プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

三者面談

本日、ムスメの三者面談。

まぁ我が家の問題児と違って
可もなく不可もなく
大人しいでもなくうるさくもなく
ごくごくフツーの女子高生なので
なんの心配もしてないのだけどね。

仕事のあと専門学校に迎えに行くよ、と
約束してたのに
休憩時間に携帯チェックしたら
具合が悪くて姉の家で休んでるから
そっちに迎えにきて、と。

ここんとこ寝るのは遅いし
来月バイトにほとんど入れないからと
連日シフト入れた疲れかな?

私が迎えに行った頃にはちょっと昼寝して
楽になったみたいで
無事三者面談に行くことができました。

担任は女性の数学教師。
県でトップの公立高を出たお人。

ムスメさんはー。
クラスに1人こういう子がいると
担任としてはとても助かるタイプのお子さんです。

開口一番言われました。

クラスによくいますよね。
大人しくて内輪以外の子たちと話せないグループ。

うちのお嬢さん、そういう子も平気です。
だから相手も平気です。

かといって。
派手ーな子たちも平気です。
ご飯食べに行けます。
大きなグループになってたら遠慮するけど(笑

クラスで何かやるとき
どうしてもうまくグループができない時
ムスメが動くことで
すんなり決まることが多いみたいで
担任としては助言しなくても良いから、助かると。

確か同じこと去年も言われました(笑

もめてる時間が耐えられない人だからね。

孤立してる大人しいグループに声かけて
クラスで歯車を嚙みあわせる役目。
まとめるんじゃなくてはめるだけ。
で、褒められるという
ある意味お得なタイプです(爆

進路については。
推薦枠で充分大学に進める成績ですが
気持ちは変わりませんか、と。

せっかくお声掛け頂いて申し訳ないですが
ムスメの気持ちを優先したいと
思っています、と答えたらわかりました、と
言っていただけました。

ただ。
あんまりムスメ希望の専門学校での入試に
詳しくないのでよくわからないのですが、と
仰っていたので仕組みを話して。

同じクラスの男子で3年間同じクラス、
しかも男バスの子が同じ進路を希望しているけれど
選択職種が違うこと、ただしシステムは
同じであることを話した上で
今後学校として出来ることや
しなくてはいけないことなど
ちょっと打ち合わせて終了しました。

はぁ、楽チン(爆

最近しみじみ思うのだけど
これが逆だったらと思うと
本当にゾッとしちゃう。

上が楽で下が大変なパターン。
歳いってからパワフルな子供相手は
本当についていけないからね。
若いうちは勢いがあるからいいけどね。

まぁこれで一安心。
あとは本人に頑張ってもらうしかないからね。

私は応援部隊にならなくちゃね



足にぶらさがって 重荷にならないようにしまーす(笑

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

久し振りの着付け

昨日の花火大会に向けて
ワタクシせっせと着付けを頑張りました。





背が伸びちゃってまぁ着せにくいこと‼︎

本人は

このクソ暑いのに何も浴衣じゃなくても

とブツブツ文句言いながらも
それなりに満足して出かけました。

今度着るときには帯は新調しようかな?

今日は午後に浴衣を手洗いしてお片付け。
まるで台風一過(笑

でも終日予定もなかったので
クーラーいれて寝て
このところの睡眠不足を解消するため
ひたすら寝ていました。

でもまだ眠れる(笑

昨日と同じ花火大会は今日もあったので
ムスメとマンションの廊下から堪能。








ここからで十分じゃん とムスメ。
ほんとに女子じゃないよなぁ(笑



明日もお休み。
嬉しい❤️
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

マジですかー?

絶賛テスト期間中のムスメ。

今日は前々から 去年同じクラスで
進路が一緒の友人Tが遊び、じゃなかった
勉強に来る予定になっていました。

なぜなら今日は水曜日で
専門学校の講習日だったからです。

まぁ時間に余裕があったので
お昼の後少し少年倶楽部とまいどジャーニーという
ジャニーズの録画を見て楽しんでたんだけど。

そういえばさぁ
あんた達どこ受験するか決めたの?

そう聞いて見たら。

ムスメは用紙を見ないとわからない
Tは受験資格のないところを言い出す

マージーでーすーかー?

慌てて一覧をチェックしてみたら
1ヶ所は既に応募受付終了していたので
とりあえずまだ間に合うところを2ヶ所
調べ上げて
ダウンロードして願書書かせて
車で写真館に連れて行って
証明写真撮って切手買いたして。

途中でご飯も食べたけど
準備が終わったのが21時30分すぎ。

簡易書留、の指定があるから
大きな郵便局で郵送手続き取って
Tをおうちに送り届けて
帰宅は23:30ジャスト。

いやぁ参りました。
あまりにも呑気すぎるんだけどー。

こんな大変な思いをしても
今回受ける試験
合格するのはそれぞれ一桁のみ。

まぁ度胸だめしというか
模擬試験というか雰囲気に慣れるために
受けるようなもの。

とりあえずやるだけ頑張ってもらいましょう


母、マジでつかれました

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

検診DAY

本日ムスメ半年ぶりの婦人科検診日。

すっかり忘れて通常シフトを入れてしまったため
お昼を食べそびれて待ち合わせの駅に
直行する羽目になった私。

かたやご本人様。
鍵を忘れたことに帰り道の途中で気づき
降りる予定のバス停を通り越して
待ち合わせの駅へ。
こちらもお昼を食べそびれ(笑

検診予約は15時から。

ムスメはここで働いてた元ナースの紹介で
受診を始めたため
ありがたいことに院長特患。
いや、普通に予約もとるし普通に待つけど
まぁせいぜい10分がいいところ。
そもそも不妊治療専門の病院なので
ムスメのような卵巣嚢腫はお父様の
産婦人科受診なんだけどね。
まだ高校生であちこち行くのは嫌でしょ、と
ご配慮いただき今に至ります。

検診の方は。
まんまるじゃなくて楕円なので
若干細長くなったり丸に近づいたりしますが
おおよそ変わりなし、ってことで
また半年後の受診になりました。

なんだ、変わらないんだね。

そう呟くムスメに思わず

変わらないことがいいことなんですけどー

と返したら先生が

そうだね。
せっかく来て変わらないのか、
と思うかもしれないけど
小さくなるならともかく
大きくなると大変だからね。
変わらないでよかった、と思わないとね。

と やんわり話してくださいました。

どうも直腸診や採血と比べるとね、
なーんだと思っちゃうけど。
普通の女子高生はどっちの検診もないと思うよ?

まぁそんな感じで診察を終えて
遅昼兼早夕飯でムスメ希望の王将へ。

そのあと修学旅行のための洋服と
サンダルを買いました。

週末の嵐のワクワクに2日行くことになってたけど
どちらも姉も同じ日程で行くため
姉の家に金曜からお泊まりすることになったらしい。
だから、修学旅行。
なんのこっちゃ。

2日間ともメンバーが被るので
ちょっとは洋服も変えたいとおっしゃる。
まぁ今まで買わなさすぎだったから
いいんだけどね。

ムスメがトップスを買うときは
試着しないと肩幅が怪しいんだよね。
ずっと泳いでいたから肩がたくましくて。

で、今日も気に入ったものを
試着室に持ち込んで着てみたんだけど
見事に撃沈。

ムスメ傷ついちゃったよ

そういうほどの撃沈。
一枚に関しては自分から
割烹着みたいという始末。
お気の毒(爆

まぁ、それでもなんとか
肩の気にならないものを二着
選べたのでよかった、よかった。

のんびりしすぎて帰ってからお風呂に入り
そこからずっとテスト勉強に入ったムスメ。

明日はコミュ英と倫理だっていうから
大変だけど週末に向けて
頑張っていただきましょう。


母はムスメの修学旅行の間
土曜出勤することにしました。
なぜならダンナがまた三連休だから(爆



そして先に寝ようと思います

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

祝18歳

一昨日。

ムスメが18歳を迎えました。

悪性だったら覚悟して下さい、と
言われたあの日から17年半。

アレルギーがあったりアトピーだったり
最近じゃ卵巣嚢腫の経過観察だったりと
あるものの日常生活には
問題がなくありがたいと思っています。

生命保険には生前加入していて
保険金は皮膚ガン扱いだったため
オムツ代にもならなかった程度しか
給付がなかったものの
国の特定疾病に認定されているため
限度額まで国の補助、
それを超えるぶんについては
横浜市の補助があり
ありがたいことに私達が負担したのは
オムツだとか病院で着る肌着だとか
そんな程度ですんだこともあり
どれだけありがたかったかしれません。

が。
そんな人生のスタート切ったムスメ。

誕生日当日はバス停で具合が悪くなり
帰宅したら真っ白‼︎
もう間違いなく貧血。

そのあと立ち直ってから学校へ。
ダンナが休みだったので送ってもらいました。
大したことなくて良かったけど
今までで一番顔色が悪くて
さすがに仕事休もうか、と思うほどでした。

まぁすぐ復活して夜はお友達に
おめでと〜ご飯に連れて行ってもらってたけどね。

JKお約束のお菓子のプレゼントもたんまり。
食べきれるんだろうか?

で、昨日は私の友人Sちゃんとムスメと
3人で神宮球場に楽天戦を見に行きました。

時折雨脚が強くなる中の観戦だったんだけど
昨日はもうお祭りみたいな状態で
まぁ長い試合時間を
知らない人と何度ハイタッチしたことか(笑



欲しいグッズがあっても仙台は遠い(泣
だからこそ盛り上がります、交流戦‼︎

家に着いたのは23:30、インタビューを我慢して
寄り道もしなかったっていうのに。
神宮もなかなか遠いです。
まぁ終わりよければすべてよし、ってことで。

ムスメには波乱の幕開けの誕生日だったけど
楽しい二日間だったようで良き良き。




今日は2人とも寝不足〜

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ