プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

俺、どうしよう

ムスコのセリフではありません。
ムスコ同級生弟くんのセリフです。

今日私はお仕事が休みだったので
スッピンで銀行と買い物に行ったんだけど
その途中で弟くん、Rにばったり遭遇。

お姉ちゃんは小学校から私立に行き
Rは地元の小中に通い
ママのMさんとはもう長〜いお付き合い。

受験の経験がないから相談に乗って、と
去年の三者面談前後はよく話を聞いていたんだけど
結局ムスコの母校の私立に入学したんだよね。

5階のムスコも同じ私立で同じ部活。

で、こないだちょっと気になる話は聞いてたんだけど
偶然ばったり遭遇したわけです。

とはいえ。
私は全然気づかなくて。
Rに、あっムスコ母さん‼︎って叫ばれて
気付いたわけですが。

そこから タイトルの言葉が出たんですね。

本人曰く。
部活の顧問とどうしても合わないんだとか。
でも周りの人はその先生を大好きだから
愚痴ることもできず溜め込んでいて
体調が悪くなっちゃったらしく
受診までしたんだ、と。
ストレスで幻覚が始まって慌てて
診察を受けたらしい。

解決なんてできなくても
口にすることで気持ちが落ち着くこともあるから
誰かに話せばいいのに、って言ったら
親に言えなかったし、
中学の友達は最後まで話聞けないし(笑
誰に話していいのかわからなくて
イライラして だから親に怒られて
本当にしんどくて、と
延々40分も話し込んでしまいました。

Rは私とお母さんが仲良いの知ってるし
先生のこともわかるし
Rのこともよく知ってるから
話し出したんだとは思うけど
部活も学校も辞めたい、とは最後まで言わなかったから
頑張りたい気持ちはあるんだな、と
ちょっとかわいそうに見えました。

とはいえ私なんかに話してていいのか、とは思ったけど(笑

話を理解してもらえなくても
口に出すと気持ちがちょっと落ち着いたりするから
愚痴ってみればいいじゃない?
Rのお父さんもお母さんもRよりずっと
修羅場くぐってる分
結構話聞いてもらえると思うよ。
話すだけ話したらまたその先生に
チクチクやられた時にまた言ってるよ、って
右から左に流してまた愚痴って。
これから先も理不尽なことなんか
いっぱいあるのにここで逃げ出しても
次が来るだけなんだしさ。

そう言ってみたら。
そうだよねー、次があるよねー。
俺甘ちゃんだからなぁ、だって。

自覚があるだけ大人だと思うわ。

逃げ出したり辞めることは簡単かもしれないけど
次の一歩を考えないともっとしんどいし
担任みたいにかわいがってくれる先生もいる、
もう少し頑張れそうかい?って聞いたら
今度話したくなったら帰りに寄っていい?
ムスコにも話したい、っていうので
もちろん、と答えておいたけど。

私に話すよりは多分ムスコに聞いて
欲しいんだな、と思って
ムスコにも言っとくから
今日はゆっくり寝ておいしいもん食べて
うまく切り替えられること
何かないか考えてごらん、って言ったら
素直にわかった、と言って帰りました。

話の途中、散々俺なんで勉強しなかったんだろう、って
後悔していたけれど
入ってみなきゃわからないこともたくさんあるから
今後悔してるならこの先後悔しない程度には
やっておけ、って言ったらケラケラ笑ってたけど。

口数少ないしちょっと生意気くんだから
先生気に入らないんだね、多分。
かわいいんだけどさあ、本当は。

まだまだ長い人生で
その中のたった3年間の高校生活。
残り2年ちょい手伝いはできなくても
応援くらいはしてあげたいと思うわ。




お母さんとランチ行かなきゃ、って言ったら
早く誘ってくれ、きっとあっちも溜まってる、と
よくわかってるあたり 本当にしんどいんだなと思って
ちょっと泣きそうになったわー。



頑張れR‼︎




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

高校談義

昨日職場を出たところで
ムスメの大親友H親子にばったり遭遇!!

友達の家に向かうHを車で送ってきたところで

Tocchiにあったりしてね

なんて言ってたらほんとにいたよ、とか言われたし(笑

自転車ごと車に乗せてもらって
新築のHの家に移動して もう一人幼馴染母のNさんと
母3人で高校談義開始。

Nさんのとこの長女は 第一志望撃沈し 併願の私立へ進学。
Hは県立高校へ。
私のとこは 半分白紙で出しやがりやがったムスコが私立へ。

話題は高校の支払いやら定期代について。

ムスコが定期代半年で3万5千円くらいっていう話に慌てたNさん。
うちが使う私鉄は安いけど Nさんとこの私鉄は高いんだよね。
おまけに途中で校舎が変わるとかで
6カ月の定期購入は無駄になるらしく
4月からの消費税アップに基づいてがっくり肩を落としてた(笑

かたやH母のMちゃん。
こちらはそんなにかからないんだけどね。
公立高校は 身分証明が出ないらしく
4月にならないと購入できない、とやらでチーン(笑

我が家は。
早々と学校が身分証明延期の印を全員に発行してくれているので
いつでも更新できる状態なので
近々買い直して来ないとね。

そのほかに。

授業料やら施設金、寄付金。
あと何払ったか、っていう話になって。

ムスコの高校は 最初は高めのような気がするんだけど
他に一切お金がかからないので トータルすると安め、と思ってたらね。
納入金の中に教科書代も靴や体操着やらのお金も入ってるのにたいし
他のところには入ってないことが判明。

で。
思いがけず私立組になったNさん 再び撃沈(笑

もうほんとに嫌になるよー!!
私だけがこんな思いしてるのかー?


なーんて言うもんだから。

ちょっと、ちょっと。
私の時の事を思い出しなさいよー
 って。

すぐ思い出してもらったよ(笑

まぁ私立はお金がかかるけど
中に入ると割と手厚いので 塾に行かずに
校内の講習で賄える子もいるくらいですが
公立組は 予備校に行かないときついらしく
どっちに行ってもお金がかかるね、と。

そうしたら二人して

Tocchiのとこはさ 大学がくっついてるから
いざとなったらそこでもいいじゃん。
地元就職には強い大学だし。
どうせ高い金払うなら 大学付属にしときゃよかった
 って。

でもさ うちのムスコ あくまで大学行く気ない様子なので
こればっかりはわかりませんことよ。

私とMちゃんは下に妹がいる訳だし。
Nさんのとこに至っては 下は妹二人だからして。
まだまだお金がかかる訳ですが。

消費税が上がり 配偶者控除がなくなり
結婚しても 家事と子育てとへたすりゃ介護と
そこに仕事をしろって国は言うんだからね。

保育園はないわ 学校行かせるには金がかかるわ
だけど給料が上がらないわで どうしろっていうんだか…

ほんとに頭が痛いことばっかりだ、 と
そんな話をしてたら あっという間に8時過ぎ(笑

うちのお嬢は 私がMちゃんちにいるのを知って
部活終わったら飛んできて(笑 妹のRと盛り上がっていたけど
Nさんちの下の子たちは何してたんだろうか…?

でも久し振りに楽しい時間になりました。
お金がかかるのはしんどいけどさ。




Hは卒業したけど 今度はRが入学。
ちょっとだけ楽しみ~!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

高校情報交換

おとといと昨日のお祭りで
母たちのもっぱらの話題は高校のこと、でした 

子供が生まれる前から知っていた人たちばかりだけど
たまたまみんな姪っ子と同級生なので
第一子が中学三年生の母ばかり。

なので 受験の話が当然主になる訳で。

みんな公立高校が第一希望なのはともかく
私立の滑り止めはどうやって決めるか、これに尽きる模様。

神奈川では 併願希望を学校に出してOKがもらえれば
滑り止めが不合格になることはまずないのだけど
そうなってくると問題はそのあとのこと。

  納入金は待ってくれるか、または返金か?
  年度替りの納入金はあるのかないのか?
  追加徴収金の金額はどうなってるか?

納入金は待ってくれるところが多いけど
年度替りの納入はあるところとないところで大きく違ってきます。
いわゆる施設金みたいなやつね。
追加は冷暖房費だとか なんだかんだととる学校も多いので
それについて聞かれた時には
そこの学校に行ってる人に聞くのが一番いいよ。
つてを頼って聞くのが一番正しいと思いまーす!!
 と答えました。

うちの学校は 追加徴収が全然ないので
そういう点では財布に優しいけど
他の学校より授業料が4000円くらい高めだと思います。

あとは子供がもしだめだった時に行く訳だから
適当に探すのではなくて
たとえ滑り止めでもきちんと見た方がいいというのだけ
アドバイスしてみました。

まぁうちにみたいに 私立に行きたくなっちゃうことも多いと思うけどさ。

子供にしてみれば 学校の一番の魅力って
部活だっていう子が一番多いと思うので
それも合わせて見学できるのがいいと思うけど。

この夏はみんな夏期講習に忙しく
ちょっと懐かしくもあったけれど
来年の今頃は我が家も同じこと言ってるんだろうなぁ…

さすがに来夏だけは夏期講習に行かせるつもりだけどね。
今年は学校の学習相談でいいかな。
体調も安定してる訳じゃないからさ。

うちは成績よりも 体調重視で行きたいと思っています、はい。




今日先輩のお土産の桃入り八つ橋食べて
喉がかゆかゆになったムスメ、
いよいよ桃もダメになるのかなぁ…? 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

みんなはどっち?

金曜日、卒業式の手伝いで集まってるときに
あるお母さんが言いだしました


うちのムスコがね 卒業式の予行で
正装してない先生や ボタンをはずしたりネックレスして
チャラチャラした先生に
お前たち完全正装だぞ、って注意されたくないっていうのよね。
私もそれ聞いて 確かに、って思ったんだけど
みんなはどう思う?



一瞬だけ。
ホントに一瞬だけシーンとなってね。

あちこちから声が上がりました。


…。
っていうかさ。
生徒と先生は対等じゃないでしょ?
先生がやったら こっちもやるっていう考え方自体変だと思うんだけど…

子供がそう思うなら 親が変だよッて教えるんじゃないの?



そう言い返されたお母さん。

何やら不満気…(笑

校則に限らず規則って確かに理不尽だな、って思うことあるけど
規則がなかったら 世の中めちゃくちゃになっちゃう。

もっとみんなも同調してくれるって思ってたみたいで
どうしてみんな平気なの、って感じだったわ。

まぁとっても自分のお子さんたち信じていらっしゃるからね。
その点でも疑問が生じる私は
あんまり同じ考え方をするとは思えず。

うちは9時になったら携帯触らないから、って言うけど
11時近くにメール来るのはなんでだろうねぇ…?

信じることは大事だけれど
うちの子は大丈夫、ってことは言い切れないんだけどな。

ちなみに私は先生と生徒は別、と思ってるので
先生がどんな格好で注意しようが構わないと思う派です。
第一先生は当日ちゃんとした格好で来るじゃない!?
生徒はさぁ。
散々言われても当日ツメが甘かったりするもんね!?
練習は必要ですとも!!

さて。
皆さんはどちら?

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

母の悩み

昨日は 中学校で実行委員会がありました 

いつものようにランチして帰る途中
Tocchiさん!! とKさんに声をかけられました。

Kさんのムスメさんは はムスメの同級生で 
ムスコの一つ上の学年にお兄ちゃんがいて 
さらにそのお兄ちゃんとムスコは仲良し。

ムスメ同士はお隣の中学校なので別ですが
ムスコ同士は進学した高校も同じなので わりと仲良しのママ。

うちのムスコ 学校辞めたの

そう切り出してきたKさん。

ムスコからも 辞めたいって言ってるらしいのは聞いていたので
そのことを話したら

4月になってから 学校に行きたくない。
担任と合わない。
俺がだめでどうしてあいつはいいんだ
 

とにかくそんな状態で
なだめたり ほっといたり 怒鳴ったりの毎日だったそうな…

嫌なことなんてこれからいくらでもあるのに
そのたびに逃げ出すみたいで嫌、だと
ムスコに話しても結局どうしようもなく
7月で退学して 公立の通信高校に編入したんだとか。

ママも参っちゃって すごく明るい人なのに
今心療内科に通院中。
パニック障害を起こしてしまったんだそう…

私は私で ムスコのことで
ストレス性のじんましんの件があるから
同じように話したら すごくびっくりしてました。

私自身 じんましんの原因がストレスだなんて思っていなかったし
Kさんもまさかそんなじょうたいになるとはおもわなかったとのこと。

お互い時期がかぶるように
同じような悩みを抱えていたことに
感情があふれ出してしまって 道端だというのに号泣… 

今でこそ お互いの子供たちも
いっぱいいっぱいだったのだろうと理解しているし 
仕方のないことだって思えるようになっているけれど
答えというか 先に進めるようになるまでは
ホントに辛くてしんどい毎日。

同じような悩みを抱え 自分だけじゃないっていう思いや
お互いの悩みがわかるだけに…

辛かったです。

私自身は イライラはあっても
部活の件でやっとふんぎりがついてから
少しずつじんましんが落ち着いてきているから
きっとKさんも 新しい学校で落ち着くようになれば
パニック障害も落ち着いていくと思う。

ほんと 一日も早く元気になれるといいね。



子供のことで悩み傷ついてる人って
自分だけじゃなくってたくさんいる。
学校辞めても A(Kさんのムスコ)にはいいとこいっぱいある。
だからお互い頑張ろうね


そういってバイバイしました。

励ます、というのではなく 自分にも言い聞かせてるんだけどね。






それでも。
能天気にへらへらしてるところを見ると
またちょっとカチン、ときたりもしますが。

母の悩みがわかるようになるのは
自分が大人になって 父親になってからなんだろうなぁ…








…。
そうなっても気付きそうにないムスコが怖いけど 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ