので 一応水着は来ているものの
姉と私は ひたすらジャグジー…

あ、私は姪っ子に教えるのに ちょこっとだけ泳ぎましたが…

全然近寄ってこない子供たちを見てると
楽になったなぁと しみじみしちゃいます

さんざん遊んでから 併設のお風呂に入り
ご飯を食べて帰宅したら 11時過ぎ…

ちょっと遅いけど のあとのムスコを連れて行くと 仕方ないかな…?

本人は大満足だったようで 試合の今日もすっきりと起き
機嫌よく出かけていきました。

私もこれから ムスコ弁当持って 試合観戦です!!                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日はこれから…

春休み 最後のお出かけです

旦那は出勤なので 姉と姪っ子と私たちの いつものメンバー5人!!

行先は熱海のプールです
すごく混んでいるみたいなんだけど
ま 一緒にいるだけでも楽しいみたいだから 良しとしよう!!

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

実家へ

春休みも終わりに近づいた昨日
旦那の実家に行ってきました。

二人のあゆみと テストなど持って…

お昼を食べてからすぐ 庭に出て
どろ団子遊びに夢中になる二人

dc040401(菫ョ謨エ1)_convert_20080404162340


アトピーがあるムスメも 実家の土はいじっても
痛くなったり 痒くなったりすることがないので 安心

はとこちゃんも遊びに来ていたんだけど 
彼女はひたすら手つかずの宿題をやっていて かわいそうな そうでもないような…

夕飯は外食にしようということになり 焼肉屋へ。

総勢7人 タン塩だけで16人前は 絶対に多すぎると思う…
お会計がいくらだったかは知らないけれど
家族だけで焼き肉はいけません!!

だらだらと9時半ごろまで遊び はとこを送って帰宅。

最後にいっぱい遊べてよかったわ                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

行ってきました

東京ヤクルトVS横浜ベイスターズ!!

思いっきり 負けてきました…

どうしてこうも弱いのか さっぱりわからない。
先発ピッチャーは ガンガン打たれ
打線の方は ピリッとしないし…

ただ ただ ひたすら寒さとの戦いでした。

こんなに負けてばっかりのチームなのに ベイ側のスタンドは…

dc040403_convert_20080404162557.jpg


こんな感じで お客さんたんまり入っていました。

次こそ 勝ち試合を見に行くぞ!!                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ