プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

三者面談

本日、ムスメの三者面談。

まぁ我が家の問題児と違って
可もなく不可もなく
大人しいでもなくうるさくもなく
ごくごくフツーの女子高生なので
なんの心配もしてないのだけどね。

仕事のあと専門学校に迎えに行くよ、と
約束してたのに
休憩時間に携帯チェックしたら
具合が悪くて姉の家で休んでるから
そっちに迎えにきて、と。

ここんとこ寝るのは遅いし
来月バイトにほとんど入れないからと
連日シフト入れた疲れかな?

私が迎えに行った頃にはちょっと昼寝して
楽になったみたいで
無事三者面談に行くことができました。

担任は女性の数学教師。
県でトップの公立高を出たお人。

ムスメさんはー。
クラスに1人こういう子がいると
担任としてはとても助かるタイプのお子さんです。

開口一番言われました。

クラスによくいますよね。
大人しくて内輪以外の子たちと話せないグループ。

うちのお嬢さん、そういう子も平気です。
だから相手も平気です。

かといって。
派手ーな子たちも平気です。
ご飯食べに行けます。
大きなグループになってたら遠慮するけど(笑

クラスで何かやるとき
どうしてもうまくグループができない時
ムスメが動くことで
すんなり決まることが多いみたいで
担任としては助言しなくても良いから、助かると。

確か同じこと去年も言われました(笑

もめてる時間が耐えられない人だからね。

孤立してる大人しいグループに声かけて
クラスで歯車を嚙みあわせる役目。
まとめるんじゃなくてはめるだけ。
で、褒められるという
ある意味お得なタイプです(爆

進路については。
推薦枠で充分大学に進める成績ですが
気持ちは変わりませんか、と。

せっかくお声掛け頂いて申し訳ないですが
ムスメの気持ちを優先したいと
思っています、と答えたらわかりました、と
言っていただけました。

ただ。
あんまりムスメ希望の専門学校での入試に
詳しくないのでよくわからないのですが、と
仰っていたので仕組みを話して。

同じクラスの男子で3年間同じクラス、
しかも男バスの子が同じ進路を希望しているけれど
選択職種が違うこと、ただしシステムは
同じであることを話した上で
今後学校として出来ることや
しなくてはいけないことなど
ちょっと打ち合わせて終了しました。

はぁ、楽チン(爆

最近しみじみ思うのだけど
これが逆だったらと思うと
本当にゾッとしちゃう。

上が楽で下が大変なパターン。
歳いってからパワフルな子供相手は
本当についていけないからね。
若いうちは勢いがあるからいいけどね。

まぁこれで一安心。
あとは本人に頑張ってもらうしかないからね。

私は応援部隊にならなくちゃね



足にぶらさがって 重荷にならないようにしまーす(笑

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

子供の話

今日はお仕事をお昼で上がりました。

役員仕事で午後イチで
待ち合わせをしていたんだけど
出かける先のひとつがお休みだというのが
今日わかって。

よりによって一番行かなきゃ
まずいところだったから
他のところだけ行ってもね、と
あえて中止にして。

夕方からの会合まで
時間が空いたのをいいことに
職場のお友達と2人でランチ。

彼女とは入社日も同じなだけでなく
最初から座席も近くだしすぐ仲良しに。

子供の年齢もうちが高3のムスメ、
あちらは高2の息子と近いし
なかなか話が合うわけで。

うちの職場 子供の性別の比率は
見事に半々なんだけど
ムスメと年齢が近いのはみーんな男子。

まぁ私も一応自由人が人間ならば
男子の母なので
お互い相談しちゃったりなんかして。

今日一緒だったYちゃんとこは
中学から名門私立に行ってるんだけど
一人っ子で面倒臭がり屋さんらしく
夏休み、ぜーんぜん出かけないとのこと。

下手したら面倒だから、と
ご飯も食べないツワモノで。

何してるのか聞いてみたら

(普通の)本読んだり、あとは勉強?

一瞬自分の耳を疑ったわよ。
率先して勉強って何者?

あまりにも学生らしくないことに
心配してる両親は お金は働いて作るから
大学は地方を狙ってるらしい(笑

もし東京だとしても外に出すつもりだと。

うちが散々ムスコとバトルしてたのも
知ってるから今の穏やかな感じは
理想的、と言っていたけど
ここにくるまで11年も
反抗期と戦ってきたんですけど?

でも彼女に言わせると
やり合うほど自分の主張をするのは
羨ましいとおっしゃる。

で、また思うわけです。

隣の芝も同じ芝。

無い物ねだりなんだよね、きっと。

ただ男の子で食事とかじゃなく
生活面がわからないことに関して
すごく不安なんだって。

それはわかる。

家賃とか光熱費払わなきゃいけないって
頭に入ってるのかな、とか
電球の変え方とか うち絶対知らないもん、と彼女。

そっか。
それは心配かも(笑

仕事の話どころか最近の子供の話で
三時間みっちり盛り上がり
遅刻ギリギリで会合に参加しました。

良かった、間に合って(笑

色々話して情報交換し
美味しいランチでお腹は満たされました。

近いうちに仲良し同期でまた
ごはんでも行きたいなぁ、と思いました。





                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おやすみ

今日はお仕事がお休みで。
おまけに役員仕事とかもなくって。
ダンナも3日ぶりに出勤で。
ムスメは講習のあと一度帰ってくるものの
バイトがあって夕食はいらないと。

え?
もしかして お弁当と洗濯と掃除以外は
予定がないってことでしょうか???

やったー!!!

とりあえず お弁当を作って。



朝ごはん用意して送り出して至福の二度寝。
40分くらいで起きて行動した後は
再びパソコンいじって やっとitunesの移動完了。

たまったビデオをコピーしたり
疲れたらゴロゴロしたり
挙句夕方30分くらい寝ちゃったり。

あぁなんて幸せ(笑)
これよ!!
これがお休みってことよね?

しかも講習から帰ってきたムスメ
明日は某コンビニのご飯を食べたいから、ってことで
お弁当いらないんだって!!!

お弁当なしの日がないから
この発言は大変ありがたかったわ。

明日からはまたしばらくバタつくけど
もう疲れがなかなか抜けない年齢になったし
少しスローダウンしていこうと思います。


さてと。
とりあえず書類だけ目を通しておきますかね 
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

突然やってくる

金曜日。

めっちゃ楽しんだライブ会場(日本武道館)を出て
携帯をチェックしたら。

ライン通知がまさかの30件越え。

え?
何?
なんなの?

恐る恐る見てみると。
姉親子と私達親子の4人グループと
ムスコからの通知でした。

なんでもムスコ泊まりに来るらしい。

全くなんでよりによって
私の大事なKIKKAWA DAYに来るかな?

しかもバイト終わりのムスメと合流するとのこと。

グループラインにはムスメから
嫌だよー、的なものがたくさん。

そもそも見た目に反して
すごい人見知りのムスメ、
私もいないしなんで会わなきゃいけないのか
まるっきり理解できなくてね。

かたや姪っ子は

代わりに行きたーい
でもテスト中でムリー

と1人自己完結。

とりあえずムスコにはムスメ
行きたくないみたいだから
今度4人で、って伝えてパスさせて。

私は終電予定であることも話したら
あ、KIKKAWAだったのか、
悪い悪い、とヒジョーに軽い返信が。

でも帰ったら帰ったで
KIKKAWA話やら近況報告やら
なんだかんだでお互い寝そびれ
私に至っては4時半過ぎに寝たというオチ。

翌日お弁当作りから連合町内会の会合やら
それはそれは眠く辛い1日になりました。

久々に会ったムスコはすごく日焼けしていて。
足とか所々赤くなってたから
どこで虫とかダニに刺されたのかと思ったら
なんてことない、訓練でできた痣でした(笑

訓練は厳しいとは言え楽しいらしく。来週からは水泳の授業が始まるから
楽しみだとのたまっておりました。
まぁ4泳法クリアしてれば楽だよね。

ムスコの同期にムスメの元クラスメートのお兄さんがいますが
この兄弟、すごい水泳ができるので
ムスコに話したら
上には上がいるようで
東洋大学の水泳部で萩野公介と一緒に
泳いでいたというツワモノが(笑

絶対一緒に泳ぎたくないと笑ってました。

た、確かに(笑

それからこれだけは聞いておかないと、と思って
何しに来たのか聞いてみたら。

誕生日に彼女とお泊まりディズニーして
ムスメと姪にお土産を買ったので
持って来てくれたのでありました。

あ。
私にはなかったけどね、お土産。
借金の返済もなかったけどね。

訓練も残すところ丸2ヶ月となって
希望の勤務地を出す時期がやって来るため
その相談も。

今のアパートから通勤しやすいところを
希望するように話したら
結構あっさり4ヶ所決まり。
そのうち1ヶ所はダンナがいるから
外されることも想定しつつ。
なんか急に現実味を帯びて来た感じです。

9月には今の訓練内容の参観があるんだけど
これは保護者以外も観れるらしく
私よりも姉が楽しみにしてるので
一緒に行く予定。
日程話したらなぜか姪がノリノリで
行く気満々だったけど。

あの親子おかしいんじゃなかろうか、ほんとに。

でもまぁやりたくないことは
さりげなーくごまかしてきたムスコが
どれくらいできるようになってるのかみるのは
ちょっと楽しみかな?
ダンナは知り合いだらけだから
行かない、って言ってたけどね。
そりゃね。
挨拶、挨拶だもんね。
遠慮してくださって結構よー(笑

まぁ楽しくやってるってことで一安心。
あとはケガのないようにしてくれればね。

でも次に来るときはKIKKAWADAYは
避けていただきたいと思います。




そして昨日、野球の後またやってきました。
忘れ物しただけでなくちゃっかり
ユニフォームの洗濯して
お風呂まではいっていったさ。
相変わらず自由人です。




続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

LIVE ж LIFE

一昨日は半年振りのKIKKAWA DAY。

そりゃもう楽しみで楽しみで
これだけを頼りに頑張って来ました。

まずはライブのツレ、
相棒のTちゃんとランチのため
東京駅で待ち合わせ。

彼女は勤務地が東京駅なので
心強いのなんのって。

余裕かましておのぼりさんもしました(笑



ランチの後は
名古屋から参戦のお友達Rちゃんと合流して
優雅にお茶タイムなんぞ(笑

会場が取れないだけあって
金曜日開催だったから社会人の人には
ちょっときついから
遅めのスタートだったのです。

たまにしか会わない友達と
コアなKIKKAWA談義。
楽しくないはずがないのよねー(爆

気がついたら5時すぎてて
慌てて移動して珍しくグッズの列へ。
狙ってたものを購入してから中にはいりました。

中入ったらカメラがあったから
やったね、と思ったら案の定



次の支えはこれに決定(笑

ライブの内容は差し控えますが
もう何が良かったって
大好きなエマちゃん(fea.イエモン)と生方さんと
KIKKAWAのスリーショットのギター対決。
並びの贅沢さもさておき
やっぱり安心して見てられるギタリストに
挟まれるとね、お任せしますーな気分になります。

ライブではポリープ手術の発表もあって
ちょっと心配ではあるけれど
今後歌えなくなることを思えば
今のうち、みたいだからね。

どうせ冬には守り人シリーズの撮影になるだろうし
歌えない代わりに役者仕事が増えるかな、と思ふ。

いつもならさ働け、と思うんだけど
さすがに今回ばかりは
そんな鬼のようなことは言えません。

そんな状態のKIKKAWAに
フル充電してもらったので
また頑張りたいと思います。



目標は。
来年の遠征です                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ