プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

三連休

土日の2日はムスメの練習試合、
昨日の最終日は大好きだった叔母のお墓参りに行って来ました。

私とムスメ、姉と姪、従弟妹と従妹の娘2人の計8人。
法事ではないので平服で現地集合。

お墓は私の卒業した中学のすぐそばで
思い出話満載(笑

ここは水が出る地域で一度大きな災害があり
その時生徒の1/3位が被害にあって
学校が休校になったことが最大の記憶(笑

あ、あと社宅が多くで1学期終えるたび
転入出の生徒が学年に5人くらいいること。
私も中一の二学期に転入したんだけど
その時同時に7人転入して
うち2人は元の学校も一緒だったからねぇ。
衝撃的だったわ(笑

そんな話をしつつ ちょっと盛り上がって来ちゃって
うちのお寺の大元を見に行こう、となり
ドライブがてら出かけて。

去年の三回忌の時お坊さんがボロボロの
袈裟を着て登場したからなんだけど
いざ元のお寺に行ったらとても素敵なお寺で。
隣には大きな庭園があり
まったりくつろぎたくなるようなところでした。
じゃああの今朝はなんなんだ、と
ますます謎は深まったけど。

そのあとは従弟妹たちを自宅に送り届けたんだけど
その道すがら明治学院大学、慶應大学、
東洋大学、東京大学と通って
まるで見学会のようでした。

お墓に行く前にも日体大と多摩美大を通ってるからね。
受験を控えている姪にはとても喜ばれたけど(笑

三連休最終日で混雑を考えて
早く帰りたかった私に対して
せっかく東京に来たんだから寄り道したい3人組、
私の意見などもちろんあっさり却下され
ディズニーランドのあたりに行きたいと
無謀なことを言いだし
さすがにそれは、と頑なに反対され
結局妥協してスカイツリーに寄り道を。

お墓まいりがメインのはずなのに
なんだか方向性が間違ってる気がする。

私は姉の家の車運転できるんだけど
姉はうちの車の運転ができないので
結局ずっと私の運転でなんだかとっても疲れました。

すっかりヘトヘトだったので
今日のお弁当はサボってしまったわ。

父は体調不良で来られなかったけど
今年も揃ってお参りできて
ちょっとホッとしちゃいました。


運転しすぎて腰が痛いです(笑
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

旅のお誘い

春休みに入る前から
義両親に旅行へ行こうと誘われていた我が家。

が。
高校生のムスメも 就職試験のあるムスコもいて
行けるとすれば夏休み。

今年の夏はムスメの多分最後であろう
術後検診があり
おまけに合宿も考えているという顧問。

嵐のアリーナライブに私の
KIKKAWA2DAYSが控え
この合間に果たしていくことが
できるのか、と思っていたんだけど。

どうも行きたい先が北海道。
しかも6月に行きたいんだとか。

無理だ。
ぜーったい無理だ。

さすがにダンナも無理、とわかったようで
それはいけない、と断ったら
ダンナだけでもダメかしら、と。

で。
先ほどお伺いされました。
行ってきていいかな、と(笑

行ってください。
ぜひ行ってあげてください(笑

そりゃ両親は孫が一緒がいいに決まってるんだけど
予定が立たないなら話は別よね。

どうしてそんなに私たちを誘うのか、というと
義父のお風呂が心配だとのこと。

…確かに。

いつもはムスコがお風呂のおともなんだけどね。
行けないならダンナが行くしかない。

ダンナの休みはどうとでもなるので
行ける、と思ったら嬉しくなっちゃった人たち。
行きか帰りは北海道新幹線に乗りたいんだって。

まぁね。
ダンナがいれば多少の無理はきく。
いざとなったら途中でレンタカーっていう手もあるしさ。

道中はなんとかなるとして。
一番の心配は多分一緒に
行くであろう叔母vsダンナ。
あとはダンナvs義父。
義父との場合は一方的にダンナが怒るだけだけどさ。

ほんとは一緒に行きたいところだけどね。
さすがに6月は無理でしょ。

私たちが行けるとすれば近場の温泉ですな。
それで充分な気もするけど。



行くことが決定したわけでもないけど
しっかりお土産は頼んだよ。
トラピストクッキーとジャガポックル(笑

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

私の祖母

松が取れたばかりですが
私の祖母が7日に亡くなりました。

この2日に数えで106歳になったばかり。
去年のお正月が明けた頃に入院し
もうダメだろう、と言われたものの持ち直し
寝たきりではあっても
退院までやってのけた祖母。

亡くなる前日までごはんも食べていたらしいし
誕生日にも玄孫まで集まり
賑やかにしていたとのこと。

ある意味突然ではあるものの
106という歳を考え私たちにしてみれば
いつでもおかしくないよね、という
気持ちの心構えもあったりして。

通夜告別式はもう少し先で平日なのだけど
姉がどうしても仕事を休めず
また離婚した母方の祖母なので
無理しなくていいよ、と言ってくれたこともあり
先日の始業式の日にたまたまムスメが
姉のところに行っていて
なおかつ姉の仕事も姪のバイトもないってことで
4人で祖母に会いに行ってきました。

もう会うことは叶わないけれど
めったに会えなくなってしまった私と姉にも
そして子供達にもそれは優しい祖母でした。
お酒もタバコも大好きで止めることはなかったし
なんて言ったって自宅で家族に囲まれて
息をひきとることができたから
本望だったと思います。

16で亡くなった従姉の子供に会いに
超特急で向こうに行っちゃうね、と
みんなが口を揃えていたけど
そうだよね。
106年も生きていたら
見送った人の数も多いんだもんね。
会いたかった人たちに会えるんだから
そりゃあ超特急もありえるね。

お通夜には行けないけれど
最後にお別れができて良かったです。

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

姪っ子デート

今日は仕事の帰りが早かったので
姪っ子にラインして
修学旅行からいつ帰ってくるのか聞いてみたら
今朝帰ってきて家にいるというので
急遽呼び出して2人でデートしました。

よーく考えてみたら姪っ子と2人で出かけるの
もしかして初めてだったかも。

ずっとお財布がボロボロで
夏前から欲しがっていた姪っ子。
私や姉、ムスメとはちょっと好みが合わないので
自分で買いなよ、とみんなに言われてたんだけど
どういうところで買っていいのかわからないと
先延ばしにしていたこともあり、
今日は時間があるから選ぶように話して。

MARKisやクィーンズとか見ても選べず
気に入ったものといえば
ディズニーストアのお財布。

せっかくだから横浜に移動して
それでも気に入ったものがなければ
ディズニーストアのにしよう、と言って
横浜に移動し 財布売り場へ。

あれこれ見て 値段気にして
本当にいいの?なんて言ってたけど

12000円のもの買っても
1年使えば月換算で1,000円だよ?
長く使うつもりなんだし
よく考えて選びなさい

そう声をかけて向かったのは
サマンサタバサのショップ。

だだし。
ムスメもだけど姪っ子もブランド知らずで
そこがサマンサだとはまるっきり気づかず
やっとこれ、と決めたはいいけど
今度は色が選べない(笑

アリエルのブルーか、ジャスミンのペパーミントグリーンか、
最近お気に入りの赤(白雪姫)か
それとも好きなプリンセスのオーロラのピンクか(笑

まず持ち慣れないピンクと
薄いブルーのアリエルを却下して
赤とペパーミントグリーンで悩む。

それこそ20分以上迷い
お店のお姉さんも迷ってる姿が可愛いと言い出す始末。
サマンサの新作なんですよ、と言われて初めて
あのタカヒロのサマンサ?と言い出し
かろうじて知ってたことに安堵した私。

サマンサ=高い とわかっているようで
姪っ子のクリスマスプレゼントに
この財布は高すぎるよ、というので
お互いで交渉して 今年のクリスマスと誕生日(1月生まれ)
来年のクリスマスと誕生日の4回分前倒し、で
意見が一致し、どっちの色がいいか姉に相談して
それでも決められず仕方ないから
誕生月はガーネットで赤だから
赤でもいいような気がするけど、って言ってみたら。

赤欲しいけどイメージが違うって思って言えなかったー、
誕生石が赤ならそれもあって、って言えるから、と
結局赤の白雪姫に決めました。

いやぁ長い買い物だったわ(笑





これって普段から持っていいの、とか
面白いこと言ってたけど
途中で合流したムスメにせっかくなのに
使わなかったらもったいないじゃん、
中身より外身の方が高いけどさぁ、と言われ
早速明日のディズニーに持っていくとのこと。
そりゃよかったね(笑

私ゃ肩の荷が下りた感じですけど。

まぁせっかく合流したんだし、ってことで
3人で夕飯食べて
31に寄り道して解散しました。

お金のかかるデートだったけど
なかなか楽しかったかも。




ムスメは箱の可愛さに感動してました(笑

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

自由人

その昔、我が家のムスコは私から
自由人と呼ばれていました。
今は自由人どころか宇宙人に成り果てましたけどね。

とにかく自分が1番で全てが自分中心に回っている人。
まともに張り合ったら私いつか刺しちゃうんじゃないかと
思い悩んだ頃もあったっけ。

今は相手にするのも苦痛で
必要なこと以外一切話しかけてないので
前に比べたらイライラすることも少なくなりました。

ムスメはまるっきり正反対で
自分の意見を言うことでトラブルや
行き違いが耐えられない人。

そりゃ生まれた時から自由人が一緒なのだから
いろいろ我慢することもあったわけです。

相手がムスコだけならいざ知らず
4ヶ月半違いの従姉、私の姪だけど
この人がまたムスコの上をいく自由人。
女の子だからそこそこ甘え上手だし
ニコニコしてる分あたりは柔らかいけど
言ってること、やってることはムスコとそっくり。
いや、それ以上か?
なんせムスメ、従姉じゃなかったら
友達にはならないタイプ、というくらいですからね(笑

今高2の彼女が1、2日と大阪のイベントに
どうしても行きたいと言ってチケットを申し込み
それが当たっちゃったからさぁ大変。

学校は修学旅行準備で休みだからいいとして。
夏と同じく夜行バス取っていくことにしたんだけど問題は宿泊。
1人で泊めるわけにもいかず
私の姉も行くことになりました。

思い起こせば私も大阪に泊まりに行ったのは高2だったっけー。
当時の彼は社会人でおまけに特殊な仕事をしていたから
東京でするデートみたいなことはできないので
取ってもらったホテルのレストランで
彼の友達も交えて
ご飯食べるくらいしかできなかったけど
それを考えたら姪が行きたいというのも止められず。

姉にしてみれば私の時とは事情が違うし
知り合いもいない大阪に
1人で泊められないってことだよね。
まぁ私から言わせれば
姉が一緒でも心配だけどさ(笑

案の定、イベントの後2人で串カツ屋に行き
調子に乗って飲めないクセにジョッキ飲んだら
貧血起こした、とラインが来たんだけど
やっぱりねと思う反面、
そういうお調子者のところムスコもそっくりだな、と
しみじみがっかりしました。

昨日の夜のイベントに参加して
夕飯食べてから夜行バスに乗り
今朝早く横浜に帰ってきたけれど
お風呂はいって支度して今度は成田へ。

えぇ、姪の修学旅行は今夜の飛行機ですから(ー ー;)
今頃シドニー行きの飛行機の中で
おそらく大爆睡してることでしょう。

ジャニーズのイベントを
平日にやってることにも驚いたけど
よりによって関東じゃなく
関西のが好きになっちゃったせいで
これからも大阪に行く機会が増えそうで怖いわ。

まぁ今の夜行バスすごく快適らしいから
そんなに心配はしてないけどね。



とりあえず楽しんでくれればいいか。

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ