プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

古民家カフェ

昨日の仕事帰り 職場も一緒のママ友
Sちゃんとラインをしていたら
思いがけず2人とも休みなことが判明し
急遽Sちゃんが予定していた
古民家カフェ@ぼっちご飯に便乗することになりました。

お昼ジャストに待ち合わせ
丘ではなく山だろ、という坂を登り目的地へ。

そこは古いお家でシェアハウスと
日替わりオーナーでオープンするカフェの併設。



手作りでリノベーションしてなんとも心地よい空間。
今日の木曜はSちゃんのお友達がオーナーなの。

今日のランチはオーナー特製のお惣菜ランチ。



これに桜ご飯とお味噌汁がついていました。

3時からはギターの演奏が始まり。



皆さんでお話ししていたら
今日がオープンだとわかったら
近所のおばさまが手作りのあんみつ玉を
差し入れしてくださり。



びっくりなことに黒蜜までお手製でした。
とっても美味しくいただきました。

一階のシェアハウスも見せてもらったら
すごく広いお部屋で私が住みたいくらい。

なんだかすごく癒された1日になりました

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

弾丸トーク

昨日の夜、友達から

スクール水着ある?

とLINEが入りました。

ムスメの出身中はプールの授業があり
女子もきっちり水に入ります。

ムスメは泳ぐのが大好きで
高校もプールのある学校も視野に入れたかったけど
公立ではあるところも少なくて。
だから家にいて中学のプール指導の声が聞こえると
しみじみ羨ましい様子もあるんだけど
こればっかりは仕方ない。

で。
綺麗に忘れ去っていた水着を探したら
ちゃーんとあったので
あるよ、届ける?と返事をしたら

じゃ明日ランチね、ってことで
急遽ランチに行ってきました。

ムスメの生まれて初めての友達のママと
2歳くらいからのおつきあいのママと3人で
マシンガントークの始まりです。

近況報告やら体育祭の話、
テストや受験、修学旅行。

中学までは同じ学校だからなんですが
高校に入るとその学校によって
いろんなことがまちまちで面白い‼︎

4月から高校に入った子は部活で
フェンシングを始めたらしく
ママが金食い虫で困る、とぼやけば
そういや、ギター習ったり
フィギュアスケート習ったりしてたよね、と
封印したい過去を全部知ってる私たち(笑
それこそ隠し事もなく近所付き合いというよりは
まるで親戚のような付き合い。

…いや。
もしかしたら下手な親戚よりよっぽど頼りになる‼︎

ウチを入れてこの三軒と
5階を加えて4軒はパパも含めての家族付き合いなので
本当に気が楽なんだよねー。
うちだけ学年が誰ともかぶらないんだけどさ(笑

でも学年が違うからこそ楽だったりもするわけで
今年の中学の体育祭にもお誘いを受け。
まぁ校長からも是非、と言われてるので
何もなきゃ顔出すつもりではあるけど
どうなることやら。

いい歳したおばちゃんの集い、
弾丸トークの会は17:30に終了。
見事なまでに沈黙もなく
それどころかまだしゃべり足りないという(爆
まだまだ気持ちは若者と変わらないよね、と
解散してきました。



続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

らんらんランチ

今日はママ友とランチ。

朝から大雨だったので
中華街の予定を横浜に変更し
牛タンの利久で美味しいお肉をいただきました。

うち1人は職場も一緒だけど
なかなかゆっくり話すこともできないから
会った瞬間からマシンガントーク。

3人の中では一番年下の私ですが
落ち着きが全然ない女3人組。
溜まり溜まったお話がエンドレス(笑

何の解決もしないってわかっていても
グチるだけですっきりするのが不思議。

私たちの子供は今年揃って20歳、
お祝い何あげる?と聞くSちゃん。

お祝いあげるどころかありがとうと言って
手を離して欲しい私、
娘をバレエ留学でスイスに留学させている
Mさん。
それを聞いて あげなくてもいっか、というSちゃん(笑

まぁね。
考え方はいろいろですから。
っていうかあげるもんなんだろうか?
どっちにしても我が家ではありえないけれどね。

たくさんおしゃべりして 気持ち充電して。
明日からまた頑張りましょうかね。




続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

弾丸ランチ

今日は同じ職場で働くSちゃんと
だランチを決行しました。

当初はそんな予定はなかったんだけど
彼女の昼休憩と私の仕事終わりが重なり
行っちゃう?行っちゃう?の勢いで
弾丸ランチとなったのです。

休憩室でもいいけれどそこだと
あんな話やこんな話(笑ができないよね、と言って
1時間しかないっていうのに
同じビルの商業施設に移動してご飯。

とっととメニュー決めてガンガン食べながら
お互いしゃべる、しゃべる。

まぁ私たち 同じ年齢で、同じ名前で
同じ漢字のムスコを持つ仲ですので
考え方というか波長が合うんだよね。

なので。
休憩室だと話せない内緒話や愚痴話は
異様なまでに盛り上がりました。

時間が近付いてきてエレベーターに乗り
そこでふっと沈黙があったんだけど
その瞬間エレベーターが開いて
乗ってきたのはうちの部署の上司様‼︎

お先に失礼しまーす、と降りて
エレベーターが動き始めてから

ちょっと今のなんなのー
あのタイミングだけ黙ってた私たちって
すごいよねーと自画自賛。
本気でびっくりしました。

ほんの短い時間だったけど
嫌な気持ちは放電して
楽しい気持ちを充電した弾丸ランチ。

彼女の存在は私にとって
とっても大事です。                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

恒例ランチ

今日は元の役員仲間たちと恒例の月1ランチ

気のおけないメンバーの集まりなだけあって
話の内容もかなりきわどい(笑

今回の話題はやっぱり前回記事のお隣中のお話中心で。

そのあと学校の学年費の話になったんだけど。

今年高校生になったふた組が
まだ学年費の支払いのお手紙が来てない、
なのにもう遠足みたいなやつに行ってる、
支払いはいつなんだ、って言いだして。

奇しくもランチメンバーに 一学年上の人がいるOさん
遅れてきたYさんが席に着いた途端
引き落としの話をしたら。

3日に引き落としだったよー。
手紙は5月に出てたし。


その時点で撃沈…(笑

おまけに どうして体育祭見に行くの禁止なの? と
Yさんに確認するも

え? 禁止じゃないよ。
私今年も見に行ったもん!!


再び撃沈…(笑

もうそこからは何を話してても半分上の空で
ちょっとかわいそうなくらいでした。
途中でムスコにライン入れてたけど
既読はついても 返信なし。

アイツ、ギターだかベースだか
買ってくれって言ってたけど それどころじゃねーだろ


とお怒り爆発でしたとも、はい。

いやぁ…
その気持ち すごーく理解できる。
ちなみにOさんの上のお嬢さんは
ムスコの同級生で ムスコとも仲良し。
深い深いため息をつきながら帰宅していきました。

でもしみじみ思ったわ。
ヒトゴトだと とても落ち着いて聞いていられるって(笑

ちなみに同じタイプのムスコ
今朝は大雨警報が出ていたため 学校は休校でした。
いい御身分だな、まったく。



高校生ってお手紙出さないのが普通なのかい? 



続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ