プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

【edu子育てエピソード】1月号特集 子どもを幸せにするお母さんになるために

最近の eduの特集は とっても お題が難しく… う~ん
先月はついに 投稿することができませんでした 手書き風シリーズ矢印下

正直にいえば 思うところはあるのだけれど
うまく文章にすることができない、という感じ…

で 今月も うーん と唸ってしまったけれど
思うがまま綴っていけたら、と思っております。

で。

今月のお題は 子どもを幸せにするお母さんになるために

正直なところ あれこれ考えながら生活するタイプではなく
行き当たりばったりな私にとって 
パッと思いつくのは お母さん自身が幸せであること でした。

子供のために といって すべてを我慢していたとしても
それを見て子供は 当たり前だ、と思う訳ではないと思うし
そこまで我慢させて悪いな、と思うかもしれない。

幸せ、の価値観は その人それぞれ 違うものなのだ と。

親が これはきっと子供にとって幸せなのだから とレールをひいたとしても
それが子供にとって 幸せなのか、は 微妙だと思うのです。

もちろん!!
子供には 毎日幸せだな、と思っていてほしいと思います。
でも何が子供の幸せなのか…

毎日 ごはんが食べられて 笑って過ごせる 
小さなことの積み重ねが 幸せ、と思うか
それとも
なにか 大きなことをやり遂げた時が幸せ、なのか…?

そう考えると キリがなくなってしまうような気がして。

結局  あなた幸せでしょ、 と 思ってるだけなのかも…


私が幸せであれば 子供が幸せか、と考えるのも
ちょっと無謀かと思わなくはないけれど
私の幸せ、と考える部分に 家族が幸せであること というのがあるので…

子供の幸せを 私と同じ考えで置き換えると
私が幸せであることも 彼らの幸せにつながるんじゃないか、と思う訳です。



こういうテーマは
答えがある訳ではないし
改めて考えることもあまりないので
本当に難しいのだけれど…

まぁ こんな調子でこれからも毎日過ぎていく、のだと思います。


4910020351296.jpg edu

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

edu9月号特集『今年の夏休みの過ごし方』

今年も 大きな予定としては 義両親+叔母と行く 東北旅行がメインです。
4泊5日、至れり尽くせりの旅。

子供たちは星空を ことのほか楽しみにしていますが
私はとにかく早めに宿について 近くを散策したり
明るいうちに温泉を堪能したい jumee☆bath3

4泊のうち2か所は 以前にも行ったことがあり
とても好きなところでもあるので より楽しみにしています jumee☆excite1b

それからもうひとつは 毎年恒例の海水浴 
これは ムスコが1歳くらいから 毎年行ってるので
もうすでに田舎のような感覚です。

我が家から1時間ちょっとでついてしまう近い海だけど
海水浴場の端から端まで見渡せるし
磯遊びもでき おまけに海の荷物を海の家に置かせてくれるという
ご優待ぶりの私たち・・・

今年も団体でお邪魔する予定です。

大きな予定はこのふたつ。

あとはたぶん近場をチマチマと、になると思います。

なんせ部活兄さん・夏期講習兄さん がいらっしゃるので jumee☆faceA89


とりあえず 怪我なく、病気なく 楽しい夏休みを過ごしたいもんです。
私も、子供たちも…ね。



edu9月号特集『今年の夏休みの過ごし方』                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

edu7月号特集『いま、あなたに必要なのは子どもからも、夫からも自由な1時間』

私は専業主婦なので
割と多く一人で過ごすことができます。

その時間は 放課後の時間を使えるようにするために
夕飯の支度をしたり 買い物をしたりと
ほとんど家事に費やしているのかな?

だから 純粋に 《自分の時間》として使うときは…
やっぱり読書なのかなー??
でも 読書は夜寝る前にしてるから…

うーん、なんだろう?

お気に入りのDVDを見たり
ミシンの神様がいるときは 何か作ったり
ちょっとしたおやつを作ったり…
のんびりウォーキンキングもいいな。

なんとなく過ごしていても
家族のことにつながっているのが
今の自分だから
それはそれで 自分のための一時間、なのかもしれません。

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【edu子育てエピソード】 お金をかけずに学力を   伸ばす                                       小学生時代の過ごし方


リンクさせていただいている eduの 今月のお題…

お金をかけずに学力を伸ばす 小学生時代の過ごし方

我が家には 4月から中学1年生になる男の子
小学校4年生になる女の子 二人の子がいます。

二人はタイプがまるっきり違うので
学力の伸ばし方にも大きな差が出ます。

下の子は やはり 上を見てることもあるし
性格なのでしょう。
わりとコツコツと頑張るタイプ。

わからないことは 一緒に図書館に行って調べたり
時にはPCを使うことも…
わからなくても 途中まで頑張ったことを褒めると
そのまま学校へ行って報告するお人です。

かたやムスコ。
最初っから面倒くさがるタイプ…
調べることがイヤで 空白のままでいるのもへいっちゃら!!

この人の学力をどうやって伸ばせばいいのか、
私自身 今なお 模索している最中だったりします。

ただ小学校生活6年間を振り返ってみれば
10分でもいいから 
毎日机に向かう習慣が欲しかったかと 思います。
 
そんな中 うちのムスコが得意とするもの
それは社会。
きっかけは嬉しくないけれど ゲーム・桃太郎電鉄。
これをパパとそりゃぁもうほんとこっちがあきれ返るほど
やり続けたおかげなのでしょうか??
47都道府県 県庁所在地、各地の名産品には
とっても強くなりました。

でも これは ムスコにとっては
大きな自信につながっているようで
社会だけはとても楽しく学習している模様…

同じように漢検ももっているけど
こちらはまるっきり役立たず… jumee☆faceA222L

お金をかけず と言っても 各家庭で
どの程度からの金額が “かける”基準かが
まるっきり違うので 何とも言えないのだけど
なりたい目標があるのだから
それに向かって進むことができるように
後悔のないよう 頑張ってくれればいいなと願っています。


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【edu子育てエピソード】失敗は子育ての宝物

今月のお題は 失敗は子育ての宝物
なんだか難しいお題です。

だって…
子育てなんて 成功したって思えるのは
きっと完全に手が離れてからだって思うから。

おまけに私の場合 失敗だらけで…jumee☆faceA106

…ということは 私って宝物がいっぱいってこと??
それってなんだかすごいかも!!

でも宝物がいっぱいすぎるようで
どれが宝物なのかもわからなくなっているようです jumee☆whyR

いいんだろうか、こんなんでも… 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ