プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

申し込み

うちのお嬢さんは今年受験生。

が。
体力的な問題があり 一般的な塾へ通うのは
ちょっときついので
今は家庭教師のお世話になっているのだけど。

成績は着実に伸びているし
先生との相性もとてもいいようなので
そこは安心しているのだけど
いかんせん個人だからして
偏差値、というものが出ない!!

県でどのくらいの成績がとれるか
今の状態ではまるっきりわからないので
先生からも 県模試だけ受けに行ってください、って
言われていたこともあり
先日の眼科の帰り 同じビルにある塾に
県模試の申し込みをしました。

もともと夏期講習と冬期講習は行かせるるつもりだったし
10月の英検もチャレンジさせる予定で。

でもねぇ。
ムスメとても不機嫌…
わかりやすいって言ったらわかりやすいんだけど(笑
こればっかりは仕方ない、と諦めてほしいところ。

ムスメ内申はそこそことれてるけど
私の勘では…
偏差値はさほどあるとは思えないのよね。

ここはひとつ本人に頑張ってもらうしかなくて。
そのためにも 自分の偏差値見て
一発発起していただきませんとね。

まぁ疲れとストレスでものもらいできちゃうくらいだから
あんまりお尻叩きたくはないけど
遠くの学校に行けない、ならば
今頑張ってもらうしかないもんね?
なんだかせつないけどさ(笑

ってことで。
7月からは県模試が(多分)毎月?
夏期講習と冬期講習と
塾のお世話になりそうです。



近い学校に行くためには頑張りどころだ!! 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

かてきょう

ずっと迷っていたムスメのお勉強…
塾にするか 自学で頑張るか 家庭教師ってどうか…?

そんな時にタイミングよく家庭教師のセンターから
電話をいただいたので
体験にきていただくことにしました。

で。
それが今日だったんだけどね。
体験じゃなくてカウンセリングみたいな感じ。

ムスメの話や私の話を聞いて
気になることをどんどん答えてくれました。

今ムスメが苦手、と思っている方程式。
絵を描きながら解説してくれたんだけど
それがすごく分かりやすくてムスメ、すっかりやる気に!!

塾よりも割高な気がしなくもないけど
夏期講習や冬期講習も受けなくていいので
結果オーライなのかなぁ。

ムスメに必要なのは 勉強のやり方なので
やっぱり魅力的。

本人もやる気になってるので
とりあえずスタートしてみようと思います。

宿題たっぷりでるみたいだけど大丈夫かしら…(笑)




さてどんな人が来るのかなあ!?



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

魔の申込書

昨日 塾から帰ってきたムスコ 
魔のお手紙を持って帰りました 

ご丁寧にもA4サイズの封筒に ごそっとたくさん入ったお手紙…

えぇ 夏期講習の申込書。
4月から通い始めた塾では 8月分の授業料の引き落としはなく
純粋に夏期講習代のみなんだけど。
普段通っているところだけではなく ○○校の講習もあり
そのテキスト それからムスコの追加補講の英語の教科書
ぜーんぶで87000円ほど… 

なのでムスコに敢えて
これだけかかるんだから やれることはやっていかないと と
伝えたら 黙り込んじゃった(笑)

今年一年くらい 仕方ないよね? って言ったら
だいじょうぶ。 わかってる って言っていたけど
ほんとのところはどうなんだろう…?

第一希望の高校は決まっているけど 
別にそこからランクを落としてもかまわないと思っている私。
ただ 今からそれを伝えたら 絶対にサボるのが目に見えているから
口に出すことはしないけどねー

実際のところ 今月末のテストがどんな感じなのか
やってみないと何とも言えないから
こちらはただ この引き落としに耐えるのみであります…

しっかし 塾の手紙って
嬉しい手紙はほとんどないわよねぇ…




補習テキストの600円が妙に安く見えた私です 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

決断

部活から帰ってきたムスコが言いました

塾 変えたいんだけど…

メンバーに恵まれ 教室長に恵まれ
楽しくて仕方のなかった塾ですが、
停塾明けからそれはチクチクと始まりました。

エリア長の徹底した攻撃が。

私語を一切してなくても注意され
テストの理解度が低ければ まじめにやらないからわからないんだ と責められ。

我が家によく遊びにくる 塾も一緒のYとRも
気にすることない。 放っておけばいい という反面
ひどいよなぁ っていうくらい。

教室長に相談した時に Rもやられっぷりについて言ってくれたそうですが
ムスコの方に限界が来た模様…

…となると。
ここでどんなに引っ張ったところで
この先の伸びは見えないし
ましてや しんどい思いして通っても、ねぇ?
高~いお金払ってますしね。

で。
塾をやめることにしました。

早速 塾に電話したんだけど。

こちらからも退塾を言おうと思ってました と。

なので。

つい カチン、と来て 思ってることをぜーんぶ言ってやりました。

なんせ、うちのムスコとはこのセンター長
話しもせずに一方的に処分を決定してきているので。

どんな理由があるにせよ 片方だけが悪かったとしても
双方と話をするのは当たり前、だと思うんだけど…

私が間違ってるのかなぁ…

とりあえずムスコには 
○○のパンフレットもらっておいで って言って送り出したら
嬉々として出かけて行ったから 相当しんどかったんだと思います。

まぁ大親友と違うとこに行くって言いだした時点で
限界だったと思うけれどね。

センター長は 私の言ったことに対して
でも暴力は… というので
もちろん暴力はいけません。
でも 言葉で言うのならいいというものでもありません。
言葉の暴力も 同じ暴力ですよ。
いきなり手を出したら 通り魔と一緒ですからね。
男子の処分に対して 女子の処分は一件もないって
双方の話を聞いてるとは思えませんけれど。
 と
そこははっきり言わせていただきました。

まぁ ムスコにしてみれば 寂しくもあり
安心もあり、と言ったところでしょうか??

まぁ 幸い近くに塾はたくさんありますし
ここならいいかな、っていうところもあるので
とりあえずそこと話をして体験してこようと思っています。

今まで続ける、って言ってたから 我慢してたけど
言いたいこと言えて ちょっとすっきりしたわ!!!



ここ3ヶ月でムスコ入れて4人くらいやめてるのはなんなんだ?? 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

高校入試報告会

今日は ムスコの通う塾で
高校入試報告会、なるものがありました。

前に一度入試の説明会みたいなのがあった時
我が家は都合が悪く欠席していたし
幸い? 仕事もないことだし と参加してきました。

わたしは東京生まれの東京育ちなので
東京のレベルやら 仕組みは理解できるんだけど
神奈川のレベルやらシステムはまるっきりわからなかったため
今日の報告会は 大変勉強になりました。

うちの塾のムスコの学年には
お隣中学校のトップの子と うちの学校のトップの子が
通塾していることもあり
そりゃもうやる気だけは素晴らしい、と言われている学年。

学年ごとの説明会なので
今やるべきこと、の目的がとてもわかりやすくて
ありがた~い会でした。

でもまぁ 本人が行きたい、って思う高校は
まだまだ漠然としたところしかないので
もう少したってからわかるようになるのでしょう。

私の希望としては…
やっぱり公立なんだけれどねー。
それで野球ができて 近けりゃ言うことなしなんだけど(笑)

この時期 うちのあたりの塾ではどこでも
説明会が行われていて
今年度の結果を報告してるんだけど
結果よりも塾でどのような進路指導をしてるか、の方に
みなさん興味がある模様…

神奈川の現在のシステムは ちょっと特殊なので
古ーい先生や ここ最近の先生だと
システムを知らないこともあって
学校と塾の志望校の差が激しかったりします。
それはそれでちょっと怖いけど…

でもやっぱり数こなしてる実績なのでしょう。
塾の指導に従う子が圧倒的に多いようです(笑)

さてさて我が家の二年後…
どうなってることでしょう…?

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム